義母の準備が大変(^^;


昨夜は水餃子の予定が疲れてこんな簡単晩ごはんに(^^;

一昨日も焼き鳥だったけど
主人の実家近くのデパートに行ったついでにまた買い求めてしまった
最後に納豆混ぜ混ぜごはん♪
012_20160304225917721.jpg

カラフルサラダには
かぼちゃ・大根・人参を小さくカットしてそれぞれレンチン♪
001_20160304230545301.jpg

義父母の分と我家用と分けて
ささみも塩と酒を振ってレンチンして裂いて
006_20160304230547195.jpg

レタスを刻んで全部混ぜて好みのドレッシングで~♪
010_201603042305480b6.jpg

このサラダはレンチンした大根やかぼちゃが良いアクセントになって
美味しい🎶



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


今日も主人の実家通いです
昨日から義母の結婚式出席に向けて準備を始めましたが
予想通り 本人は「行かない!!」と言いだし
ああ言えばこう言う・・・が始まりました(>_<)

車で連れていく予定でしたが
インフルエンザが流行っているので
もし 主人が感染したら私では高速道路を運転できないので
新幹線に変更です

今日はグリーン車のチケットをとったり
しばらくお化粧もしていないので義母の化粧品の購入や
靴と洋服は決まったけどズボンだけお店に探しに行かなければ
でも 気に入らないと何度も交換に走る大変な一日になる・・・

パールのネックレスも探さなきゃね

主人も準備や連れて行く大変さをわかっているので
ずっといろいろ考えてはストレスになっていたとのこと

とりあえず今日できることは全て準備して私達のストレスを減らすつもりです

義母は場所が変わるとトイレのことでパニックになるので
夜のためにポータブルトイレを購入して義姉の家に送らなくては・・・
(義姉はこんな物いらないのにって思うでしょうけど)

義母の家を出てからのことを何度もシミュレーションして
必要なものを書き出しています


来週も再来週も義父の予定に合わせ頻繁に実家通い
ついでに義母を美容院にも連れていき白髪染めをしてもらおう



     

最近の晩ごはん




003_20160303202059c75.jpg




003_2016030320210059f.jpg
小田原かまぼこ
004_20160303202101761.jpg




002_20160303202131554.jpg
コンビニおでん(^^;
003_20160303202318880.jpg




少しだけ常備菜
001_20160303202522c01.jpg

002_20160303202524e1d.jpg



これは昨夜の晩ごはん
今夜主人がいないので一日早いひな祭り

デパートの海鮮ちらし
004_20160303202525eab.jpg

30種類サラダ
005_20160303202527326.jpg

あとは焼き鳥とか常備菜を並べた♪




     

朝おじや


先日 朝ごはんにおじやを作ったら
主人が気に入って毎朝おじやにしてほしいというので
「朝おじや」始めました~♪

これはお米2合分 
多すぎたので小分けにして冷蔵庫に入れておいたら

001_201602131302233a5.jpg


主人が
「これ良いじゃん♪」
「朝 食べたいだけチンできるし 2~3日もつし」って(笑)

今はお米1合にお野菜たっぷり入れて
味付けも和風にしたり洋風にしたり

朝ごはんはこれと卵料理
(卵焼き・ゆで卵・温泉卵・目玉焼きなど)



でも 毎日だとね・・・


だから 週1~2回はこんな朝もあれば
002_20160302085451a9f.jpg

お稲荷さんやおにぎりのときもある(笑)




     

なめらかかと


これを使い始めてもう5~6年経つかな~
もっとかな~

IMG_3246.jpg

ある年齢から冬になると主人のかかとがガチガチに肥厚し
お餅のひび割れのようになって
それも深くひび割れ血が出て痛がっていたんだけど
これを朝晩塗ってすぐに靴下をはくようにしたら
赤ちゃんのような柔らかいすべすべかかとに変身しました(^O^)/


それ以来 冬の間だけ
朝 靴下をはく時に1回だけ塗って愛用していますが
主人のかかとは家族の中で一番すべすべです(笑)


スティック状で塗りやすく手が汚れない
IMG_3247.jpg

もちろん夫婦別々で
私用はへたくそな印付き(笑)
IMG_3248.jpg

これポイント!!
塗るだけでは効果がないのですが
塗ったらすぐ靴下をはくと効果がでますよ♪

ガサガサがひどい時は
しばらく朝晩塗って靴下をはくと
本当に綺麗になります♪





     

愚痴


今日から3月

あ~ 恐怖の3月になってしまった(^^;

今月下旬には義母を連れて義姉の三女ちゃんの結婚式に出席します

義姉の二女ちゃんの時は出席しなかったのですが
三女ちゃんは義母一番のお気に入りお孫ちゃんなので出席です
二女ちゃんのことは本人や義姉の前では言いませんが
私達には「口が大きくて器量が悪くて馬鹿気」だといつも言います(>_<)

きっと私や娘達のことも色々言っていることでしょう(^^;

車椅子で東京まで連れていくのはいいのですが
それまでの準備がストレスになっている私です

着て行く洋服や結婚式での洋服
ハプニングがあるといけないので当日予備の洋服も必要だし・・・

下着でさえ指示された品を購入していっても
言っていることがコロコロ変わり気に入らないし
買い物にお店に行くことも嫌がるし
紙パンツなど絶対はかないし

準備する間の義母とのやり取りが想像できるだけに
ため息が出てしまいます(>_<)

それに3月は義父の自治会の行事がたくさんあって
義父のサポートも忙しい

それと今のストレスはご飯作り(今まで以上に)
義母は食事の文句ばかりなので
メニューを考える事にも疲れています

いつもいつも何作ろう?って頭から離れません

これは週3日取っているお昼の支援弁当
(煮カツ・ほうれん草・春雨サラダ・かぼちゃ・オレンジ)
18_2016030110402145e.jpg

写真がイマイチで美味しそうに見えないのですが
新しい立派なお弁当箱に入っていて
彩や手作りを心がけていて
歯の弱い人も食べやすいように工夫されいたり
とっても美味しそうなお弁当です

ただ 塩分控えめで小さいおかずは本当に薄味(^^;

義母は毎回 
お弁当を見ただけで
「あ~ まずそう!!」
食べながら
「あ~まずい あ~まずい 」
「お弁当箱だけ立派で中身は買ってきたものを詰めているだけで
調理人もいないのだろう」と言って決めつけ                                    
「あ~まずい 気持ち悪い」とずっと食べている間も繰り返します
残すことも多いけれど どうせ食べるなら言わなくてもいいのにと思いますが
これを言わない日がない(笑)


晩ごはんも想像つくでしょう・・・
とっても気を遣い 義母が好みそうなものを考えて作るのですが
「今日は何にも食べるものがない」とか
「仕方ないからこれを食べる」とスーパで買っておいたものを食べたり(^^;
(聞きたくないけど これは義父から情報が入ります)

義姉が美味しい菓子折りを送ってきても
気に入らないお菓子だと
「義姉はいつもまずい物しか送ってこない」と容赦ない・・・

先日も支援弁当がない日に
義母の好きな焼きうどんを本人了承済みで作っても
野菜だけ食べてうどんは食べなかったり・・・

そんな時はお腹が空いているだろうと
お買い物の時にタコ焼きや鯛焼きなどおやつに買って帰ります

パンの買い置きも忘れません
でも パンも中に何も入っていないパンはNGなんです

そういえばこの間 
カキフライを揚げた時 揚げたてが一番美味しいので
少しお皿に入れておやつにしたら
「○○(私)さん 美味しいわ~🎶」と
久しぶりにうれしい言葉を頂きました(笑)

他にもいろいろなことがありすぎて
しんどいなぁ って思うこともいっぱい(^^;

息抜きしてもすぐ現実に戻される(笑)
でも完全同居で息抜きできない方もたくさんいらっしゃいますよね
私なんか本当に恵まれているのに
愚痴っちゃダメですね(^^;




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR