上田城&軽井沢 ①


5月26日(金)

午前11時に仕事から帰宅した主人とお出かけしてきました

行先は長野県上田市♪

昨年の大河ドラマ「真田丸」は見なかったけど
旅番組で上田城跡を見た時
主人が「実際に見に行こう」と1泊旅行を計画(^O^)/

この日 上田に着いたのは午後1時半過ぎ
せっかくなのでお蕎麦を食べようと
お腹をすかせたまま到着

お店をネット検索していたら
懐古園に行った時に入りそびれたお蕎麦屋さんが
こちらにオープンしていることを知りナビ設定~♫

なんと お店は上田城入り口の向いにありました

小諸そば切り400年の伝統を受け継ぐ「草笛」
4_2017052923583643f.jpg

以前 テレビの街頭インタビューで長野の方に好きなお蕎麦屋さんは?と尋ねると
№1は「草笛」だったのです

名物のくるみそば
3_20170529235312510.jpg
お蕎麦は幅も長さも不揃いだけどこういうお蕎麦なのね

くるみペーストにそばつゆを加えていただきます
1_20170529235545caa.jpg

初めての味でした

天ぷら
30_20170529235750b10.jpg

上田城入り口 この時は小雨
5_20170529235929225.jpg

13_20170530000252a45.jpg

東虎口櫓門
6_20170529235930630.jpg

真田石
8_20170529235934ab8.jpg

これを観たかった^^
7_20170529235932d1b.jpg

門の先には真田神社
9_20170530000248ebe.jpg

真田井戸
10_20170530000250c52.jpg

12_20170530000251346.jpg

IMG_4207.jpg

西櫓
z4.png

他にもかつてのお城を偲ばせる見所があるのに
雨が激しくなり退散(^^;

でも 創業40年の洋菓子専門店エトワールの
アマンディールを食べてみたくてお店へ寄ってもらいました
005_20170531122208150.jpg
私の好きな味でとっても美味しい焼き菓子でした♪




ホテルは北軽井沢にある
東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原


ホテルのお部屋
15_20170530001224d4b.jpg
ベランダの外は草原&パターゴルフ場
16_20170530001225434.jpg

夕食
まずは乾杯でしょう

17_20170530001227e09.jpg
お料理いろいろ

z1.png

z2.png


z3.png



久しぶりの温泉
この日は宿泊客が少なかったのか
タイミングが良かったのか
朝も晩も広い広いお風呂を独り占めできました(^O^)/
これはきっとご褒美ね(笑)



     

寄せ植えと鉢植え野菜たち


寄せ植えの植え替えをしました

これからの季節サフィニアとか植えたいけど
今年も手入れがいらないこんな寄せ植えになりました

昨年からのシロエタギクを残したのでちょっとアンバランスですが
コリウスがすぐ大きくなるでしょう(^^;


DSC_2072_2017052415231925b.jpg

こちらは葉っぱだけ(笑)
DSC_2074.jpg






これは我家の鉢植えの野菜たち

たぶんロメインレタス・・・
セロリとシソ
1a_20170525123245a4f.png

パセリとバジルとレタス
2a_201705251232461bf.png

オクラにアブラムシが付いたのでアルミホイルでキラキラ反射中
右はズッキーニ
3a_201705251232482c4.png

ニガウリの鉢にになぜか朝顔の芽が出た(^^;
インゲンとシソ
4a.png

これもレタス
IMG_4187 (1)

レタスは外葉から欠きとって重宝している♪





我家ではこんな子も育っています(笑)
IMG_4191.jpg

IMG_4192.jpg


     

義母87歳♪



昨日 義母が87歳のお誕生日を迎えました♪
大変な事も多いけど
元気に歳を重ねられて嬉しいです^^

お出かけを嫌がる義母ですが
ダメもとで主人と「お祝いにランチに行こう」としつこく誘ったら
珍しくOK出ました(^O^)/ 
 
いつも「着替え」に変なスイッチが入り怒りだす義母ですが
今回は珍しく着替えもスムーズだったの^^


義実家で長年お付き合いのある中華レストランで
お祝いできて本当に良かった~♪

ww.png


来年は皆を集めて盛大に米寿のお祝いしましょうね(#^^#)




     

昨夜はおひとり様



昨日 長女は朝から上京  
主人は午後 私とこんなパスタランチをしてから
伊東市川奈へ出掛けて行きました


1495297823863.jpg

 
1495297817693.jpg


1495297820356.jpg

1495297814355_201705210142177d8.jpg



昨夜 主人から
「今夜は一人だから寂しいでしょう~」って電話があったけど
「ごめんね~ 全然寂しくない!!」って言ったら
「えっ」て言葉に詰まってました(笑)

だって ご飯作らななくていいし
おひとり様で自由でのんびりなんだも~ん🎶



でも 夜更かし序でに
夜中に今日の義実家通いのおかず作りはしたけど(^^;
002_201705210859382d0.jpg

001_2017052108594151b.jpg

003_201705210859436b6.jpg


主人は今日 憧れだった名門「川奈ゴルフ場」でゴルフです♪
でも 先程 今日のシニアメンバーとここはカートを使えないことを知って
ビビってるって電話がありました(^^;
今日は真夏日だし 腰痛持ちの主人はカートがないと途中からプレーできないかも・・・
楽しみにしていたのにかわいそう~(>_<)
どうにか最終ホールまでプレーできますように♪


私は今日もおひとり様したいけど
残念ながら今から義実家通いです(>_<)
こちらも暑いから
お昼は少し天ぷらを揚げておそうめんにしよう~♬
 

     

晩ごはん



先日の晩ごはんは
これとお刺身とお味噌汁

003_20170520114551549.jpg

トマトは食べる前に新玉ねぎのスライスをのせて
005_2017052011455402a.jpg

夏になると我家に登場するこれをかけます♪

007_201705201145558ef.jpg

トマトがちょっと苦手な私の魔法のドレッシング
これをかけると美味しくいただける^^



     

芽が出たよ♪


義実家の畑の様子

人参の種を蒔いた所に
小さな芽がたくさん出ていた
見る度に嬉しくなる(^^♪
でも雑な蒔き方で性格がわかっちゃうわね(^^;

IMG_4143.jpg

インゲンとモロッコインゲンの芽もでたので
先日主人に手伝ってもらってネットを張りました
IMG_4144.jpg

これはキッチンで芽が出たじゃがいも
ネットで調べたら市販の種イモ以外はウイルスが心配だとか(^^;
IMG_4145.jpg

マリーゴールドも直播きしたら芽が出たけど
次回からはポットに蒔いた方がいいね
IMG_4148_201705172333039ea.jpg

歩く部分に畦波ガードを敷いているので
雨上がりもサンダルのまま野菜の世話ができる(^O^)/

IMG_4151.jpg

でも 畝立てせず植えているけど大丈夫かな?
何せ初めてだからね(^^; 
水はけは良いので今年はこれで様子をみよう・・・
IMG_4152.jpg

なすも花が咲いた
IMG_4147.jpg

きゅうりも元気だ
IMG_4149_20170517234603bcf.jpg



庭の整備で元々あったみょうがが全滅したので
手作りコンポスタの裏に
自宅から4本持ってきて移植してみた
IMG_4146_20170517234709916.jpg


昨日は曇りで気温も低かったので
アスパラの苗を植える部分をスコップで耕した
明日は苗を持参して植えよう♪

義実家通いの楽しみができて良かった^^


     

母の日


母の日に義実家から帰宅したら次女から嬉しいお届け物(^^♪

DSC_2041.jpg

素敵なティーセットでした
DSC_2042.jpg

早速 母の日なのでカーネーションのお茶を♪
ポットの中でお花が開き綺麗です
DSC_2043.jpg

お茶もお菓子も美味しくて
主人も美味しいと喜んでいた
DSC_2047.jpg


この日出掛けていた長女が
どこかでいただいたカーネーションをプレゼントしてくれたので(笑)
先日 陶器市で買い求めた花器に活けてみたら
あら~ステキ🎶
022_2017051607595259f.jpg

そして昨夜「ママ達が食べたことない物を作ってあげるね」って
今 新大久保で人気のチーズタッカルビを作ってくれました
010_20170516074746e0c.jpg

「新大久保で食べた味と同じになった!!伊達に食べ歩いてないからね」って長女自画自賛(笑)
本当に美味しかった♪ タッカルビってチーズと合うのね^^

013_20170516074752728.jpg

お豆腐入りの韓国サラダも美味♪
012_20170516074750e6b.jpg


015_201705160747546ff.jpg

長女からは事前に
ずっと売り切れだったしわ改善がすごいポーラの
リンクルショットメディカルセラムを手に入れたからともらっていた

DSC_1983_201705160826495a2.jpg


娘達に「いつもありがとう」と感謝され嬉しい母の日でした(^O^)/



     

昨夜の晩ごはん


昨夜の晩ごはんです
義両親に作ったものを持ち帰りお皿に盛ってチンしただけです♪
005_20170513103947541.jpg

久しぶりにビーフン作って
お煮物はこれ
006_201705131046414b0.jpg

素揚げしたなすを生姜醤油で♪
009_20170513104645d9f.jpg

チンしたじゃがいもと豚肉とスナップエンドウの甘辛炒め
008_2017051310464402a.jpg

簡単にビニール袋でキャベツ・きゅうり・人参の浅漬けも作りました



義実家に行かない日のことも考えて
お魚を用意したり温めるだけの煮物を作り置きしたり
毎回献立を考えるのがストレスでもう頭も心もくたくたです(^^;




     

ゴールデンウイーク 益子陶器市


5月5日(金) 

主人と混雑覚悟で「春の益子陶器市」に行ってきました

この日の来場者は4万7千人!!
車を駐車するのも一苦労

益子

朝から気温も高く日差しが強くて
器より先に帽子を求めにお店回りしちゃった(^^;

滞在時間は1時間半くらい
陶器市のごく一部を見ただけで疲れてしまい退散です


益子のお蕎麦屋さんで11時半からランチ♪
お蕎麦もかき揚げもすごく美味しくて大満足
こちらの器をギャラリーで購入できますが私には手が出ないお値段でした(^^;
13_20170509095029374.jpg

14_201705090950306d3.jpg
お店を出る頃は外に行列ができていたので
早めのランチにしといて良かった

この後は
新しくできた道の駅に寄ってソフトクリーム食べたりお買い物してから帰り
これで今年のゴールデンウイークの楽しいお出かけは終了となりました(^^;




~陶器市で目に留まり買い求めた器たち~
21_20170509095032582.jpg

山梨の作家さんの取っ手のない急須
22_20170509095033457.jpg


こちらは岩手の作家さんの大きな長皿
24_2017050910010520e.jpg

この長皿は収納に困るけど
思った通り 超手抜きごはんをカバーしてくれるね(^O^)/


19_2017050910010881d.jpg





     

ゴールデンウイーク 根津神社


今年のゴールデンウイークも義実家通いに休みはなく
連日&隔日で通いました

たまにはゴールデンウイークまるまる遊んでみたいわね(^^;

でもね  
今年は珍しく主人の仕事も当番はあってもほぼカレンダー通りだったので
義実家通いの合間にすこしだけお出かけもして来ました^^




5月2日(火)

主人は仕事
私は義実家通いでしたが
次女が「5/3日だったら仕事がお休みだから遊んであげられるよ」言うので
遊んでもらいたい夫婦は
夕方電車で上京し次女のあの狭いお部屋にお泊りしました(笑)



5月3日(水)

次女と3人でお出かけ~(^O^)/
つつじの名所の「根津神社」に初めて行ってみました

私達は東大前から向かいましたが
坂を下りながら正面を見ると
神社から大通りまで道を埋め尽くすすごい人(@_@)
ゴールデンウイークだしつつじ祭り開催中だもの
やっぱり混むよね
1_20170509101734f17.jpg

参拝するのも長い長い行列
2_20170509101736801.jpg

30_20170509102334f0f.jpg

お目当てのつつじは遅咲きのつつじの開花が遅れていてこんな感じ(^^;
100種類3000株もあるそうですが
早咲き・中咲きの頃が良いのかな・・・

4_20170509101737b21.jpg

乙女稲荷に通じる千本鳥居
1493996612056_2017050912292099a.jpg



1493996661036_20170509122922097.jpg

残念ながらつつじはあまり咲いてないけど
屋台はたくさん出店されていて花より団子になっちゃったよ(笑)

所狭しと軒を並べる屋台
子供の頃を思い出して大人でもワクワクしますね

クレープ食べたりカステラ焼き食べたり
1493996590724.jpg

ねぇ~ねぇ~喉が渇いたね~
ビール飲んじゃう~ (^^♪
ってことになり 屋台のテントの下で
焼き鳥やおでんやきゅうりの浅漬け等と共にぐびぐび~♪
昼間外で飲むビールはホントうまいよねぇ~ (^O^)/

のむ

屋台の射的
2_20170509120148fae.jpg

ミルキー3個ゲットできて大喜びの次女♪
32_2017050912194235d.jpg

屋台での滞在時間が長くて 
根津神社の思い出が「根津神社=屋台」になっちゃったけど
最後にイベントの浦安舞を見を見てから根津神社を後にしました

次はどうする?って話しながらあてもなくぶらぶらしていると
不忍池まで歩いてしまった
池にはボートがいっぱい
そしてこちらにも順番待ちの長い行列もできていましたよ
5_20170509125253075.jpg

ここでも少し屋台が出ていましたが
今度はちゃんとお店がいいと
アメ横まで歩いてちょっとホタテのお店に♪
8_2017050913090294a.jpg

特にいくらごはんが美味しかった
いくら

この後 御徒町の多慶屋で買物をしてから次女のマンションへ


晩ごはんはマンション近くのスペイン料理のお店
またまた乾杯~♪
6_201705091306439e7.jpg

2_201705091500070be.jpg

すぺいん2


そしてもう一軒
珍しい串天ぷらのお店 (ただ串が刺さっているだけですが 笑)
ここでも乾杯~♪
普段は呑まない私ですがお店では1杯だけ^^
1493997062093.jpg

てんぷら

3人でシェアするとはいえさすがにお腹一杯(^^;

この後 次女と別れ21:15の電車に乗り
昼間に上京し吉祥寺で友人と遊んでいた長女も途中から乗り合わせ
一緒に帰ってきました

自宅に着いたのは23:40頃

長い一日だったけど楽しかったなぁ~🎶



     


昨年 裏庭整地で広い畑を作ってもらったけど
niwa.jpg

雑草の芽が出始めた時に
雑草防止シートで覆ってこんな状態になっていました
IMG_3914.jpg

昨年12月上旬に畑の隅に
数本の豆類を植えていたら
無事冬越えして立派に成長 
IMG_4115.jpg

きぬさや
IMG_4117.jpg

スナップエンドウ
IMG_4116.jpg

収穫の喜びで
畑熱勃発(笑)
DSC_2036.jpg

4/30からシートを取り払って植え付けするところだけスコップで耕し

5/2にキッチンで芽を出し放置されていたじゃがいもと
買ってきたパプリカとピーマンの苗を植えてみました
IMG_4114.jpg

5/4には2列目を耕し

DSC_2029.jpg

なす・トマト・きゅーりの苗を植え
インゲンと人参の種まきも♪

雑草防止にたくさんある畦ガードを活用し変な畑になってます(笑)
IMG_4139.jpg

虫も強い日差しも嫌いだし
野菜作りも初心者なのでちゃんと育つかわかりませんが
実家通いの楽しみに畑の様子を記録しようと畑のカテゴリーも作っちゃたよ(^^♪




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR