主人の実家の庭仕事


昨日は午後から主人と一緒に実家通い

冬の間できなかった庭仕事をしてきました

昨年末に剪定した庭木の枝が
枯れて葉も枯れ落ちてきたので

裏の畑で焼却しようと思っていましたが
ネットで「押切機」を購入したので
1m程の長い枝をごみ袋に入る大きさにカットしました

4_20160420230411fea.jpg


主人は駐車場の木の根っこと半日闘っていたので
私はひたすら枝を押切機でカットして袋詰め

3_2016042023040817d.jpg

枝によってはビニール袋が破れるので新聞紙を入れてみたり・・・
2_20160420230406031.jpg


3時間で12袋分カットしました
もう 腰も肩も腕も痛くなったけれど
押切機のおかげで12袋分処分できて良かった
一度には持ち帰ることができないので
昨日は4袋だけ!
1_201604202304062aa.jpg

他にカットしていない枝がこの5~6倍残っていますが
少しづつ頑張ればいつかは終わる♪



まだ 九州では頻繁に大きな余震が続く中
今日は大雨・暴風・洪水警報が出ています
こんな時に追い打ちをかけるなんて本当に自然は無情です

皆さん夜も眠れないでしょうし疲れきっていますよね
現地の報道を見る度に本当に心が痛みます

そして もし歩けない義母を連れて避難することになったら・・・
と考えてしまいます

今回のような地震の場合
本人が避難を嫌がっても
寄棟屋根に重い瓦がのった築100年の家で過ごすことはできません


我家も建築基準法が変更になる前の木造建築で
ベランダが腐るような建売欠陥住宅
義母を連れてきても危険は同じようなもの・・・

避難所に入れて頂けたとしても
車椅子用のトイレがあるだろうか
仮設トイレは段部分も多いし狭いので抱えては無理かも
和式だったら絶対無理だし
義母は神経質になると10分おきくらいの頻尿になるし
食べ物よりトイレが一番の課題です

キャンプ用のテントやポータブルトイレを購入して
裏の物置に入れておいた方がいいのか・・・
介護が必要な家族がいるといろいろ頭を悩ませます


被災されいる方で家で寝たきりの家族を介護されていた方は
今どうされているのでしょうか
危険でも家から離れられないで不安や恐怖とともに過ごされている方も
いらっしゃいますよね
とにかく早く地震がおさまってくれることを祈らずにはいられません



     

庭の花


我家の庭のハナミズキ
こんなに花を付けたのは初めてです
011_2016041910405866e.jpg

002_20160419104059525.jpg




ブルーベリーの白い花 可愛い~♪
003_20160419104101105.jpg





赤紫の花はエンドウ豆(鉢植え)
006_20160419104103b81.jpg


004_20160419104103507.jpg




スナップエンドウも鉢植えですが白い蕾がちらほら♪
005_20160419104408d8f.jpg



     

義父母のおかず


昨日は主人の実家通い

こんな物を持参
001_20160417090420acd.jpg

初 筍
実家で炒め煮にしました
002_20160417090422681.jpg

義父母の好物のさばのさんが焼き
003_20160417090423b20.jpg

きのこをたっぷり入れたハンバーグ
004_2016041709042547d.jpg

他にぶりの照り焼き・菜の花のおひたし・なすの味噌炒めも作り
ラーメン屋さんのチャーシューも買ってきました

翌日温めて食べられるものは冷蔵庫へ入れておき

翌朝のお味噌汁もつくり
最近はウインナーも炒めてお皿に入れて温めるだけにしています



明日も実家通い
義母の偏食がひどくて何を作っていいかわからない・・・



九州の地震はおさまる様子がなくて
被害は拡大するばかり・・・
テレビで報道を見る度に胸が締め付けられる

我家も主人の実家も木造で瓦屋根
主人の実家は築100年
そして我家は柱も細い建売住宅
大地震が起こると倒壊してしまいそうで不安です





     

被害が大きくならないことをお祈りいたします


昨夜の九州地方での大地震
津波の発生や原発の異常がなくてホッとしましたが
時間が経つにつれ 
地震の被害が明らかになって心が痛みます
被災された方々に心からお見舞い申し上げます
3・11の恐怖が甦りました
まだまだ大きな余震も頻繁で不安ですよね
これ以上 被害が出ないことを祈りたいです





*ハイビスカスさん大丈夫でしょうか?



     

義父 birthday~♪


昨夜 義父の89歳のお誕生会をしてきました(^O^)/

お店は馴染みの中華レストラン

長女も駆けつけ5人でのお祝い(^^♪

なんと
義母も嫌がることなくスムーズに出かけてくれて皆びっくり(笑)


まずは おめでとう~♪の乾杯

今年も無事元気にお祝いできて本当に良かった^^
89歳で背筋もピンと伸びて歩ける義父は素晴らしい

_8SKS_3In4w1p5f1460617055_1460617152.png

IMG_3358.jpg

IMG_3359.jpg


IMG_3360.jpg


IMG_3361.jpg


他にも前菜・麻婆豆腐・春巻き
〆のチャーハンや麺類などの写真も撮り忘れです(^^;

長女がお料理を手際よく取り分けてくれたり
義父母も孫が一緒で嬉しそうでした

長女は焼酎好きのおじいちゃんへと
渋谷の専門店で用意した甕入りの焼酎をプレゼントしていましたよ♪



     

今から主人の実家へ


今日は曇りで今にも雨が降りそうです
寒くて朝からストーブつけています


お昼に主人が帰宅したら実家に出かけるので
朝から煮物2品と
先日のホワイトソースで またグラタンを作りました♪

焼きたてが一番美味しいけれど
今夜は義父のお誕生会のため外食なので
グラタンは明日レンチンで温めてもらいます
最近義父もあれこれするのは面倒でレンチンがいいみたい・・・
002_20160413110005685.jpg


小鉢に3個分残ったので一緒に焼いて我家分
レンチン温めの味もチェックできるしね^^
004_20160413110008d08.jpg


シャトルシェフで豚汁の下煮
そのまま持参し実家で仕上げます
003_201604131100081d7.jpg



今夜のお誕生会
義母のいつもの「私は行かない!!」がないといいなぁ・・・
スムーズに連れ出せますように~♪




     

晩ごはん&朝ごはん


昨夜の晩ごはん

003_20160412093813909.jpg


久しぶりにプチホタテと椎茸のグラタン
ホワイトソースが上手にできて
プチホタテや椎茸の良い出汁が加わりすごく美味しかった
005_20160412093954f86.jpg



お味噌汁も豆腐だったけど
絹揚げを焼いてシソをたっぷりのせて
006_20160412093956b7a.jpg



これは先週の晩ごはん
001_20160412093813509.jpg



そして 最近の朝ごはん
001_2016041209452468f.jpg

朝だけでも糖質オフにしたいと
ご飯を冷奴に替えている
002_201604120945255aa.jpg

でも昨日はパン屋さんのお惣菜パンだった(^^;
炭水化物を止めるのは難しいね(笑)





     

夜桜


先日のお誕生会の帰り
飯田橋駅前のこちらに寄りました

a_2016041020545714d.jpg

お堀沿いに作られたデッキ席もあり
野外だけどこの日は寒くなくて気持ち良い
都会なのに面白いカフェ
b_2016041020545826b.jpg

奥の桜の下にもたくさんのテーブルがあって賑わっていました

d.jpg


c_20160410205500daa.jpg


夜桜見ながら酔い覚まし
今年は家族でお花見ができて幸せでした(^O^)/

aa_20160410205735552.png





     

長女birthday~♪


4月8日(金)

家族が全員集合

3月末に26歳になった長女のお誕生会と
次女の就活で内定を頂いたので一緒にお祝いしてきました♪

お店は神楽坂の魚介専門ビストロ

a1_20160410083600e05.jpg


お祝いの乾杯~♪
a2_201604100834353b5.jpg


蟹とキャベツの2色ムース
一品目から超美味♪
a3_201604100834374c1.jpg

カルパッチョ
a4_20160410083438ec0.jpg

サラダ
a5_201604100834406ca.jpg


プレッセ
a6_20160410084034983.jpg

蒸し牡蠣 この日は五島列島産
a7_20160410085147186.jpg


ホワイトアスパラと舌平目のカツ
土佐酢のジュㇾが合う
a14_201604100903294e7.jpg


海老とホタテのKABURA焼き
a20_2016041008514571e.jpg

メインの塩釜焼き 桜が春らしい
a8_201604100855570f1.jpg

木槌で割るとお魚はイサキ
この後スタッフさんが塩釜とお魚の骨を取ってくれました
a9_20160410085559f9e.jpg

名物!深川ちらし焼きめし
a10_20160410085600784.jpg

どのお料理も本当に美味しくてお酒が進みます

家族で酔っ払って盛り上がり泣いたり笑ったり忙しい(笑)

嬉しかったのは
長女が「こんなウザい妹だけど可愛くて可愛くて仕方ない」という(笑)
「妹を生んでくれていてありがとう~♪」って言ってくれた

次女も嬉しくてお姉ちゃん大好きと抱きつき
ほっぺにチューしてた
娘達は成人しても子供の頃のまま(笑)

長女は自分はお弁当がいらなくなっても
次女にお弁当を作って持たせたり
次女が初めて彼を招いた時も
母親のように家中掃除をしていろいろ気を遣ったようです(笑)

よく次女は「私にはママが二人いる感じ(^O^)/」っていうくらい
長女がお世話している

二人は「おばあさんになっても仲良くしていこうね」って
いつも話すらしい


先月の姪の披露宴でも
二人が仲良く楽しそうにおしゃべりしたり笑っている姿を見て
義母が「仲がいいわね」って言って二人につられて何度も笑っていた 

将来お互い家庭を持っても
いつまでも今の気持ちのままでいてほしいと心から思う 


お誕生会だったのでお店からお祝いプレート
3_201604100919157fd.png

ありがとうございます♪
2_20160410092031149.png

他にデザートもありましたがもうお腹一杯です
a18_201604100903272a8.jpg

お店から可愛いお花のプレゼントも頂きました♪
a12_2016041008560289e.jpg


先月で4年間務めた職場を退職して田舎に戻ることにした長女
しばらくはゆっくりしてから就活&婚活に励むらしい(笑)

皆さんに可愛がっていただき 
あちこちで送別会を開いていただいていてやっと終わったけど 
まだ職場の先輩や後輩とのお出かけの約束が残っていたり
高校の友人との旅行があったり
大学の友人の集まりや
未だに交流がある大学の先生方との会食があったりと忙しくて
なかなか帰省できません

次女も第一希望の就活が控えています
頑張ってね♪




     

桜よ散らないで


昨日は花散らしの激しい雨が降りましたが
近所の満開の桜はどうにか持ちこたえている模様🌸
雨風に負けず一日でも長く咲いて欲しいです

今日はお昼前に主人の実家に行ってから
夕方娘の所に行く予定です♪


桜の写真がないので
代り映えのない晩ごはんを(^^;

001_20160407213042128.jpg

メインは北海道物産展で購入した
ニシンの糠漬けを焼きました♪
007_20160407234528ccf.jpg



これは主人の実家で作ってきたものを並べた日
後からキムチチャーハンを作りました
002_20160407213041719.jpg
フキの煮物とセリの天ぷらで春の味♪





     

お久しぶりで~す♪


お久しぶりです(^O^)/

季節はあっという間に進みこちらの桜も満開になっています

いろいろあって本当に大変でしたが
無事 義父母を3月下旬の孫の結婚式に出席させることができました

結婚式が終わっても義父の自治会のサポートが忙しく
せっかく桜が開花しているのにじっくり桜も見ていません

でも やっと落ち着いてきたので
またいつもの代り映えのない日々の暮らしですが
綴っていこうと思います

そしてお花見もしたい(笑)

お休みしている間も訪問してくだっさた方々に感謝申し上げます
これからもよろしくお願い致します~🎶



これは桜の季節に咲く主人の実家の源平花桃
今年も綺麗に咲いたので
昨日 夕方6時頃帰り際にパチリ♪
hana.jpg








プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR