喜劇


9月24日(日)

9月新喜劇_表面

また半額チケットをゲットできたので新橋演舞場で笑ってきました♪

前日に次女の所で泊まろうと思っていたのですが
主人の坐骨神経痛がひどくて日帰り観劇(^^;

新橋演舞場に行くときは
歌舞伎座斜向かいにある岩手のアンテナショップに必ず立ち寄る
お気に入りは醤油味のこれ♬
DSC_0181.jpg DSC_0182_201709300957093cc.jpg

せっかくの上京 新橋で一杯飲んで帰る予定でしたが
主人の腰痛が辛そうなので
東京駅で駅弁を買ってそのまま帰ってきました

元々酷い腰痛持ちですが実家の部屋に重い大量の本を運んでいたで
無理が祟ったのね
せっかく退職したのに今までで一番酷い坐骨神経痛が出てかわいそうです



1週間前には
次女の所に泊まり帰りに3人で
東京大丸のレストラン「京都 つる家 花陽」でランチしました
この時も坐骨神経痛だった
早く良くなるといいけど・・・

1505979023709.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0149.jpg





     

何だろう・・・


DSC_0153_201709261808235b0.jpg

DSC_0160.jpg




主人の退職後
何だか私の心が不安定になり表現できない感情が湧いてきて
うまく処理できない・・・(^^;


義実家通いは相変わらずで
主人が泊まる日はおかずを作って持たせるので
前よりも献立に悩む感じだし・・・

先週はお彼岸に入ったのでお墓掃除や仏壇を整えたり
義実家の木の剪定を無防備でしていたので
毛虫がいたのか両手腕の広範囲にかゆい湿疹がでたり
お中日のお昼には叔父さんと義姉のおもてなしもありとても忙しかった

でも 一つだけ良いこともあります♪
それは義母の便の漏れが認知症の薬(アリセプト)の副作用だったようで
これをやめたらあれだけ酷かったのがすぐ良くなってきました

主人が泊まってくれても負担が減り安心です

まだこの事例はDr.にもあまり知られていないので
広く認知されるといいなって思います






     

主人の退職



9月15日(金)

主人が退職しました
今の職場で23年 激務の日々でした

この日 長女が昼休みにパパへ感謝の気持ちを伝えたいと
花束を抱え帰ってきました

仕事を終え午後1時頃帰宅した主人に
花束を渡しながら今までの感謝と労いを伝える長女
皆 玄関で涙ぐんでしまいました


ぱぱ


DSC_0125_20170916105445c7c.jpg

DSC_0143_20170916110058e88.jpg

DSC_0124_20170916111346a1e.jpg


これからは週2~3日午前中だけ 
今までの職場にパート勤務する主人ですが
あとは実家で泊り介護してくれるそうです

主人の退職と共に私の通いの介護生活も変わりそうです




     

さんま祭り


9月10日(日)

前夜上京し次女の部屋に泊まって
初めての目黒の「さんま祭り」に出かけてみました♪
主人は仕事だったので今回は母娘のみ

さんま祭りはAM10時からですが
8時半過ぎにマンションを出て目黒駅前の会場へ
焼く準備が進められています
1505083811568.jpg

皆さん さんま祭りの列の最交尾目指して移動されていますが
お祭りスタッフより「列は五反田まで並びます」とのこと
1505083804038.jpg

1駅先まで行列?!にビビりながら長女と
とりあえず最後尾まで行ってみてダメならタクシーで帰ろうと・・・

8時50分 行列は1㎞先の大崎3丁目まで伸びていて
私達が並んだ後も次から次へと並び
最後尾のプラカードがすぐ見えなくなくなりました

次女も遅れて参加
さんま祭りに来るのも最初で最後だからと
そのまま3人で並ぶことに(^^;


1時間半後 やっと大通りに
まさかここから3時間半も並ぶとは思ってもいませんでした
1505083860889.jpg

横3~4人並びから8~10人並びになり益々進みません
皆さん たったさんま1匹のために文句も言わずただただ立って並ぶ
日本って本当に平和だわって思ったし我慢強いね(笑)
1505083940768.jpg

救急車も何度か登場・・・
熱中症予防の飴も配られた
1505083857718.jpg

やっと近づいてきてワクワク
でもずっとワクワクしたままちっとも進まない(笑)
1505083838042.jpg

並ぶ方も大変だけど焼く方はもっと大変
本当にご苦労様です
今年は宮古でさんまの水揚げがなく
宮古が北海道から買い付けて手配くださったようです
1505083848594.jpg

じゃ~ん!!
約5時間並んでゲットしたさんまです
1505083955990.jpg

ちゃんと笹を敷いた上に焼きさんま
徳島のスダチと那須高原の辛み根おろしとべったら漬け
もう香ばしい焼き魚のいい香りがして匂いだけでも美味しそうでした
次女のマンションまで5分なので
持ち帰り白いごはんと共にいただきましたが
もう涙が出るくらい美味しくて
5時間並んだかいがありました(笑)



食後は疲れて3人でお昼寝
娘達は爆睡

夕方5時には娘が予約していたお店へ

入り口が本棚??という遊び心満載のお店
中にはいてもまた開け方がわからない??のドアがあり楽しい
1505084003269.jpg  1505084007071.jpg

お料理も美味しくて
主人の好きな珍しい焼酎もあり
娘はパパにラインして今度は一緒に来ようと♪
FotoJet_20170912150426d88.jpg

FotoJet (1)


FotoJet (2)

〆はコーヒーかほうじ茶のサービス
しるこサンドクッキー付き
1505084056827.jpg
飴玉のお土産も♬

 この後 長女と電車を乗り継いで自宅に帰ってきました




初めての「さんま祭り」
2~3時間は並ぶかも・・・て思ったけどまさかこれほどとは・・・
スーパーでさんま買った方が・・・とか
正直 時間がもったいないとも思いました(^^;
でも 娘達は一生忘れられない思い出ができて
さんまの時期になるとあの時はさんま1匹のために5時間も並んだと
思い出しては語れると(笑)

疲れたけど何だか楽しくて最強の思い出になりました(笑)




     

晩ごはんとごみの日の朝


晩ごはん
これとラーメン屋さんの餃子とチャーシュー
003_20170908230404d06.jpg

大きな餃子
柔らかいので義母が好んで食べる
最近は週1で買ってくる

008_20170908230406ffa.jpg

チャーシューも一緒に♪
009_20170908230408e45.jpg



これはごみの日の朝の下ごしらえ
大きなタッパーの人参は甘酢でマリネ
ごぼうはサラダとかき揚げ用
011_201709082305482f4.jpg

久しぶりに作ったごぼうのサラダ
茹でたごぼうと人参・茹で鶏・きゅうり・玉ねぎ入り
019_201709082305510c1.jpg

ピーマンとしし唐炒め
012_20170908230550537.jpg

ブロ友さんが作っていたのを真似っこしてみた
さば缶と豆腐の和風ハンバーグ(ごぼう入れ忘れ(^^;)
017_20170908230555f36.jpg

新生姜の肉巻きフライ(大きい新生姜だったのでスライスして肉を巻いた)
021_20170908230552ed2.jpg

新生姜の味噌漬け(味噌を塗ってラップでまいて1~2日おく)
022_201709082305546c5.jpg


プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR