長ネギ苗を植える


那須に行った時に道の駅で購入していた長ネギ苗
1週間もビニール袋に入れたまま玄関に放置していたら
黄色く枯れたり腐ってきたり(>_<)

早く植えなきゃと慌てて痛んだところを取り除きました

義実家の畑に元肥を入れマルチを張っておいたのですが
たまたまネット検索で「長ネギの落し込み栽培」を見つけたので
壊れた突っ張り棒で穴を開けようと10㎝刻みに印をつけました
土寄せもいらずマルチで草も生えず後はほっとくだけで長ネギができるそうです

IMG_4232.jpg

30~40㎝の穴にネギを落とし込むのですが
力がないので20センチくらいしか棒をさせなくて
おまけに雨が降ってきたので
でとりあえずネギを穴に入れてきました

DSC_2152.jpg

先端が5㎝くらい出てればいいそうですが
これはやはり穴が浅すぎますね(^^;
次回義実家に行った時に
もう一度穴を深くしてやり直そうか迷っています

DSC_2153.jpg

穴に入れた後は土も入れなくていいらしい・・・
水をかけたら周りの土が落ちて根っこの部分は埋まっていました


今は初めてのこともすぐネット検索できて
本当に便利な世の中になりましたね♪




コメント

Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR