簡単タラのトマトソース煮


年の瀬も押し迫り
義実家の年末年始の準備に振り回されています

今年から長年続いたお客様を招いての新年会からは解放されましたが
義姉家族の来訪はあります(身内の新年会)

来週のお正月の義姉の来訪予定を伺ってもまだ未定で
「勝手に行って勝手に帰ってくるから気を遣わないで」と一言・・・

正直 これが一番困ります(>_<)

いついらっしゃるのか
人数もわからず
料理の準備などもあるのでとっても悩んでしまって(^^;

いろいろな気持ちが交差してずっと悶々としていましたが
今日の午後 義姉から嫁の気持ちを配慮する連絡をいただきました♪


「かまわなくていいからねって言われても困っちゃうわよね!!
自分も経験あるから 悶々とさせてしまってごめんね
お正月はワンちゃんをみてくれる人が見つからないので
後からゆっくり行くね」って(^^♪

 

主人の従妹の来訪はありますが
お茶での接待だけなので
結婚以来 新年会のないお正月は初めてになります

急に気持ちが軽くなり思わず小躍りしちゃった(笑)
まっ 今までがそれだけ大変だったということです(^^;



そうそう 2週間ほど前にテレビで見たタラのトマトソース煮を作りましたが
超簡単で忙しい時にピッタリの時短料理でしたよ

(2人分のレシピ)
フライパンに直接ピザ用チーズ35gを置き

タラの切り身(2切れ)をのせ
周りにカリフラワー1/4株(野菜を代えても良い)を置き
塩コショウ少々をふり

市販のトマトソース200gをかけ

その上にピザ用チーズ35gをかけ

ここで火をつけ蓋をして中火で5~6分煮る

仕上げにパセリをふる

簡単でしょう
この日はクッキングシートに個別に入れてフライパンで蒸煮にしました
002_20161223010144e0e.jpg

004_20161223010144609.jpg


カメラに入っていた写真を♪
二人ごはん
002_20161203230143e24.jpg


湯豆腐の写真がないけど湯豆腐の晩ごはん
001 (2)




千枚漬け風のカブに人参のマリネを巻いて♪
004_20161225070751b96.jpg

003_20161225070747bf1.jpg




蒸籠 タラ&野菜
DSC_1694.jpg

DSC_1693.jpg





DSC_1704.jpg

チキン&ほうれん草のソテー
DSC_1706.jpg

相変わらずの手抜き料理ばかりです(^^;


     

窓用バキュウームクリーナー


冬になると我家の窓が結露ですごい状態になる(>_<)

ガラスだけではなく窓枠もこんな感じ↓
DSC_1677.jpg


先日 ケルヒャーの窓用バキュウームクリーナーを
初めて使てみた

DSC_1674.jpg

これ めっちゃ良い~♪ 感動ものだった~♪

DSC_1678.jpg

雑巾だとすぐびしょびしょになりストレスだったけど

DSC_1685.jpg

床部分も簡単に吸い取りこんなに綺麗になる

DSC_1686.jpg

これは本当に優れものだ(^O^)/

それに 使うたびに感動し楽しい気分になる(笑)

忘れん坊おばさんは
今年の春先に購入したのに仕舞ったままですっかり忘れていた(^^;
もっと早くつかえばよかった~


義実家の毎年恒例の50枚の窓拭き
今年は主人と勝手にスルーしちゃおうってことにしたけど
やっぱりこれを持参して窓拭きするか悩み中(^^;




     

Happy Birthday ~♪


12月17日(土)

次女が車の免許更新に帰省し
家族が揃いました♪

私の56回目のお誕生日だったので
主人が奮発してくれて
地元で評判の鉄板焼屋さんでのお祝い(^O^)/
1482131751683.jpg


1482131756523.jpg

本日のアミューズ
何とかのパンケーキ(^^;から始まった
1482325355938.jpg

耐熱フィルムに包まれ鉄板で温めたスープ
1482325366439.jpg

1482330310790.jpg

温野菜も鉄板の上に蒸籠で
1482325382118.jpg

1482325445825.jpg

海老・ホタテとお野菜焼き
1482325438947.jpg

お肉も焼いて
1482131745209.jpg

ご飯だって席に着いてから鉄板の上で羽釜炊きだった
1482131771095.jpg

ソースもいろいろ
1482131806181.jpg

お肉も美味しかったけど
ふわふわサクサクにローストされたガーリックが驚く美味しさだった

1482325426989.jpg

シソ入りガーリックライス
1482330340783.jpg

極めつけは鉄瓶に入った出汁が用意されお茶づけとしても楽しめる
初めはえぇ~って思ったけど
これが最高に美味しくて忘れられない味になった♪
1482131782350.jpg

デザートは液体窒素で目の前で固めるアイス
1482330362264.jpg

私はbirthdayプレートと共に
娘達からお財布のプレゼントをもらいました(^O^)/
1482131792317.jpg

家族に祝ってもらえる幸せをかみしめ
新しく迎えた歳を大切に生きていこうと思いましたよ~♪



     

落葉処理


義実家の庭の落葉の処理に困っていた時
ネット検索で簡単な手作りコンポスタの記事に遭遇(^O^)/
早速 真似っこさせていただきました

釘も使わずただ木を組んで棒と紐で固定するだけです♪

DSC_1654.jpg

あらかじめ穴を掘っておいたので
あとは落葉・米ぬか・土を重ね
お水を撒いては踏み固めることをくりかえしたら
90ℓのごみ袋5袋分の落葉が全部収まりました


DSC_1651.jpg

まだ庭には落葉があるので
掃除するたびにここに入れる予定
とりあえず簡単にフタをしています

DSC_1650.jpg

ネット検索すると
フタもせずそのまま放置と
シートを被せて発酵を促進させる方法が出てくるけど
どうしようか・・・



     

白菜漬け


今冬 白菜の高騰と師走に入って暖かな日が続いていたので
白菜漬けを先伸ばしにしていましたが
寒くなったので
一昨日 義実家用の白菜を1玉漬けました♪

1玉200円の白菜です
DSC_1664.jpg

今回はまた暖かい日があるといけないので
お塩4%です
(唐辛子・柚子・昆布入り)
DSC_1667.jpg

美味しく漬かりますように♪
DSC_1666.jpg




     

義実家リフォーム(主人の部屋(物置部屋))


昔の元台所が主人の部屋(物置部屋)になっていましたが
義父母の寝室からすぐトイレに行けるように
この部屋をお風呂&トイレにリフォームすることになり
夏から少しづつ断捨離し部屋を空にしました

でも よく調べたら鬼門に当たるということで計画中止となり
トイレだけ別の場所に増設

ここには本箱4架・古い机2台・布団が積み上げられたボロボロのWベットや
鏡台・ミシン台・古い冷蔵庫まであって
古いカビ臭い本や30年分の年賀状やキッチン用品など不用品に囲まれて
義実家で泊まる時は私達ここで寝てたんですよ(>_<)

数年前には泊まっている時にムカデがたくさん出て恐怖でした

(断捨離後ですがBefore)
DSC_1605.jpg

DSC_1608.jpg


半世紀は経っていると思われる冷房だけのクーラーもやっと撤去
DSC_1607.jpg

ここは 昔 増設した台所なので断熱材も入ってなくて屋根はトタン
冬は外と同じ気温です(^^;
おまけに床は絨毯張りで不潔で嫌だった

せっかく断捨離したので
トイレの作業序でに簡単に壁紙の張替と床をクッションフロアーにとお願いしたら
壁も天井も床もコンパネで下地を作ってからの作業となり大工さんが入りました
でもムカデが入らないように隙間もなくしてもらったので安心♪

( After )
DSC_1648.jpg

IMG_3922.jpg

この机は90歳になる義父が子供の頃使っていた物?!らしい
引き出しに義父の物が入っているので後から片付けようとこれだけ残っていた

まるで取調室のよう(笑)

断熱材は入っていないけど冷暖房のクーラーを入れるから良いかと(^^;
お正月までに折り畳みの簡易ベットを入れる予定
(最近は捨てることを考えての買い物)

きれいなお部屋ができたので
私は嫌だけど時々主人にお泊りしてもらおう(笑)





     

義実家リフォーム(トイレ)


11月3日から始まったトイレの増設とリフォームが12月7日に終了♪



(増設トイレ編)

廊下の突当りを壊してトイレの増設
すぐ左側が義父母の寝室です

今までは廊下の突当りにポータブルトイレを置いていたので
本当に臭いがすごかった(>_<)
廊下の壁や床にも臭いが染みついてとれないので
今回壁紙も廊下の床も張り替えてもらった 
おかげであの臭いがなくなった(^O^)/
IMG_3918_2016121019401180e.jpg

新しいトイレは自動でフタも開くし流してくれる
でも高齢者は使い方がわからずパニックになる

認知症の義母は戸惑って神経質になって大変だった
義母はウォシュレットも使わない&使えない
説明してもすぐ忘れるので「ただ何もしなくていい」と教えた(^^;

義父のために便座を上げるスイッチや流すスイッチやウォシュレットに
シールを貼ってわかりやすくした

IMG_3919.jpg

這ってハイハイ移動する義母のために手洗いを低い所につけてもらったけど認知していない

IMG_3921_201612101942447f6.jpg

タオルかけを設置してタオルをかけて
液体石鹸ではなく わかりやすく石鹸を置いてアピールしているが
義母は手を洗っている様子がない
お願いだ~手を洗ってね~!!

DSC_1645.jpg




(既存トイレのリフォーム編)

Before
DSC_1548.jpg

After
床の色も明るくして壁紙も張り替えたので
明るいトイレになりました
IMG_3911.jpg

トイレスイッチも取り付けて終了
こちらも義父のために増設トイレと同じシールを貼りました
DSC_1647.jpg

今までは義母が何度もトイレを汚すので
急に駆け込んで汚れていると掃除しないと用を足せず本当に大変だった

こちらのトイレはもう義母も使わないだろうし
これからは安心してトイレに行ける(^^♪





     


義実家の裏庭に畑を作ったけど
今は畑にまで手が回らない(^^;

やっと草ひきから解放されたのに
畑に雑草の芽が出始めたので
慌てて主人と防草シートで覆ってしまいました(>_<)
IMG_3914.jpg

この手前のトンネルは
野菜直売所で1鉢60円で購入した
スナップエンドウときぬさや
IMG_3915.jpg

暖かい日が続き花も咲いちゃった
寒くなるので急遽トンネルを作ったけど
今から花が咲いて大丈夫かしら・・・
IMG_3917_201612081609015b9.jpg


     

義実家の落葉


義実家の大きな木蓮の木
前日の強風で葉が全部落ちました
DSC_1643_20161208152552e22.jpg

もう芽や花の蕾のようなものまで出てる
DSC_1637_201612081517555e6.jpg

木が大きいということは落葉もすごい(>_<)
木蓮の葉だけで90ℓのごみ袋にギュウギュウニ詰めて5袋
庭が広いので2時間の落葉掃きはしんどかった
やっと先が見えてきてホッとした時にパチリ
今思えばbefore after に撮ればよかったね(^^;
DSC_1638_20161208152724578.jpg

一昨日から急に寒くなりましたが
暖かい日が続いていたので
蔵の軒下にテーブルを出して
リフォームの職人さんのお茶タイムに♪
リビングからは見えないし声も聴こえないので
職人さんもリラックスできる
DSC_1640_201612081517591ec.jpg

今年から蚊がでない季節になって
主人と蔵の軒下で こんな裏からの庭を見ながら
お弁当を食べたりもする(笑)

DSC_1641.jpg

暖かな師走に間違ってつつじの花も咲いちゃった(^^;
DSC_1642.jpg




     

お歳暮


師走に入ったというのに
まだ年賀状の購入もできていない我家(>_<)

義実家の恒例の窓拭きも
まだトイレと物置部屋(主人の部屋)のリフォーム中なので
何も手を付けていない
主人と今年はどさくさに紛れて知らんぷりしようかと話している(笑)


もちろんお歳暮の手配もできていないのに
今朝お世話になっている方からお歳暮が届きました(^^;

002_201612041542583a5.jpg

大きな段ボールを開けると丁寧な包装のお品
005_20161204154300e88.jpg


綺麗なシンビジューム♪ 
007_20161204154303b4e.jpg

009_2016120415430423d.jpg


お花のお歳暮 とっても嬉しい~♪
011_20161204154511bc4.jpg






     

次女 インフルエンザ



11/25(金)から体調を崩していた次女
翌日には高熱
ちょうど長女が上京していたので病院に連れて行ったり
お世話してくれていましたが
月曜から勤務があるので日曜日に私が上京し交替してきました

キッチンには
帰る前に長女が次女のために料理の作り置きをしたり
買い物もしてくれていました
優しい長女に感謝です
次女もお姉ちゃんがいてくれて本当に良かったと感謝していました

次女はインフルエンザA型に感染
来週から卒業試験を控えているので
解熱剤で熱が下がり始めると勉強・・・

DSC_1612.jpg

でも高熱は40℃を越えることもあり相当辛そうでした
DSC_1611.jpg

次女の部屋は寒いのでリビングにお布団を敷いて
DSC_1618.jpg

持参した水枕を作ったり
首や脇の下を冷やすことしかしてあげられない
DSC_1624.jpg

私も感染しないように手洗いとマスク着用
そして携帯の加湿器を出して
台所の換気扇は弱でつけっぱなしにした
DSC_1617.jpg

ボーとしていた次女は間違えてタミフルを1回に2錠服用してしまい
副作用を心配しました(>_<)
マンションは9Fなので異常行動が出たらと余計心配してしまったけど
何事もなく月曜日には熱が下がりました♪

無事 木曜日から登校出来たのでお弁当を作って送り出し
私も家に帰ってきました








プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR