晩ごはん♪



晩ごはんにカメラを向けたのも久しぶり(^^;

昨夜は義父母に作った副菜を少し持ち帰り小皿に盛りました
(義父母のメインはお刺身♪)

ほうれん草の胡麻和え・タコときゅうりの酢の物・揚げ茄子
菜葉のベーコン炒め・トマト・ゆで卵
007_20170417030458e0c.jpg

菜葉のおひたし
011_20170417030500230.jpg

葉玉ねぎの味噌炒め
012_20170417030502aff.jpg

長女不在の夫婦ごはんの時は
メインがないこんな晩ごはんのことが多い(^^;

〆は最後に納豆ご飯(笑)



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


昨日 義父が30年近く務めた自治会長を辞任しました
200世帯以上あっても今まで引き受けてくれる方がいなくて
高齢の義父が頑張ってきましたが
今年からやっと役員を輪番制にすることになりました
ここ数年は会計も兼務していたので正直ストレスでした
義父のスケジュールに合わせ送迎
回覧の配布
銀行や市役所に出向き
自治会慰労会等のお手伝いをして
会計の管理と年度末には決算書の作成
あと雑用も多かった
最後には「私ここの自治会長できるわ」って思ったよ(笑)
でも これからはこの自治会のお手伝いから解放されると思うと本当に嬉しい~♪
今年は我家の自治会の班役員ですが
皆は大変大変と言うけれどこれくらいどうってことないって感じです(笑)






コメント

No title

nadesikoさん 自治会のお手伝いまで お疲れ様でした ^^

200世帯って 大きな所帯ですね。
昔からの習慣、地域に寄っての風習も有ったりで 役員(自治会長)さんをされること 大変だったと思います。
「お義父様も 本当に長い間 お疲れ様でした」ですよね。


nadesikoさんの お料理の写真、久しぶりに拝見して とても癒されました (#^.^#)
私、nadesikoさんのお料理 とっても好きなんです。
家族の為にと nadesikoさんが頑張ってる手仕事の様子が とっても伝わってくるお料理ですから。。。
ホント 近くだったらお料理教えてもらいたいです (*^_^*)



nadesikoさん お久しぶり〜!
お元気そうでなによりです。
お義父さんの自治会長のお手伝いもしてたんですね〜
頭下がります。
それなのにステキな盛り付けのご飯...すご過ぎますよ。
お互いあまり無理しないようにがんばりましょうね!

★hanaさん

4年くらい前から本格的に自治会の父のサポートをしてました。
義父は自分からは言い出さないので、何事もこちらが気を利かせてスケジュールを聞き会合の送迎をして、回覧物は?銀行は?市役所は?とお伺いを・・・みたいな感じで、本当に大変だったの(^^;
会計も兼務するようになった初めての年度末、決算書作成のお手伝いで出納帳の計算違いや領収書との数字の読み違いを見つけ大変な思いをしたので、もうこちらでパソコン管理したほうがいいと会計もしてました(^^;
昨年、高齢者の役員が会計を担当することになったのですが、28班分の町内会費が一気に集まるので頭がパニックになりやっぱりできないと辞退され、また父が兼務することに。(いったいどんな自治会やって思うでしょう 笑)
でも、やっと一つストレスが減りました^^
ご飯もね~これもストレス!!本当は作りたくないの!!でも、義父母のごはん作りがあるから、老人向きの煮物やおひたしや焼き魚多しです(笑)

★purekomama さん

お久しぶりです^^
いつもお邪魔していたのですが、読み逃げでごめんなさいね。
purekomama さんも、ご近所付き合いや、力仕事の除雪や、田舎ならではのご苦労も多くて、また最強のお姑様もお元気なご様子でいろいろ大変やねって思ってましたよ。
うちの義母は、認知症が少し進んできて急に怒ったりと大変なこといっぱいです(^^; 
いつまで続くんだろう・・・・って思う日々です。
お互い頑張らならないで進んでいきましょうね(笑)
私は、purekomama さんのパンやおやつ作りを凄いなって思てるんですよ(^O^)/
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR