さんま祭り


9月10日(日)

前夜上京し次女の部屋に泊まって
初めての目黒の「さんま祭り」に出かけてみました♪
主人は仕事だったので今回は母娘のみ

さんま祭りはAM10時からですが
8時半過ぎにマンションを出て目黒駅前の会場へ
焼く準備が進められています
1505083811568.jpg

皆さん さんま祭りの列の最交尾目指して移動されていますが
お祭りスタッフより「列は五反田まで並びます」とのこと
1505083804038.jpg

1駅先まで行列?!にビビりながら長女と
とりあえず最後尾まで行ってみてダメならタクシーで帰ろうと・・・

8時50分 行列は1㎞先の大崎3丁目まで伸びていて
私達が並んだ後も次から次へと並び
最後尾のプラカードがすぐ見えなくなくなりました

次女も遅れて参加
さんま祭りに来るのも最初で最後だからと
そのまま3人で並ぶことに(^^;


1時間半後 やっと大通りに
まさかここから3時間半も並ぶとは思ってもいませんでした
1505083860889.jpg

横3~4人並びから8~10人並びになり益々進みません
皆さん たったさんま1匹のために文句も言わずただただ立って並ぶ
日本って本当に平和だわって思ったし我慢強いね(笑)
1505083940768.jpg

救急車も何度か登場・・・
熱中症予防の飴も配られた
1505083857718.jpg

やっと近づいてきてワクワク
でもずっとワクワクしたままちっとも進まない(笑)
1505083838042.jpg

並ぶ方も大変だけど焼く方はもっと大変
本当にご苦労様です
今年は宮古でさんまの水揚げがなく
宮古が北海道から買い付けて手配くださったようです
1505083848594.jpg

じゃ~ん!!
約5時間並んでゲットしたさんまです
1505083955990.jpg

ちゃんと笹を敷いた上に焼きさんま
徳島のスダチと那須高原の辛み根おろしとべったら漬け
もう香ばしい焼き魚のいい香りがして匂いだけでも美味しそうでした
次女のマンションまで5分なので
持ち帰り白いごはんと共にいただきましたが
もう涙が出るくらい美味しくて
5時間並んだかいがありました(笑)



食後は疲れて3人でお昼寝
娘達は爆睡

夕方5時には娘が予約していたお店へ

入り口が本棚??という遊び心満載のお店
中にはいてもまた開け方がわからない??のドアがあり楽しい
1505084003269.jpg  1505084007071.jpg

お料理も美味しくて
主人の好きな珍しい焼酎もあり
娘はパパにラインして今度は一緒に来ようと♪
FotoJet_20170912150426d88.jpg

FotoJet (1)


FotoJet (2)

〆はコーヒーかほうじ茶のサービス
しるこサンドクッキー付き
1505084056827.jpg
飴玉のお土産も♬

 この後 長女と電車を乗り継いで自宅に帰ってきました




初めての「さんま祭り」
2~3時間は並ぶかも・・・て思ったけどまさかこれほどとは・・・
スーパーでさんま買った方が・・・とか
正直 時間がもったいないとも思いました(^^;
でも 娘達は一生忘れられない思い出ができて
さんまの時期になるとあの時はさんま1匹のために5時間も並んだと
思い出しては語れると(笑)

疲れたけど何だか楽しくて最強の思い出になりました(笑)




コメント

Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR