日光 天空廻廊


先週の木曜日 お休みだった主人ですが
勤務先とは別の頼まれた仕事が日光の近くであり
「すぐ終わるから一緒に行って
終わったらその足で東照宮に行こう♪」と誘ってくれました

日光に着いたのはちょうどお昼
この日は「明治の館」でランチしようと向かったのですが
なんとレストランへの渋滞がおきていて途中で断念



先に一つ目のお目当てのこちらへ 
IMG_4239_20170827154156904.jpg

 輪王寺「本堂(三仏堂)」は
只今 平成の大修理で
三仏堂の大伽藍を覆う建物「素屋根(すやね)」が建設されており
壁には三仏堂のペイントが施されています
IMG_4243.jpg

「素屋根(すやね)」は鉄骨造で最上部には
天井クレーンを備える近代的設備の建物

地上26m(ビルの7階に相当)には三仏堂の屋根頂上と同じ高さから
修理現場を見学できる天空回廊(展望見学通路)が特設されています
 
IMG_4242.jpg


館内は撮影禁止なので
HPよりリアルタイムビューをお借りしましたが
こんな感じで普段見ることができない修理の様子や
高い屋根を間近で見ることができます
Construction_scenery.jpg
 
裏から見た「素屋根(すやね)」
IMG_4253.jpg

天空回廊から窓越しに外をパチリ
IMG_4246.jpg

姫路城大天守修理見学施設にはエレベーターがあったので
こちらもあるかと思ったら階段のみ
腰痛持ちの主人と膝痛の私はちょっと大変でした


三仏堂の本尊の立派な三体の仏様(HPより)
sanbutsu_honzon-300x225.jpg
(左から馬頭観音像 阿弥陀如来像 千手観音)


三仏堂の裏には護摩堂 
祈願所で七福神も祀られています
IMG_4249.jpg

東照宮への参道
参道入口から表門までの距離は約325m
IMG_4256_20170827161436763.jpg

IMG_4257.jpg

今回 三仏堂&大猷院のチケットを購入しており
大猷院は離れているので二つ目のお目当ての東照宮へは時間が足りなくて断念
大修理を終え色鮮やかに甦った陽明門は次回に(^^;
図



二荒神社の先に大猷院(たいゆういん)
IMG_4258.jpg

徳川三代将軍「家光公」の墓所ですね
 
IMG_4261.jpg

まずは一つ目の門の「仁王門」
IMG_4262.jpg

睨みをきかせ
口をあけている密迹金剛(みっしゃくこんごう)と
口を結んだ那羅延金剛(ならえんこんごう)がいらっしゃいます 
金剛力士は対になっていて仏様をお守りする神様

IMG_4270.jpg IMG_4271_2017082717065124a.jpg



家綱公お手植の槙 (樹齢400年)
4代将軍家綱公が自ら植えられている様子を
つい想像してしまいますね
IMG_4272.jpg

水盤舎も立派です
IMG_4274.jpg

本殿へ上る階段は
階段また階段とまるで天に上るよう 
そしてやっと色鮮やかな夜叉門

collage.jpg

四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)・毘陀羅(びだら)・烏摩勒伽(うまろきゃ)・犍陀羅(けんだら)」が霊廟を守っています
なかでも青い烏摩勒伽は鬼神ではなく全国でもめずらしい仏様だそうです
1

総金箔造りの唐門
IMG_4287.jpg

IMG_4288.jpg

拝殿
拝殿に入りお参りさせていただきましたが中は撮影禁止
天井には狩野探幽作の龍の絵や家光公愛用のトンボついた鎧兜もありました
IMG_4290_20170827173854188.jpg


別名「金閣殿」と呼ばれるだけあって
たくさんの金彩が使われ豪華でとても美しい

IMG_4292.jpg

拝殿・相の間・本殿と連なる独特な権現造り
IMG_4293.jpg

皇嘉門
この門の先が家光公のお墓所
明朝様式の竜宮造りで別名「竜宮門」と呼ばれています
IMG_4295.jpg

家光公の御使いかしら
IMG_4298.jpg

たくさんの灯篭も印象的
10万石以上の大名が納めた灯籠 
315基もあるそうです
IMG_4300.jpg



敷地の高い杉の木を1本のロープを使い枝打ち作業
ご苦労様です
IMG_4301.jpg

輪王寺を訪ねて2時間ほど経ちました
階段と長い参道で もう主人の腰がギブアップ
お腹も空いたので帰ることに!

一応 「明治の館」に電話してみたらまだ満席とのこと

あきらめて友人おすすめのお蕎麦屋さんに行ったら定休日

もう1軒おすすめの けんちん汁が美味しいお蕎麦屋さんに移動したら
なんとけんちん汁が売り切れ・・・残念

普通のお蕎麦を食べて帰りましたよ(^^;




コメント

Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR