フライパンで炊飯



最近 速水もこみちさんプロデュースのフライパンで
ご飯を炊いています
20㎝の小さめのウォックパンなのでぎりぎり2合半しか炊けませんが
ビタクラフトだしダイヤモンドコーティングなのでごはんもこびりつかず
美味しいごはんが炊けてとっても気に入っています♪

IMG_4104_20170427212329b62.jpg

フタも中の様子が分かる透明♪
IMG_4099_2017042721271260f.jpg

今年はお豆ごはんも頻繁に炊きました(^O^)/
IMG_4091_20170427211659281.jpg

IMG_4092.jpg

少量の煮物もこれでちゃちゃっと作れて便利♪


ついでに 先日の晩ごはんと
008_20170419000039bbf.jpg

簡単お昼ごはん
IMG_4105_201704272113546b9.jpg


     

子育て卒業旅行 ③


3月6日(月)

三日目 最終日は生憎の雨

朝はバイキングの朝食

せっかくの露天風呂付なのでゆっくりお風呂に入って
お部屋でのんびりしてからAM11:00にチェックアウト


猿田彦神社へ

32_20170425123711bdc.jpg

1493093213474.jpg


内宮と近いので
次女がおかげ横丁でお土産を探したいと再訪

また赤福~♪

1493035891350.jpg

やっぱり美味しい
1493035896033.jpg

前日は混んでいてあきらめた豚捨のコロッケと串カツもゲット
1493035904072.jpg

次女好物のしらす丼
33_201704251258334c6.jpg

みんなそれぞれお土産も購入できて良かった

PM2:30には伊勢を出発

PM4:00に名古屋到着


新幹線の時間までの1時間半を
またヤングとシニアは別行動

シニアはまずデパ地下で天むすやおつまみを買い求めてから
焼き鳥屋で一杯やって
風来坊の手羽先でまた一杯(笑)

そしてお夜食に稲生のひつまぶしをお持ち帰り♪

PM6:02 帰りは新幹線のグリーン車で東京へ

車内でも飲んだり天むすを食べたり・・・
1493093169167.jpg

PM7:43には東京駅到着 
ここで娘達と別れ
主人と私はPM8:00の新幹線に乗り換えて自宅に帰りました

何だか食べてばかりの旅でしたが
食べ物の好みもさっぱり系になり
若者のようにこってり系をガッツリ食べられなくなりました
子育て卒業・・・ やっぱり歳をとったと実感(笑)

でも笑いの絶えない楽しい旅でした~♪

お持ち帰りのひつまぶし
お腹一杯で食べられず翌日の朝食になりました♬
35_20170425125836178.jpg






実はこの一週間後
主人が下血し5日間入院しました
幸い悪い病気ではなく持病からの出血
絶食して腸からの出血が止まるのを待つしかありません

通常の仕事も激務なのに 別の頼まれている仕事もあるし
親の介護や次女の心配もあったし
主人もストレスを抱え体も相当疲れていたと思います

やっと子育てを卒業できても健康じゃないとね

私も昨年の夏過ぎから義実家のいろいろがストレスで
いっぱいいっぱいの状態になっていました
そのせいか産後のように髪の毛がドンドン抜けてしまって
この冬は帽子やフルウィックをかぶらないと外出できなかったの
髪は女の命とはよく言ったもので誰とも会いたくないし
スーパーに行くのも嫌だった
相当落ち込みました
恐るべしストレスです!!


残り少ない人生をストレスフリーで生きて行きたい

でも 介護の道のりはまだまだ長い
介護卒業旅行とかできるかな・・・ 
その頃 自分が健康でいられるか心配(^^;


 
     

子育て卒業旅行 ②


3月5日(日)

二日目

AM7:15にホテルをチェックアウトして
名古屋駅エスカにある喫茶店むらやまでモーニング
名物の小倉トースト
モーニング

AM8:25 ここからはレンタカーで伊勢へ

AM10:30には伊勢神宮の外宮に到着 
4_2017042417370275a.jpg

私達夫婦は人生2度目のお伊勢参り
娘達は初めてです

正宮に向かいます
6_20170424173705368.jpg

正宮
5_20170424173704047.jpg

それぞれ人生の門出なので
正装で特別参拝の御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をさせていただきました
神官の御塩でのお清めを受けてから
神官に先導され一般参拝では入れない神聖な御垣内に参入し
緊張しながら参拝させていただきました

9_20170424173838928.jpg

無事 外宮での参拝を終えたので今度は内宮へ
でも 内宮周辺はどこも駐車場が満車で駐車場探しに時間がかかり
おかげ横丁に着いたのはPM1:00前
おかげ横丁を抜けて内宮に向かうので先に食べ歩き♪

まずは赤福
1493035547292.jpg

釜でお茶を焙じていたので
香ばしいほうじ茶の香り漂う店内でいただく赤福は最高に美味しかった
赤福

目につくものをついつい買い求めてしまう(笑)
たべあるき1

こんなに混み合っていましたが伊勢うどんは外せません
1493035577396_201704251125324d4.jpg

うどん2


お腹もいっぱいになったので さあ内宮参拝へ

7_20170425114450c5b.jpg

内宮の正宮でも特別参拝の御垣内参拝をさせていただきました
8_2017042511445259c.jpg

帰りにまたこんな物を買い求めましたがこれはイマイチ(^^;
とり

この日のホテルは鳥羽のセラヴィリゾート泉郷
15_20170424205353c95.jpg
お部屋
12_2017042420535586c.jpg

ちょっと奮発して露天風呂付
伊勢

部屋のテラスからの眺望
1493035746166.jpg

夕食も美味♪
16_20170424205356984.jpg

ごはん1

19_20170424205358605.jpg

26_20170424205359231.jpg 27_20170424205400cec.jpg


ごはん2

みんな歩き疲れて早めの就寝でした(^^;





つづく
     

子育て卒業旅行 ①


3月4日(土)

主人と私 長~い長い子育て本当に良く頑張りました🎶
お疲れ様~🎶 
そして娘達 今まで無事に育ってくれてありがとう
これからは自力で生きていっておくれ~♪

ということで 

「子育て卒業旅行」に娘達も連れてお伊勢参りしてきました(笑)






 
東京AM7:33発の新幹線で名古屋へ出発
1_20170422233031ffd.jpg

ま か



東京駅で買い求めた朝ごはん
娘達は温かくなるお弁当 私はいつも柿の葉寿司
1492956282976.jpg 3_20170422233737380.jpg



AM9:17分には名古屋に到着 あっという間ね(^O^)/


ホテルに荷物を預け まずは名古屋城へ
4_201704222330330dd.jpg

名古屋城本丸御殿が復元され観覧できました
ss.png

そして 大天守閣でスターウォーズ展をやっていましたよ(@_@)
10_20170422233425b47.jpg

昨年地元でスターウォーズ展に行ったのでちょっと懐かしい感じ(笑)
11_201704222334261f8.jpg

12_201704222334283b4.jpg

大ファンの長女はここでもツーショット撮影(笑)
ダース



お次は しゃちほこで記念撮影です
しゃち2

ちゃち


城内の梅
1492956005111.jpg

1492956021676.jpg

おやつタイム
主人と次女はソフトクリーム
1492956035995.jpg

私と長女は五平餅
IMG_4002.jpg




名古屋でのランチはひつまぶしだよ~♪
他にも名古屋名物をいただきたいので2セットを4人でシェア
13_20170422233429e94.jpg

1492956009534.jpg

午後はシニアとヤングで見たいところが違うので別行動(笑)



ヤングは名古屋科学館へ
1492955871975.jpg


シニアは熱田神社へ
14_20170422233431f88.jpg

おめでたい結婚式に遭遇^^ お幸せに 
15_201704222348315ce.jpg

立派な楠の御神木
1492955916098.jpg

神宮内にあるお休み処清め茶屋で宮きしめんを♪
地雷也の天むすを持ち歩いていたので失礼して一緒にいただいてしまった
1492955910651.jpg   1492955908017.jpg




夜はろばた焼き店に全員集合~♪
いつもの乾杯と軽く食べて
DSC_1841.jpg

DSC_1839.jpg
 
娘達は名古屋のB級グルメを求めてまた別行動

シニアはお金持ちなので高級店へ(笑)
こだわり満載のお店でお肉もお魚もすごく美味しかった
IMG_4015.jpg

ホテルにはコメダ珈琲が併設されおり
娘達は最後にシロノワールと珈琲で〆ていたので
私達はもう少し呑みたい主人の希望で2Fの大衆ビストロへ
でも入ってびっくり若者ばかりでシニア夫婦は浮いていた(笑)


この日泊まったのは名鉄イン名古屋桜通
小さいホテルでしたがお部屋も清潔でとってもリーズナブル
なかなか良かったですよ♪




つづく
     

引っ越し


慌ただしく次女の卒業式の翌日が引っ越しでした

5年間娘達がお世話になったマンション

ファミリータイプだったので
私達夫婦も気兼ねなく泊まれてたびたび遊びに行き
思い出がいっぱいです

荷物がないとこんなに広かったのね

手前がリビングで窓側が長女の部屋
DSC_1910.jpg

次女の部屋
DSC_1908.jpg

キッチン
DSC_1909.jpg

入居した時に
娘達を守ってくださいとこのお部屋に手を合わせお願いをしました
エレベーターが自動停止するような大きな地震もありましたが
娘達は5年間 何事もなく無事毎日を過ごすことができました
部屋の引き渡しの日 娘と共にこの部屋にお礼を言って出てきました

そして
業者の方から5年住んでいたとは思えない綺麗さだと褒めて頂き
壁紙も汚れている面だけの貼替で
嬉しいことに予想外の敷金の返金もありました


次女の引っ越し先は同じ都内ですが
今度はワンルーム
広い所から狭い所への引っ越しは
荷物を実家へ送ったり粗大ごみを予約して処分したりと
何かと大変でお手伝いに何度も上京



おまけに 就職先の決まりで部屋決めの期日が国試の頃
余裕のない次女に変わり部屋探しもありました


新しい次女のマンション
7畳の洋間と廊下にミニキッチン
DSC_1899_20170421082218c30.jpg

まだ住人が住んでいて内覧できずに決めた物件なので
思わぬところにコンセントがありちょっと大きめの冷蔵庫が入らなくて
なんと部屋置きになってしまった(^^;

DSC_1894.jpg


次女の入社式当日
部屋の引き渡しがあったので前夜泊り
朝 見送ることができました♪
や


先日 桜が満開の頃
あの狭~い次女の部屋に夫婦でお泊りさせてもらい
名所の桜を見てきましたよ(^^♪
DSC_1950_20170421173105caa.jpg




     

次女の卒業



備忘録ブログなので後戻り記事です(^^;



2月初旬 梅の花がほころび始めた頃
IMG_3926.jpg


主人と二人で次女の合格祈願に湯島天満宮へ行きました
IMG_3927.jpg

ちょうど受験シーズンの日曜日
まるで初詣のような混雑ぶりでしたが
しっかりお願いしてきました

境内で販売されていた「つる瀬」の餅菓子を
売り切れ直前に買い求めることができたのですが
友人宅でお泊り勉強の次女には渡せなかった

IMG_3944.jpg

帰りに湯島天神前の「鳥つね」でランチ
1500円の親子丼 

IMG_3935.jpg

箸休めに親子丼と相性の良いきゅうりのお漬物が食べ放題♪

IMG_3936.jpg

このあと神田明神へ

神田明神の立体駐車場の素敵な屋上庭園をぬけて向かいましたよ
IMG_3938.jpg


IMG_3940.jpg

合格祈願の序でに開運祈願もね(笑)
IMG_3941_20170419081649e8f.jpg



そして あっという間に2月下旬の試験日を迎えます

試験は2日間
東京マラソンもあったので試験会場に歩いて行けるホテルをとっておきました
DSC_1812.jpg

私にできることは
食欲のない次女に朝食とお弁当を作って届けるくらいしかできません
2日間作ったのに1日分しか撮れていなかった(^^;
DSC_1813_20170419084349d69.jpg

DSC_1814.jpg

2日目の朝 お休みだった主人も一緒にお弁当を届けにホテルへ
そしてお見送り(笑)
だってね もしもの時はまた仕送り生活・・・
どうしても頑張ってもらわないとね!! ということで(笑)

DSC_1816_20170419084350402.jpg

試験最終日 夕食の準備をして次女の帰宅を待ったけど
見守る方もドキドキで昼間何をしていたか思い出せない(笑)

この日 次女を残し帰宅中 高速道路を走っていると 
次女から「自己採点したけどたぶん大丈夫~♪」と連絡が入り
主人と二人 あ~良かった~と肩の力が抜けたことを覚えています


3月下旬 次女の大学卒業式


あ

長女もお仕事がお休みだったので3人で卒業式へ出席しました
(おいおい家族全員で出席かい!と突っ込まれそうですが 笑)

末娘の卒業で 私達親も長かった子育てを無事卒業出来ました (^O^)/




     

義父母の晩ごはん


昨夜は強風と雨で嵐のようだった

午前中に雨は上がって晴れたり曇ったりの今日のこちらの最高気温は
4月だというのに29℃になるらしい

着る物に悩むね

これからどんどん薄着になるから
たっぷり付いた贅肉を隠す洋服を早く探しに行かなければ(笑)



今日は午後に主人と義実家通いです
晩ごはんの持参品
001_201704181135013a3.jpg
もやしスープ・小松菜としめじの煮びたし・天ぷら用の刻みごぼうと人参
白和え用に茹でほうれん草と茹で人参と豆腐の味付けした物
干瓢の卵とじ用に瓶には水につけた干瓢

袋に入った物は鶏ミンチ・玉ねぎ・小さくカットしたエノキダケ・卵・片栗粉等
これは行く前に焼いて変身させました
食べる前につくね風の味付けにします
002_201704181207023de.jpg



あとは昨夜塩をしておいたぶりかま
004_20170418122213f3e.jpg



     

晩ごはん♪



晩ごはんにカメラを向けたのも久しぶり(^^;

昨夜は義父母に作った副菜を少し持ち帰り小皿に盛りました
(義父母のメインはお刺身♪)

ほうれん草の胡麻和え・タコときゅうりの酢の物・揚げ茄子
菜葉のベーコン炒め・トマト・ゆで卵
007_20170417030458e0c.jpg

菜葉のおひたし
011_20170417030500230.jpg

葉玉ねぎの味噌炒め
012_20170417030502aff.jpg

長女不在の夫婦ごはんの時は
メインがないこんな晩ごはんのことが多い(^^;

〆は最後に納豆ご飯(笑)



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


昨日 義父が30年近く務めた自治会長を辞任しました
200世帯以上あっても今まで引き受けてくれる方がいなくて
高齢の義父が頑張ってきましたが
今年からやっと役員を輪番制にすることになりました
ここ数年は会計も兼務していたので正直ストレスでした
義父のスケジュールに合わせ送迎
回覧の配布
銀行や市役所に出向き
自治会慰労会等のお手伝いをして
会計の管理と年度末には決算書の作成
あと雑用も多かった
最後には「私ここの自治会長できるわ」って思ったよ(笑)
でも これからはこの自治会のお手伝いから解放されると思うと本当に嬉しい~♪
今年は我家の自治会の班役員ですが
皆は大変大変と言うけれどこれくらいどうってことないって感じです(笑)






     

お久しぶりで~す


お久しぶりです(^^;

ずっと更新できないままでしたが
相変わらずの義実家通いの合間に
次女のことでバタバタしておりました

でも 無事 大学を卒業し国家試験にも合格して
社会へと羽ばたいていきました♪

これで一応子育ては終了です(^O^)/

でも介護からはまだまだ解放されませ~ん(^^;




あっという間にこちらも桜が満開です🌸

近所の桜並木
桜のトンネルになっていました

6_2017041408094089a.jpg

4_20170414075451a23.jpg




2_201704140757168c4.jpg





3_20170414075450561.jpg



5_201704140757181fe.jpg



そして
昨日 義父が元気に90歳のお誕生日を迎えました
「100歳までは頑張る!!」と力強く言っております🎶

90_20170415091557787.png






ブログをお休みしている間にいろいろなことがありました
備忘録ブログですので
後戻りして記録していきたいと思います

こんなブログですがお付き合いいただければ嬉しいです♪




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR