久しぶりの休日 笑う閻魔様


先日の日曜日 ランチはラーメン~♪
DSC_2494_20170822150737510.jpg

そして 義実家通いをお休みした久しぶりの休日だったので
新しくできた道の駅に行ってみました

すごい人気で駐車場も激混み
午後だったので野菜は残り少なくこんな物しか買えなかった
DSC_0001.jpg

でも ドレッシングの種類は豊富でカット野菜にかけて味見ができたので
人参と珍しい焼き椎茸入りドレッシングを購入
DSC_0002.jpg

近くではひまわり祭りをやっており
最近流行のひまわり畑に人が集まていましたが
お天気が悪くほとんどのひまわりが下を向いていたので車内から見てお終い
写真もなしです(^^;


せっかくのドライブ
この近くに笑う閻魔様のお寺があると聞いていたので
行ってみることに♪

坂東三十三カ所観音霊場の第二十番札所にもなっている歴史ある「西明寺」

この長い石段を上ると
DSC_2497_20170822151114256.jpg
国の重要文化財に指定されている本堂厨子・ 三重塔・楼門と共に
閻魔堂があります
DSC_2504.jpg

DSC_2502.jpg


DSC_2509.jpg

HPから
『閻魔の横には地蔵菩薩が立っていますが、閻魔はそのお地蔵の化身といわれます。他人のためなら地獄にも行くという、お地蔵は決して怒りません。いつも笑みを浮かべており、その真言は「ハハハ」という笑い声。だから、その化身である閻魔は笑っているというわけです。
本当のユーモアとは「・・・にもかかわらず、相手のために笑うこと」ともいわれます。つまり笑い閻魔はそのユーモアを実践し、地獄で苦しむ人のためにも笑い続けているのです。県指定文化財。』


DSC_2507.jpg


DSC_2508.jpg

あと こちらは笑い閻魔大王のアート御朱印が頂けることでも有名ですが
また御朱印帖を持って行くのを忘れました(^^;



ドライブの後は家に帰り内職(笑) 
自治会の夏祭りの片づけをしました

DSC_2490.jpg

主人と二人で乾いたすくいポイの紙をはさむ枠を1個1個はめて
DSC_0011.jpg

DSC_0010.jpg

今年から義実家の自治会の仕事もなくなったし
我家の自治会の仕事もこれを全部仕舞って無事終了です(^^♪



コメント

Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR