七草粥


今朝 七草粥を炊きました

002_201701070937324fa.jpg

義父母の分は今日の午後行くので
夕飯に炊くことになっています




今年のお正月は新年会もなく静かなお正月だったのに
なぜか疲れは同じだった(^^;

なぜ~?

結局 義実家には私の身体も心も一休みする場所がないからかな・・・


義実家はキッチンと茶の間が一部屋になっているので
台所以外の家事を済ませると
後は台所仕事で常に義父母と同じ空間で過ごしているので気疲れは変わらないし

私が椅子に座るのは食事の時だけの短時間
後はやることが多いのでほとんど立ちっぱなし
これはお正月でも同じ

主人や義姉は実家なので
コタツでちょっと横になって昼寝なんてこともあるけど
嫁はないしね・・・



義母はほとんどコタツで横になっていることが多いけど
相変わらず 起きている時はテレビを付けたり消したりと本当に激しい
これが一緒にいるとすごく疲れる

義父が見ているテレビでも自分がつまらないと思うと勝手に消す
もう自分の思い通りにしか行動できない義母

記銘力が著しく衰え新しいことを覚えられないので
ドラマなど一切受け付けないし
結局面白いと思う番組がないのだ

この芸人が・・・俳優が・・・選手が・・・
口が大きい・太っている・気持ち悪い・嫌いだ・馬鹿気だ・馬鹿ばっかりと
言いたい放題でけなすことしかしない
常にそれを聞くのも疲れる

義父が怒ったり文句を言うと
ワーと感情的になっておかしくなるので
義父もまわりもただただ我慢するしかない

先日 義母が膝が痛いとトイレで動けなくなり主人が実家に飛んで行ったけど
かまってほしかった感じで優しくすると何事もなく動けるようになった(^^;

たぶん義父も疲れて冷たくしたのかな・・・と主人と想像した
でも 本人は精神的なことから実際に痛みを感じているので厄介なんです

気難しくて気位の高い人が認知症になると
まわりは本当に大変!!


特に義母は口が達者な上にあまのじゃくで素直に物事を受け入れることをせず
気に入らないと「ああ言えばこう言う」で
大変さが倍増する(>_<)


認知症で記銘力障害があると
昔のことは覚えていても新しいことが覚えられないので
同じことを何度も言うし
同じことを何度も尋ねるのでこちらも
同じことを何度も説明しなければいけない


昨年12月中旬に義父の姉から手紙がきた
それからの義母のマイブームは
その手紙を毎日封筒から出して読んでは封筒に仕舞い
仕舞った数分後にはまた出して読んで仕舞うを延々と繰り返す

そしてちょっと事情(自業自得)のある伯母さんがかわいそうだと
毎回同じことを義父に言って少し涙ぐむ
手紙はその日に届いたものだと毎回思ているようだ

さすがに義父もうんざりして「そんな手紙捨てしまえ」と怒ったようだけど
まだそのままある(笑)
もしかしてトイレ事件はそれが原因だったりして・・・???





自分は素直な年寄りになろう♪
可愛いおばあちゃんになりたい♬
でも この9年間 義母を見続けてきたから
それが脳にたっぷりインプットされていて
年老いた時 私も義母のようになりそうで正直とっても心配(^^;




これは昨夜上京した長女に七草粥を炊いてねと
七草を託したので 任務終了と~♪と映像が送られてきた

1483753568871_201701071058349ca.jpg

これで皆 無病息災~(^O^)/








コメント

No title

nadesikoさん こんにちは~

年末年始 ご苦労様でした ^^
そして また1年が始まりましたね。
親の介護(老後)は子育てと違って 後何年頑張れば終わり!という期限がわからないというのもしんどいですよね。


そして。。。。  nadesikoさんは 可愛いおばあちゃんになること間違いなし!ですよ。(*^_^*)
私こそ とっても心配 ><
どうしたら 「ありがとう~」といつも笑顔でいられるおばあちゃんになれるのでしょうか。。。
私も 可愛いおばあちゃんを目指します!(笑)

★hanaさん

hanaさん、おはよう~♪
認知症になると、本来の素の性格がそのまま出ちゃうから怖いよね(>_<)
私達、年老いたらどんなおばあちゃんになっちゃうのかしらね。
認知症になっても「ありがとう~」と感謝ができたらいいなぁと思います。
親の介護も、今は介護保険を上手に使うと楽できますが、うちはなかなかうまくいきません(^^;
今 感じている大変さや辛さは子供たちにさせたくないけど、体験しないとわからなかったこと。
義父母は、早くに両親を亡くし介護経験もなく、義父定年後は悠々自適生活だったので、やっぱり大変さをわかってない感じです(^^;

No title

あ~うちの姑様も同じです。
そうそうと思わずうなずきながら読みました。
私は台所が退避場所です。
姑様と顔を合わせていると同じ事ばかり聞かれ、聞かされうんざりです。
台所にテレビ、パソコン持ち込んで引きこもりです。

かわいいおばあさんになりたいけど、それ以上に嫌なおばあさんになってしまいそうで怖いですよ。

★purekomama さん

こんばんは^^
何か同じでしょう~(笑)
うちも、義母がトイレに行かないと掃除機かけられないので、行ったらすぐササっとコタツまわりの掃除です。
バスタオルも洗濯を見つかると、まだ洗わなくていいのにとご立腹になるので、コインランドリーで他の洗濯物と乾かして脱衣所に戻します(笑) 
洋服も毎日同じものを着て着替えてくれないし(本人は着替えたばかりと言い張る)汚いです(^^;
purekomama さんの避難所は台所だったのですね^^
私も元物置部屋にコタツを持ち込もうかな(笑)
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR