9月にストーブつけました


ここのところ 
秋の長雨で気温も下がって肌寒い日が続いています

高齢の義父母はよけい寒く感じるようで
二人ともしっかり着込んでいますが
義母はもう真冬の装いです(^^;

先日 AM10時ごろ義実家に行ったら
門は開いているのに家の鍵が締まっていて
リビングに義父母の姿がなかった

朝ごはんを食べた形跡もあるし
トイレかなって思い
普段のように先に台所やリビングの掃除をしましたが
いつまでたっても義父母の姿が現れないので
もしかして寝室かな?ってそっと覗いたら
二人ともお布団に入って寝ていました(笑)

肌寒い日だったので昼食に温かいおうどんの用意をして
スーパーに行って帰ってきたら
義父が起きていて
寒いからお布団で寝ていて気づかなかったと笑っていました

先日のお中日には寒いからとストーブをつけた義父
9月にストーブは初めてかもしれません(^^;

でもね
動いている私は暑くてお台所で扇風機つけました(笑)

来週は暑さが戻るようですが
もう義実家にはコタツ出して来ようと思います



     

お彼岸のお中日


9月22日(木)

朝8時半過ぎに義実家に行ったら
すでに義姉と姪っ子ちゃん(三女)が到着していて
義姉はお台所を片付けてくれていました^^

昨日のお中日には
お昼前に叔父さんがいらしたので
ちょっと早めにお昼をスタートさせました

叔父さんは 珍しくお昼前から夕方の5時過ぎまで呑み続け
最後には大酔い(>_<)
酔っ払った叔父さんを家に送リ届け
お彼岸のお中日の接待終了となりました

朝からほとんど立ちっぱなしの私
今日は腰が痛いです
疲れたけどお中日が終わってホッとしました♪




     

お中日前の余裕のよっちゃん(笑)


お彼岸のお中日には義実家に来客があるので
前日には行っていろいろ準備するのですが
今回は我家に職人さんが入っているので
ちょうどお休みだった主人が一人で行ってくれました

いつもだと夕方義実家から帰宅して
煮物を作ったり揚物の下ごしらえをしたりとしんどいのですが
今回は余裕のよっちゃんです(笑)

いつもの義母から受け継いだ甘辛い煮物
仕上げにはんぺんが入ります
001_20160921112602df7.jpg

湯葉の煮物
これは揚げゆばを湯通し中なの
002_20160921112603886.jpg

そして今回は天ぷらではなくフライにするので
海老とホタテをこれから衣づけします
(他にタラは一昨日 一口大にして衣づけして冷凍中)
義姉がお肉がダメなので魚貝ばかりです(^^;
003_2016092111260467a.jpg

後はほうれん草としめじの煮びたしを作って
糠漬けを漬けて
お団子・チャーシュー・餃子・お寿司・お刺身は注文してあるし
当日お汁を作ればいいかな♪

明日は私を入れて8名・・・



職人さんが入っているとテレビを見てゴロゴロってできないので
今日は2度目の更新(笑)
なんか余裕でしょう~(*^^)v


     

レンジで鯛の酒蒸し 壁紙の貼替開始


前日の閉店間際のデパ地下で天然鯛の切り身を半額でゲット^^

昨夜 主人の希望で簡単な酒蒸しにしました♪

鯛の切り身の両面に塩を振り
容器に昆布を敷いた上に鯛をのせ
ネギと酒を50ccくらい入れてふたをしてレンジで5~8分チン

007_20160920215249fa0.jpg

大根おろしと白髪ねぎをのせて カボスを添え
ポン酢をかけていただきました

008_20160920215249f51.jpg


大根・椎茸・オクラの煮物
オクラは仕上げにさっと煮て添えましたよ
003_20160920215250822.jpg

上手に焼けた餃子
002_2016092021525246b.jpg

緑だけのサラダ
004_20160920215253885.jpg


013_20160920215456d69.jpg



昨日から壁紙の貼替で職人さんが入っています
1・2Fの廊下も作業しているので
トイレも行きづらい・・・
リビングでテレビを見ていても何だか気疲れしてしまう(^^;




     

トリュフクッキー



ちょっと前になりますが姪っ子から内祝いが届きました

こんな可愛い巾着袋に入った
002_20160831005606f39.jpg

京都の「レストランよねむら」のお品
003_20160831005607aa5.jpg

トリュフをふんだんに練りこんだクッキー
バニラビーンズとパルミジャーノの2種類
004_201608310056085cd.jpg


ほんのり甘いお味とスパイシーでしょっぱい味のクッキー
この薄さが抜群に良い♪
きっと何度も試されてこの薄さになったのだろうと推測できます 
ワインに合う香り豊かな贅沢なクッキーでした
006_20160831005949807.jpg

自分では絶対買えない貴重なクッキー
姪っ子に感謝です♪





     

クーラーの処分



長女の部屋のクーラーも古くなったので
壁紙貼替の序でに新調することにしました

壁紙を貼り替える前には取り外さなくてはいけませんが
業者の見積りでは取り外しと処分費で2万円(>_<)
こんなにかかるものかしら・・・

ヤマダ電機でも取り外しに6000円とリサイクル料もかかるというので
どこかお安く出来るところはないかとネット検索したら
取り外してあれば無料の「エアコン無料回収王」に辿り着きました

でも 無料なんてちょっと・・・いや
思いっきり怪しい感じがしますよね・・・

でも いろいろ調べたら本当にリサイクル料もなしで無料のようなので
取り外し料3000円と消費税を支払ってお願いすることにしました

ただし 取り外した本体と室外機は2Fから玄関まで運んでいただけますが
本体と室外機はヤマト運輸が受け取りに来るので
自分で簡単に梱包しなければいけません

「スーパーでもらってきた段ボールなどで簡単に包んで下さい」と
言われるのですが
こちらを利用した方のブログでプチプチで包んでいたのを見たので
前日に1m60円のプチプチを10m購入しておきましたが
随分余りましたよ
それにダンボールより簡単に包めて楽勝でした~🎶 

紐で縛って持ちやすいようにしておいたので
ヤマト運輸の方には「こんなに綺麗に梱包してもらって~」とお礼を
言われました(笑)

予約した当日の朝 取り外しの業者とヤマト運輸から訪問時間の℡があるし
業者がヤマト運輸の手配もしてあるので送り状もいらないし
本当に3240円だけでした

「タダより高い物はない」危ないご時世ですが
今回は大丈夫でした^^





     

夫婦ごはん


長女が旅行や東京に行っているので
夫婦ごはんが続いています



001_20160916140712a41.jpg

美味しかった
茄子としめじの揚げびたしとオクラの煮びたし添え
003_2016091614071346e.jpg



004_2016091623233645d.jpg




     

片付けに追われる日々




来週はお彼岸ですね

ついこの間 お盆が終わったように感じるのに
もう1ヶ月経つのね~  早いわねぇ~




9月に入り
義実家のお風呂とトイレのリフォーム前の
片付けを始めていますがなかなか進みません(^^;

私達から見ればすべて捨ててもいいんじゃないかと
思うものばかりですが 
とりあえず家の物は蔵に移すことにしました

それに伴い
蔵の1Fの不用品から処分していますが
まだ終わっていません

蔵の中は
買い替えの時に捨てずにとっておいた古い家電がたくさんあったり
食品トレーやお菓子の空き缶もたくさんあったり(^^;

主人の高校・大学時代の本やノートがあったり
義父の父親の物がまだあったりもします

使い古したジュータンやカーテンや毛布なども取ってあり
もうゴミ袋何十袋分捨てたかわかりません

義実家の蔵の中は
不用品はいっぱいありますが残念ながらお宝はないようです(笑)

不用品は持ち帰りごみの日に出しているので
いつも帰りの車の中はごみでいっぱいです

単行本や本は400冊ほどスーパーの古紙回収BOXに
持って行きすぐ処分できました


それに我家の長女の部屋と1F2Fの廊下の壁紙の貼替が
職人さんの都合で急遽来週入ることになり
我家の片づけもありバタバタしています

来週は義父の自治会のお手伝い
(高齢者への贈答品の配布と慰労会の手配等)

お彼岸の準備とお中日には接待もあるし
我家に職人さんが入るのでおやつの準備もしないと

それに10月から義実家のリフォームが入れるように片付けの追い込み・・・
蔵の中は義母に見えないのでバンバン捨てることができるのですが
家の中の物を動かすと義母が怒りだすから
これからが大変です

あ~ 早くいろいろなことが終わってほしいよ~(>_<)




     

ワインに合うね♪



長女がイチジクとクリームチーズと生ハムで
ワインに合うオードブルを作ってくれた
004_20160912035032c14.jpg




007_2016091203495886b.jpg



そして アボカドをソテーしたホットサラダ

001_20160912034955f5c.jpg

若者が居ると食卓も若返る(笑)




     

鮎の塩焼き



主人の友人から鮎をいただいたので

頑張って串打ちしたけど超へたっぴーな仕上がり(笑)
001_2016090900471853c.jpg


大きな鮎を選んで義父母にお裾分けした♪

DSC_1228.jpg


きっと 友人も釣った鮎の中から大きな鮎を選んで届けてくだっさたと思う
ありがたいね
 
美味しい鮎でした(#^^#)



     

主人の実家通いが9年目に入った・・・


お盆過ぎから義父の腰痛がでているので頻繁に実家通いしています

でも 一昨日は実家通いをドタキャンし
8/30から高熱と咳が続いている長女を病院へ連れて行きました

義父の腰痛はぎっくり腰ではないので歩けるし
痛みも軽減しているのですが
やはり高齢なので痛いところがある時は
何もしたくないだろう・・・とかいろいろ考えてしまい
行かなかったことになぜか罪悪感を感じ
心がモヤモヤしすごくストレス
この感情は何だろう・・・

そういえば 8月末で主人の実家通いが9年目に入りました

親を看るのは当たり前のことでしょうが
最近は困ったことに
貴重な残りの人生を義父母に捧げている感じがして毎日が虚しく感じてしまう

数年前まではどんなにしんどくても明るく笑っていられたのに
最近は晴れやかな気持ちになれないし

実家通いがない日は家に籠っていたいと思うし・・・

今までサクサクできていたことができなくて先延ばしばかり(-_-;)

義実家に通い始めて丸8年かぁ・・
大したことしてないのに
体と心が悲鳴を上げている!!






昨日の義父母に持参した晩ごはん

里芋が安かったので
久しぶりにけんちん汁
IMG_3698.jpg

スパサラ
IMG_3702.jpg

里芋煮
IMG_3703.jpg

サーモンフライ
IMG_3704.jpg

日曜日のお昼用のカレーの下煮
IMG_3700.jpg

義実家の冷蔵庫にあったもので煮物も作ってきた




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR