FC2ブログ
     

畑の片づけ


少しづつ畑の夏野菜の片づけを頑張っています

DSC_0233.jpg


マルチを張らずに植えた所に
後から防草シートをペグで押さえて張ったのですが
雑草が生えなくて楽でした^^
シートは処分しペグはきれいに洗って仕舞いました
DSC_0229.jpg



もう抜こうか迷いながらもやっぱり残してしまったナス
もう少し頑張れ~
DSC_0234.jpg

奥も片付けて雑草が生えないように畦波シートを敷き詰めましたよ
DSC_0237.jpg

トマトもまだ頑張っているので残したけど
これから気温が下がると青い実も赤くならず落ちちゃうかな・・・
DSC_0235.jpg


冬野菜を植えてみたいけど
義実家のキッチンのリフォームがあるので
今年は余計なことは辞めることにしました
癒しがなくなるのは寂しいなぁ

DSC_0232.jpg



コメント

菜園仕事、頑張っておられますね。

先日は、拙い写真につきまして、反ってお手を煩わせたのではないかと考えたりしていましたが、お喜びのメールを頂き、感謝し嬉しく存じています。
さて、10月12日の日記を閲覧させて頂き、菜園仕事に精を出しておられ、写真を眺めながら本格的に野菜類を栽培されているのを、感心して見させて頂いておりました。
菜園仕事は、収穫を想像しながら育てる作業はとても楽しいのですが、収穫後の後片付けと菜園の事後の整地や耕地作業が大変です。
私も、庭に小さなキッチンガーデンを設け、野菜を作っていますが、特に害虫の駆除に頭を悩ませています。
次の季節の野菜の収穫にイメージを膨らませて、野菜作りに頑張って下さい。

★藤原様

おはようございます。先日は本当にありがとうございました。
実は、ご風邪で数日寝込んでおりまして、返信が遅れ大変失礼いたしました。
今朝はずいぶんよくなったので、朝からお風呂を沸かし入りました。
まだ喉痛や頭痛が残っていますが、お風呂に入り気分は良くなりました。
台風が近づいていますので、藤原様も体調不良になっていることと思います。
急に寒くなりましたし、お風邪をひかないようにどうぞご自愛くださいませ。

さて、義実家の菜園は「嫁の菜園」になっております(笑)
初めてなので、家庭菜園のブログを読みあさり知識を得ながらですが、植物が育ち収穫できるのは本当に楽しいですね。
藤原様の菜園同様、庭にあるのでちょこっとサンダルのまま行ける手軽さが一番です。
義実家には以前裏庭の雑草対策に畦波シートを購入し置いていたので、今は菜園の雑草防止に使い、この夏も暑い中雑草取りをしなくて良かったの楽でした。ほったらかしの菜園ですが、家事の合間に菜園を見回るだけで癒されます。
夏野菜の片付けが終わったら、冬は何もしないつもりでしたが、藤原様の大根葉がでているのを見たら、やっぱり何か種を蒔きたくなりましたよ。

お大事に、無理をなさらない様に。

坂本 様
体調の優れない中、ご返事を頂き恐縮しております。
最近の天候不順とご多忙のため、風邪を召されたのではないでしょうか。
どうか、ご無理をなさらない様に、早く体調が回復します様にご用心下さい。
ところで、台風21号が季節外れの不穏な動きをしております。予報進路が首都圏を中心に北上している様なので、ご心配だろうと思っております。
私の体調は、既に昨夜から影響が出ていますが、何時もの事なので我慢するのみ、頓服の薬を飲んで症状を和らげています。
菜園の件ですが、雑草対策のシートは効果が大だと思い、来年は見習いたいと思っています。
台風、天候不順と、季節外れの気象状況の中、お身体を大切にご自愛下さい。
ありがとうございました。

★藤原様

体調不良の中、お気遣いのコメントを入れていただきましてありがとうございました。
今回の台風は超大型台風なので心配です。被害が出ないことを祈るしかないですね。
こんな気候ですので、お互い体をいたわって大切にしましょうね。
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR