コキア~🎶


10月26日(水)

いつもより早起きして
ホテルの朝風呂&朝食バイキング~♪

9時過ぎにはチェックアウトして
東北自動車道→日光宇都宮道路から日光市へ

紅葉を観に行ったのではなく 主人のお仕事(>_<)
ここでは1時間半ほど車で待ちました

予定では仕事が終わり次第 コキアを見に茨城へ行くつもりでしたが
奥日光の紅葉がもうすぐ終わるので紅葉狩りに変更
でも高速道路入り口の電光掲示板で日光渋滞4㎞を見てすぐ断念

やっぱりひたちなか海浜公園へ
(日光宇都宮道路→東北自動車道→北関東自動車道→東水戸道路→常陸那珂有料道路)

PM2時頃到着

コキアだけじゃなかった 
満開の見事なコスモスがお出迎え~♪
5_20161029133138ebb.jpg

丘には3万2千本のコキア 圧巻です
素晴らしい眺め~🎶
1_20161029132740344.jpg

コスモスとコキアのコラボレーション♬
デジカメだし 逆光で奇麗に写せなくて残念
8_20161029133333548.jpg

言葉に出来ない美しさでした
9_20161029133336509.jpg

30_20161030010547f09.jpg

7_20161030010653934.jpg

コスモス畑の横のみはらしの里には常陸秋蕎麦
11_20161029133554f43.jpg

美味しかったロイヤルバニラソフトクリーム400円
13_20161029133556363.jpg


イチョウの木を見上げると銀杏がたくさん
そういえば 木に生っている銀杏を見たのは初めてかも(@_@)
12_20161029133554845.jpg



朝食がバイキングの時はいつも食べすぎてお昼抜き・・・

帰る頃にはお腹が空いたので
公園内で焼きさば寿司を買い求め車の中でつまんでから帰宅

主人 夜は友人との飲み会でした♪








     

那須にお泊り♪


10月25日(火)

この日は久しぶりに那須へ

でも出掛ける前に
私は朝早く義実家に行き
やることをパパッとやってお昼と晩ごはんも準備し
用があるからとお昼に出て帰ってきました(^^;

主人も仕事を終えて帰宅したのはPM1時半頃

午後は休みの主人でしたが
15分ほど頼まれた仕事があったので
一緒に出かけて 私は車の中で待つことに

那須のホテルに着いたのは4時頃

IMG_3809.jpg

期限切れになる前にアニバーサリー優待チケットを使ってお泊り♪

IMG_3807.jpg

夕食は「料理長おまかせ和洋折衷」

とりあえず乾杯~♪
なす

先付け
IMG_3810.jpg

前菜の軽く煮込んだフォアグラとキノコが美味しかった
IMG_3811.jpg

コンソメスープ
IMG_3812.jpg
炙りマツタケが入っていて香りも食感も良かった
IMG_3813.jpg

お造り
IMG_3817.jpg

いつもは飲まないけど
好みの杯を選べるので 少しだけ日本酒をいただいた
IMG_3816.jpg

焼肴
IMG_3818.jpg

メイン 柔らかい栃木和牛ヒレ肉50g 増量しなくてもこれで十分(^^♪
IMG_3819.jpg

デザートとコーヒー
IMG_3821.jpg



季節の変わり目でふわふわめまいが起きたり
急に体も冷えるようになっていたので
ゆっくり温泉に入り温まったら良く眠れた~♪



     

CDを捨てたいのに・・・


細々と断捨離を続けています♪


壁紙の貼替時 古いCDラックを処分したので
この際思い切ってCDも捨てたいと思っていた私
でも 主人は残しとけば!!とウルサイ・・・

家具も増やしたくないのに またラックを購入しなきゃ収まらない

昨日 どうしたもんじゃろのぉ~と思いながら
婚礼ダンスの引き出しの洋服を断捨離した

ちょうど2段空いたので
ふと ここに入れてみたらどうかとひらめいた(笑)

DSC_1443_20161024225322775.jpg

なんと なんと2段に500枚のCDが収まったよ(^O^)/

2段目はまだ余裕があるし~
これでしばらく様子をみよう♪


ほとんどが私の独身時代のCDなので
たぶん指揮者も演奏者も半分は亡くなられている(^^;

今はネットでも聴けるしレンタルCDもあるし
やっぱり断捨離したいなぁ~




     

人感センサーのLED電球



最近 トイレの電気の消し忘れが多い我が家です (-_-;)

先日 ホームセンターでこんな物を見つけたので
IMG_3800_20161024155353cb4.jpg

試しに2Fのトイレの電球と交換してみました
DSC_1436_20161024155352fdc.jpg

昼間明るいと感知されず電気はつきませんが
暗くなりトイレに入るとパッと電気がつきます

ただし 離れるとすぐ消えるわけではなく
3分後にゆるやかに消灯です
これがパッと消えればもっと良いのに・・・

はじめは慣れなくてスイッチに手が行くので
こうやってマスキングテープを貼りました(笑)
IMG_3806.jpg

我が家は建売住宅
トイレや洗面所の電灯カバーは全体を覆わないお安いタイプなので
1Fのトイレと洗面所も交換しました

手軽で良かったですよ♪


     

庭木の剪定


今日は秋晴れの良いお天気になった♪

庭木の剪定をお願いしていたら
日曜日だけど朝8時から植木屋さんが入ってくれて
きれいにしてくれた(^O^)/

DSC_1427.jpg

私達は義父の用事(自治会のお稲荷さんの行事)があったので
植木屋さんのお茶の用意をして義実家へ出かけた



義実家の近所にあるラーメン店の美味しい餃子を
植木屋さんに差し上げようと持ち帰ったのに
早く仕事が終わったようで帰っていて
渡せなかった(^^;

1個10㎝もあるこんなに大きな餃子なのに3パックもどうすりゃいいんだ~ (>_<)

DSC_1432.jpg


今夜の晩ごはんは煮びたしときんぴらごぼうと
DSC_1434.jpg

餃子~だ (笑)
DSC_1435.jpg

5個づつ温めて頑張って餃子パーティーにした(;´∀`)




     

食器棚移動


これから寒くなるというので 
昨日ガスストーブを出して冬支度

我家のリビングにはガス栓が2ヶ所
でも 一ヶ所は食器棚の後ろに隠れていて使えません(^^;

去年 ピアノを処分し
食器棚を移動できるのに
そのままになっていた(^^;

昨日の朝 急に思い立ち
食器棚の中の物を全部出して一人でずらしてみようと試みたよ~

DSC_1404.jpg

しかし 下に家具転倒防止安定板 ふんばる君を敷いているせいか?
私の力ではビクともしなかった(>_<)

仕方がないので便利屋さんに電話して見積もりを取ると二人派遣になるので
8000円~と言われ悩みに悩んだ
たった15㎝ずらずだけなのにお高い!!

主人は腰痛持ちなので頼めないし・・・
以前タンスを処分してもらった所に電話したら
3000円で移動してくれることになった(^O^)/

来訪は夕方
それまでいらない物を抜いて
食器やグラスを全部洗ってピカピカにした
DSC_1406.jpg

DSC_1415.jpg

私が作った陶器の人形や小物やクリスマスグッズも処分することにした・・・
IMG_3793.jpg

でも この小さいこの子達はしばらく玄関に飾ってあげよう
IMG_3795.jpg

IMG_3797.jpg

夕方 無事食器棚をずらしてもらってガス栓が出てきた
DSC_1418.jpg



IMG_3799.jpg

食器やグラスも戻してお終い
IMG_3798.jpg

地震での転倒が怖いので この食器棚を処分したいけど
食器やグラスを仕舞うところがない

娘が嫁ぐときに持たせてその時に処分しよう
でもいつになることやら・・・

夕方のニュースで鳥取の大地震を知りました
被害が拡大しないように
人命が失われないようにと願うばかりです




     

金ちゃんラーメン


私が初めて食べたインスタントラーメンは
昭和40年発売の徳島製粉「ナミキンツルラーメン」だった
母が箱買いしていて50年経った今でも置き場所も覚えている(笑)

昭和42年からは「金ちゃんラーメン」と名前を変えて販売
それがこれ
IMG_3790_20161020005458527.jpg

関東では全く見かけない商品ですが
先日 有楽町でアンテナショップ巡りをしたとき
徳島のお店でこれを見つけてテンションが上がった♪

懐かしくて1個だけ買い求めて持ち帰ったので
昨日のお昼に長女と食べてみたよ
ネギと卵入り~♪

IMG_3791.jpg

変わらぬ懐かしい味で
とっても美味しかった (^O^)/





     

コスモス


コスモスの季節になりましたね♪

10/9 主人が我家から車だと30分程の所にある河川敷の公園で 
コスモスまつりが開催されているから
見に行こうと誘ってくれた♪


少し前の義実家通いの帰り
車の中で「夫婦二人の生活になったら
花を追いかけて夫婦であっちへこっちへと出かける生活を夢見ていたのに
気が付けば花より義実家通い優先(>_<)
花の便りを楽しみにして
花を愛でる生活がしたかったなぁ~」と話したから
早速 気を遣ってくれたもよう(笑)



100万本のコスモス畑
DSC_1351.jpg

こんな貸自転車を借りて二人でこぎながら
30分かけてきれいなコスモス畑をまわりました
コスモス

蕎麦の花に似たこの花たちもきれいでしたよ♪
DSC_1358.jpg

心穏やかになるね~♪




     

スターウォーズ展



9/18からこちらでスターウォーズ展が開催されています♪

9月末でしたが長女と二人で美術館へ
DSC_1267.jpg

入るとすぐ
記念撮影コーナーがありましたが
平日の午前中でガラガラ(^^;
DSC_1273_201610171106255c8.jpg

昨年 六本木で開催された東京展やスカイツリーでのイベントにも
足を運んでいるスターウォーズファンの長女
この日はダースベイダーを意識して黒の洋服です(笑)
スター

廊下には 
-スターウォーズとは- からはじまり
各作品のストーリー説明パネルがあるので 
私のように何も知らなくても知識を得られるようになっていました
長女もパネルを見ながらよりわかるように熱く説明してくれたし(笑) 
DSC_1274.jpg


DSC_1276_2016101711085967a.jpg

中央ホール
ここから二つの展示場へ (展示場内は撮影禁止)
DSC_1277_20161017110901e3c.jpg

ストームトルーパー
DSC_1279.jpg

こんな写真を撮って楽しめます
すたー2

「スターウォーズ展」っていったい何?って思いながら
長女に連れられ行ったのですが

ジョージ・ルーカス氏が世界中から選りすぐったアーティストに
「スター・ウォーズ」のアート作品を依頼した作品の展示や
シリーズ6作品の映画制作で実際に使用された
ルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティヴ・アート所蔵の
コンセプトアートや衣裳・小道具などが多彩な映像と共に展示されていました

全く興味がなかったけど
一作目から映画を見て見ようとかと少し思ったよ(笑)



     

娘達と串カツ屋・スカイラウンジ  駅弁


10月15日(土)

義実家で義父母の夕食を整え
夕方 長女の運転で上京~♪

夜は家族揃って串かつ屋さんへ
最近 ソース二度付け禁止の大阪の串カツ店がお気に入り♪
前回は「でんがな」だったので 今回は「田中」

乾杯~🎶
DSC_1386.jpg

娘達の〆はなんとバナナの串カツ チョコソース付き(^^;
DSC_1387.jpg

串かつも美味しいけど 肉すいや肉すいうどんも最高(^O^)/

お腹一杯だけど
帰りにピザを買ってマンションで二次会(^^♪


翌朝
主人が丸の内の丸善書店で専門書を買いたいと9時頃先に出かけた

私と長女は10時ごろ有楽町へ出掛けてアンテナショップ巡り♪
数日前に放送された沖縄のA1ソースが欲しかったのにすでに完売
テレビの影響は凄いね(笑)

東京には無印良品のカフェがあるのね
疲れたのでロフト2FにあったCafe&Meal MUJIで一休み
デリのショーケースもあって美味しそうなお料理がいっぱい
凄い行列ができていたけど好みのおかずをチョイスして定食風にできたり 
美味しいパンも食べたり持ち帰りできたりするのね

お昼に有楽町で家族全員集合~♪

いつも下から見上げスカイラウンジがあるね~ 回ってるね~って
話していた銀座スカイラウンジでランチすることになった

一周80分で回るらしい
ゆっくり回るのに慣れるまでは変な感じ(^^;
DSC_1388.jpg

東京會舘のお料理がいただける

全員同じオードブル キスのマリネ ケッパーソース
1476603780108.jpg

メインは

次女の牛ヒレ肉グリエ フォワグラ添え
1476603784171.jpg

長女のビーフシチュー温野菜添え
DSC_1393.jpg

私の舌平目の洋酒蒸しボンファム 東京會舘の伝統料理らしい
すごく美味しかった
DSC_1394.jpg

主人の和牛リブロースミニッツステーキ温野菜添え
デミグラスソースをかけて♪
DSC_1396.jpg

360℃東京パノラマを楽しみながらゆっくり時間が流れ
美味しいランチをいただきながら一周してしまった
DSC_1398.jpg

夜景も綺麗でしょうね~♪


ランチの後は
娘達はお買い物へ行くので有楽町駅で見送ってくれてお別れ

私達夫婦は東京駅で義父母の分も駅弁を買ってマンションに寄ってから
車で義実家へ
また家事をしてから自宅へ帰ってきました

疲れたけど駅弁で楽ちん晩ごはん(笑)
主人の「秋露のささやき」弁当と 私の新潟の「焼肉弁当」
IMG_3786_201610171048005eb.jpgIMG_3787.jpg


そしてこれは今朝の朝ごはん
Cafe&Meal MUJIの舞茸ぱんとカレーパン
そして柿の葉寿司
IMG_3789.jpg




     

晩ごはんと我家もコタツ出しました


一昨日の晩ごはん♪

010_201610132337593ee.jpg

これは昨夜♪
007_20161015103724039.jpg

スーパーの豚カツを薄くカットして3人で分けっこしてカツカレー(笑)
009_201610151035237e8.jpg




夜は寒くなったので 我家も小さなコタツを出しました
003_20161015103527771.jpg





今日は義実家経由で夜に家族で娘の所へ
昨夜のカレーの下煮やチキンのラタトゥイユを作ったので持って行ってあげよう♪
008_20161015103416099.jpg

そして 今夜の義父母の晩ごはんをすき焼きにしたので
これも次女に~♪
010_20161015103525fd3.jpg




     

ごみの日の朝


 
今日の野菜の下処理♪

ピーマンは半分にカットして種を抜いて晩ご飯用
カブとみょうがは糠漬け用
にんにくに次ぐがん予防のキャベツ
デザイナーフーズ・ピラミットでがん予防食品の2番目に高いと評価されていて
肺・肝臓・胃・大腸がんに有効との報告もある
いつも使いやすいように半玉を3~4カットにして保存し2~3日で使い切る

007_20161013102903b68.jpg

小松菜を半分は茹でて 半分は茎を葉に分けてカット
008_20161013102905241.jpg

水菜は洗って半分にカットして容器の上下にペーパーを♪
4~5日経ってもピンピンしてるよ
009_20161013102906c46.jpg



これは数日前の晩ごはん

さんまの梅煮が美味しかった♪
005_20161013102908924.jpg

あとは豚しゃぶ  きのこと豆腐たっぷりでヘルシー
006_2016101310290949d.jpg



     

義実家のコタツを出しました


義実家で9月に寒いとストーブをつけたので
早々に「コタツを出そう」と提案してみましたが
義父にまだ早すぎると拒否された(^^;

その後も義母は寒いと言って布団に入っていることが多いので
「もう出そうか?!」と行く度に言ってみましたが
いつも「まだまだ!!」だった

でも 気温が高かった昨日 なぜか義父が「もうコタツを出そう!!」というので
出してきましたよ(笑)

もう~ 老人の思考回路はよくわかりません (苦笑)

いつも 去年はいつだったかな?になるので
備忘録ブログに記録しておこう(笑)



それともう一つ
ちょっと汚い話ですみません

ずいぶん前からだけど 最近ひどくなったこと!!

義実家のリビングも廊下も義父母の寝室も💩臭いのです(>_<)

義母の💩のおもらしがほぼ毎日だけど紙パンツは拒否
あちこちに付いているので掃除と洗濯が本当に大変
義母に近づくといつも臭い
洗濯するので着替えてくださいと言っても
着替えたばかりだから大丈夫と言って拒否

特に嫁には漏らしていることを知られたくない様子・・・
バレバレだけどね(笑)
頑固でプライドが高い認知症は本当に大変です

主人に着替えを頼むのですが
結構難航して 主人でもダメな時がある

昨日は寝室が凄い臭いだった
臭いの元を探すとシーツがすごいことになっていた
でも本人も義父も臭わない様子
歳をとると嗅覚が鈍り特にこの臭いに鈍感になる
本人は良いがまだ嗅覚が衰えていない者は悲惨である

これから窓を閉める季節は拷問です
ファブリーズがすぐなくなります(笑)

私も主人も汚れていたら黙って処理して
汚れていた!!片付けた!!なんてことは一切言わないので
義父母は何もお世話になっていないと思っている・・・




     

裏磐梯と新潟 1泊2日の旅  ②


10月1日(土)

朝はこんな景色を見ながら朝食バイキング
7_201610102025185db.jpg

美味しい物たくさんあるのに いつも私はにこんな物ばかり(^^;

DSC_1314.jpg

バイキングに持ち帰り用のカップが用意されているのは嬉しかった♪
8_20161010202519063.jpg

お部屋でのんびりしてAM10時過ぎにチェックアウト



猪苗代磐梯高原ICから高速道路で新潟へ
この日の運転者も長女 ありがとう♪

お昼前に新潟ICを下りて新潟市内へ
主人の勉強会場に向かいました

主人は受付と少し勉強会に出席し後はおさぼり(笑)
待っていた私達と近くにあった水族館マリンピア日本海へ

FotorCreated_20161011101558e10.jpg

40.jpg


42_2016101110163796c.jpg

水族館は大人でも楽しいね(笑)

3時頃 新潟を後にして
この日は東京の娘のマンションで1泊するので一路東京へ
時々SAで休みながらほとんど長女が運転してくれました

6時半頃 無事東京到着(^^♪

晩ごはんは近くの大阪の串カツのお店に次女も加わり家族で
おでかけ(^O^)/

翌日はお昼を食べてから帰宅
でも 途中で義実家に寄って家事をしてから自宅へ(^^;

いつも 義実家通いばかりだったので
久しぶりのお出かけで 少しだけリフレッシュしたようなしないような(笑)





     

裏磐梯と新潟 1泊2日の旅 ①


ちょっと前に主人の勉強会が新潟であったので
長女と一緒に同行して遊んできました♪



9月30日(金)
朝 仕事から帰宅した主人とAM9:30分ごろ車で出発
運転者は長女
高速道路をひた走りお昼前に福島の猪苗代磐梯高原ICから一般道へ

ちょうど猪苗代で喜多方ラーメン屋さんがあったので腹ごしらえ
1_20161010002119976.jpg


その後は五色沼へ
約3.6キロに点在する湖沼群で 水の色が湖沼によって変わるとか・・・
探勝路がありますが
22_2016101000212182c.jpg

私達が散策したのはこの毘沙門沼のみ
20_2016101000212314f.jpg

紅葉すると綺麗でしょうね 向うに見えるのは磐梯山
55.jpg


人懐っこい鯉が寄ってくる場所がありました
23_201610100021264a8.jpg


散策後は1個のソフトクリームをを3人で分けっこ
スプーンの代わりにマドラースプーンで(笑)
24_201610100028222fd.jpg

あと 柳沼と檜原湖を車から降りてチラッと見たらお終いにして
ホテルのある裏磐梯高原へ向かいました

裏磐梯高原のススキがとっても綺麗♪
25_20161010002546745.jpg

12_20161010011055063.jpg

ホテルは東急ハーヴェスト「裏磐梯 グランデコ 」
10_201610100025459ce.jpg

26.jpg

客室の廊下の絨毯 紅葉してました(笑)
29.jpg

お部屋
27_20161010002549c6f.jpg

3人なのでソファーベットがベットメイキングされている
28_20161010003216050.jpg

時間があったので隣接するスキー場のゴンドラに乗ってみましたが
30_20161010003217461.jpg

まだ空からの紅葉狩りには早すぎたようです(>_<)
31_20161010003219ee9.jpg


これからこんな風に紅葉が進み
autumn_img1.jpg
11月に入るとゴンドラから見渡す裏磐梯一帯の紅葉はこうなるようです
9_20161010012803646.jpg


ディナー
2_2016101001413120f.jpg

前日に61歳になった主人を長女と一緒にお祝いしました(^O^)/
52_2016101002225570e.jpg
FotorCreated_20161010025722bd8.jpg


主人はデザートの時に長女と次女からのプレゼント(お財布)を
もらって喜んでおりました
50.jpg

主人と長女はホテルの売店で会津塗のお猪口を購入して
お部屋でにごり酒でまた乾杯~🎶
36_201610100141322ba.jpg

お酒が飲める娘で良かったね♪


     

プチ断捨離


あっという間に10月
でもこの時期に気温30℃超えの日が続いたり変な気候ですね

最近は義実家通いも一日置きになっているので心身共にホントに疲れる(^^;

秋のお彼岸後 何だかバタバタ続きで忙しかった

疲れた!何もしたくない!と思いながらも
自宅の壁紙張り替えの時に2Fから降ろしてもらった本箱二台を
解体して粗大ごみの収集所へ持ち込んだり

序でに本や次女の部屋の物を整理し処分したり
屋根裏に置いてあったキャンプ用品や
もしかしたらまだ使うかも・・・と取っておいた物も処分し
プチ断捨離に勤しんでおりました

FotorCreated_20161009102656cd9.jpg

先日 湿気のない晴天の日には 押入れの客布団など
全部干しましたよ
ずっと気になっていたので気持ちもスッキリ

それとリビングの出窓のカーテンを変えて
いつもテーブルに放置し使っていたパソコンも
別の部屋に移動させたらスッキリ

窓

長女は次女の部屋で借りぐらししているので
DSC_1343_201610091602427aa.jpg

自分の部屋はカラッポ

そうだ!! 
長女が荷物を入れるまで捨てようと思っていたこれを置いて
2Fに上がった時にコキコキしよう(笑)
DSC_1360.jpg

DSC_1362.jpg



これは主人との二人ごはん
006_20161009095820b10.jpg


008_2016100909582212c.jpg





プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR