パリパリきゅうりのお漬物


先日 主人が4kgのきゅうりをもらってきました
酢の物を作ったり 浅漬けを作ったりしてもなかなか消費できません

そこで 以前から作ってみたいと思っていたこれを作ってみました
半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬 
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460004293/  


我家で一番大きなお鍋で下漬け
きゅうり2kg に 塩(下漬け用)130g を振って
DSC_2358.jpg

漬物用の落し蓋が小さかったのでお皿ものせてから
重石代わりに水を入れた圧力鍋をのせて下漬けしました
DSC_2360.jpg

一晩漬けた状態
容器の半分弱まで水分が出る程度が良いそうですが
これは水が上がり過ぎかしら・・・ 
DSC_2364.jpg

きゅうりをタッパーに移し
ザラメ400g~500g (今回は400g)
お酢180㏄ をかけて蓋をして冷蔵庫へ
DSC_2368.jpg


DSC_2369.jpg

一晩漬けた状態
まだザラメが底に残っていますが全体に水分が上がっています
きゅうり全体を上下返しながら混ぜてこのまま1週間漬けます
時々上下混ぜるらしい

DSC_2370.jpg

激甘だったらどうしようと少し不安だけど
1週間後が楽しみです♪


1週間経過するとキュウリが萎んでくるので必ず漬け液に浸かっている状態で保存とのこと
1年保存可・・・ でもすぐ食べてしまいそう




コメント

あ〜このレシピもっと早く知りたかったよ〜
毎日キュウリのたくさんできるので保存のため塩漬けにしました。長持ちするけどすごくしょっぱいので使い道に困ります。
このレシピなら長期保存できておいしく食べられそうですね。これから採れるキュウリで作ってみますね。
ちなみにうちには漬物樽がゴロゴロしてるので容器には困らないですが、とりあえず2キロくらいからお試しですね。

毎日きゅうりがたくさん採れて羨ましいです♪
このお漬物ですが、塩漬けの時に水分がたくさん出たので、本漬けでお水が上がらないかもって心配しましたが、すぐにきゅうりが縮みひたひたになるくらいたっぷり水分が出てます。
後は味ですね。美味しいといいけどね♪
きゅうりのキュウちゃん漬けも作ってみたいけど、レシピが多すぎてどれがいいかわかりません(笑)
辛し漬けも好きです。
でも一番好きなのは、漬物卓上器にカットしたきゅうりと塩で漬けて、ぺっちゃんこになってカリカリになったものに味の素とお醤油をちょっとかける!!これがれば他におかずいりません(笑)
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR