土用の丑の日


7月30日(土)は土用の丑の日でしたね

朝一番にデパ地下に行ったら
すでにエスカレーターを降りたところから
うなぎコーナー店前まで長蛇の列
毎年の恒例風景でした

でも 私のお目当ては特別に出店する数量限定の白焼きのうなぎ
皆さんご存知ない方が多くて嬉しい(笑)
私の行った時間にはまだ行列ができていなくてすぐ購入できました

title3_img.jpg

1串1976円

わさび醤油でも美味しいですが
白焼きのうなぎを特製たれで仕上げます
柔らかくて本当に美味しんです♪

IMG_3666.jpg

主人の実家にも持て行って作ってきましたよ



     

次女の断捨離


7月27日 (水)


主人の実家通いの夕方 
実家近くの駅から一人で上京~♪


PM7時頃 次女と到着駅で合流
次女のスマホでポケモンGOを体験しながらイタリアンレストランへ(笑)

ポケモンは簡単に捕まえられるかと思いきや 
ポケモンボールがなかなか命中しないし 捕まえても逃げちゃうし結構難しいのね
途中の公園はポケストップ・・・ ふーん なるほど♪
確かに面白いけど

ピカチュ―しか知らないおばさん
ポケモンゲームに懐かしさもないし
ただ捕まえるだけではね(>_<) 
老い先短いのでもっと他のことに時間を使いたい!!と思いました(笑)



次女と二人ごはんは久しぶり
とりあえず乾杯~ (笑)
DSC_1098.jpg


アヒージョもセビーチェもローストビーフも美味♪
メインのパスタを撮り忘れてしまった(^^;
FotorCreated_201607291613033d3.jpg

レストランのにんにくを効かせたセビーチェがとっても美味しかたので
翌々日 家に帰り真似て作ってみました

初 セビーチェ♪ それがこれ
IMG_3661.jpg
その日の晩ごはん
IMG_3664.jpg



この上京の目的は断捨離&息抜き(笑)

ミニマリストになりたい次女 
でも 実態は物を捨てられない性格 (>_<)
クローゼットも満杯だし 部屋の床の上には本やプリント類も凄い

決断できない洋服やバック等
「もう それもこれも捨てなさい!!」って後押し
DSC_1105.jpg
やっと ゴミ袋6袋断捨離できました(^^♪

本や勉強のプリント類は卒試&国試があるのでまだ処分できないし
とりあえずクローゼットが空いたところに少し仕舞い終了としました


7月28日(木)

長女と次女が水着のバーゲンの予約をしていたので
一緒に出掛けてお昼を食べることに

神楽坂の「鳥茶屋 別亭」
DSC_1112.jpg

小部屋のお座敷
ZRvXCPXDJXm35sC1469776024_1469776128.png

一口生ビールで昼間っから乾杯しちゃった
DSC_1108.jpg

別亭名物のサービスランチ 親子丼(上) 980円
DSC_1111.jpg
運ばれた時からほのかにお出汁の香りが漂う親子丼は
甘ったるい親子丼とは違い
お出汁の効いた上品な味でした



娘達は水着のバーゲン会場へ
私はマンションに戻り 冷凍庫にお肉を小分け補充したり
疲れてお昼寝したり・・・

長女がPM7時前に帰ってきたので一緒に自宅に帰ることに
次女はカフェで勉強


地元駅でバスの待ち時間が1時間
PM10時に駅前で餃子の晩ごはん
ほうれん草を練りこんだ皮の水餃子
焼き餃子はマヨネーズと七味でいただきます
DSC_1113.jpg

帰りのバスの中で落とし物の財布を発見
運転手さんに預けましたが 早く本人に届きますように♪



     

鬼怒川温泉へ


7月23日(土)
主人がお休みだったので長女と主人と3人で
久しぶりに鬼怒川温泉に泊まりに行ってきました♪


途中のお店でイタリアンランチしたり
FotoJet Collage1

FotoJet Collage2

鬼怒川温泉駅前で土産店へ行ったり 
                寄り道しながらね♪


「あさや直営」のお土産処は 
熱々の温泉まんじゅう丸ごと1個の試食サービス
なんて太っ腹なの^^
IMG_3636.jpg

この日は鬼怒川温泉の龍王祭り
駅前ではちょうどアイドルのイベントが終了したばかりでした
IMG_3658.jpg



いつものホテルに早く着いたので
3時前にチェックインさせてもらいました

DSC_1094.jpg

FotorCreated.jpg

私は前夜眠れなくて睡眠不足だったので
部屋からこんな緑を見ていたらリラックスして夕方まで昼寝しちゃった(^^;
IMG_3644.jpg


夜はバイキング
1469458414794.jpg


食後は
娘とバリニーズヘッドスパ~♪
1時間の極楽施術 
心身ともに癒されました^^




7月24日(日)

朝食バイキングの後 チェックアウトして向かった先は
はい  主人の実家ですよ(>_<)

嫁業もしっかりやってます(^O^)/





     

娘の所へ 抹茶ジェラート


長かった梅雨も明け
あと数日で7月も終わろうとしていています
残りの今月お出かけ記事を慌てて書いてます(^^;




7月17日(日)

主人の実家経由で上京し娘の所へ行ってきましたが
途中の住宅展示場に寄って あるハウスメーカーの
「○○○万円で住宅展示場お譲りしますキャンペーン」に応募してきました♪

すでに1000件ほど応募があるようなので
当選は難しいでしょうが
そろそろ 実家に引っ越しの話が出てまして・・・

この話はあとでゆっくりね(^^;


この日 次女は大学の研究室の旅行で帰宅が遅いので
長女と主人と3人で赤羽の居酒屋に行ってきました
FotorCreated_201607260913229c0.jpg

そして帰りに思いがけず良いことがあったので
宝くじを買っておきました

↑のキャンペーンにはずれても宝くじがド~ンと当たるかも(笑)

楽しみ~♪





7月18日(月)

最近TVや雑誌で見かける「世界一濃い抹茶ジェラート」
一体どんな味なのかしらと興味を持っていたので

長女に「ななやの抹茶ジェラートを食べてみたい」と話したら
連れて行ってくれました^^

今年 東京に進出した「ななや」
浅草の茶卸売「壽々喜園」で「ななや」のジェラートがいただけます

行列覚悟で行ったのですが この日は店内の行列(10分程)だけで
外には並んでいなかった
DSC_1067.jpg

gelato-menu-160616.jpg


右ジェラートが抹茶4番と7番
左ジェラートがほうじ茶と玄米茶
これを3人で♪
DSC_1069.jpg

さすが7番は濃い~🎶
長女と主人は苦いと言っておりましたが
私は変な苦さや渋みがなく抹茶の上品な味に
1468835077391.jpg
普段 全くアイスを食べたいと思わない私ですが
この7番の濃い抹茶ジェラートの虜に(^O^)/
それに玄米茶とほうじ茶のジェラートも香り豊かで
本当に美味しかった♪



念願だった抹茶ジェラートもいただいたし
次は 初めての「まるごとにっぽん」に行ってみました

ちょうどお昼だったのでこちらでランチ
DSC_1081.jpg

FotorCreated_201607261000126ed.jpg


食後は各フロアを回ってお買い物をしたけど
想像していたものと少し違っていた(^^;

各都道府県にはアピールするものがたくさんあるだろうに
もっと工夫してたくさん置いてあげられないものかと残念に思った

主人が気に入って購入した富山県のマッサージツールcollinettelymph
IMG_3659.jpg
すごく良い♪ 
ツボ押しとマッサージとリンパマッサージができる

他に兵庫・新潟・愛媛・福岡・山形の美味しい物をお土産に買い求め

最後に
蛇口からジュース 380円 を飲んで帰ってきました
DSC_1077.jpg


花やしきの前の珍しいポスト
パンダ付き(笑)
私達夫婦はまだ花やしきに入ったことがない・・・
長女が「県民の日に無料で入れるから その日に行ったら!!」って
主人は「よ~し その日に!!」と行く気満々(笑)
今年は終わったので来年ね♪
DSC_1075.jpg



こんな小さなお出かけも我家にとっては大切な思い出
しっかり記録♪



     

晩ごはん


ここのところ不安定な天候が続いていますが
暑さからは解放され過ごしやすいですね^^





たまに食卓の写真も撮っています


でも 相変わらず手のかからない簡単なものばかり(笑)

001_20160726164302c83.jpg

010_2016072616473384e.jpg


DSC_1088.jpg



DSC_1086.jpg



011_2016072616473559c.jpg



なぜか二人分・・・

長女はお出かけが多く 東京のマンションにいることも多い
三人の時はバタバタして写真を撮り忘れてしまうの(^^;



     

日帰りバス旅行


7月6日(水)

友人が当選した無料招待日帰りバスツアーに
お伴して来ました

同伴者の料金を
友人と折半して一人3400円・・・ だったかな(^^;
行先は横浜中華街&木更津

こんなバスツアーには必ず組み込まれている高額店でのショッピング
今回は 「毛皮」

お店や商品の説明を聞いて
毛皮の試着とムートンシーツに寝ると
最後にお土産がもらえるシステム
(お土産はあぶらとり紙 ガクッ 笑 )

こんな目の飛び出る金額の商品を買う人いないでしょうと思ったら
なんとムートンシーツお買い上げの方がいらっしゃいました(@_@) 
すごい!!


お次は中華街でランチです~♪

老舗広東料理の「順海閣」
元祖シュウマイのお店で
崎陽軒のシュウマイの原型のお店だとか・・・

私達がいただいたのは
円卓を囲んでのコース料理で
スープ・シュウマイ・肉まん・酢鶏・麻婆豆腐・エビチリ・炒飯・杏仁豆腐
でもエビチリの海老も「えっ」て思うほど小さくて
お安いツアー用の特別コースとわかるお料理でした(笑)
でもシュウマイは1個だけど美味しかったよ
(このツアーじゃなければ良いお料理が出ると思います)


食後は中華街散策

友人とランチを少なめに食べたので
「聘珍樓」で
叉焼包(チャーシューまん)と魚翅餃子(フカヒレ入り餃子)を食べちゃった
肉まん2

ふかひれ3


そして家族へのお土産
叉焼包
肉まん
魚翅餃子
ふかひれ2
小籠包
shouron30_3.jpg



お次は最後の行程の
アクアラインで木更津へ
「何するの~」って思うでしょう
ただ水産店へ連れて行かれてお買い物だけでした(笑)



地元に無事到着したのは夕方6時頃
お疲れ様でしたと解散

この日はお互い家族が留守だったので
「ビール飲んで帰ろう~♪」って駅ビルの餃子店へ
最後の〆はまた餃子(笑)

gyoza_yaki.jpg


気心の知れた友人とのお出かけ
こんなしょぼいバスツアーでもとっても楽しくて笑いがいっぱいだった(^O^)/



すみません 画像全部お借りしました



     

長瀞ドライブ


7月に入っても小さなお出かけがありましたよ


7月3日(日)

前夜にTV「出没!アド街ック天国 長瀞」を見たnadesiko家は
すぐ影響されちゃうので
翌日
主人と長女と3人でドライブ決定♪


長瀞までは高速道路をつかって2時間

到着後 「まずはかき氷でしょう~」と
明治23(1948)年創業の天然氷蔵元のお店「阿佐美冷蔵」へ

本店は2時間待ちと聞いたので
宝登山道店の行列に40分ほど並びました

さあ いよいよ次ですよって時に
お店の前の「今季暖冬の影響によりかき氷は純氷を代替しての提供とさせていただきす」と張り紙発見(^^;

あら~ はるばる足を運んだのに残念だわ 

お店のフル稼働中のかき氷機
1468859335838.jpg


でも これ↓↓↓をみるとテンション上がりました(^O^)/

私の あさみ和スペシャル(抹茶・きなこ・あずき黒みつ)1300円
DSC_1020.jpg


長女の あさみ果汁スペシャル(みかん・白桃・ぶどう) 1200円
DSC_1021.jpg

主人の 蔵元秘伝みつと 白あんだったかな? 1000円
DSC_1023.jpg

DSC_1025.jpg

3人でシェアしていろいろな味を楽しみました
1468859322513.jpg

1468859317346.jpg

なぜかかき氷には小梅干付きです
DSC_1022.jpg


長瀞といえば「川くだり」ですが
今回はパスして次回のお楽しみに取っておくことに(笑)

その代わりにロープウェイで宝登山へ

道路から林の中を通るロープウェイ入り口の看板があったので
入ってみたら

こんな坂道を上っていくことに(^^;
「パパ~待って!!」
1468859395765.jpg

途中でバテた私を引っ張る主人(笑)
1468859223338_2016072016062579a.jpg

1468859250209.jpg


私と同い年のもんきー号(笑) 頑張ってますね^^
1468859194672.jpg

5分で山頂です

1468859182783.jpg

山頂は標高497m  涼しい風が吹いていました

こちらには臘梅・梅百花園・桜など季折々の花が植栽されていて
宝登神社奥宮や動物園もあるようですが
この日は日陰で涼みながら町並や秩父連山を眺めただけで下山

宝登神社でお参りをしてから帰ってきました


1468859129151.jpg


1468859356318.jpg



     

  庭


やっと6月のお出かけ記事が終わったので
ちょっと気分を変えて(笑)



いつも雑草と戦っていた主人の実家の庭

業者に頼んで
いらない庭木を伐採後
防草シートを敷いて砂利を入れてもらいました

そして家の周りにあった不用品も一掃してもらったら
まるで京都のお庭のようになりました(笑)

自分たちではどうにも処分できなかった不用品
私が嫁ぐ前から放置されていた物も多かった

お庭が綺麗になったことも嬉しいけれど
不用品を処分できたことが何よりも嬉しい^^

それと蚊もいなくなった(^^♪

DSC_0998.jpg

DSC_0995.jpg

DSC_1000.jpg

DSC_1015.jpg






     

熱海五郎一座


6月27日(月)

「大人の休日倶楽部パス」は4日間なので
この日は別の友人と新幹線で上京し
新橋演舞場でこれを観てきました♪

熱海五郎一座・「熱闘老舗旅館・ヒミツの中居と曲者たち」

atami2016_himitsu_omote.jpg


DSC_0989.jpg

三越デパ地下で浅草今半の出来立ての弁当を買い求めて行ったので
演舞場でいただいてから
DSC_0944.jpg
笑いの世界へ~
1468859009927.jpg


千秋楽だったので最後に一人一人のご挨拶や
春風亭昇太さんの小話まで聴けて本当に楽しかった(^O^)/


お芝居の後
お上りのおばさん二人は東京タワーへ行っちゃったよ(笑)
DSC_0975.jpg

こんな風景を眺めて
DSC_0955.jpg


DSC_0956.jpg
高所恐怖症で自分では覗けずカメラを差し出しパチリ
1468859029235.jpg

1468859042621.jpg

帰りには下からパチリ(笑)
DSC_0970.jpg

日も落ちたし
東京のビアガーデンでも行ってみる~って
軽いノリで移動

でもお目当てのお店がが見つからず
新丸ビル「トラジ」で焼肉ごはん
飲み放題付きにして生ビールと共に♪

DSC_0986.jpg

焼肉もビールも美味しかった~🎶

翌日は主人の実家通いもあるし
この後 ほろ酔いおばさんは新幹線で帰ったよ~!!



     

友人と東北旅行 ③


6月26日(日)

ホテルの朝食バイキングを食べて
仙台8:44発の新幹線で郡山へ

駅のコインロッカーに荷物を入れて
普通列車で会津若松へ(1時間14分かかり10:55到着)

会津若松にも巡廻バスがあり一日乗車券500円を購入し
鶴が城へ行ってみました

DSC_0891.jpg

DSC_0894.jpg

まずは鶴ヶ城敷地内に鎮座している鶴ヶ城稲荷神社で

DSC_0892.jpg

こんなお城の名前が入っている御朱印(スタンプだったけど)を
いただいてから天守閣に上りました

004_20160720120254304.jpg

DSC_0900.jpg



お城を後にして
近くの大きなお土産店で30分程お土産を見て外に出ると
通り雨が降ったようですが
 既に上がっていました
友人は晴れ女なのでこの旅行でも外を歩く時は雨が上がります(笑)

ランチは
おしゃれな洋館の「アドリア北出丸カフェ」で
DSC_0903.jpg

ビーフシチュ―セット 1530円
DSC_0901.jpg

DSC_0902.jpg


会津若松駅前では朝からイベントが開催されており
ちょうど迫力満点の和太鼓のショーや素晴らしいよさこいのショーを
見ることができました
DSC_0906.jpg



さあ ここからがもう一つの旅の目的の始まりです
福島の会津若松〜郡山間を走る「フルーティアふくしま」

走るカフェですよ~🎶 🎶
無題

(↑↓お写真お借りしました)

無題 (2)


お出迎え&お見送り
こちらで駅員さんが写真を撮ってくれます
DSC_0921.jpg

この日は二人席が取れなくて相席

テーブルセッティング
DSC_0924_20160718225705d9c.jpg

お土産付き
DSC_0922.jpg

フルーティア列車のクッキー
DSC_0941.jpg


各自に箱入りケーキが運ばれます
DSC_0926.jpg

福島でとれた旬のフルーツを使ったスイーツ2個
フルーツピークス特製のフルーティア限定スイーツ
「福島産さくらんぼをトッピングしたフルーツショートケーキ」と
「福島産さくらんぼのタルト」
DSC_0930.jpg

コーヒーや桃のジュース付き
DSC_0933.jpg

初めはケーキ2個なんて絶対無理って思ったのに
甘さ控えめで美味しいのでペロッと2個いけました(笑)

DSC_0937.jpg

こちらのさくらんぼのタルトを もう一回食べたい(^O^)/
DSC_0938.jpg


1号車のカフェカウンター 飲み物のお代わりやお土産も
DSC_0939.jpg


走行時間は1時間14分と行きと同じなのに
こんな楽しい時間はあっという間に感じます
16:20には郡山に到着

そして 慌てん坊のおばさん二人は
新幹線を間違えて1本早い新幹線に乗ってしまったの

でも早く帰宅できて良かった^^

友人との東北旅行も楽しかったな~♪





     

友人と東北旅行 ②


6月25日(土)

朝 7時にホテルをチェックアウトして
八戸駅7:14発の電車で 陸奥湊駅へ(16分で到着)

駅前にある八戸市営魚菜小売市場で朝ごはんです♪

奥にある「朝めし処魚菜」では 
ごはん・お味噌汁・焼き魚・おひたし等を販売しているので
市場の新鮮なお刺身やお惣菜など食べたい物を調達し
一緒に食べることができます

前日までは「ご飯の上に海鮮をてんこ盛りしよう」なんて
思っていましたが

やっぱり
朝はさっぱり焼き魚が食べたいお年頃(笑)
結局こんな朝ごはんになりました
(せっかくなので市場でお刺身も少しだけ切ってもらいました)

41.jpg42.jpg

IMG_3591.jpg

これは陸奥湊駅前のイサバのカッチャ像
48.jpg
(イサバのカッチャとは「市場のお母さん」という意味)


駅前のお店でイギリストースト発見 いろいろな種類があるのね
これとコーヒークリームのイギリストーストを買い求め
潰れなようにしてお土産に持ち帰った(笑) 
初めての味で美味しかったよ♪
47.jpg

この「霜ふり」をカゴいっぱい買っているおばあさんがいたので
「美味しいですか?」って尋ねたら
「あなた これ食べだすとやめられなくなるわよ~♪ 
本当に美味しいのよ~♪」って大絶賛するので1袋買ってみた
帰宅してよく見たら
青森ではなく山形の昔ながらの人気の駄菓子かりんとうだった(笑)

49.jpg

この旅行の目的は平泉観光とフルーティア列車に乗る事🎶
八戸は朝ごはんを食べるだけに新幹線で足を延ばしたのでした
こんなことができるのも大人の休日倶楽部パスのおかげ(^O^)/

八戸駅AM9:05発の新幹線で一ノ関駅へ(盛岡乗換あり)
IMG_3593.jpg

平泉駅から平泉巡廻バス「るんるん」の一日乗車券を購入して
まずは毛越寺へ   
IMG_3595.jpg

大泉が池の西側ほとりには3万株の花菖蒲が咲き誇り
あやめ祭りが開催されておりました

雨上がりの菖蒲園
IMG_3599.jpg

IMG_3600.jpg

DSC_0855.jpg

DSC_0857.jpg

菖蒲園の側には
毛越寺開山の祖である慈覚大師円仁を祀っている開山堂
IMG_3602.jpg

関係ないけど
慈覚大師円仁の生家は義母の実家の近所なんですよ(笑)

平安時代に造られた浄土庭園
当時京都に匹敵するほど繁栄していた平泉
いにしえに思いをはせながら美しい庭園を散策しました

お腹が空いたと思ったら午後1時
毛越寺境内にある「松風庵」でお蕎麦をたべることに(^^♪

soba.png
甘味は種類がありますがお蕎麦は天ぷらもなく
シンプルなかけ蕎麦と盛り蕎麦の2種類のみ

photo01_2016071700252156c.jpg

こちらをいただきましたが
北海道旭川と山形県の蕎麦粉を使った風味豊かなお蕎麦でした  

お腹も満たされたので
バスに乗って中尊寺へ

cyuusonji-map.gif

入り口から
杉林の中へ長~い坂の参道を進みますが
それもまぁ 本当に長くて急勾配
本堂まで560m 金色堂まで800m ですって(^^;
とにかく「月見坂」という参道をハァハァ言いながら上って行きます

中尊寺では金色堂のほかにも本堂や多くの塔頭(お堂)があるので
御朱印をいただきながら進みました
友人は御朱印ガール(おばさんだけど 笑)
私はいつも御朱印帖を持参するのを忘れてしまうけど
今回はちゃんと持参した^^


DSC_0867.jpg

中尊寺本堂
DSC_0871_20160718212342d04.jpg

DSC_0875.jpg

そして金色堂
DSC_0879.jpg

黄金に輝く金色堂はこのコンクリートの建物の中で
さらにガラスケースに覆われ厳重に管理されていましたが
仏像や螺鈿細工も素晴らしかった♪


このあとバスで平泉駅に戻ったのですが
予定より早く着いたので
新幹線の指定席を取りなおして仙台に向かいました

この日のホテルはモントレ仙台
前日と違い可愛い乙女チックなお部屋でした
DSC_0889.jpg

晩ごはんは駅ビルの牛タン通りで牛タンを食べて
DSC_0890.jpg

駅でお土産を買ったりお買い物を楽しみホテルへ戻り2日目終了です






     

友人と東北旅行 ①


6月はお出かけが多かった

主人が協力してくれて義父母のお世話に行ってくれたので
私は友人と旅行に行くことができました


6月24日(金)

大人の休日倶楽部パスを使って東北旅行~♪

友人の仕事の都合で夕方からの出発です

私はちょうど娘に持参する荷物があったので
朝からパスを使い新幹線で上京し娘のマンションへ

掃除洗濯をして
少しだけおかずも作り

3時前に上野駅のたいめいけんで遅い一人ランチをして
また新幹線で地元駅へ戻りました
30_201607141623501e0.jpg

友人との待ち合せが1時間後だったので
肩こりからの頭痛が始まっていた私は
駅ビルのマッサージ店へ

45分コースでしっかりもみほぐしてもらったら
楽になり

友人と17:31発の新幹線で八戸へ (20:13到着)

この日のホテルは八戸駅直結のこちら
豪華さは全くないけどお部屋も広いし
素泊まりツインプランで一人4320円という安さ^^
寝るだけなので十分でした♪

晩ごはんは仙台で乗り換えの時に
こんなお弁当を買い求めていたのでお部屋で食べて超簡単晩ごはん(笑)

IMG_3589.jpg

IMG_3590_201607150010062a3.jpg


翌日は早起きの予定だったので早めに就寝(^^♪






     

6月の記録 (京都 ④ )


6月15日(水) 京都最終日

チェックアウトが12時だったので
朝もゆっくり起きて朝風呂に入り
しょうざんリゾート京都内の北庭園の散策へ

独特の北山杉
この北山杉林の中には樹齢450年の古木もあります

IMG_3549.jpg

IMG_3554.jpg

13a_20160712203654e38.jpg

18a.png

池もあって花菖蒲も咲いていたけど良い写真がないので省略(^^;


チェックアウトして
AM11:30のホテルのシャトルバスで京都駅へ

荷物を駅のコインロッカーに入れて
次に向かったのは娘が予約した「わらじや

ある有名女優さんも京都に着いたら真っ先にタクシーで
向かうとか・・・

1w_201607122146089c8.jpg

先にお抹茶をいただいてからお料理スタートです
8_20160713213452866.jpg


先付け
7w_2016071221463114d.jpg

珍しい木組みの鍋台に乗せて運ばれた「う鍋」
9_20160713213454d66.jpg

とにかくお出汁が絶品♪
焼いたうなぎは骨抜きされています
6w_201607122146297ec.jpg
それに この鍋台がすごい!!
熱々の土鍋も運べてお汁もこうやって最後まできれいにさらえます
3w.jpg


お次は「う雑炊」 またあの鍋台に乗って熱々で登場です
8 (2)

雑炊も本当に美味しかった^^
5w_201607122146120f4.jpg

「う鍋」も「う雑炊」もまた足を運びたくなるお味でした♪

デザートはスイカ
9 (2)

お店のお庭
7_20160713213457754.jpg


お次は私の行きたかった所へ

1_20160713220046da9.jpg


青蓮院
a.png

以前からこちらの襖絵を実際に見てみたかった
IMG_3566.jpg

IMG_3564.jpg


4_20160713220047fd2.jpg


12_20160713222856972.jpg
11_201607132228544a2.jpg

IMG_3575.jpg

13_2016071322285747f.jpg

IMG_3579.jpg


一つ夢が叶いました(^O^)/

こちらの広いお庭も素晴らしかった~🎶
IMG_3582.jpg


IMG_3581_20160713234132881.jpg


PM4:00には京都駅に戻り
娘お気に入りの甘味処「中村藤吉」へ
娘が行列に並んでいる間に私は伊勢丹へお目当ての品を探しにいってきました

でも すぐ呼び戻され
私はほうじ茶のセット  美味しかった♪
32_2016071400184376d.jpg

娘は抹茶白玉ぜんざい
31_20160714001841774.jpg

次女のお土産には生茶ゼリー♪

帰りに伊勢丹でお弁当やお土産を買い求めて
新幹線で東京へ

PM9時ごろ 娘のマンションに帰宅できました

あっ 新幹線で食べたお弁当は
デパ地下の出来たてのステーキ弁当
33_20160714001844b5c.jpg

長女と二人での贅沢三昧の京都旅行をさせてもらって 
主人に心から感謝です(^^♪


     

6月の記録 (京都 ③ )


6月14日(火) 夜

ホテルは鷹峯の麓「しょうざんリゾート 京都」内に
建てられているので
敷地内の渓涼床を予約してみました

早い時間は満席でPM7:30から

5c.jpg

こんなライトアップされた石畳の小路を進むと渓涼床の入り口

IMG_3544.jpg


LYDEWbAj.jpg
ツリーハウスのように床から木が・・・(↑↓ 画像お借りしました) 
yuka_cover_img_12.jpg

貴船のような川床を想像していたら違いました(^^;
こちらは広大な日本庭園に流れている清流「紙屋川」の渓流の
上に張り出した「渓涼床」

川がずっと下に見えます
7b_20160712144334abc.jpg
夜はこんな感じ^^
yuka_cover_img_9.jpg


お料理

IMG_3540.jpg
先付
IMG_3531.jpg
蒸物 鱧の茶碗蒸し
IMG_3533.jpg
御造り
IMG_3534.jpg
中皿 野菜のお寿司
IMG_3535.jpg
焼物 写真ないけどきれいね緑色の蓼酢付きでした
3c.jpg
揚物
1c.jpg
煮物  鯛しゃぶ
IMG_3538.jpg

IMG_3539.jpg

御飯 穴子の蒸飯のあんかけ
IMG_3542.jpg
水物 最中
IMG_3543.jpg


お料理を食べ終えると嬉しいサプライズがありましたよ

照明を全部落としてホタル観賞です

川の涼やかなせせらぎを聴きながら
しばらく真っ暗な川面を見ていると
あちこちから蛍が飛び舞い始めて幻想的な世界が広がり
とても感動しました


京の夏の風物詩でもある納涼床で
娘と美味しいお料理をいただき
贅沢な時間を過ごすことができて
本当に幸せでした~♪




     

6月の記録 (京都 ② )


6月14日(火)  午後


ランチ後は バスに乗って大徳寺の龍源院

IMG_3510.jpg

IMG_3522.jpg


書院南軒先の阿吽の石庭
IMG_3511.jpg

IMG_3519.jpg

IMG_3520.jpg

方丈前庭の一枝担
IMG_3512.jpg

IMG_3513_20160712120008693.jpg

しばらく二人だけの世界で静かにお庭を眺められて本当に良かったです

龍吟庭
IMG_3515.jpg

この小さな坪庭に惹かれると思ったら
日本最小の石庭で有名な東滴壺という坪庭だそうです
IMG_3516_20160712120128b39.jpg

「龍の図」と言う立派な襖絵や
家康と秀吉が対局した四方蒔絵の盤も見ることができます

こんな立派なお芋さんも(笑)
IMG_3521.jpg

手入れの行き届いたお庭
苔の庭や石庭を見ていると主人の実家の庭もこんな風だったら
いいねって娘と話しました



この後は歩いて今宮神社へ
IMG_3525.jpg

一際鮮やかな朱色の門


茅の輪をくぐって厄除けさせていただきました
IMG_3527.jpg

神占石の 阿呆賢さんで願いが叶うか否か占ってみましたが
正直よくわからなかった(^^;

46.jpg


そして今宮神社と言えばこれですよね
今宮神社の東門前であぶり餅
IMG_3530.jpg

このあぶり餅を頂きたいとずっと思っていたので
願いがかないました^^
美味しかったです♪

まだ4時前でしたが
この日はたくさん歩いたので疲れてしまいました
ホテルで温泉に入り疲れを癒すことに♪


夜は初めての納涼床




     

6月の記録 (京都 ① )



高知往復の旅費だけでも結構かかるので
ただピュ~っと帰るだけではもったいない
時間がある長女と私は途中下車で京都2泊しちゃいました(^O^)/

ホテルも会員制のお安いホテルだしね^^

長女との楽しかった二人旅(^^♪
よ~く思い出して記録しなきゃ~(笑)



6月13日の夕方 京都到着の続き・・・


PM7時過ぎでもまだ明るい
6q_2016071120573621b.jpg


この日の晩ごはんは
駅ビル伊勢丹の京都拉麺小路でラーメンを食べようと思ってたのに
リニューアル工事中でやってなかった

京都駅付近の評判の美味しいラーメン屋さんへ行ってみたら
既に行列が・・・(^^;
後ろに並んだ毎日通っているという地元のおじさんと話が弾んでいたら
あっという間に倍の行列ができてびっくり

「本家 第一旭たかばし本店」さんは
私好みの美味しいラーメンでした🎶
1q_2016071120165450e.jpg

この後 京都駅からタクシーで鷹峰へ

泊まったのは東急ハーベスト京都鷹峰

4q.jpg

ここは2014年開業だからとっても綺麗~
おまけに温泉でお風呂も素敵だった^^







6月14日(火) 午前中

朝は朝食を抜いて のんびり起きて朝風呂を楽しみ
AM10時ごろホテルを出て徒歩で近くのお寺巡り~♪


まずは 源光庵
IMG_3473.jpg

「悟りの窓」と「迷いの窓」が有名で紅葉の名所とか

悟りの窓
IMG_3467.jpg
円型に「禅と円通の心」を表して 円は宇宙を表している



迷いの窓
IMG_3469.jpg
角型に「人間の生涯」を象徴し生老病死の四苦八苦を表している



この日は訪れる方も少なくて静かな時間が流れ
窓越しに見える新緑が一際鮮やかで
いつまでも座って見ていたかった・・・

でも ここの天井は血天井
伏見桃山城の遺構で
徳川家康の重臣・鳥居元忠らが自刃した跡が残っていました


こちらの庭園もきれいでしたよ♪



次は光悦寺

入り口から新緑の美しい石畳の小道に心奪われ
二人で「素敵ね~♪」って何度も

IMG_3475_20160711223415282.jpg

IMG_3481.jpg

IMG_3485.jpg

IMG_3483_20160711223418e25.jpg

IMG_3486_20160711224641d09.jpg



光悦垣
IMG_3490.jpg


こちらには7つのお茶室があり敷地が広大

この時期 蚊がいたら嫌だなって思ったけど
蚊もいないし気温も涼しかった


次に訪れたのは常照寺

吉野太夫寄進の山門
IMG_3503.jpg

こちらは吉野太夫とゆかりのあるお寺でお墓もあります

IMG_3504.jpg

もうすぐお昼なのに
まだお掃除の途中なのか 縁に座布団が雑に出してあったり
欄干?には敷物がかけてあったり
本堂には掃除機が出しっぱなしだけど
誰もいない~

とりあえずそんな本堂でお参りをさせていただきました(笑)



吉野太夫のビデオを見終わると
お茶付き拝観料にしたので
お抹茶とお菓子を出してくれましたが
どの長椅子にも小汚い緋毛氈が敷いてあり
せっかくのお茶が残念・・・

IMG_3505.jpg
この写真ではきれいに見えるけどね 実際は(>_<)



帰りに何のお花かわからないけどパチリ・・・ 
IMG_3508.jpg



ここからはバスに乗って地下鉄に乗り換えて
お漬物屋さんがやっているカレー店へ

長女のステーキカレー
3b.jpg

私の野菜カレー
2b.jpg

お漬物
4b.jpg

1b.jpg



訪ねたお寺の詳細は
こちらのサイトがわかりやすいので
載せておこう(^^♪


長くなったので午後のことは次回に~


     

6月の記録 (結婚式)



6月は私の姪の結婚式がありました

6月9日(木)
主人が仕事を終えて帰宅後
長女と私と3人で上京しようと駅に着いたら
人身事故が発生したばかりで電車が不通(>_<)
仕方ないので新幹線で上京しました

4日前にTVで「帰れま10 鳥貴族」を見て
「娘のマンションの近所にもあるし
     これは是非行かねば!!」って
ことになり この日に決定

私達より早く着いた次女に 
TVの画面を撮っていたのでこれを送信して

1_20160711171619f04.jpg

先に注文してもらっていたの(笑)

次女はいかにも「帰れま10」見てきましたって感じで恥ずかしがっておりましたが
とりあえず人気メニューベスト10を全部制覇したミーハー家族です(笑)


6月10日(金)
結婚式当日でも良かったのですが
空港のシステムトラブルがあるといけないので前日入りすることに♪

午前中は休めないと大学へ行った次女とは
羽田空港で待ち合わせです

21_20160711173001626.jpg

そしてお昼に次女から「朝ごはん食べすぎてあまりお腹空いてない」と
ラインが入ったので
先に着いた私達3人はこんなイタリアンランチ

3_201607111716216cc.jpg

5_20160711171625aba.jpg

4_20160711171623e26.jpg

昼間っからシャンパンも飲んじゃえ~(笑)

2_201607111716200be.jpg

次女は空港到着後遅いランチに冷やしうどんを食べて 
後はお土産を買ったり
空港ラウンジでのんびりしてから
16時20発の飛行機で高知へ


まずは「はりまや橋」で記念撮影していたら
通りすがりのお兄さんが「撮っちゃおか~♪」って
通り過ぎようとしていたのに引き返してくれて
家族写真を撮ってくれました^^ ありがとう~♪

2a.png

晩ごはんはこちら

1a.png

ここのお料理が最高に美味しくて大当たりだったの(^O^)/
カツオのたたきはどこのお店で食べるよりも
ここが一番美味しかった

2次会はこちら
3a.png
ここでもまたカツオのたたき~ (笑)

ホテルはツイン2部屋だったので娘チームと親チームに分かれて宿泊


6月11日(土)

午前中はホテルから歩いて高知城へ

でも 途中にあったこちらでブランチしてからね
12_20160711173344bec.jpg

食べたい物を購入して家族でシェア
もちろん目の前で藁焼きしたカツオのたたきの
長い行列にも並んでゲット♪
11 (2)

高知城
4a_20160711181508952.png



午後は娘達の美容院の予約があったので別行動
私達夫婦は控室で父と合流

午後4時からの結婚式に出席

9_2016071118172178b.jpg


午後6時から披露宴

17_20160711173441cc8.jpg

花嫁姿が綺麗だった🎶
とっても優しい旦那様と結ばれた姪っ子
幸せになってね~♪


6月12日(日)
主人と次女は翌日仕事と学校があるので
AM10時前に出発の土讃線で岡山へ
岡山から山陽新幹線に乗り換えグリーン車で東京へ帰って行きました

私と長女はレンタカーを借りて兄の家へ
結婚したばかりの新夫婦もやってきて
父ともう一人の姪っ子(長女)夫婦と赤ちゃんと賑やかに
こんなお昼ごはんをご馳走になりました


13_201607111846578c5.jpg

14_20160711184658d7d.jpg


姪っ子(長女)の旦那さんの方が姪っ子(次女)の旦那さんより
年下なので お婿さん同士が何て呼ぶかって話になり
結局 お互い名前に君付けで!!と決定(笑)

娘二人を嫁に出した兄夫婦ですが
二人の素敵なお婿さんに恵まれ
穏やかで何とも温かい幸せな空気が流れていて
羨ましく思いました

午後2時前に兄の家を出て父を連れて実家へ
この日は実家近くのホテルに泊まりました
父が高齢なので和室です

20_20160711185004d98.jpg

夕食は懐石
18_201607111850064a8.jpg
あとは写真なし(^^;

長女と一緒に泊まれて父がとても喜んでいました


6月13日(月)

父のお買い物や銀行での用事を済ませ実家へ戻り
久しぶりにお墓参りをして
掃除やご飯作りをして
今回はこれで帰ることに・・・


数日実家で泊まろうかと思いましたが 
若い娘がいるといろいろ準備しないといけないと
とても気遣い心配する性格の父なので
「今度は一人で来るよ~」って(>_<)

また元気なうちに帰ろうと思います


予定より早く駅に着いたので
1本早い電車で岡山へ
岡山で山陽新幹線に乗り換え京都へ

ままかりを食べたことがない長女が食べてみたいと言うので
岡山駅で1個だけ駅弁を購入(これしかなかった)

19_2016071119495037b.jpg
左下の細長いのは黄ニラの握り
美味しかったけど もうずっと口の中がニラ臭だった(笑)

PM7時過ぎに京都駅に到着

続く



     

もうすぐ七月も半ば(^^;


またまた お久しぶりです(^^;  
になってしまいました

私の生活は相変わらずで元気だったのですが

おさぼりが長くなると 
写真を撮るのもパソコンを開けるのも面倒になってしまって
ついつい まぁ~いっかぁ~っ・・・になっていました(>_<)


でも 最近 
そうだ 昨年の7月は何してたかな?
どんなもの食べてたかな?ってブログを見返してみたら・・・
忘れていたことばかりで自分でもびっくり(^^;

3日前に食べた物もすぐ思い出せないのに
1年前なんてね(笑)って思いつつ
最近の物忘れがひどすぎて(^^;

あ~ やっぱり少しづつでも記録していこうと思ったのでした


これから先月にさかのぼって思い出しながらぼちぼちと
記録していきます♪


私はほとんど写真も撮っていないので
長女が家族ラインにあげた写真を載せよう・・・




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR