義実家リフォーム(トイレ)


11月3日から始まったトイレの増設とリフォームが12月7日に終了♪



(増設トイレ編)

廊下の突当りを壊してトイレの増設
すぐ左側が義父母の寝室です

今までは廊下の突当りにポータブルトイレを置いていたので
本当に臭いがすごかった(>_<)
廊下の壁や床にも臭いが染みついてとれないので
今回壁紙も廊下の床も張り替えてもらった 
おかげであの臭いがなくなった(^O^)/
IMG_3918_2016121019401180e.jpg

新しいトイレは自動でフタも開くし流してくれる
でも高齢者は使い方がわからずパニックになる

認知症の義母は戸惑って神経質になって大変だった
義母はウォシュレットも使わない&使えない
説明してもすぐ忘れるので「ただ何もしなくていい」と教えた(^^;

義父のために便座を上げるスイッチや流すスイッチやウォシュレットに
シールを貼ってわかりやすくした

IMG_3919.jpg

這ってハイハイ移動する義母のために手洗いを低い所につけてもらったけど認知していない

IMG_3921_201612101942447f6.jpg

タオルかけを設置してタオルをかけて
液体石鹸ではなく わかりやすく石鹸を置いてアピールしているが
義母は手を洗っている様子がない
お願いだ~手を洗ってね~!!

DSC_1645.jpg




(既存トイレのリフォーム編)

Before
DSC_1548.jpg

After
床の色も明るくして壁紙も張り替えたので
明るいトイレになりました
IMG_3911.jpg

トイレスイッチも取り付けて終了
こちらも義父のために増設トイレと同じシールを貼りました
DSC_1647.jpg

今までは義母が何度もトイレを汚すので
急に駆け込んで汚れていると掃除しないと用を足せず本当に大変だった

こちらのトイレはもう義母も使わないだろうし
これからは安心してトイレに行ける(^^♪





コメント

Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR