裏庭の畑の様子



義実家に行くと 
まず主人の部屋の窓を開けて
面格子の間から裏庭の畑の確認(笑)

DSC_2102.jpg

おっ 今日も枯れずに育ってるね~♪ 
ヨシ~♬ ヨシ~♫
早く家事を終わらせてお世話してあげるから待っててね~♪

ホント 我子のように可愛いです(笑)

義実家の家事
仕方ないけど義母のトイレは泣きたくなる程お掃除が大変なことが多い
そして 他にもいろいろ気が滅入る事も多い
でも 元気に育っている畑の野菜を見ると少し心が癒される

義実家通いの楽しみができて本当に良かった(#^^#)


そんな畑だけど
マルチを使わなかったから雑草が生えて抜いても抜いてもすぐ生えてくる

こんなおままごとのような畑でも
これから暑くなると熱中症になりやすい私は大変

もうマルチは張れないので
義実家にたくさんある防草シートを張ってみた
シートを押さえるペグもたくさんある
切り込みを入れたり両側からはさんだりしてうまく張れたと思う

インゲンや人参やジャガイモの所は無理だけど
これで雑草が減る^^


さぁさぁ~うちの可愛い野菜の様子を見てくださいな(笑)

トマトも順調に育っています

DSC_2106.jpg2_20170601222147f35.jpg


DSC_2116.jpg


先日 2本のなすの一番果は取ってぬか漬けに♪

DSC_2109.jpg1_20170601222144d73.jpg


きゅうりも実が付いている
DSC_2113.jpg


インゲンもツルが延びてネットにからんできた
人参は間引かなくては

DSC_2110.jpgDSC_2111.jpg



ジャガイモも蕾ができている
DSC_2112_20170602010906ea2.jpg


でも パプリカやピーマンは大きくならない
なぜかしら?
DSC_2114.jpg

新入りのアスパラです
DSC_2098.jpg



コメント

がんばってますね〜!
雑草が大変なんです。
nadesikoさんは、なかなか工夫がいいですね。姑さんは畑の事に干渉しないンですか?うちは取り憑かれたように毎日草、草、草...と言うのですごくプレッシャーです。広い畑なので野菜を植えた所以外の草がとっても大変です。管理機の購入を考えていますが、素人の暇つぶし菜園のための出費としてはとても痛い...でも草がボーボーになると始末に負えないのでどうしたらいいか困っています。

★purekomamaさん

おはようございます♪
うちの義母は、ひざ痛で歩かなくなりハイハイ移動なので外には出ません。
それに認知症が進み裏庭に畑があったことも忘れているようです(^^;
昨年、表庭も裏庭も雑草取りが大変でもう無理ってことになり、草が生えないように防草シートを敷いて砂利を敷き詰める工事をしました。
その時、畑を残してもらったのですが、義父も使わないので私が野菜を植えることにしました。
義母は認知してないし、義父も口出ししないので嫁が好き勝手してます(笑)
昔の防草シートは数年で草がシートを突き破ったり風で飛んだりしたので、10年は劣化しないという畦ガードを大量買いして裏庭に敷いたのが残っています(笑)今の畑にも畦ガード役に立って良かった^^
purekomamaさんの広い畑を見た時、お~これは雑草取り大変そうって思たよ。
管理機の出費は辛いけど、雑草取りも辛いよね!! 
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR