きゅうりの酢の物 次女帰省



義実家の家庭菜園で2度目に植えたきゅうりが少しの間 
豊作でした♬ 

きゅうりをたくさん消費できるのは塩揉み系の料理なので
持ち帰っては
タッパーに直接スライサーでスライスして
塩を加えフタをして振ると塩がなじむので
そのまま冷蔵庫へ
2~3日保存できるので使う時に絞ってはサラダや酢の物を作っていました




義父母の好物は鮭缶で作る酢の物ですが
鮭缶はお高いのでさばの水煮で代用してみたら
あら~とっても美味しい♪
水煮の汁も加えたら良いだしが効いて酸っぱさもなくなる

001_20170902103957764.jpg

この日は春雨を入れたかったのに買い置きがなく
マロニーちゃんを入れてみた
002_2017090210400047f.jpg



最近はGYOの台湾中国ドラマにはまっているので
タブレットで見ながら家事をこなす私
キッチンでもこんな感じ(笑)
003_2017090210400142f.jpg



マローニちゃんでも美味しくできたけど
時間が経つと春雨の方がいいかな・・・
004_20170902104002219.jpg




一昨日 長女は上京しお泊りで不在でしたが
久しぶりに次女が帰省♪
私達は義実家通いだったので次女は義実家に帰ってきて祖父母孝行
義母にお土産を渡してお話してからスーパーへお買い物に行ったら
もう次女と会ったことを忘れてしまう義母
スーパーから帰った次女に初めて会う挨拶(^^;
でも次女のことは忘れてなくて良かった^^



晩ごはんは久しぶりの「ママごはん」
次女が喜んでくれたのに写真撮り忘れです

これは朝ごはん
005_20170902104004a64.jpg

次女の好きな茹オクラ入り納豆
007_201709021040056fb.jpg


昨日は3人で那須に行ってきました~♪






プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR