揚げナスの油吸収を抑える



先日 一人で義実家通いしてくれた主人
義父母の夕食にあの作り置きレシピ本から3品作りました

その中の一品
ナス南蛮(ナスを油で揚げ焼きして醤油・砂糖・酢各大さじ1とあえるだけ)を作った時
ナスが油をたくさん吸ってびっくりしたと言うので
裏技を教えてあげました(笑)

写真は揚げナス(生姜醤油で食べる)ですが
南蛮漬けや揚げ浸しの時も同じです

ナスをカットして水にさらしてあく抜きをして
水分が付いたままレンチンできる容器に入れて蓋をして2~3分チンします
中にざる付きの容器でチンでもOK
お皿にのせラップでもOK
(↓チンしたなすです)
DSC_2281.jpg

容器の底に水分が出るので 
レンチン容器の蓋にペーパーをのせナスをのせるだけの大雑把な水切り
これだけでもほとんど油はねしません
DSC_2282.jpg

油で揚げ焼き
DSC_2285.jpg

そのまま揚げる時とは油の吸収が違い揚げ油が減らない
DSC_2287.jpg

先にレンチンするとナスの皮の色が悪くなりますが
油を控えたい時はお勧めです


あと 南蛮漬けや揚げ浸しの時
他の材料も揚げてすぐにざるに広げ熱湯をかけてから
漬けると油っこくならず上品な味に仕上がりますよ

DSC_2357.jpg


コメント

No title

nadesikoさん、こんにちは~

おナス。。。。
私もご主人様と一緒で 毎回おナスの油吸収量にびっくり!
油で揚げたおナスは なるべく食べたくないわ~と思っていたのです。

こんな母で よく3人の息子が育ったものです。
料理下手のダメ母ですね (笑)

私も nadesikoさんの裏ワザ 次からします! ^^
おナス ちょっと食べるのが楽しみになってきました。


。。。と、ご主人様、早くもご実家でお料理をされたのですね!
親想い、妻想いのご主人様に 感服致しました (*^_^*)

nadesikoさんの心と身体が 少しでも軽くなりますようにと 私も願っています ^^

★hanaさん

こんにちは🎶
揚げなすは美味しいけど、自分で揚げると油吸収にびっくりしますよね。
義実家では、昔からなすを素揚げし生姜醤油で食べるのが夏の定番です。
レンチンすると揚げ油が減りにくいので試してね。あまり変わらないって時は、レンチンが足りないかも・・・
何度かトライしてみて~♪

楽したいので、主人の料理熱が冷めないようにと願う妻です(笑)
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR