落ち込んんでいました


いろいろあって久しぶりの更新となりました(^^;


義実家では
義姉と義父の間でまさかのお金に絡む感情トラブルが発生

義実家ではこういう問題は起きないだろうと誰もが思っていたので
皆がショックで落ち込む日々

我家も関係しているのでいろいろな感情が湧く・・・

二人は父娘だけど意見の相違がある


義父は言いがかりだと思っているので積極的に動かない
主人は「義姉の気のすむようにしてあげて」と後押し
義父が「振込先を知らせなさい」と歩み寄っても
感情的になっている義姉は怒りが増している様子

義父は穏やかに話しても話が通じないので
「じゃあ お前の良い案を持ってきなさい」と言ってあるからと
その後はそのまま放置しているので進展しないままです

昨日も義姉から「お中元が届いたけどあれは何? いらない!!返すから!!」と電話があったり
義父が諭すように話しても駄々っ子みたいにお怒りで
年老いた90歳の父親に感情をぶつける義姉
傍から見ていると頭おかしくなっちゃったのかしらとさえ思ってしまうΣ(´Д`*)




気持ちが悶々としている中
義父のめまい騒動もあったので毎日通ったり
これがまたストレス倍増

そんな中 
先々週 突然 義姉の娘夫婦がお孫ちゃんを連れて遊びに来ることになり

義父も義姉の事が解決していないので
私に「ちゃんと接待しないといろいろ言われそうだから頼むよ・・・」と(^^;

今回は姪っ子ちゃんの旦那さんが初来訪
お孫ちゃんを連れて来てくれるのは嬉しいことですが
最近の義母に問題があり気を揉む私

実は今の義母は高齢で肛門が緩んできたのか
いつも漏れている状態です
おまけに紙パンツ絶対拒否で毎日が大変

来訪はお昼の12時に行きますとのこと
お昼のテーブルも一緒に囲むよね

お風呂場やトイレや部屋の床に着いた汚れはきれいに掃除できるのですが
義母の着替えは至難の業
ハッキリ言ってお風呂以外の時の着替えは
義父と私の言うことはきかないので無理なんです

少し前まで
プライドが高い義母は「汚れている」に過剰反応して
主人が指摘し着替えさせようとしても気が狂ったように泣きわめき
「これは違う」と話にならず
落ち着いてきたので私が「今 洗濯始めたのでカーディガンだけ洗いますか?」に
「洗わない」というのでそれ以上何も言わず終わらせたのに

しばらくして突然 コタツの天板をバンバンたたき
「悔しい バカにして」と泣き出し
「謝れ~ 謝れ~ 謝らないなら帰れ~ 来るな~」と私にキレだしてびっくり
何を怒っているのかわからないので
「私何か言いましたか?」と聞くと
「言った!!ウンコが付いてるだのションベン臭いだの言った!!」と
「悔しい・・・私を バカにして・・・と」
こんな感じで勝手に脳内変換して本当に大変なんです

キレることが多くなり興奮を抑える認知症の薬を追加したら
薬が効いているのかそれから穏やかになり
今は主人の言うことは素直に聞くことが多くなってきましたが
相変わらず義父の言うことは聞きません(^^;




話がそれましたが
臭い中での昼食
私でさえ耐えられないのに
姪っ子ちゃんはいいとしても旦那さんがいるのにって思うと
本当に気を揉んでしまって・・・

姪っ子ちゃんには事前に今の状況をラインで報告
正直に臭い中での昼食が心配だと
でも 旦那さんも大丈夫だと返信があり
大変ならお昼を外して行きましょうか?と

姪っ子ちゃん家族がOKならお昼の接待など簡単なことです
皆で昼食を一緒にすることになりました

当日 やはり臭うので義父に相談
義父も「○○(主人)がいないから言うこと聞かんしなぁ・・・
じゃあ 座敷の窓全開でお昼にするか(^^;」と
でもね この日は猛暑日クーラーなしは無理でしょう状態(>_<)

でも 姪っ子ちゃん達の到着が大幅に遅れたので
義父が気を利かせて義母と先に食べ始めることにしました

これで姪っ子ちゃん家族には座敷でゆっくり食べてもらうことができて本当にホッとしたの
そんなこんなで本当に一気に疲れてしまい
無事接待も終えてから心がプツっと壊れてしまった私

いろいろありすぎて心身共にもういっぱいいっぱいだったみたいで
気持ちの整理ができなくて
涙ボロボロ・・・ 死にたいとさえ思ったり・・・
しばらく立ち直れなかった

主人も気を遣い義実家通いは一人で行くから来なくていいと言ってくれても
介護は💩との戦い・・・ 掃除だけでも大変なので「お願いよろしく」って言えなかった
結局 二人で通っている状態です

9月になれば主人が退職するので
義実家で面倒を看てくれるらしい・・・
この先どうなるかわからないけど
義実家通いは続くし
とりあえず義姉とのトラブルを早く解決してほしいと思う嫁です





コメント

おはようございます。
今主人の病院の検査待ちの間にお邪魔しました。

私には想像を絶する介護の大変さに加え、お姉様とのトラブルと…読んでる私もめまい起こしそうなハードな現実です!!

nadesikoさん、なかなか無理かもしれませんがご主人に甘えて暫く逃げましょう!!

実の親子きょうだいでも大変なのに義理の関係となると尚更です。
多分皆さんnadesikoさんの優しさが当たり前になってるのでしょうね。
みんなを纏めるnadesikoさんが倒れたらそれこそ回らなくなります。
次女さんとこに一時的に避難でもして心身ともにリフレッシュして下さい。

なんて他人は簡単に言えますがそう直ぐに出来ないのは呑気な私でもわかります。

だけどだけど…です。
ホント今はご自分の体第一ですよ!!

何だか支離滅裂でごめんなさい。
事態が好転すること祈ってます。

★hanamodanngomoさん

ご心配いただきありがとうございます。
でも、もう大丈夫です^^
義姉の件は、義父が90歳で免許を更新し、うちの長女に自分は乗らないけどおじいちゃんが車を買ったら乗るかい?と話があり
長女希望の車を購入してくれて長女が通勤に使っています。これを知った義姉がうちは100万でローンが終わるからと話したのに、義父がスルーしたのが発端で、「うちには何もしてくれない、バカにしている、悔しい」と・・・ 義父は「俺の名義で買ったんだからどうしようと関係ないだろう」と・・・
こんな出来事に長女は心を痛めいろいろ気にして、一時期車の運転ができなくなったり、そっちの方が大変だったの。
嫁には相続権などないけれど、私達夫婦はこんなゴタゴタは嫌なので、義姉にどうぞ全相続してくださいと思っていますが、
私は正直な気持ち、親も一緒にどうぞ!! でも、主人は違って相続放棄しても親は俺が看るから!!
優しい夫を持つと妻も結構大変(^^;
hanamodanngomoさんと会っていろいろ話したいわ。

本当に大変でしたね〜
お金が絡むと嫁の立場は微妙ですからね〜義姉さんも認知症なんじゃないかと思ったりしますね。
姑様は認知症の薬を服用してるンですね。お薬で落ち着くといいのですが、ショートステイも拒否だとnadesikoさんも気の休まる時がありませんね。
ご主人から手伝ってもらえるので心強いですけど、やっぱり汚れ物の世話は男性には気の毒な気がしますもんね〜
この先何年続くかと思うと憂鬱になりますが、体に気をつけて頑張らないといけないですね。

No title

nadesikoさん なるほど、義姉さんと義父様の間で そういうことがあったのですね。

nadesikoさんの義実家さまのところだけではありません。
どちらのおうちでも どうやら男の子よりも女の子の方が ことお金のことに関しては計算高く ケチなことが多いのだとか。。。。
そういう 私たちも一応 女の子になるんですがね。。。。 (笑)

nadesikoさん よく我慢しましたね。
私の知人に nadesikoさんと同じようなことがあった人がいます。
彼女は
「お姉さん じゃあお姉さんも毎週 ご実家に来てお母さんのウンチのお掃除をしてください!
貰う物は 兄弟だから均等に、だったら親の介護も平等にやってください!
お義母さまは あなたと主人を育ててくれたお母様です。私の親ではありません!」
とね。

↑これ 本当に言ったそうです。
そうしたら それから義理の女兄弟は おとなしくなったそうです。
まあ、夫婦仲もそんなに良くなかったから言えたんでしょうが。。。。 ^^;


義母様、そろそろどちらかの施設におねがいすることは出来ないのでしょうか。。。
このまま ずっとnadesikoさんが面倒を見るということは 無理だと思うのですが。

しかし、そろそろ義母様を施設にお願いすることの話は出ないのですか?
このままnadesikoさんが一人頑張るのには 無理があると思うのですが。。。。


 

★peromamaさん

今回思いがけず義姉の本音を知りびっくり仰天でした。
それと、正直 あ~やっぱり義母と親子だなぁって思いましたね(^^;

義母は、認知症の薬を服用して9年です。義母の気に障ることを言わない限りは、いつもはおとなしく茶の間でずっと横になりテレビを見たり眠ったりです。まあ、あれしてこれしてと皆に命令して威張ってますが、以前より口数が減ってきました。
相変わらずテレビを付けたり消したりは激しく、悪口も健在です(笑)
いつの頃からか、私一人で掃除やご飯作りをしていると帰りが遅くなるので、主人や長女もトイレ掃除等を手伝ってくれるようになりました。💩の汚れも年数をかけて汚れる回数が増えてきたので(今は毎回だけど)、主人も徐々に慣れてきた感じですが偉いと思います。病院で使う丈夫な使い捨て手袋が大活躍ですよ(笑)

★hanaさん

義姉の件は、私達には直接何も言ってきませんが、義父の話によると私達が義父をそそのかしていると思っているみたい(@_@)
主人は、ああなっては何を言っても無理だから義父に任せよう!と。 ただ、争いが嫌いな主人は、全部義姉にあげていいし、親の面倒は俺が看るから安心していいと義父に伝えてあります。
あとは、義父はボケていないしお金の管理も自分でしているし、義父の意志で決めればいいと思っています。
義姉と義父の電話のやり取りは、通話音量大になっているので漏れ聞こえてくるけど、人間ってお金でこんな風になるのって驚きます。
私もね、hanaさんの知人さんのようにはっきり言えるのですが、主人が良いと言うのなら私は口出しできません。
義母の施設入所は、これがとっても難しいんです。私はいつでもOKなんだけどね(笑)
義父が病気になるか、義母が病気になって入院してから施設へ入所だとスムーズなんだけど!!
とりあえず、9月に主人が退職したらいろいろ考えることになっていますが、入所はまだ無理かも・・・
hanaさん、相棒さんにはご両親いらっしゃるのかしら? もし、相棒さんが面倒看る立場なら心配です。私みたいにならないでね。

ごめんなさい。
名前間違えました。peromamaはpurekomamaと同じ人です。

★purekomama さん

お知らせありがとうございます^^

purekomama さんだと思ってお返事してましたよ(笑)

風邪お大事になさってね。
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR