自慢大会


昨日は友人とお盆の慰労会と称し  
ステーキハウスでランチ♪

ミックスグリルランチ 2700円
FotorCreated_201608252035072dd.jpg



お互い
こんなにも
こんなにも
こんなにも大変だったと自慢大会(笑)

個室だったので思いっきり笑えた(*^^)v



     

巨峰を冷凍


一昨日 叔父が送ってくれた巨峰を
1房は義父母に 1房は父への荷物に入れてお裾分け

残りは半分にカットして種を取り冷凍したのですが
冷凍したまま食べるとフレッシュなシャーベットみたいですごく美味しい♪

003_201608250819154f9.jpg



これは晩ごはんの下準備
長甘唐辛子とズッキーニをカットして
ゴーヤはツナがなかったのでさばの水煮と和えてサラダにしておきました
001_20160825081914927.jpg


ラタトゥイユのグラタンとお味噌汁を添えて
激安のお肉を焼いてこんな晩ごはん
005_20160825081918fb6.jpg





     

主人の大腸ファイバ―検査


近所に土日診療・検査をする病院があり

一昨日の日曜日 
主人はその病院で13年ぶりに大腸ファイバー検査をしました

新たな憩室が数個とポリープが3個できており
ポリープは肉眼では悪い物ではなさそうですが生検へ
結果待ちです


還暦を過ぎた主人はやはりもしもの時を考えたようで
検査数日前から急に遺族年金の計算をしたり
何やらノートに書き込みをしておりました




とりあえず無事検査が終わったのでランチへ

パスタランチだったのにパスタの写真がない(笑)
DSC_1202.jpg

DSC_1203.jpg



そして その後は某ハウスメーカーの
展示場1棟を格安でお譲りしますキャンペーンの抽選会へ
DSC_1204.jpg

千数枚の応募券から1等賞が1名  
抽選会場来場者の中から2等賞300万円引き3名  
3等賞200万円引き3名

はい 全部ハズレました(笑)

でもね この数日前に違うハウスメーカーの同じようなキャンペーンに
応募していたら
なんと2等賞の建坪単価が1坪10万円引きになるに当たっていました
ビックリです 40坪の家だったら400万円引き・・・

本当にありがたい当選で心が揺れましたが
今月中に決断しないといけないので
もう少し時間をかけて考えたい我家は辞退してしまいました
(1棟680万円の1等賞だったら即OKだったけど 笑)

義実家のそばに新居を構えるということはほぼ同居と同じです

この8年 通いだから我慢できていることがたくさん
気難しい義両親ゆえに きっと私の精神が病む・・・
そう思うと今回決まらなくてちょっとホッとしていますが

いつまでも逃げるわけにもいかないし
通いもきつくなってきたし
義父も来年90歳になるし
これからどうしよう・・・です


それに 冬までに義実家のお風呂とトイレを新しく増設をする予定があり
片付けも含め義母とひと揉めもふた揉めもあるかと思うと
他にエネルギーを注げないのです
義母は「片付ける・捨てる」に変なスイッチが入ります
自分の思い通りにならないと支離滅裂になり
まともな話し合いが期待できないし・・・
主人とこれは相当ストレスになると覚悟はしていますが
本当に先が思いやられます







     

夏の鉢植え


我家の玄関前の鉢植えは 
夏花でも厳しい暑さに耐えられず瀕死状態になりみすぼらしい姿になるので
ここ数年は夏花をあきらめ 
コリウスやこんな葉っぱものでまとめています

DSC_1175.jpg


花がら摘みもしなくていいし
ほったらかしでも暑さに強く涼し気です♪




     

ジャンボピーマンの肉詰め



最近のお気に入りのジャンボピーマンで
肉詰めを作ってみました
001_201608192231261e1.jpg

タネが余ったので普通のピーマンと甘長唐辛子も肉詰めに♪
004_20160819223128f33.jpg

ヘルシオのウォーターオーブン(ハンバーグ機能)で焼いたら手間いらず

肉厚なジャンボピーマンの肉詰めは食べ応え抜群で
甘長唐辛子の肉詰めも美味しかった!(^^)!


仕上がりの写真がないのが残念(^^;


     

お盆の慰労会


8月16日(火)

午前中に仏様にお団子をお供えして
お昼にはおそうめんのお供え
そして 午後に精霊送りをして義実家のお盆が終わります

義実家地区の精霊送りは
自治会の方がお線香を焚きながらリヤカーを引いて回ってくるので
お盆飾りを渡してお線香を上げ
手を合わせてご先祖様を送ります

この日の午前中には
毎年自治会長の義父のお手伝いもあるのよ(^^;
精霊送りの慰労会のビールや飲み物を買いにスーパーへ
私は腰痛で重い物が持てないので 長女が同行して公民館の冷蔵庫へ
運んでくれました

義実家に戻ると最後の来客があり
次女がお茶出しをしてくれていました

義父が早めに出かけるので
慌ててお昼ごはんを用意して送り出し

精霊送りの後は灯篭やお仏壇のお片付け
義父から自治会の飲み物の追加の指示が出たのでスーパへ走ったり
義父母の晩ごはんを作ったりとやることがいっぱいです

PM3時過ぎには主人が仕事を終え義実家に来たので
4時頃 義実家を出て娘達を東京に送って行きました
高速道路の渋滞も覚悟していましたが 思っていたよりも渋滞が短かくて
早く着きましたよ^^

次女は体調不良で部屋で寝たので
私達3人でお盆の慰労会です

近くの大阪の串カツ屋さんへ
(お店の画像)
FotorCreated_2016081921050680e.jpg

2次会はずっと気になっていたお店に行ってみました

こだわりの日本酒や焼酎を取り揃えているお店で
お料理もすごく美味しかった

 主人が気に入った 十四代 鬼兜 40°の焼酎
DSC_1187.jpg
突き出しも美味
DSC_1186.jpg
乾燥前のカラスミ
DSC_1188.jpg
お刺身
DSC_1189.jpg

他にも美味しいお料理や美味しい焼酎を楽しむ父娘
私は日本酒も焼酎もダメなのでビールを少し

3次会はマンションに帰って
オリンピックを見ながら~♪


翌日はまた義実家へ寄って晩ごはんを準備してから
自宅に帰ってきました







     

お盆の接待無事終了~(^O^)/


今年は8月10日から本格的にお盆の準備を開始しました

お泊りのお客さんは一人でしたが
それでも泊まるとなるとやることが増えます

義実家のお盆のややこしいしきたりもあるし

事前の連絡もない来客の方(お茶で接待)もいらっしゃるので
お盆期間中はずっと拘束されます

この一週間は毎日義実家で過ごしましたが
でも 夜は自宅に帰り お泊りのお客さんがいる日は朝5時に家を出て
義実家の朝の支度をしました


13日・14日で食事の接待をするお客さんも終わったので
帰りに主人が美味しいケーキ屋さんに寄って労いのケーキを買ってくれました♪


DSC_1176.jpg

桃とメロンのケーキ
DSC_1179.jpg


DSC_1182.jpg

そして この日体調が悪くて家で留守番をしていた長女が
家にある材料でご飯を作ってくれていました

DSC_1177.jpg

ずっと義実家の台所に立ちっぱなしで奮闘していたので
家に帰ってごはんができてるって
本当にうれしかった(^O^)/
ありがとうね🎶


15日には次女も義実家に帰ってきたので
夜は家族で焼肉屋さんへ
DSC_1183.jpg

DSC_1185.jpg


毎年 お盆はリビングで接待するのですが
義母が臭いし(^^;リビングを片付けると怒るので部屋も汚いし・・・
今年は主人と強引に座敷で接待決行してしまいました

義母は「なんでここでしないの!!」「ここでいいでしょうに!!」と
しばらくご立腹でしたが

いつも この汚いリビングで接待するのが苦痛でストレスだった私
今年は少し気持ちが楽でしたよ(笑)




     

お盆前の息抜き



お盆前で忙しいというのに
一昨日 娘達と都内のホテルで息抜きしてきました♪

ロビーの生け花
1470743107059.jpg



ホテルで勉強中の次女
1470743110369_2016080923084686d.jpg


私と長女は
美しい日本庭園を一望できるガーデンラウンジへ
DSC_1134.jpg

こんな素晴らしい庭園を眺めながら
1470743112795_20160809220727e3a.jpg

メニューの「思わず顔がほころぶ大きなショートケーキです」につられ
ジョイフルセットをコーヒーで♪ 
一人では大きすぎるので娘とシェア
1470744771714.jpg

長女は野菜スープのような味のフレッシュジュース
1470743129145.jpg


娘達は夕方からホテルのナイトプールへ♪
私はこんな夜景を見ながらお部屋でのんびり~♬
1470743224890.jpg


朝はSATSUKIで「新・最強の朝食」
“健康”と“発酵”をテーマにした究極の朝食ビュッフェ♪
厳選された食材の贅沢な朝食でした


そして
目が飛び出るようなケーキを食べたのではなく
見てきましたよ(笑)

パティスリーSATSUKIのケーキ
生きている間にスーパーメロンショート(1500円)をいただいてみたいと思っていましたが
「スーパーショートケーキ」のさらに上をいく
1カット3500円(税別)の「エクストラスーパーショートケーキ」が
ありました (ホールじゃないよ 1カットだよ!!)

左上段の3列がそのケーキで
左からマンゴ―・メロン・ピーチのショートケーキです
L06bc5M2BGysMcm1470752087_1470752148.png

ガーデンラウンジで大きなショートケーキをいただいたので
こちらでは美味しいパンを購入しましたが
期間限定の「エクストラスーパー ピーチショート」を食べてみたかったなぁ~(笑)

チェックアウトは12時

夢の時間は終わり
娘達はマンションへ
私は自宅に帰ってきました


あぁ・・・ 今日からお盆明けまで毎日主人の実家です(>_<)
でも遊んだ後は頑張らねば!! 



     

トマトすき焼き


初めてのトマトすき焼き

ズッキニーと茄子も入れてみた
IMG_3677_2016080721190131c.jpg

オリーブ油とスライスにんにくを入れて
お野菜とお肉と割り下
後からバジルの葉っぱもね
IMG_3678.jpg

溶き卵をつけていただきます
なんて美味しいのかしら~♪
IMG_3680.jpg

〆はトマトピューレがないのでトマトを追加してパスタとチーズ
IMG_3683.jpg

娘達は美味しいお店に食べに行ったことがあるようですが
私と主人は初めての味

普通のすき焼きよりくどさがなく
さっぱりしていてすごく美味しかった♪

もう普通のすき焼きには戻れないかも ←大袈裟(笑)


     

美味しいお裾分け 毛布の洗濯


主人の同僚からのおすそ分け

001_201608070844553c0.jpg

久しぶりに食べた韓国のり
めちゃ美味しい~♪ 
ゆる~い糖質オフでごはんを控えていたけど
冷凍ごはんチンしちゃったわ(^^;




昨日は車で移動中もクーラーの効きが悪いくらい暑かった

義母はこの暑い中 まだ電気敷き毛布を使っています
それに毛布を2枚かけて寝ている(^^;
電気毛布がないと眠れない!!というので仕方ない・・・

熱中症が心配ですが夜中に水分とっているし
毎年のことなので大丈夫かな・・・

義父にはクーラー入れてねって言ってあるけど
一晩中は使ってないようです(^^;


毛布と言えば 仕舞う時のお天気によって後から洗濯しようと思い
そのまま忘れてしまうことがある私(^^;

そして数ヶ月経つと「あれっ これ洗ったかしら?!」って
わからくなったり・・・

主人の実家の分もあるので尚更「あれっ?!」ってなっちゃう

そこで毎年洗ったらこうやってタグにマスキングテープや
こんなテープに洗った日付を書いて貼っています

IMG_3671.jpg

それと
ほとんど使わない来客用の布団も年1回しか干さないので
干した日付をテープに書いて押入れの壁にペタ!!
来客用のタオルケットや毛布も洗った日付を書いています

忘れん坊さんの小さな知恵(笑)




     

パッションフルーツ


先日 野菜直売所で見つけた地元産のパッションフルーツ

南国フルーツなのに北関東で栽培?!って思いましたが
友人も私も食べたことがないので買ってみました(^^;  (1個100円)
IMG_3674.jpg

冷蔵庫で冷やして半分にカット
甘すっぱくてさわやかな味♪
種もそのままバリバリ食べるようですが 
つい出してしまう私と娘(笑)
IMG_3675.jpg

ちょっと調べたら種にはリラックス効果の成分があるようです

IMG_3676.jpg



今日も主人の実家通い

IMG_3672.jpg

オクラとモロッコインゲンの豚肉巻きを衣づけしたので持参します




     

懐かしい野菜


昨日 友人とランチ

自宅を改装した隠れ家的なお店で
野菜いっぱいのランチ


DSC_1121.jpg


自家製ぬか漬けも炊き立てごはんも美味しかった
DSC_1122.jpg


メインはお肉を選びました
おかひじきって生でOKだったのね 美味しい♪
DSC_1123.jpg

手作りケーキとコーヒーも付いて大満足の1000円ランチでした





帰りに野菜直売所に寄ったら
懐かしい野菜を発見^^
高知ではポピュラーな夏野菜の「りゅうきゅう」
004_20160805085053eab.jpg

高知を離れて30年になりますが関東で見かけたのは初めてです
005_20160805084810ada.jpg

何にしようか迷いましたが煮物に(^^♪
003_2016080508481134a.jpg

今日はお味噌汁に入れよう
実家の食卓を思い出す味です(^O^)/


     

甘くて美味しい~♪



今年は大きな鉢に中玉トマト1苗とプチトマトを1苗を一緒に植えてみました

002_20160804034616de6.jpg

両方共 とっても甘くて美味しい~♪

003_20160804034618028.jpg

昨年の秋から
鉢底に軽く土を敷き→野菜くずに米ぬかをまぜて→土をパラパラのせてを繰り返し
鉢いっぱいなったものを放置して数ヶ月 
今度は時々全体を混ぜて野菜くずが土に還ったものに植えたのが良かったのかな
肥料も使わず元気に育ち甘さ抜群のトマトになりました(^^♪




     

旬のもの


年に一度だけ食べたいと思うものありますよね

私のその一つがこれ
源吉兆庵の「陸乃宝珠」
rikunohouju_mv.jpg

一個で良いんです(笑) 
IMG_3667.jpg

マスカット オブ アレキサンドリアを
まるごと一粒求肥で包み砂糖をまぶしたみずみずしい和菓子
IMG_3668_20160731175221f78.jpg

家族には人気ないので
お店で「これ1個だけください」とは言えず
他に余計なものも買ってしまう(笑)




6月下旬

こんな嬉しいお品を戴きました

DSC_0783_20160802081757759.jpg

粒を並べて箱詰めされた高級な🍒 初めてです

主人も長女もあまり好きじゃないというので
ほとんど独り占め~♪

二段になっていてこんなにたくさんのさくらんぼを食べたのも初めて
もうね~すごく美味しくて幸せでした(^O^)/




これは数週間しか流通しないアスパラの原種
DSC_0663.jpg
娘のマンションの近くのレストランで
今年もフランスから空輸されたばかりの貴重な物を戴いてしまいました


旬のものを食べると元気が出ますね♪


プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR