落ち込む・・・



主人が退職して義実家通いが楽になるはずだったのに
何だか前と変わらないなぁ(笑)

主人が退職したら
海外旅行にも行きたかったし
国内もあちこちのんびり旅を楽しんだり
季節の花を追いかけるドライブもしたかった
自由気ままな老後を夢見ていたので現実とのギャップに落ち込む

実母が亡くなったのは70歳代
義母の介護が必要になったのも70歳代
周りを見ても70歳代からガクッと体力も気力も落ちる方が多い
車の運転だって心配になる

義両親の介護はあと10年は確実に続く
そのうち主人の腰痛もきっと悪化し主人の介護も始まるかも・・・

私達夫婦にとって
これからの十年が動けて楽しめる貴重な時なのにって思うと 
介護がない方が羨ましい(>_<)

落ち込んでいても何も変わらないので
楽しい老後が送れるように知恵を絞ろう(^O^)/



最近の晩ごはん
ヘルシーで質素(笑)
DSC_0260.jpg


DSC_0274.jpg


     

義実家の片づけ


10月の連休に
10年間手つかずのままだった義父母のクローゼットを片付けました

義実家の寝室や座敷には洋服ダンスが7棹 桐ダンスが3棹ありますが
私が開けたことがあるのは義父のスーツをしまっている洋服ダンス1棹と
茶の間の前の部屋にあるクローゼットだけです

義母は認知症 
物がなくなったとか言われたくないので
触らないのが一番と考え他のタンスは開けていません

現在使っている普段着は
部屋にハンガーラックを出してかけていますが
義父の衣替えにクローゼットを使いたいと思い片付けることにしました

なぜかクローゼット内の床には義父の古着がどっさりたたんでおいてあり
旅行バック等もカビで真っ白(>_<)

義母の洋服は何かあるとうるさいのでほぼそのままにして
義父の古着を処分しましたが
義母がトイレに行く時に片付けているのがわかるので
怒りださないように「なにしてるの?」の問いに
「クローゼット内の掃除と防虫剤の交換」だと言って誤魔化し
ゴミ袋に入れた物を見つからないように隠し
あとでそっと車に運びました

一日目はこれだけ
DSC_0217.jpg

たった幅2mのクローゼットなのに
二日間の片づけででこの量です
DSC_0220.jpg

我家の玄関が持ち帰ったゴミで埋まってしまいました(^^;


物がない時代を過ごしてきている義父母
洋服ダンス以外にも
50~60年・・・いや それ以上昔の洋服も茶箱や衣装ケースに入って押入れに入っています
本人から「もういらないから片付けて」と言われればすぐにでも片付けることができるけど
そんな奇跡は起こらないでしょう(>_<)

義父母の普段着は1シーズン2~3枚を着まわしている状態
昔の服はもう絶対着ない

あとは義父母を見送った後に全捨てするしかないですが
その頃 私が元気に片付けできるか不安です
老老介護の末の断捨離・・・  無理無理(>_<)


もうね 
高齢者向けにテレビのCMで
遺品の片づけの大変さや
歳をとって体が動かなくなる前の断捨離の必要性を
毎日毎日流してほしいわ~ (笑)



     

主人・次女・私の体調不良 コタツだしました


10月の連休明けから主人の腰痛が悪化

主人にはリビングのテレビの前に布団を敷いてあげて自宅静養
娘達が子供の頃 熱を出すとこうやってリビングに布団を敷いたことを思い出し懐かしくなりました^^
DSC_0239.jpg

一人での義実家通いが続き
さすがに疲れたなって思っていたら

今度は次女が出張前に風邪をひいて熱を出し
2週間スケジュールがビッシリ組まれているので出張は取り止めできないようで
とりあえず私が上京し荷造りを手伝ったり日曜診療している病院を探し連れて行ったりと
ここでも介護(^^;
翌日 体調不良の次女を見送り部屋の掃除をして帰ってきましたが
ちょうど買い物に出た時 応援演説に駆けつけていたこの方をパチリ
上京した証(笑)
DSC_0247_20171021163249277.jpg

この時 10月だというのに列島各地この秋一番の寒さになり
東京は46年ぶりの寒さで11 月~12月並みの寒さでした

主人の腰痛も軽減してきたので義実家通い再開しています
上京した日は一人で義実家へ行ってもらって助かりました

でも 今度は次女の風邪をもらってきたのか
寒さと疲れのせいか私が風邪でダウンしていました

すでに小さいガスストーブは出して使っていましたが
私が風邪で体調が悪くなった日(10/18)に我家もやっとコタツを出しました
義実家は寒い日があったので9月下旬からコタツを出し
薄い上掛けだけかけて使っています(備忘録メモ)

DSC_0249.jpg



     

畑の片づけ


少しづつ畑の夏野菜の片づけを頑張っています

DSC_0233.jpg


マルチを張らずに植えた所に
後から防草シートをペグで押さえて張ったのですが
雑草が生えなくて楽でした^^
シートは処分しペグはきれいに洗って仕舞いました
DSC_0229.jpg



もう抜こうか迷いながらもやっぱり残してしまったナス
もう少し頑張れ~
DSC_0234.jpg

奥も片付けて雑草が生えないように畦波シートを敷き詰めましたよ
DSC_0237.jpg

トマトもまだ頑張っているので残したけど
これから気温が下がると青い実も赤くならず落ちちゃうかな・・・
DSC_0235.jpg


冬野菜を植えてみたいけど
義実家のキッチンのリフォームがあるので
今年は余計なことは辞めることにしました
癒しがなくなるのは寂しいなぁ

DSC_0232.jpg



     



久しぶりの畑の様子

アスパラの茎葉が茂ってきました
手前の人参も掘り上げなきゃと思いつつそのままになっています
DSC_0201.jpg

なすもそろそろ終わりです
DSC_0200.jpg

ミニトマトと中玉トマトはまだ収穫中
DSC_0204.jpg

窒素過多なのですぐジャングルのように茂って困ります
先日 バッサバッサとカットして半分にしました
DSC_0210.jpg

生い茂ったシソやマリーゴールドを処分したら足の踏み場ができてスッキリ
DSC_0208.jpg

ねぎ
あんなに頑張って植えたのに生き残ったのはこれだけ(>_<)
寒くなったらこれを一度に使ってネギのすき焼きをしよう
DSC_0207.jpg


きゅうりやインゲンを処分
冬野菜を植えるか草が生えないように畔波ガードをのせて地面を隠すか思案中
DSC_0206.jpg

頑張った証(笑)
DSC_0199.jpg

DSC_0211.jpg


     

今度は那須でお祝い


9月30日(土)

主人は午前中 お仕事
午後には次女も帰省し家族で那須へ

いつものホテル(^^;
1506933334690.jpg

家族揃って主人のお誕生日をお祝いました♪
お料理は和洋折衷

FotoJet (1)

FotoJet (2)

はーい パパちゃん のんびり62歳を楽しんでね(^O^)/
4.png


朝食は次女のお土産のカヌレ(笑)
1506933330358.jpg

10時前にホテルをチェックアウトして
長女おすすめのパンケーキ屋さんへ
開店前から行列ができていましたが無事入店できて良かった

チーズをたっぷりかけた甘くないパンケーキ
お野菜もすごく美味しくてびっくり
1506933328357.jpg

甘い系には主人の好物の生クリームをチョイス
1506933310592.jpg

チキンソテー付きのパンケーキ
1506933321782.jpg

4人で甘いのしょっぱいのと楽しくシェア
あとはかぼちゃのスープやドリンク
主人も私も普段いただくことがないパンケーキ
本当に美味しかった♪

この後 お土産を探しにチーズガーデンに寄って
焼きたてヒィナンシェはおやつに♪
1506933319701.jpg


この日は那須から主人の実家へ
娘達も掃除やキッチンの片づけなど手分けして手伝ってくれました♪




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR