無事お盆が終わった


昨日 精霊送りをして無事お盆を終えました♪

DSC_2460.jpg


今年も13日に叔父さんのお泊り接待
そして14日のお昼に別の叔父さんにお酒を出しての接待
16日は従妹にお茶での接待

義父の兄弟も高齢になり最近は訪問者も数人です

私が一人でお盆を切り盛りするようになって9回目のお盆
最近は義母も認知症が進みお盆のコロコロ変わるあれこれ指示がなくなり
楽になった反面他のお世話が増えました(^^;

義実家のお盆は14日の朝にもち米とうるち米を混ぜて炊いたご飯の上に
手作りあんこをのせてお供えするのですが
c0218879_20432132.jpg

あんこが今までで一番の美味しい味の仕上がりになりました(^O^)/

私達も朝ごはんにいただきます
DSC_2455.jpg

お味噌汁と焼き鮭や納豆も一緒に(^^;
DSC_2454.jpg


そうそう13日に連絡なしで義姉が来訪
朝 自宅を出る前に義父から「義姉が来てるからお土産買ってきて」と
電話が入りました

義実家に着いたら義姉は近くにお買い物に出ていたので
義母が汚しているお風呂場とトイレを主人と手分けして掃除していたら
帰ってきました

でも 庭の枯れ木の枝(直径4㎝程)に瞼を強くぶつけて痛い痛いと・・・
どうしてあんな所でぶつけたんだろう・・・と涙目になっていましたが
私達は掃除中だったので手が外せず長女が対応していました

お昼を食べて帰るのかと思ったら
用があるからすぐ帰るとのことで引き留めましたが帰ることに(^^;

主人と長女が駅まで送って行き
長女が気遣って改札までお見送りしたようです

義父に「義姉と和解できたの?」って聞いたら
「初めから喧嘩はしていない」と笑っていたので解決したようです
やっぱり親子なんですね^^ 

義姉が帰った後 枯れ枝を切り落としましたが
普通はぶつかる場所ではありません

朝 義実家の仏前で
「義姉とのことが解決するように・・・
怨念は自分にかえっていくように」とお願いしたせいかしら(笑)



コメント

Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR