FC2ブログ
     

新年早々


1月4日(木)

義実家ではお正月に神様仏様の5カ所にわっぱを置き
朝はお雑煮のお野菜と夜はご飯を三が日つぎ足してお供えします

DSC_0566_20180105130747541.jpg

昨日はそのわっぱを下げて片付けていたら
義母が門の松飾以外は全部下げなければいけないと
やるまで言い続けるので全部下げてきました(>_<)

でも義父が目につく台所のしめ飾りとお餅だけ下げればわからないからというので
また他の所は義母に見えないように隅に隠すように元に戻す作業(^^;

ここ数年は記銘力低下であれこれコロコロ変わる指示もなくなっていたのですが
相変わらず言い出したら思い通りになるまで言い続けるのは健在です

DSC_0568.jpg



義母はずっと家計簿をつけていたので
認知症になっても毎年年末に愛用の家計簿を買って渡していましたが
義父がもう全然書かないから買わなくていいというので
今年度の家計簿は購入しなかった

でも この日の午後に今年度の家計簿がないと騒ぎ出したので
結局買いに行きました

新年早々 義母のこんな小さなことで慌ただしいです(笑)



昨年のキッチンリフォームの時こんな器を発見したので
義父母に元旦の朝用に少しだけ詰めてみました
DSC_0552_20180105140147060.jpg


DSC_0549.jpg

ほとんど手付かずでしたが(笑)



コメント

No title

nadesikoさん こんにちは~

お正月の風習って 所によっていろいろあるのですね。
nadesikoさんの義両親様のところのしきたりも 初めて知りました ^^;
(お正月の準備だけでも 大変なことが良くわかったわ~ 私には 務まりそうにありませぬ。。。 笑 )

リフォームの時に見つけた三段の器の可愛いこと~
こうして盛り付けると お正月のミニ重ですね!

こんなにもお嫁さんに助けてもらっている義両親様はなんと幸せなご両親なのでしょう。
「義母様 nadesikoさんのこと大事にしてあげてくださいよ~~~~」(← 私の心の叫びです 笑 )

purekomama

nadesikkoさんの義実家さんのお正月もいろいろ大変ですね。
わっぱって...でも義父様が助け舟出してくれるので救われる感じですね。

家計簿とか言い出したら聞かない義母様には困りますね。
ご近所のお嫁さん達の話を聞くと最初からガツンと言える立ち位置だったらと恨めしく思います。

こんないいお嫁さんに恵まれてnadesikoさんの義母様やうちの姑様は幸せですよね(笑)

★hanaさん

こんばんは^^
お正月の風習って所変われば・・・ですよね(^^;
お供えも朝晩外のお稲荷さんにも行かなくてはいけないので、寒いんです。
でも、私の代でこんなことするのも終わりかなって思っています。
罰が当たるかしらね(^^;
食器の掘り出し物はこの三段の器くらいでしたよ(笑)
義母にとってはどんなにお世話してさしあげても、私なんか「お前ごときが・・・」なんです(笑)
私達可愛いおばあちゃんになろうね(笑)

★ purekomamaさん

ホント、私達優しくて思いやりがあって良いお嫁さんですよね(笑)
いつも、義母やpurekomamaさんのお姑様は幸せ者よねって思います!!
私達の時代は、介護施設を利用することも施設に入ることも、子供たちに迷惑かけたくないから入ろうと思いますが、親世代は子供が親を看るものという考えなので感謝もないですよね。
ガツンと言えるお嫁さんだったら、どうなっていたかしらね~(笑)
purekomamaさんは、お一人でお姑様を看てるから本当に大変ですよね。
うちは助け舟を出してくれる義父も最近は忘れっぽくなってヤバイです。
そのうち二人ともボケたらどうしようって怖いです。
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR