晩ごはん♪



仕事を終えた長女が夕方上京したので
今夜は主人と二人ごはん

005_20170117225616e34.jpg


久しぶりにヒレカツ🎶
トマトとキャベツ・シソ・きゅうりを刻んで添えました
義父母の分も衣づけしたので明日持参して揚げます♪
008_20170117225619e54.jpg



キャベツと玉ねぎの上にカツオのたたき
ポン酢をかけるとカツオのだしも野菜にしみて美味しいね
009_20170117225621f70.jpg

鰯の丸干し
010_2017011722562219d.jpg


春菊たっぷり鶏団子汁
011_201701172256238c6.jpg


今日 お年玉付き年賀はがきの当選番号を見たら
切手シートが5枚も当たっていました

こんなに当たったのは何年ぶりかしら(笑)
切手シートでも嬉しい~♪



     

斬新なインスタントラーメン


昨夜 義父の自治会関係の新年会への送迎があったので
主人と9時過ぎに帰宅

今日の休日は長女も上京しているし
出掛けずにのんびりしようと
朝寝坊して
久しぶりに朝風呂にも入った(^^♪

温かいお風呂にゆっくり浸かりながら
同居だったらこんな事出来ないよね~って
いろいろあるけど
結局 今は幸せなんだ~♪と実感(笑)


嫁いでから義実家に泊まる時は
休日でも朝早い義母に合わせて起きて
朝食前にあちこちお掃除した
「寝てていいのよ~」と言ってくれるけど
その言葉を鵜のみにすると後が大変(笑)

そんなことを思い出したり
浴室暖房の効果は凄いなぁ~ 
本当に暖かくて快適~♪
なんて思ったり

先に起きてお風呂と朝食を済ませた主人が
これはママの朝ごはんだよって
カレーを用意してくれていた!(^^)!


午前中はこたつでだらだらしながらテレビ見て
またまた幸せ感じる(笑) ←なんて安上がりな幸せかしら(^^;



お昼は それぞれ好みのインスタントラーメンに♪
主人は初めてのマルちゃん正麺
私は辛ラーメン
DSC_1747_2017011514035486f.jpg

仕上げのスープを入れる時
マルちゃん正麺の液体スープがない!!
慌てて探す夫婦(^^;

きゃ~ 私が間違えて辛ラーメンに液体スープもついていると思い
私のお鍋にマルちゃんのスープも入れてしまっていた(>_<)

間違いに気づき二人で大爆笑

ちゃんと個別の鍋で作ったのに
結局 大鍋に移し合体(笑)
DSC_1743_20170115140845cf3.jpg

「マルちゃん辛ラーメン」の出来上がり(笑)
DSC_1745.jpg

ゆで卵も追加
DSC_1746.jpg

マルちゃんの味は完全に消え
ほぼ辛ラーメンの味だったけど美味しかった♪




     

最近美味しかったもの


長女からのお土産
銀座千疋屋のフルーツサンド
DSC_1658.jpg

箱も可愛い~♪

DSC_1661.jpg

フルーツたっぷりで
DSC_1663.jpg

上品な一口サイズのサンドイッチでした^^
DSC_1665.jpg



トップスのケーキ(ハーフサイズ)
DSC_1669.jpg

久しぶりに食べたら超美味しかった♪
もしかして10年ぶりくらいかも(^^;
DSC_1670.jpg


昨年のクリスマスはグッズも処分したのでなし
夫婦だけだったのでクリスマス料理もなし(^^;
でも ケーキだけはお気に入りのケーキ屋さんで買い求めた♪
細長い小ぶりのロールケーキ♪
DSC_1710.jpg


昨年末にきりたんぽ鍋セットを戴いた

DSC_1695.jpg

冷蔵で野菜もお肉もスープもセットになっているこんな
お鍋セットは最高~♪
001_20161225082531fec.jpg

すごく美味しかったので
家族が揃う時に取り寄せようと思う^^
DSC_1696.jpg


     

煮物の晩ごはん



006_20170112213441c3e.jpg


メインは煮物

大根・昆布・厚揚げ・白菜を盛り付け
最後に残り汁で春菊をさっと煮て添えた

とろとろに煮えた白菜と香りの良い春菊が美味🎶
柚子の皮も散らして♪
007_201701122134440e2.jpg

鰯が美味しいね♪
009_20170112213446200.jpg

蟹爪のグラタン
008_20170112213446bb4.jpg






010_20170112213443f7d.jpg





     

アフタヌーンティー



先日 次女の誕生会までに時間があったので
主人は丸の内の書店へ
私と長女はどこかでアフタヌーンティーしようと出かけました♪

連休だったので 長女がなるべく混んでいない所を考えてくれて
降りた駅は永田町


向かったのは
東京都有形文化財・赤坂プリンス旧館をリノベーションした
素敵な建物の赤坂プリンス クラシックハウス

建物の前にはなぜか大きな大きな白いトナカイのオブジェ♪
1484063435519.jpg

歴史や伝統を感じる優美な空間
FotorCreated_2017011101365000f.jpg

アフタヌーンティーセットにしようか迷いましたが
甘い物が欲しくなかったので
長女はシャンパン
私はオリジナルティー
1484063438834.jpg

ケーキの代わりに
PORK CUTLET SANDWICH (ポークカツサンド)を頼んだら
フライドポテト付きだった
ナイフとフォークも添えられていたけど
これはつまむよね(笑)
1484063449946.jpg

休日なので長田町駅もこのカフェも空いていて
のんびりと落ち着いた素敵な時間を過ごすことができました♪



     

次女24歳のbirthday~♪


1月8日(日)

ちょっと早いけど
上京して家族で次女のお誕生日を祝ってきました♪


a_2017011014355656c.png

マンション近くの小さなイタリアンレストランですが
お気に入りのお店です


おめでとう~🎶 
1484026123071.jpg

1484026111645.jpg
ドネ・フリッツァンテ・ドゥレッソの微発泡の白ワインが
すごく美味しかったので記録

アボカドとツナのサラダ
1484026118734.jpg

カルパッチョ
1484026099972.jpg

メバルのアクアパッツア
1484026094792.jpg

チーズの春巻き
1484026080513.jpg

ワインもう1本追加で~す♪
1484026104861.jpg


牡蠣のクリームパスタ
1484026087280.jpg

ピザ
1484026084230.jpg

そして 最後におめでとうのプレート(笑)
1484026075829_201701101439120a3.jpg

卒業は決定していますが
今 来月の試験に向けて勉強が忙しい次女です

大変だけど頑張れ~♪

そして24歳おめでとう~♪




     

七草粥


今朝 七草粥を炊きました

002_201701070937324fa.jpg

義父母の分は今日の午後行くので
夕飯に炊くことになっています




今年のお正月は新年会もなく静かなお正月だったのに
なぜか疲れは同じだった(^^;

なぜ~?

結局 義実家には私の身体も心も一休みする場所がないからかな・・・


義実家はキッチンと茶の間が一部屋になっているので
台所以外の家事を済ませると
後は台所仕事で常に義父母と同じ空間で過ごしているので気疲れは変わらないし

私が椅子に座るのは食事の時だけの短時間
後はやることが多いのでほとんど立ちっぱなし
これはお正月でも同じ

主人や義姉は実家なので
コタツでちょっと横になって昼寝なんてこともあるけど
嫁はないしね・・・



義母はほとんどコタツで横になっていることが多いけど
相変わらず 起きている時はテレビを付けたり消したりと本当に激しい
これが一緒にいるとすごく疲れる

義父が見ているテレビでも自分がつまらないと思うと勝手に消す
もう自分の思い通りにしか行動できない義母

記銘力が著しく衰え新しいことを覚えられないので
ドラマなど一切受け付けないし
結局面白いと思う番組がないのだ

この芸人が・・・俳優が・・・選手が・・・
口が大きい・太っている・気持ち悪い・嫌いだ・馬鹿気だ・馬鹿ばっかりと
言いたい放題でけなすことしかしない
常にそれを聞くのも疲れる

義父が怒ったり文句を言うと
ワーと感情的になっておかしくなるので
義父もまわりもただただ我慢するしかない

先日 義母が膝が痛いとトイレで動けなくなり主人が実家に飛んで行ったけど
かまってほしかった感じで優しくすると何事もなく動けるようになった(^^;

たぶん義父も疲れて冷たくしたのかな・・・と主人と想像した
でも 本人は精神的なことから実際に痛みを感じているので厄介なんです

気難しくて気位の高い人が認知症になると
まわりは本当に大変!!


特に義母は口が達者な上にあまのじゃくで素直に物事を受け入れることをせず
気に入らないと「ああ言えばこう言う」で
大変さが倍増する(>_<)


認知症で記銘力障害があると
昔のことは覚えていても新しいことが覚えられないので
同じことを何度も言うし
同じことを何度も尋ねるのでこちらも
同じことを何度も説明しなければいけない


昨年12月中旬に義父の姉から手紙がきた
それからの義母のマイブームは
その手紙を毎日封筒から出して読んでは封筒に仕舞い
仕舞った数分後にはまた出して読んで仕舞うを延々と繰り返す

そしてちょっと事情(自業自得)のある伯母さんがかわいそうだと
毎回同じことを義父に言って少し涙ぐむ
手紙はその日に届いたものだと毎回思ているようだ

さすがに義父もうんざりして「そんな手紙捨てしまえ」と怒ったようだけど
まだそのままある(笑)
もしかしてトイレ事件はそれが原因だったりして・・・???





自分は素直な年寄りになろう♪
可愛いおばあちゃんになりたい♬
でも この9年間 義母を見続けてきたから
それが脳にたっぷりインプットされていて
年老いた時 私も義母のようになりそうで正直とっても心配(^^;




これは昨夜上京した長女に七草粥を炊いてねと
七草を託したので 任務終了と~♪と映像が送られてきた

1483753568871_201701071058349ca.jpg

これで皆 無病息災~(^O^)/








     

2017年  元旦



明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します~♪



DSC_1728.jpg

庭から南天の実と葉っぱを持参し
気分だけはお正月(笑)
毎年同じワンプレートおせちです(^^;

1483517086296.jpg



1483517088314.jpg



代々受け継がれている
里芋・人参・大根だけのシンプルなお雑煮
DSC_1734.jpg

新年を家族で迎えることができて本当に幸せです

今年も健康でにこにこしながら暮らしたいなぁ~♪






きっと今年も
ハッとしてグッとくるような記事もなく
変わり映えのない備忘録ブログになると思いますが
お付き合いいただけると嬉しいです(^O^)/



     

大晦日


クリスマスの頃からほぼ毎日義実家通い

義実家の年末年始の準備でバタバタし
家のことは何もできなかった(^^;

でも 大晦日の夜は東京の娘の所で過ごそうと頑張った♪

最後に義父母の年越しそばの天ぷらも揚げて
元旦のお雑煮の準備もして
夕方4時半過ぎに義実家を出て長女の運転で上京
高速道路も渋滞がなく6時にはマンション到着~♪


晩ごはんは7時半に予約していたこちらへ
(以前は立ち食いでしたが最近椅子付きになったので^^)
DSC_1717.jpg

乾杯~♪
DSC_1719.jpg

ステーキ
1483517064922.jpg

まだ街は静かでしたが
午前0時から「きつねの行列」がありました
お面をかぶったりメイクをほどこし狐に扮した人たちが
王子装束稲荷神社に集まり行列を成して練り歩き王子稲荷へ参詣する一大イベント
この大きな大きなお面も担がれて行くようです
皆 このお面の前で記念撮影してました
1483517074364.jpg

私も(笑)
1.png


家族で装束稲荷大明神にお参り
1483517083167.jpg


御饌米を戴きました
次女の大事な試験の時に炊いていただこう~♪
DSC_1735.jpg


マンションに帰りテレビを見ながらちょい呑みで年越しの時間に(^^♪
母は年越しそばやうどんを茹でたりとここでも忙しい(笑)
天ぷらは義実家で揚げてきたので
オーブンでカラッと温めました
かき揚げは義父の希望で海老・ネギ・人参・ごぼう・いんげんで♪
新しい油で揚げているのでやっぱりスーパのより美味しいね^^
DSC_1725.jpg

ここでの年越しも最後なので
「きつねの行列」を観に行く予定でしたが
寒いし疲れていたのでパスしてしまいました

この一年いろいろあったけど
私なりによく頑張ったと思う
自分を褒めてあげよう(笑)






プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR