次女の卒業



備忘録ブログなので後戻り記事です(^^;



2月初旬 梅の花がほころび始めた頃
IMG_3926.jpg


主人と二人で次女の合格祈願に湯島天満宮へ行きました
IMG_3927.jpg

ちょうど受験シーズンの日曜日
まるで初詣のような混雑ぶりでしたが
しっかりお願いしてきました

境内で販売されていた「つる瀬」の餅菓子を
売り切れ直前に買い求めることができたのですが
友人宅でお泊り勉強の次女には渡せなかった

IMG_3944.jpg

帰りに湯島天神前の「鳥つね」でランチ
1500円の親子丼 

IMG_3935.jpg

箸休めに親子丼と相性の良いきゅうりのお漬物が食べ放題♪

IMG_3936.jpg

このあと神田明神へ

神田明神の立体駐車場の素敵な屋上庭園をぬけて向かいましたよ
IMG_3938.jpg


IMG_3940.jpg

合格祈願の序でに開運祈願もね(笑)
IMG_3941_20170419081649e8f.jpg



そして あっという間に2月下旬の試験日を迎えます

試験は2日間
東京マラソンもあったので試験会場に歩いて行けるホテルをとっておきました
DSC_1812.jpg

私にできることは
食欲のない次女に朝食とお弁当を作って届けるくらいしかできません
2日間作ったのに1日分しか撮れていなかった(^^;
DSC_1813_20170419084349d69.jpg

DSC_1814.jpg

2日目の朝 お休みだった主人も一緒にお弁当を届けにホテルへ
そしてお見送り(笑)
だってね もしもの時はまた仕送り生活・・・
どうしても頑張ってもらわないとね!! ということで(笑)

DSC_1816_20170419084350402.jpg

試験最終日 夕食の準備をして次女の帰宅を待ったけど
見守る方もドキドキで昼間何をしていたか思い出せない(笑)

この日 次女を残し帰宅中 高速道路を走っていると 
次女から「自己採点したけどたぶん大丈夫~♪」と連絡が入り
主人と二人 あ~良かった~と肩の力が抜けたことを覚えています


3月下旬 次女の大学卒業式


あ

長女もお仕事がお休みだったので3人で卒業式へ出席しました
(おいおい家族全員で出席かい!と突っ込まれそうですが 笑)

末娘の卒業で 私達親も長かった子育てを無事卒業出来ました (^O^)/




コメント

No title

お久しぶりです
お元気でよかった^^

次女さん、ご卒業おめでとうございます。
我が家の次女も、この三月に大学院を卒業し、無事に社会人となりました。
夫と二人、最後の卒業式に行ってきましたよ^^
周りの皆さまからはやっと一段落ね と言っていただくけれど、
私はなぜかとても淋しかった。
巣立っていくのは嬉しいはずなのにね^^;

また更新楽しみにしていますね~♪

★mimosaさん

お久しぶり~♪
mimosaさんもお変わりないですか。
次女さんも、ご卒業そして新社会人おめでとうございます^^
毎日高校生のお弁当を作ってUPしてた頃が懐かしいね。
子育ても何だか長かったような、あっという間だったような、末っ子の巣立ちはちょっと淋しさも感じますよね!!
これからは自分のために生きて行きたいけど、なかなか義両親からも解放されない私(>_<)
ボチボチ手抜きで頑張りますね(笑)

色々なことがあって、なかなか先に進めませんがnadesikoさんのブログは励みになります^ ^
研修中の次女に時々お弁当を作っているので『あの頃』を思い出しますよ^ ^
私も頑張ります♪

★mimosaさん

mimosaさんもいろいろあるのね・・・
身体は大丈夫なのかなっていつも気になってるよ。
私もここに書けないことがいっぱい・・・
『あの頃』はまだ気力があったよね。今は『あの頃』より体も心も弱ってる(^^;

mimosaさん、次女ちゃんのお弁当作り楽しんでね♪
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR