シソ料理 豚なす青じそ



DSC_2200.jpg

義実家に行く度に収穫するシソ
DSC_2192_20170620095716155.jpg

通いの途中でセブンのアイスコーヒーを購入するので
そのカップに洗ったシソを入れて持ち帰り自宅の冷蔵庫へ
DSC_2211_20170620095720016.jpg

毎朝の目玉焼きにのせたり納豆に入れたり大活躍
パンの時も野菜と共にシソをトーストにのせますよ
DSC_2188_20170620100129d41.jpg

007_2017062110130452a.jpg




そして 

今月のNHK「今日の料理」の中に青じそ料理の特集があり
その中の一品 「豚なす青じそ」 を作ってみました

① なす2~3個の皮をむいて沸騰した湯にいれ蓋をして弱火で5~7分茹でる
(私は丸ごとだと浮いて茹でにくいので半分に割って茹でてみた(^^;)
竹串がスーと通るくらい柔らかくなったら引き上げ粗熱をとる

②豚しゃぶ用肉もなすの茹汁で茹でて火を通す

DSC_2209.jpg

茹なすはタテに7~8等分に裂き 茹豚と縦半分にかっとした青シソと合わせ
(しょうゆ大匙1と1/2・すりおろし生姜小さじ1・ごま油小さじ1)のタレとあえる
 
DSC_2213.jpg

簡単でさっぱりした味♪
ポン酢で食べても美味しいと思う






コメント

No title

nadesikoさん こんにちは~

義両親様のお庭の畑 立派になりましたね!
凄い~ ^^

やはり土がとっても良いのだと思います。
収穫に 食べるのが追いつかなくなっちゃうかも。。。。 

手をかけた野菜たちが 大きくなって収穫できるのって 楽しいですよね!

我が家。。。。
シソ(大葉)は毎年 虫が付いてダメになります (トホホ・・・)

No title

青じそは、毎年姑様にむしられて育たないンです。
昨日ご近所さんのこぼれ種の苗を分けてもらいました。
姑様はシソは使わなかったようで雑草扱いです。
早く使えるくらい育つといいなぁ~
nadesikoさんのお料理いつもおいしそうです。
ナスとシソ合いそうですね。

★hanaさん

今ね、辛い義実家通いの癒しになっているのが、裏庭の家庭菜園かも(笑)
初心者なので、きっと元は取れないでしょうけど、手をかけた野菜が元気に育ち、ボチボチ収穫もできるようになると嬉しくてね(笑)
でも、これから蚊が出るようになるとやる気が失せちゃうかも(>_<)

シソも虫にやられますよね。義実家のシソも虫と競争で、虫食いになる前に新葉をせっせと持ち帰っています(笑)



★purekomama さん

お姑様がシソをむしっちゃうなんてもったいないね(>_<)
シソは、栄養豊富でがん予防や抵抗力も付けるすごい葉っぱなのにね!!
そういえば、うちの義両親もシソをおそうめんの時の薬味くらいしか食べないわね(^^;
purekomamaさんは、シソが育ったらモリモリ食べてね(笑)
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR