義実家の裏庭菜園



6月上旬の様子
DSC_2154.jpg
↓↓
現在
手入れが行き届いてないのでワサワサ状態の菜園になっている
DSC_2322.jpg

シソとマリーゴールドが大きくなりすぎて
下に生っているトマトに日が当たらない(^^;

DSC_2321.jpg

ピーマンやパプリカも植えたのに
DSC_2155.jpg
↓↓
今はマリーゴールドとシソが覆いかぶさり姿が見えない
DSC_2324.jpg


ナスにも覆いかぶさり酷い状態です
DSC_2325.jpg

トマトは窒素過多で茎が巨大だし葉が茂りすぎて
トマトの先に茎が延びたりびっくりです
DSC_2156_20170724222650bdc.jpg

きゅうりは1本生育の悪いものがありモザイク病だったみたいで
他のきゅうりにも移ってきたので全部抜いてしまいました

じゃがいもはうれしい豊作でした
DSC_2299.jpg


インゲンは終わってしまったので片付けて
きゅうりの後にインゲンの種を蒔いて様子を見ています

じゃがいもの後には一昨日きゅうりを植えてみました
DSC_2328.jpg

小さい菜園ですのでちゃんとお世話したいけど
余裕がなくて勝手に育ってもらっている感じ

人参も間引きができていなくて・・・
DSC_2326.jpg

コンポスタ―に勝手に生えたプチトマト
脇芽も摘まず手を加えていないけどどうなるのかしら・・・
DSC_2327.jpg

いつもこの時期 外に出ると蚊の大群に刺されるのですが
裏庭に石砂利を敷く工事をしてから日中はすごく暑くなるせいか蚊がいません
天気の良い日は午後4時前から洗濯物を干しても乾きます
夕方菜園に行っても蚊がいないのが何よりうれしい♪




=来年のためのメモ=

* トマトは中玉とプチトマトだけにしよう

* コンパニオンプランツに株間にシソやマリーゴールドを入れたけど
  大きくなりすぎて失敗 もっと株間を広くしよう
  マリーゴールドは背丈が低い品種にすること

* モザイク病だと思ったらすぐ処分する事

* 米ナスが美味しいので本数を増やそう

コメント

No title

我が家は なぜかシソが育たないので 大きく立派に育っているシソが羨ましくてなりません (笑)

ジャガイモは大収穫でしたね~ !(^^)!

この夏も 暑い!
お庭の雑草取りをしなくてよくなって 本当に良かったですね ^^

★hanaさん

ほったらかしなのにシソがすごいでしょう、私もびっくりなんですよ(笑)
野菜が育ち収穫できると嬉しいもんですね^^

庭の工事をして雑草取りがなくなって本当に楽になりました。
夏の雑草取りは地獄でした(>_<)
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR