目玉焼きおにぎり



次女の中・高校時代の朝ごはんによく作った目玉焼きおにぎり
もしかしたら次女のお袋の味はこれかも(笑)
DSC_2252_201706282339203ea.jpg

次女が大学生になり家を出てからは作ることがなかったのですが
先日 朝早く義実家に出かける時に作って車で食べました


ラップの上に塩コショウしたちょっと硬めの半熟目玉焼きをのせて
黄身の部分を崩してお醤油とマヨネーズを!

DSC_2249_20170628233917d82.jpg

そして ご飯をのせて(好みでお塩を少しパラパラしてもいいです)
あとはラップをギュッと結んで出来上がり(^^♪
DSC_2250_2017062823391984a.jpg

ポイントは食べやすいように目玉焼きの上にご飯です(笑)
お茶椀によそって座って食べる時間がない時に便利です
温かいうちに食べるとイケますよ♪
DSC_2252_201706282339203ea.jpg



これはトウモロコシご飯(^^♪

毎年「未来というトウモロコシ」をお中元に送って下さる方がいます
今年も6月中旬に戴いたのでトウモロコシご飯を炊きました

炊く時は芯も一緒に
DSC_2232.jpg


美味しかった~♪
DSC_2234.jpg


     

人参の天ぷら 義母介護認定調査


義実家の菜園の人参がやっとワサワサしてきました

DSC_2246.jpg

間引いては人参の天ぷらにしています

DSC_2243.jpg

昨日は収穫できるようになったインゲンと竹輪と乾燥アミとでかき揚げに♪

DSC_2256.jpg

これは竹輪をシソで巻いた天ぷらです
DSC_2254.jpg


昨夜の晩ごはんは
義実家で作り持ち帰ったこのおかずと
上の天ぷらを半分持ち帰り温め
アジを塩焼きにしました
007_201706282144407ff.jpg




昨日は
義父の病院受診の送迎とクーラーの取り付けと義母の介護保険の調査員の来訪が重なり
おまけに義母のいろいろもあり大変でした(>_<)
主人が一緒だったので二人で手分けして乗り切りましたが
ヘトヘトになって帰ってきました

介護保険の方は最後に調査員が義母に質問していたら
義母の顔つきが変わり怒ってきたのですぐに察して退散する場面も(^^;

最近は義母のことで私では対処できないことが多くて
主人の出番が増えています
気難しい義母の介護はここでは書けないことばかり・・・





     

長女のお土産♪


優雅な独身貴族の長女は
先週末 友人とのランチのために上京♪

日帰りだったので
「俺のBakery&Cafe』に寄って並び
「俺の生食パン」をお土産に買ってきてくれました^^

ちょうど数日前にTVで見たばっかりのパン 
「俺の。。。シリーズ 今度はベーカリー♪  いつか食べてみたい!!」
って思っていたので このパンのお土産に感激ひとしお~♪
俺の生食パンさん、我家にようこそ~でした(笑)
【2枚分ほど切った後の画像ですが(^^; 】
001_2017062610421289c.jpg


それと
長女は妹に「厚焼きたまごのサンドイッチ」を置いてきてあげようと購入
でも マンションの鍵を忘れて入れず
結局 家のお土産に追加となりました(笑)

1498401882222.jpg

出汁の効いたふわふわの厚焼きたまごを
ふわふわの「俺の生食パン」でサンドされておりすごく美味しかった

超ご飯派の私が「このパンはリピしたい」と思う本当に美味しい食パンでした

そして この日 
義実家でちょっと大変だった私は家族ラインに愚痴ってしまったら
すぐに家族から励ましやら労いの返信があり

長女は「ママ 大変だったね ご苦労様」って労いのお煎餅も
買ってきてくれました
う~ 涙がちょちょぎれる

004_20170625222316b70.jpg



     

豆腐の煮物


義実家通いの煮物

昨日は厚揚げではなく豆腐の煮物にしました(笑)

納豆も食べなくなりタンパク質が足りていない義母のために
豆腐や厚揚げを使うことが多いです

味付けは茅乃舎のだしに砂糖と薄口しょうゆ
001_2017062210454801b.jpg

追いガツオもしてみた(^^;
003_20170622104551643.jpg

キャベツとインゲンも入れて煮びたし風に♪
005_20170622104552ead.jpg


インゲンの香りが煮汁に溶け込みさわやかな味の煮物になりました
追いガツオが効いてインゲンの香りの後にちゃんとカツオ出汁がくる~♪
009_201706221045553ef.jpg

我家は薄味でいいのですが
味覚が衰えて薄味だとまずいを連発する義母がいるので
義実家の分は取り分けて調味料を足し濃い味付けに(^^;





     

芝生の除草剤


我家の芝生は手入れを怠っているので
20数年も経つと雑草だらけ(>_<)

そして いつの頃からか雑草と共に「これ↓」がはびこり
庭一面に広がり困っていたの(>_<)
「これ」の名前がわからない(笑)
DSC_2219_2017062122232581c.jpg

毎年 この時期になると雑草取りが追い付かず
大雑把な性格の私は
「もういいや 芝刈り機で芝と雑草も一緒に刈ってしまおう」と(^^;


でも 今年は
初めて芝生の除草剤を試してみました
(庭で遊ぶペットも小さい子供もいないからね)

DSC_2227_20170621222438ad1.jpgDSC_2230_201706212224394e2.jpg

全く期待していなかったので
除草剤を撒く前の写真も撮っていなかった(^^;

雑草とあれがすごくて芝が見えないくらいだったのに

何ということでしょう~

雑草もあれも消えて芝生が現れました(^O^)/

DSC_2222.jpg

上の1枚目の写真は隅っこで除草剤がかかっていなかった所です
先日 また同じものを購入して雑草が残っているところに撒きました


芝生の除草剤  怖いくらいの効き目に驚いています!!



     

シソ料理 豚なす青じそ



DSC_2200.jpg

義実家に行く度に収穫するシソ
DSC_2192_20170620095716155.jpg

通いの途中でセブンのアイスコーヒーを購入するので
そのカップに洗ったシソを入れて持ち帰り自宅の冷蔵庫へ
DSC_2211_20170620095720016.jpg

毎朝の目玉焼きにのせたり納豆に入れたり大活躍
パンの時も野菜と共にシソをトーストにのせますよ
DSC_2188_20170620100129d41.jpg

007_2017062110130452a.jpg




そして 

今月のNHK「今日の料理」の中に青じそ料理の特集があり
その中の一品 「豚なす青じそ」 を作ってみました

① なす2~3個の皮をむいて沸騰した湯にいれ蓋をして弱火で5~7分茹でる
(私は丸ごとだと浮いて茹でにくいので半分に割って茹でてみた(^^;)
竹串がスーと通るくらい柔らかくなったら引き上げ粗熱をとる

②豚しゃぶ用肉もなすの茹汁で茹でて火を通す

DSC_2209.jpg

茹なすはタテに7~8等分に裂き 茹豚と縦半分にかっとした青シソと合わせ
(しょうゆ大匙1と1/2・すりおろし生姜小さじ1・ごま油小さじ1)のタレとあえる
 
DSC_2213.jpg

簡単でさっぱりした味♪
ポン酢で食べても美味しいと思う






     

ズッキニ初収穫


初めて育てたズッキーニ

自宅で鉢植えですが受粉もさせて手をかけたら
こんなに立派に育ちました(^O^)/

DSC_2206.jpg

せっかくのめでたい初収穫なので
おめかしさせてズッキーニのジョンにしました♬

DSC_2212.jpg

 
一昨日 義実家ではピーマンと丸なすの初収穫^^
DSC_2197.jpg

つくねと共に♪
丸なすはトロトロですごく美味しい
来年も家庭菜園するなら丸なすを増やそうと思う
DSC_2198.jpg



     

はまっています やみつききゅうり


きゅうりがお安く手に入るようになってきました

先日 大袋の特売品を購入したので
気になっていたこちらを作ったら
なんと やみつきになってしまって
今私のマイブーム常備菜になっています♪

居酒屋風☆やみつききゅうり https://cookpad.com/recipe/1029233

003_20170617115215185.jpg

毎回 容器一杯に作っても味見がついつい止まらなくなって
こんなふうに半分になってしまうの(^^;
001_20170617115216c55.jpg

私の場合
麺棒で叩いて割ったきゅうり に塩 をふって
ビニール袋に入れて冷蔵庫に放置
水けを絞る時はビニール袋を短くカットしてさかさまにしてギュット絞る

ごま油 小さじ1 ・しょう油 小さじ1 ・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2 ・すりごま たっぷり   と和えています

味が濃い時は叩いたきゅうりを塩揉みしないで加えて調節したり♪

歯触りが良くてとっても美味しい♬





     

晩ごはん


今夜の晩ごはんです

何だかお野菜ばかりですね(^^;

006_20170615204536bea.jpg

一人膳

008_201706152045393bc.jpg

煮物は 三角油揚げ・ごぼう・インゲンでした
001_20170615205817902.jpg



これはカメラに残ってた煮物たち

IMG_4134_20170615205821211.jpg

011_201706152058213ef.jpg


DSC_2135_201706152058240d5.jpg


DSC_2187.jpg

わぁ~ 厚揚げとの炊き合せばかり(>_<)


あっ 里芋もあった(笑)
005_20170615211100ed2.jpg


どの煮物も煮汁がたっぷりですが
これは義実家で美味しく温め直しができるように多めなんです♪





     

ちょっと早めの父の日


後戻り記事

6月10日(土)

午後 仕事を終えた主人と義実家に行って
家事をこなし晩ごはんを作り
畑にネギ苗を植えてから車で上京~♪

また次女の所に泊まってきました(#^^#)

この日は主人と二人でこっそり次女の職場付近をウロウロ
ほ~こんなところにあるのね!!なあんて(笑)
そして職場近くの居酒屋で仕事帰りの次女と合流し呑んできましたよ~♪

名古屋に行っていた長女も
夜中に次女のマンションに帰ってきて
あの狭~い部屋に家族全員集合(笑)
外は涼しいのに狭い部屋は人口密度が高くて熱気でムンムン(^^;



翌日は
娘達と素敵なレストランでランチ(^O^)/

お店の前は目黒川沿いの桜並木
 ラ・ルーナ・ロッサ 
1316915215-1-1.jpg

1497183727303.jpg

1497176199228.jpg

乾杯~♪
運転する主人と長女はジンジャーエール
私と次女はスパークリングワイン(^^;
1497176200802.jpg

前菜
前菜

パスタ
q2_20170611214233805.png

メイン
q3.png

好みのデザートを好きなだけ選べました
1497176205159.jpg


q1_20170611214234c57.png

あら~ びっくり!!
主人には特別プレート~♪
1497185593811.jpg


12.png


娘達から一足早く「父の日」のサプライズランチだったようです
「だいすき」・・・なんて書いてもらって
主人とっても嬉しそうでした^^
DSC_2173_20170611214621941.jpg

美味しい贅沢なランチコース
「父」じゃない私も娘達にご馳走になってしまいました(笑)


食後 散歩がてら遠くの駐車場へてくてく歩いていると 
紫陽花が綺麗に咲いていたり
ぇっ こんな住宅街に「彫刻美術館」っていうのを見つけて
テンション⤴⤴⤴の娘達
r2.png


この後 次女とバイバイして3人は自宅へ帰ってきました

夕食はサービスエリアで買い求めた「おこわの米八」のお弁当
DSC_2176.jpg





     

長ネギ苗の植え直し



先日植えたネギ苗は雨が降ったせいか 
全部ピンと立って元気いっぱいになっていましたが
昨日 植え直して来ました(^^;

長ネギは白い部分が多い方がいいので
深さ20㎝の穴から30㎝へ
マルチをまたぎ全体重をかけて棒を押すと今度はすんなり♪
(これは植え直し後)
DSC_2182.jpg

欲を出して頑張ったけど
ご覧の通り穴が深すぎてネギ苗の先が出ていないものがほとんど(^^;
もしかしたら腐ってしまうかもね・・・

DSC_2183.jpg


嬉しかったのは
1個だけですがトマトがうっすら色づき始めたこと
早く赤くなあれ~♬
DSC_2184.jpg

まだきゅうり・なすはチラホラ収穫ですが
三つ葉・しそは毎回収穫できて大活躍しています♪


これは昨日作ってきたじゃがいもの甘辛炒め

DSC_2179.jpg

チンしたじゃがいもの皮をむきカットして
サラダ油で豚肉と炒め 砂糖・しょうゆ・酒・本だしで濃い甘辛味に味付けします

実母がよく作ってくれた懐かしいおかずです♪



     

長ネギ苗を植える


那須に行った時に道の駅で購入していた長ネギ苗
1週間もビニール袋に入れたまま玄関に放置していたら
黄色く枯れたり腐ってきたり(>_<)

早く植えなきゃと慌てて痛んだところを取り除きました

義実家の畑に元肥を入れマルチを張っておいたのですが
たまたまネット検索で「長ネギの落し込み栽培」を見つけたので
壊れた突っ張り棒で穴を開けようと10㎝刻みに印をつけました
土寄せもいらずマルチで草も生えず後はほっとくだけで長ネギができるそうです

IMG_4232.jpg

30~40㎝の穴にネギを落とし込むのですが
力がないので20センチくらいしか棒をさせなくて
おまけに雨が降ってきたので
でとりあえずネギを穴に入れてきました

DSC_2152.jpg

先端が5㎝くらい出てればいいそうですが
これはやはり穴が浅すぎますね(^^;
次回義実家に行った時に
もう一度穴を深くしてやり直そうか迷っています

DSC_2153.jpg

穴に入れた後は土も入れなくていいらしい・・・
水をかけたら周りの土が落ちて根っこの部分は埋まっていました


今は初めてのこともすぐネット検索できて
本当に便利な世の中になりましたね♪




     

楽しいお出かけ~♫


6月6日(火)

埼玉の親友にイベントに誘われ出かけてきました♪

2年ぶりの再会だったので
早めに待ち合わせしてランチしながら近況報告したりと
楽しい楽しい時間
とっても明るい彼女に元気をいっぱいもらいました

そして イベントでは歌声のきれいな歌手のコンサートや
パックンマックンやIKKOさん のステージを観て
しばしの間 日常を忘れ素敵な時間を過ごして来ました♪

この日は次女のところで一泊
夕方6時頃着いたので
次女とお買い物
夕食は近くの気になっていたイタリアンレストランへ

次女とシャンパンで乾杯もしちゃった♪
b2.png

お料理いろいろ
b3.png

貧乏生活の次女が「牛」を食べたいとこれを注文しましたが
お腹一杯になり持ち帰ることに(^^;
1496878339110.jpg
でも 美味しいうちに一口味わってから包みましょうと
出してくれました

サービスのお口直し
バジルのシャーベットが初めての味ですごく美味しかった
1496878343683.jpg

美味しいお料理もさることながら
ホールの男性スタッフさんが素晴らしかった
この方の接客でお料理の美味しさが倍増し
他のお客さんも和やかで楽しい雰囲気になっていた

今度は是非家族で行こう♪

翌日は頑張っている次女のために
何かしてあげたいとおせっかいの母業をして
午後2時頃マンションを出て帰ってきましたが

電車に乗る前に一人焼肉(笑)
叙々苑
DSC_2148.jpg



     

野菜の収穫と晩ごはん



義実家の裏庭の畑での収穫
きゅうりは初収穫でした^^
DSC_2136.jpg


今日はスーパーで新鮮なモロ(サメの切り身)が特売で安かった
モロは栃木のソールフード
これを煮付けると私はすっかり栃木人って思う(笑)
義母から教わった甘じょっぱい味付けに仕上げます
DSC_2137.jpg


義実家から少し持ち帰った物をお皿に並べました
001_201706052045401cf.jpg

初収穫のきゅうりも半分持ち帰り金山寺みそを添えて
なすとインゲンは素揚げ
舞茸は天ぷら
野菜直売所でこんなに早く枝豆が出てました
小松菜のおひたし
煮物は2品 持参したフキの煮物とモロの煮付け



     

那須に行ってきました


6月3日(土)

午後 仕事を終えた主人と義実家通いして
そのまま高速に乗り那須へ行ってきました

夕方 義実家ではまだ気温30℃でしたが
那須に着いたら なんと気温16℃
風も強くて重ね着しても寒い感じ(^^;

優待券の期限切れになる前に使わねばと
ホテルはいつもの東急ハーベスト
DSC_2119.jpg

前日から体調が悪く
体も冷えていたので温泉が心地よかった

夕食は和洋折衷コース
アルコールも飲みたくなくて温かいお茶で乾杯(^^;
s1.png

お料理は思ったよりさっぱりした味付けで量も少なくて
デザート以外は完食できました♪

s2.png

夜も寒くてホッカイロ3個貼って寝ましたが
朝には体調回復~♪ 
あの体調不良はなんだったのでしょうか・・・

いつもはホテルから義実家へ直行するけど
この日は義実家通いもお休み
ゆっくりして11時前にチェックアウト


那須の帰りに必ず寄る薄皮饅頭の柏屋さん
DSC_2130.jpg

義父母の好物なのでお土産にします

購入者には温かい薄皮饅頭のサービスがあり
コーヒーやお茶も自由にいただけます
DSC_2129_20170604214324bae.jpg

お昼は那須で行列ができるおうどん屋さんへ行ってみました
30分ほどで入店♪


舞茸の天ぷらと自家製お豆腐のぶっかけうどん
DSC_2131_20170604214414ed7.jpg

鶏天と揚げごぼうのぶっかけうどん
DSC_2132_20170604214416bfc.jpg
だしつゆをかけていただきましたがとっても美味しかったです♪


晩ごはんは「卵かけごはん」にしようと
道の駅に寄って1個110円の卵を買ってみました
(お高いので6個入りにしたけど 笑)
DSC_2133_20170604215448c12.jpg

写真なしですが
黄身がお箸でつまんで持ち上げられ濃厚でした
晩ごはんは卵かけごはんと主人のおつまみを少し作り手抜き(^^;

でも 蕗を下処理して
明日義実家に持参する蕗の煮物は作りましたよ
DSC_2135.jpg


明日は義実家通いだ・・・
早く寝よう!!




     

裏庭の畑の様子



義実家に行くと 
まず主人の部屋の窓を開けて
面格子の間から裏庭の畑の確認(笑)

DSC_2102.jpg

おっ 今日も枯れずに育ってるね~♪ 
ヨシ~♬ ヨシ~♫
早く家事を終わらせてお世話してあげるから待っててね~♪

ホント 我子のように可愛いです(笑)

義実家の家事
仕方ないけど義母のトイレは泣きたくなる程お掃除が大変なことが多い
そして 他にもいろいろ気が滅入る事も多い
でも 元気に育っている畑の野菜を見ると少し心が癒される

義実家通いの楽しみができて本当に良かった(#^^#)


そんな畑だけど
マルチを使わなかったから雑草が生えて抜いても抜いてもすぐ生えてくる

こんなおままごとのような畑でも
これから暑くなると熱中症になりやすい私は大変

もうマルチは張れないので
義実家にたくさんある防草シートを張ってみた
シートを押さえるペグもたくさんある
切り込みを入れたり両側からはさんだりしてうまく張れたと思う

インゲンや人参やジャガイモの所は無理だけど
これで雑草が減る^^


さぁさぁ~うちの可愛い野菜の様子を見てくださいな(笑)

トマトも順調に育っています

DSC_2106.jpg2_20170601222147f35.jpg


DSC_2116.jpg


先日 2本のなすの一番果は取ってぬか漬けに♪

DSC_2109.jpg1_20170601222144d73.jpg


きゅうりも実が付いている
DSC_2113.jpg


インゲンもツルが延びてネットにからんできた
人参は間引かなくては

DSC_2110.jpgDSC_2111.jpg



ジャガイモも蕾ができている
DSC_2112_20170602010906ea2.jpg


でも パプリカやピーマンは大きくならない
なぜかしら?
DSC_2114.jpg

新入りのアスパラです
DSC_2098.jpg



     

上田城&軽井沢 ②


5月27日(土)

前日とは打って変わり晴天~♪

11時半に長女おすすめのレストランを予約していたので
朝ごはんはキャンセルし
ゆっくり温泉を楽しんで10時半頃チェックアウトし出発しました


前方に見えるのは浅間山
IMG_4230_20170601075509185.jpg

新緑に目も心も癒されます
IMG_4231_2017060107551162c.jpg


ピザが有名なイタリアンレストランの「エンボカ」本店
開店と同時に「本日は予約のお客様で満席」のお詫びプレートが出ていました
超人気店だったのね

 DSC_2085.jpg

エンボカ風サラダ
大皿に新鮮野菜がてんこ盛りでこれだけでお腹一杯になりそうでした
DSC_2087.jpg


DSC_2088.jpg

ピザはレンコンとアスパラをハーフ&ハーフで♪
生地も美味しく新鮮野菜のピザはさっぱりしていて
今まで食べてきたピザの中で一番の美味しさでした
DSC_2090.jpg

生ハムの握り
バルサミコ酢と刻みシソのごはんに
ワサビのかわりに柚子胡椒という斬新な握り
浅漬け風のピクルスが絶品でした
DSC_2093.jpg

焼きリンゴのデザート
私は甘いケーキよりこんなデザートが好み^^
すごく良かった♪
DSC_2095.jpg

DSC_2094.jpg

田舎者にはお値段もびっくりだったけど
すごく美味しくて大満足でした(笑)
「草笛」は一度でいいかなって思ったけど
こちらは是非リピしたい♬


この後は優雅に軽井沢散策~と行きたいところですが
現実は厳しいのよ
義父母の晩ごはんを用意しなくっちゃ・・・(>_<)

ちょっとおしゃれな軽井沢のスーパーで食材を調達し
高速道路に乗る前に義父母に峠の釜めしも買い求め
一路義実家へ

午後3時過ぎには義実家のトイレ掃除やお風呂掃除していました(^^;




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR