晩ごはん



長女との3人暮らしは慌ただしくて
以前のように晩ごはんの写真を撮る間がない(笑)

昨日は主人と二人だったので
義実家で作ってきたものを並べてパチリ♪

001_20161127005724157.jpg

インゲンの肉巻きフライ
005_20161127005727618.jpg

ほうれん草と春菊のおひたし
004_20161127005726381.jpg

煮物
006_20161127005728e67.jpg

あとは茄子の素揚げとレンコンのきんぴら


ラーメン屋さんのチャーシューも買ってきたので
我家にしてはとっても豪華な晩ごはんでした(笑)
009_20161127005739424.jpg



003_20161127005725ab2.jpg







     

11月に初雪 ⛄



昨日は夜中から雪の予報が出ていたので
朝9時過ぎに近くのガソリンスタンドへタイヤ交換に行ったら
既に3時間待ち(^^;
車を置いてお願いして帰ってきました

お昼にうちの車の順番になったのにナットが1個ないと連絡が入り
同じものがなくて取り寄せてもらうことに・・・
結局 交換が済んだと連絡が入ったのは
夕方5時過ぎでした(^^;

昨日はどこのお店もタイヤ交換で混雑したようです



昨夜の3時頃から雪になるとのことでしたが
降り始めたのは今朝の7時前でした

水分を含んだ大きなぼたん雪で
庭もすぐ白くなりました

DSC_1553.jpg

11月に雪が降るなんてね
午後には雪が止んだけど
今冬は寒いのかな

今朝も地震があったし停電に備えて灯油を用意しておかなくては!!



     

29回目の結婚記念日♪


昨日は「いい夫婦の日」でしたね

私達夫婦も29回目の結婚記念日を迎えました♪
結婚した頃はこんなに騒がれてなかったけどね(笑)

次女から「おめでとう~♪ これからも仲良くね」って祝メッセージが届き

午後 主人と義実家通いでしたが
帰宅したらこんな美味しいごはんができていました^^

010_20161123081946717.jpg


007_20161123081948205.jpg

この日 ひどい頭痛と嘔気で体調が悪かった長女ですが
無理して結婚記念日のご馳走を作ってくれていました

ごめんね 無理しなくても良かったのに・・・ 
でも本当にありがとう🎶

ありがたくご馳走になりました
どこのお店で食べるよりも美味しかった~ (#^^#)

これからもパパとママは仲良く連れ添うね(笑)




それと 
昨日は早朝の大きな地震の揺れに飛び起きてしまいました
真っ先に次女と義父母在住地方の震度の確認し
自宅より揺れが少ないことにホッとしましたが


地震直後には福島・宮城県に津波警報が発令され
繰り返されるTVからの「すぐ避難してください」というアナウンスに
動ける方はいいけど
在宅介護をされてる方は逃げることが出来るのかしらと
つい そればかり心配してしまいました


     

家族で焼肉~♪


11月19日(土)

午後 主人と長女と3人で上京~♪

夕食は家族揃って
よくTVで紹介されている炭火焼き肉店へ行ってみました
錦織選手や内村航平選手や吉田沙保里選手等のアスリートに人気のお店らしい・・・
数日前に運良く予約ができました

店内や廊下には誰もが知っている選手の写真やサインがいっぱい
1479873888227.jpg


DSC_1539.jpg

私達のテーブルの壁にはこんな張り紙が
それだけでテンション上がりますね(笑)
DSC_1540.jpg

4人で乾杯~♪
DSC_1543.jpg


DSC_1541.jpg

あまり期待していなかったのに(^^;
お肉がね すごく美味しくてびっくりでした
冷凍しない和牛のみ使用🎶
DSC_1545.jpg

お肉の他にも美味しい物がたくさん
何を食べても美味しかった♪

この人気の海老とうずらの串も美味しかったよ
1479873876437.jpg

何度でも足を運びたくなる焼肉店でした^^



翌日はまた義実家に寄って晩ごはんを用意してから帰ってきました




     

義父の市の検診日  トイレ増設工事の様子


11月18日(金)

この日は義父の市の検診日でした

バリウムを飲んで胃の透視検査があるので
私は朝6時40分に家を出て義実家へ

義父を近くの福祉会館へ送迎
朝8時20分ごろ受付し
終了したのは10時40分ごろでした

いつも 前回はいつだったか?と忘れてしまうので記録!!



11月3日から始まったトイレの増設工事

下水の配管工事や基礎工事を終え
この日の朝はこんな状態でした
DSC_1531.jpg

そして職人さんが入り午後3時頃には
東側の壁が出来た
DSC_1537.jpg

義父母の寝室前の廊下の壁を取り払い
トイレの入り口になります♪
DSC_1535.jpg




     

竹取物語


ずいぶん前の記事が出てきた(^^;



長女が京都旅行の時に
「今 伊勢丹にいるけど欲しい物ある?」って電話してくれたので
頼んだ品



京洋菓子. ジュヴァンセルの「竹取物語」
001_201610132342025b0.jpg

和栗と黒豆がゴロゴロ入っていて
竹皮に包まれているパウンドケーキ
003_20161013234205c1a.jpg

美味しかった♪
007_20161013234336714.jpg




     

ポリープ切除で禁酒中


11/6(日)に腸ポリープ切除した主人は
1週間禁酒です


主人の晩酌しない日は
カレーだったり焼きそばだったりといつも簡単晩ごはんの我家

先日は
こんな朝ごはんのような晩ごはんでした(笑)
001_20161112005146dd7.jpg

分厚い椎茸をたっぷり入れて作った茶碗蒸し
緑がないけど美味しかった♪
DSC_1523_201611120051507c9.jpg

肉じゃが
DSC_1524_20161112005151bf3.jpg





昨日は午前中皮膚科受診 
足裏のイボの2回目の液体窒素治療
3日くらい前からやっとイボに体重を乗せても痛みがなくなった(^O^)/

午後は義実家通いでした

そして あ~今日も義実家通いだよ(^^;







     

隅っこ掃除


最近トイレに入るたびに
床の角の隅っこの汚れが気になっていました
日頃 丸く掃除をしている証拠ですね

何もしたくない病にかかっているけど
今日は重い腰を上げ
IMG_3889_20161118010804db4.jpg


ウェットダスターと竹串で
少し黒くなっていた隅っこの汚れを取りました(^^;


一ヶ所が綺麗になると別の所が気になりますね

廊下やリビング
よ~く見るとこんなところが(>_<)

やっぱり丸く掃除してるわ~

特に巾木の上はすぐ埃が溜まります
IMG_3886.jpg

濡れタオルに歯ブラシを巻いて
IMG_3884.jpg

隅も巾木の上もきれいに拭きました
IMG_3885.jpg

IMG_3883.jpg

若い頃はもっときちんと掃除していたのに・・・・

歳かなぁ~(笑)



     

洋梨のケーキを焼く


一昨日 りんご園で摘み立てりんごを買ってきました♪

ふじより名月の方が甘かった
(残念なことに今年は天候の影響でみつが入らなかったらしい)


004_20161111002435f94.jpg

サービスでいただいた洋梨で
簡単なケーキを焼きましたが

001_20161111003358d5b.jpg

ちょっと焼き過ぎだね(^^;






     

娘の所へ



11月4日(金)
 
夕方 主人と車で上京し
前々日に上京していた長女と池袋へ

主人が趣味のショップへ出かけたので
長女が私を西武デパート屋上の「食と緑の空中庭園」へ連れて行ってくれました♪

DSC_1503.jpg

庭園のシンボルとして造ったモネの“睡蓮の庭”

DSC_1498.jpg
ここが屋上ということを忘れてしまう
DSC_1499.jpg

夕方になりパラソルストーブも点火された
DSC_1507.jpg

おしゃれなテラスレストランやたくさんのフードショップが入っている中
昭和43年から続く屋上名物の讃岐手打ちうどん屋がある
DSC_1506.jpg

せっかく来たので
夕食前だけど 
長女おすすめの「かるかやうどん500円」をシェアしてたべてみた(笑)
うどんもお出汁も美味しくてお客さんが後を絶たないのが良く分かる
DSC_1505.jpg


主人から「買い物が終わった」と連絡が入ったので
東武デパートに移動し
リニューアルされたレストラン街で待ち合わせ♪

和食屋さんで乾杯して夕食!(^^)!

美味しかったお刺身
DSC_1508.jpg

帰りの乗換駅で
ブラッドオレンジとワインのジェラートをシェアして食べちゃった
DSC_1509.jpg

学校で勉強して遅く帰る次女には
お気に入りのラ・メゾン アン ソレイユターブルのタルトケーキをお土産に♪
DSC_1511.jpg


いつののようにマンションで二次会
お腹一杯と言いながらも次女の夜食にもなると
王将へ餃子や海老チリやチャーハンを買いに出かけた(^O^)/


翌日の土曜日は家族全員朝寝坊(^^;

お昼頃マンションを後にして長女と主人の三人で義実家経由で帰ってきました


今のマンションは長女と二人暮らしだったのでファミリータイプ
でも次女が就職したらワンルームマンションに引っ越すことになるだろう(^^;
来春まで今のマンションにたくさん泊りに行かなきゃもったいない(笑)

あと何回泊りに行けるかな・・・


     

裏庭 ②



昨日 砂利を入れて固めていただいたので 
裏庭 完成しました  (^O^)/

DSC_1518.jpg


DSC_1519.jpg

何もないって素晴らしい~♪

この殺風景さがストレスフリーでいつまでも眺めていたくなる(笑)



     

裏庭 ①



2011年頃の義実家の裏庭

雑草ストッパーと言う土を撒いて固め
少しづつ広げようと頑張っていた頃

庭

でも冬になると凍って割れてボロボロになり役に立たなかった
c0218879_593895.jpg




雑草は夏になると毎週草取りをしてもすぐ生えて
雑草との戦いを怠るとすぐこうなる(>_<)
(工事を依頼していたのでこの夏は何もせず放置したら
数日前までこの状態だった 笑)

DSC_1423.jpgDSC_1424.jpg

8年間 主人が雑草と藪蚊と熱中症との戦いをしてくれたけど
もう限界!!
やっと義父も裏庭の木を切ることを了承した

義父が子供の頃からある巨大な柿の木も切ってもらった(^O^)/

まだ作業の途中ですが
150坪はある裏庭

DSC_1485.jpg

木を伐採して石を運び地面を平らにしてから
防草シートを敷いたので
明日から砂利を入れる予定です
DSC_1487.jpg


こんなに広かったのね
DSC_1484.jpg



木の根っこも重機で取ってくれて
庭にあった石で囲んで畑も作ってもらった
1軒家が建つ大きさ・・・
この畑を管理できるか不安(^^;
DSC_1488.jpg



今日はWベット・本箱・ミシン台・机・冷蔵庫・ストーブ・鏡台・食卓の椅子など
主人の部屋(物置)にあった物を運び出した
不用品はまだたくさんあるけれど義母の目に触れるところにあるので
これで断念するしかない(>_<)

不用品も処分してくれる庭の業者の方と巡り合えて本当に良かった♪



今日からトイレの増設の配管工事も始まりました




     

義実家通いのおかず



昨日の義実家通いは午後からだったので
こんな物を作って持参

メインはイカとアジのフライ
IMG_3880.jpgIMG_3879.jpg

けんちん汁・おひたし・こんにゃくと昆布の煮物・キャベツ
FotorCreated_201611030021339e3.jpg



~我家の晩ごはん~

フライは義実家で揚げて持ち帰りました
006_20161103002337405.jpg



アジフライは半身の中骨部分も取り除くのでスティック状
小骨を気にせず食べられる♪
003_2016110300213261b.jpg

長女は仕事を終え上京したので
昨夜は主人とふたりごはん~♪



     

義実家裏庭整地開始  まさかのイボ(^^;



今日から11月
今年もあと2ヶ月なんですね(^^;

長女は今日が初出勤でした♪



そして 義実家では昨日から裏庭の整地工事が始まりました

表庭を整地してもらった時に不用品を一緒に処分してもらったので
今回もお願いできることになり
一昨日 蔵の中の不用品や本箱や食器棚等を
駐車場に出してきました

DSC_1476_20161101115850416.jpg

DSC_1477_20161101115852962.jpg

不用品はまだあるので
また運び出す予定ですが
義母に見つからないようにするのが大変です(笑)


でも 数日前から
私の足裏がこんな状態(>_<)
昨日は患部の周りも腫れて
触れただけでも指を動かしても痛くて歩けないので皮膚科へ
(備忘録ブログなので見苦しい写真ですが今朝の足裏を載せちゃいます)


DSC_1480_20161101120243878.jpg

足裏のタコを削っていたら ウイルスが入ってイボになり
自分ではタコだと思い込んでいたので
またそれを削っていたらバイ菌が入ったようです

イボは削ってはいけない(^^;

液体窒素で治療するのですが
これだけ大きくなると治療治癒するのに相当時間がかかるらしい

イボでこんな痛い目に合うなんて・・・

身体に不調が出ると
食事作りも掃除も片付けも全く思うように出来ない
そんな時
これが近い将来訪れる自分だと感じ不安になる

やはり元気で動けるうちに物を減らしておかなければ!!

足の痛みでこの巨体を片足で支えていると
膝腰も痛くなるし肩も凝る

動きたくないのに
義実家のトイレの増設工事も今週から始まる

お風呂場は義母のいろいろな理由でリフォームできなくて
増設出来るところは鬼門に当たるので
今回は断念することになった



プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR