簡単タラのトマトソース煮


年の瀬も押し迫り
義実家の年末年始の準備に振り回されています

今年から長年続いたお客様を招いての新年会からは解放されましたが
義姉家族の来訪はあります(身内の新年会)

来週のお正月の義姉の来訪予定を伺ってもまだ未定で
「勝手に行って勝手に帰ってくるから気を遣わないで」と一言・・・

正直 これが一番困ります(>_<)

いついらっしゃるのか
人数もわからず
料理の準備などもあるのでとっても悩んでしまって(^^;

いろいろな気持ちが交差してずっと悶々としていましたが
今日の午後 義姉から嫁の気持ちを配慮する連絡をいただきました♪


「かまわなくていいからねって言われても困っちゃうわよね!!
自分も経験あるから 悶々とさせてしまってごめんね
お正月はワンちゃんをみてくれる人が見つからないので
後からゆっくり行くね」って(^^♪

 

主人の従妹の来訪はありますが
お茶での接待だけなので
結婚以来 新年会のないお正月は初めてになります

急に気持ちが軽くなり思わず小躍りしちゃった(笑)
まっ 今までがそれだけ大変だったということです(^^;



そうそう 2週間ほど前にテレビで見たタラのトマトソース煮を作りましたが
超簡単で忙しい時にピッタリの時短料理でしたよ

(2人分のレシピ)
フライパンに直接ピザ用チーズ35gを置き

タラの切り身(2切れ)をのせ
周りにカリフラワー1/4株(野菜を代えても良い)を置き
塩コショウ少々をふり

市販のトマトソース200gをかけ

その上にピザ用チーズ35gをかけ

ここで火をつけ蓋をして中火で5~6分煮る

仕上げにパセリをふる

簡単でしょう
この日はクッキングシートに個別に入れてフライパンで蒸煮にしました
002_20161223010144e0e.jpg

004_20161223010144609.jpg


カメラに入っていた写真を♪
二人ごはん
002_20161203230143e24.jpg


湯豆腐の写真がないけど湯豆腐の晩ごはん
001 (2)




千枚漬け風のカブに人参のマリネを巻いて♪
004_20161225070751b96.jpg

003_20161225070747bf1.jpg




蒸籠 タラ&野菜
DSC_1694.jpg

DSC_1693.jpg





DSC_1704.jpg

チキン&ほうれん草のソテー
DSC_1706.jpg

相変わらずの手抜き料理ばかりです(^^;


コメント

No title

あけましておめでとうございます^^

nadesikoさんの気持ち良くわかります!!
我が家は夫は長男なので義兄と義妹がいて。
義妹とはなるべく連絡はとるようにしているけれど、どこまで信用していいのか・・・と
信頼関係は無いので難しいです。

私は自分がしたいことをしようと思うようになりました。
義両親の要求に対しほぼ、依頼通りですけれど断ることもあります。
夫の協力ありきですよね。
応援しています!!

★mimosaさん

mimosaさ~ん、明けましておめでとうございます♪
どうぞ今年もよろしくね^^

静かなお正月を迎えているのに、やっぱり疲れは同じで、昨夜は年末年始の疲れがピークに達し、夜9時にはお布団へバッタンキューでした。
義父は自分からはあれこれ言わないタイプ、結局こちらが気を利かせて動く感じです(^^;
将来、体が動けなくなった時には、私達に金銭的に迷惑をかけないようにとちゃんとしてくれているのはありがたいけど、今年90歳でもまだまだ元気です。
義母の認知症は確実に進んでいますが、施設入所は性格的にどこか病気になり入院から施設へしか無理でしょうね(^^;
mimosaさんのご主人も協力的で良かった♪ うちも主人が自分の親だからと一緒に頑張ってくれているから続いているんだと思います。
昨年末はあの窓拭きもスルーしちゃったし、これからも手抜きでやって行きますね(笑)
Secret

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR