揚げナスの油吸収を抑える



先日 一人で義実家通いしてくれた主人
義父母の夕食にあの作り置きレシピ本から3品作りました

その中の一品
ナス南蛮(ナスを油で揚げ焼きして醤油・砂糖・酢各大さじ1とあえるだけ)を作った時
ナスが油をたくさん吸ってびっくりしたと言うので
裏技を教えてあげました(笑)

写真は揚げナス(生姜醤油で食べる)ですが
南蛮漬けや揚げ浸しの時も同じです

ナスをカットして水にさらしてあく抜きをして
水分が付いたままレンチンできる容器に入れて蓋をして2~3分チンします
中にざる付きの容器でチンでもOK
お皿にのせラップでもOK
(↓チンしたなすです)
DSC_2281.jpg

容器の底に水分が出るので 
レンチン容器の蓋にペーパーをのせナスをのせるだけの大雑把な水切り
これだけでもほとんど油はねしません
DSC_2282.jpg

油で揚げ焼き
DSC_2285.jpg

そのまま揚げる時とは油の吸収が違い揚げ油が減らない
DSC_2287.jpg

先にレンチンするとナスの皮の色が悪くなりますが
油を控えたい時はお勧めです


あと 南蛮漬けや揚げ浸しの時
他の材料も揚げてすぐにざるに広げ熱湯をかけてから
漬けると油っこくならず上品な味に仕上がりますよ

DSC_2357.jpg


     

久しぶりのお出かけ 喜劇


後戻り備忘録記事です

7月22日(土)


しばらくお出かけもしたくない病にかかっていましたが
数ヶ月前にチケットをとっていたのでこれを観に出かけてきました

1122.jpg

面白くて無心にゲラゲラ笑って
出掛けて良かったと思えた♪




前夜 主人と義実家通いしてから二人で電車で上京し
次女の部屋に泊まったので
この日は観劇の前に三人でランチをしました

主人が専門書を買いたいと一足先に東京駅の丸善書店に向かったので
後から次女と出掛けて合流

ランチは 丸ノ内ホテル7階の鉄板焼き 大安くらぶ

1501155842316.jpg


平日のお昼は混雑するけど土日は穴場だそうで
この日は午後1時半頃になっていたので私達三人だけの貸し切り(笑)
お肉を焼きながらスタッフさんが気さくに話しかけてくれて
お肉も夜と同じ国産牛を使って美味しいのでお得だと教えてくれました

 
1501155823360.jpg

国産牛フィレのステーキランチ

1501155928009.jpg

柔らかくて美味しいお肉で大満足でした♪
1501155906549.jpg


ランチの後 時間があったので丸善書店へ移動
次女が作り置きの本をみたいと料理本コーナーへ
そこでなぜか主人がこれをを購入(笑)
DSC_2352_201707301829467dc.jpg


後日
主人がお休みの日にこれを作ってくれました^^
もちろん オーブンの使い方を教え洗い物のお手伝いはしましたが
とても美味しくできました(^O^)/
このレシピ本は簡単で男性でもすぐ実践できる優れ本です

DSC_2340.jpg

主人は退職したら実家でご飯作りをしてくれるらしい^^



     

義実家の裏庭菜園



6月上旬の様子
DSC_2154.jpg
↓↓
現在
手入れが行き届いてないのでワサワサ状態の菜園になっている
DSC_2322.jpg

シソとマリーゴールドが大きくなりすぎて
下に生っているトマトに日が当たらない(^^;

DSC_2321.jpg

ピーマンやパプリカも植えたのに
DSC_2155.jpg
↓↓
今はマリーゴールドとシソが覆いかぶさり姿が見えない
DSC_2324.jpg


ナスにも覆いかぶさり酷い状態です
DSC_2325.jpg

トマトは窒素過多で茎が巨大だし葉が茂りすぎて
トマトの先に茎が延びたりびっくりです
DSC_2156_20170724222650bdc.jpg

きゅうりは1本生育の悪いものがありモザイク病だったみたいで
他のきゅうりにも移ってきたので全部抜いてしまいました

じゃがいもはうれしい豊作でした
DSC_2299.jpg


インゲンは終わってしまったので片付けて
きゅうりの後にインゲンの種を蒔いて様子を見ています

じゃがいもの後には一昨日きゅうりを植えてみました
DSC_2328.jpg

小さい菜園ですのでちゃんとお世話したいけど
余裕がなくて勝手に育ってもらっている感じ

人参も間引きができていなくて・・・
DSC_2326.jpg

コンポスタ―に勝手に生えたプチトマト
脇芽も摘まず手を加えていないけどどうなるのかしら・・・
DSC_2327.jpg

いつもこの時期 外に出ると蚊の大群に刺されるのですが
裏庭に石砂利を敷く工事をしてから日中はすごく暑くなるせいか蚊がいません
天気の良い日は午後4時前から洗濯物を干しても乾きます
夕方菜園に行っても蚊がいないのが何よりうれしい♪




=来年のためのメモ=

* トマトは中玉とプチトマトだけにしよう

* コンパニオンプランツに株間にシソやマリーゴールドを入れたけど
  大きくなりすぎて失敗 もっと株間を広くしよう
  マリーゴールドは背丈が低い品種にすること

* モザイク病だと思ったらすぐ処分する事

* 米ナスが美味しいので本数を増やそう
     

落ち込んんでいました


いろいろあって久しぶりの更新となりました(^^;


義実家では
義姉と義父の間でまさかのお金に絡む感情トラブルが発生

義実家ではこういう問題は起きないだろうと誰もが思っていたので
皆がショックで落ち込む日々

我家も関係しているのでいろいろな感情が湧く・・・

二人は父娘だけど意見の相違がある


義父は言いがかりだと思っているので積極的に動かない
主人は「義姉の気のすむようにしてあげて」と後押し
義父が「振込先を知らせなさい」と歩み寄っても
感情的になっている義姉は怒りが増している様子

義父は穏やかに話しても話が通じないので
「じゃあ お前の良い案を持ってきなさい」と言ってあるからと
その後はそのまま放置しているので進展しないままです

昨日も義姉から「お中元が届いたけどあれは何? いらない!!返すから!!」と電話があったり
義父が諭すように話しても駄々っ子みたいにお怒りで
年老いた90歳の父親に感情をぶつける義姉
傍から見ていると頭おかしくなっちゃったのかしらとさえ思ってしまうΣ(´Д`*)




気持ちが悶々としている中
義父のめまい騒動もあったので毎日通ったり
これがまたストレス倍増

そんな中 
先々週 突然 義姉の娘夫婦がお孫ちゃんを連れて遊びに来ることになり

義父も義姉の事が解決していないので
私に「ちゃんと接待しないといろいろ言われそうだから頼むよ・・・」と(^^;

今回は姪っ子ちゃんの旦那さんが初来訪
お孫ちゃんを連れて来てくれるのは嬉しいことですが
最近の義母に問題があり気を揉む私

実は今の義母は高齢で肛門が緩んできたのか
いつも漏れている状態です
おまけに紙パンツ絶対拒否で毎日が大変

来訪はお昼の12時に行きますとのこと
お昼のテーブルも一緒に囲むよね

お風呂場やトイレや部屋の床に着いた汚れはきれいに掃除できるのですが
義母の着替えは至難の業
ハッキリ言ってお風呂以外の時の着替えは
義父と私の言うことはきかないので無理なんです

少し前まで
プライドが高い義母は「汚れている」に過剰反応して
主人が指摘し着替えさせようとしても気が狂ったように泣きわめき
「これは違う」と話にならず
落ち着いてきたので私が「今 洗濯始めたのでカーディガンだけ洗いますか?」に
「洗わない」というのでそれ以上何も言わず終わらせたのに

しばらくして突然 コタツの天板をバンバンたたき
「悔しい バカにして」と泣き出し
「謝れ~ 謝れ~ 謝らないなら帰れ~ 来るな~」と私にキレだしてびっくり
何を怒っているのかわからないので
「私何か言いましたか?」と聞くと
「言った!!ウンコが付いてるだのションベン臭いだの言った!!」と
「悔しい・・・私を バカにして・・・と」
こんな感じで勝手に脳内変換して本当に大変なんです

キレることが多くなり興奮を抑える認知症の薬を追加したら
薬が効いているのかそれから穏やかになり
今は主人の言うことは素直に聞くことが多くなってきましたが
相変わらず義父の言うことは聞きません(^^;




話がそれましたが
臭い中での昼食
私でさえ耐えられないのに
姪っ子ちゃんはいいとしても旦那さんがいるのにって思うと
本当に気を揉んでしまって・・・

姪っ子ちゃんには事前に今の状況をラインで報告
正直に臭い中での昼食が心配だと
でも 旦那さんも大丈夫だと返信があり
大変ならお昼を外して行きましょうか?と

姪っ子ちゃん家族がOKならお昼の接待など簡単なことです
皆で昼食を一緒にすることになりました

当日 やはり臭うので義父に相談
義父も「○○(主人)がいないから言うこと聞かんしなぁ・・・
じゃあ 座敷の窓全開でお昼にするか(^^;」と
でもね この日は猛暑日クーラーなしは無理でしょう状態(>_<)

でも 姪っ子ちゃん達の到着が大幅に遅れたので
義父が気を利かせて義母と先に食べ始めることにしました

これで姪っ子ちゃん家族には座敷でゆっくり食べてもらうことができて本当にホッとしたの
そんなこんなで本当に一気に疲れてしまい
無事接待も終えてから心がプツっと壊れてしまった私

いろいろありすぎて心身共にもういっぱいいっぱいだったみたいで
気持ちの整理ができなくて
涙ボロボロ・・・ 死にたいとさえ思ったり・・・
しばらく立ち直れなかった

主人も気を遣い義実家通いは一人で行くから来なくていいと言ってくれても
介護は💩との戦い・・・ 掃除だけでも大変なので「お願いよろしく」って言えなかった
結局 二人で通っている状態です

9月になれば主人が退職するので
義実家で面倒を看てくれるらしい・・・
この先どうなるかわからないけど
義実家通いは続くし
とりあえず義姉とのトラブルを早く解決してほしいと思う嫁です





     

トマト入り肉豆腐



あっという間に7月
さすがに暑くなったり蒸し暑かったりで
我家もクーラー付け始めました

義実家通いは義父がめまいがしそうというので毎日通っています
元気な義父ですが90歳になるといろいろありますね

昨日は義実家通いのおかずに肉豆腐を作りました

義父母には普通の肉豆腐にしましたが
自宅分は家庭菜園のトマトがイマイチなので持ち帰り
トマトすき焼きの肉豆腐バージョンに(笑)


DSC_2278.jpg

トマトを入れるとくどさが消えてさっぱりして美味しい~♪




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR