熱海旅行②


まずは朝ごはん~♪

主人の和朝食膳
3_201602281106089ae.jpg

果物や小松菜のスムージーと
1_201602281106067a4.jpg
小さい鯵の干物が付いています
6_20160228110850ef0.jpg

私の焼き魚膳 桜えびとしらす付き
4_20160228110847c3b.jpg

大きな鯵の干物 (でも 主人の小さな鯵の方が断然美味しかった)
5_20160228110848faa.jpg


この日もお天気がイマイチで海は残念な色・・・
b1_20160228105003c60.jpg


10時半頃ホテルをチェックアウトして
熱海梅園で梅まつり(1/9~3/6)が開催されているので
行ってみました

早咲き日本一なので
残念ながら見頃は過ぎていたけど
b4.jpg

まだ咲いている梅もあり来場者もたくさん♪
b3.jpg

b9.jpg

咲いている梅も白梅より紅梅に目が奪われる

b5.jpg

b11.jpg

b7_20160228131232e0e.jpg

広大な梅園には足湯や美術館や記念館も♪

梅見の滝
b8_20160228132412ef9.jpg

澤田政廣美術館
小さな美術館ですがインパクトのある素晴らしい作品を観ることができました
b13_201602281331024da.jpg

熱海梅園韓国庭園
門の入り口の垣根には韓国の国花のむくげが植えられていた
b14.jpg

中山晋平記念館
別荘として建てられたそうですが東京から疎開し移住
H3年にビクター(株)から市へ寄付されこちらへ移築
作曲したシャボン玉・てるてる坊主・あめふり・雨降りお月・証城寺の狸囃子等々が流れていました♬
b15.jpg

可愛いお猿さんと遭遇(笑)
IMG_3315.jpg

出店のみたらし団子
b16.jpg

珍しいだいだいのお饅頭
b17.jpg

中の白餡にだいだいの果肉・皮・果汁が練りこんでいて
美味しいお饅頭でした

b18.jpg

ちょうどお昼になったけどお腹が空いていないので
梅園を出てそのまま帰ってきました

家に着いたのはPM4時

晩ごはんは帰宅途中で買い求めたものや
茹で野菜で簡単に(^^;
013_201602281430127c2.jpg




あぁ~ 楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまう・・・




     

熱海旅行①


忙しくてなかなか記事にできなかった
息抜き第二弾です

2月22日(火)

泊り明けで別の仕事場に出かけて
お昼前に帰宅した主人とすぐに熱海にお出かけ~♪

途中 小田原に寄り道

目的はこれを求めるため
a2_20160228063911268.jpg

以前「久米宏 ラジオなんですけど」で
久米さんが「ういろうというと名古屋だと思っているでしょうけど
本家本元はこの小田原ういろうなんです!!」

「これを食べると 目からウロコが落ちて
今まで知っていた ういろう は何だったんだ
もう名古屋のういろうなんて食べられませんよ!!」とまで言って絶賛していたお品

食べた感想は
白いういろうは甘さ控えめでもっちりしていて米粉を感じる食感
抹茶の方がもっとなめらかな食感かな
名古屋のういろうはもう20年以上食べてなくて
味を完全に思い出せなくて比べることができないのが残念(^^;

ついでに銘菓をもう一つ 正栄堂の最中
a1_20160228063913c64.jpg
粒あんに求肥が入っていてこちらも上品な甘さの最中で美味しかった

これは湘南ゴールド
贈答用は1個500円(@_@)
これは2個で480円 それでもお高い(^^;
ニューサマーオレンジのように食べるのかと思ったら
みかんのように普通に向いてたべるそうで
黄色い柑橘系のさわやかな香りで甘さと酸味が丁度良かった
a10_201602280727028da.jpg

a7_201602280750439f7.jpg

小田原のスーパーでこれを見つけて(笑)
長野県上田の銘菓ですが 何だか食べたくなって・・・
a4_20160228063908597.jpg

小田原城を車中から撮影(耐震改修工事中)
a3_20160228063906b86.jpg


PM4時半 熱海のホテルに到着

今回はラージツインタイプ
a6_201602280919261a3.jpg

寝ながら海が見える
a5_201602280919279e9.jpg

a8_20160228091930862.jpg

でも曇りで海の色はグレー
a9_201602280919282d0.jpg


楽しみにしていた晩ごはん

地ビールと当日の朝に搾ったお酒で乾杯

a12_20160228095714674.jpg

z1_201602280957167f4.jpg

突き出し 鰆の餡かけサラダ仕立て
a13_20160228095718563.jpg

油物 地鶏の天婦羅
a14_20160228095719ae6.jpg

海鮮しゃぶしゃぶの野菜盛り(二人分)
a15_20160228095721850.jpg

海鮮は伊勢海老・寒ブリ・金目鯛・鯛・アワビ・生若布(一人分)
a16_20160228100244610.jpg

食事は雑炊と香の物
a17_20160228100246699.jpg

和味 アイス二種盛り(きなことベリー味)
a18_20160228100247f10.jpg

美味しくて贅沢な晩ごはんでした(^O^)/

もう一つの楽しみは温泉ですね

海を見ながら温泉に入れるって最高~♪

夜は
まんまるお月さまを眺めながら
BGMは波の音
の~んびりお湯につかり癒されました



     

笑ってきました(^O^)/


ここのところ
義父の歯科通いや自治会のサポートが忙しく
主人の実家通いも頻繁ですが
合間を縫って息抜きのお出かけも~♪



2月20日(土)

午後 仕事を終えた主人と新幹線で上京し
これを観てきました♪

12_20160221224649971.jpg

お写真お借りしましたが
こんな芸達者な豪華なメンバーでした
777cf606-s.jpg


幕間を入れて4時間は長くて腰が痛くなったけど
やっぱり喜劇は面白いねぇ~♪

一番前のお席で
ゲラゲラ笑って免疫上げてきました(^O^)/




この日は生憎の大雨
新橋演舞場を後にして 
電車を乗り継ぎ娘の所に泊りに行ったら
長女がお布団を敷いて待ってくれていました♪
疲れていると 
こんな気遣いがよけい嬉しく感じる母でした♬


次女はお友達と餃子を食べに地元に帰省し
遅くなったので家で泊まり
私達とすれ違い(^^;


翌日はお天気も回復 
長女は朝早くに出かけたので
私達夫婦は上野駅のこちらで
header.gif

これを食べて帰ってきました
kyushu_jangara.jpg





     

映画「ドラゴン・ブレイド」


1q_20160218091850943.jpg

昨日はお買い物ついでに
併設されている映画館でこれを観てきました♪

ジャッキー・チェン主演の「ドラゴン・ブレイド」

還暦を過ぎたジャッキ・ーチェンなのに
アクションも健在で見応えのある映画でしたよ

レディースデイでしたが
観客はたった6人だけでした(笑)






     

冷凍庫の一掃月間  赤ワインソース


今月は冷蔵庫の残り少ない調味料と
冷凍庫の食品を全部消費して
一度リセットしたいと頑張っています

冷凍庫も
小分けにしたり すぐ使えるように下味をつけたり
衣づけまでしている肉類や
たくさん作って焼いたハンバーグとかもあるけど

義父母のご飯作りには
スーパーの新しい食品で作るので
冷凍した食品を1ヶ月を目処に使い切りたいと思っていても
うまく消費できません(^^;

でも これは言い訳ね(>_<)
単に計画性がないだけだわ・・・

これからはちゃんと考えよう!!


昨夜の晩ごはんです

001_20160217095846b7b.jpg

お野菜たっぷり(ベーコンとオレンジ入り)
006_20160217100022451.jpg

スープも具だくさん
005_20160217100023161.jpg


メインはポークソテー
塩コショウして小麦粉もまぶして冷凍しておいた豚肉をソテー
ソースと付け合わせは田崎真也さんのレシピ
(赤ワイン大6・醤油大2・みりん大2・酢少々を煮詰めて)
これはお魚やお肉にも合うソースとのことで美味しかったです♪

007_201602171000210d1.jpg

冷凍しておいたタコと大根の煮物
008_20160217100025406.jpg






     

丸洗い♪


一昨日は初夏のような気温だったのに
昨日は一転 
雪がちらつき冬に逆戻り(^^;

一昨日の朝に体が春を感じたのか(笑)
今年もいつもの春のふわふわめまいが始まった(>_<)

昨日は主人の実家通いだったのに
ふわふわが強くて超~体調不良・・・
何度も横になりたいと思いながらも
義父の自治会の仕事で外回りもあり
家事も忙しく車の座席以外で座る時間もなかった(^^;

今日は良いお天気になったけど
風もあって寒い
でも 洗濯日和だ~♪

バックも洗ってみた(笑)
IMG_3251.jpg

フニャフニャしなくて必要な物もポイポイ入れやすくて
実家通いにとても重宝していたバック
ちょっと薄汚れた感じがしてからは使わず放置していたけど
ダメもとで洗剤つけて新品の台所スポンジで
ゴシゴシ丸洗いしてみた(笑)

今 半乾きなんだけど新品のように甦ってる~(^O^)/

嬉しい~🎶



     

手づかみシーフードの夜~♬


2月13日(土)

午後 主人の実家通いをしてから上京~♪


実は先日 嬉しいことに
宝くじ「新春うんだめしくじ」が1万円当たっていたの~ (^O^)/

娘達に当たった報告と
「今度これで 一人2500円のランチしようね♪」ってLINEしたら

次女が「パパとママで一人5000円のランチでもありじゃない~」
そして長女が「そうしなさいな~」って

でもね
これは 家族で楽しい時間を過ごすために使おうと決めていたので
こんな美味しくて楽しい夜の足しにしました(笑)



この日は白ワインで乾杯~♪
4_20160214222642881.jpg


じゃ~ん
初めての手づかみシーフードです

オマール海老とズワイ蟹のスペシャルコンポ
12_2016021422264444a.jpg


13_20160214222645e88.jpg


どちらも
ズワイ蟹・有頭海老・貝類・ソーセージ・とうもろこしが入っています
辛いケイジャン味とガーリック味にしました♪

3_20160214222836945.jpg

どのテーブルでもこれが運ばれると
みんな一斉にスマホで写真撮影が始まっていました(笑)


116.png


スープと
5_201602142229545ca.jpg

ケイジャンフライドポテトが付いています
6_20160214222955cf3.jpg



シーフードを食べ終えて残ったスープで

〆のラーメン
7_201602142229562db.jpg


〆のリゾット
8_20160214222957b3e.jpg


まずは目で楽しみ
その後は手づかみでいただくワイルドさ
笑ったり真剣に蟹と格闘したりワイワイと楽しくて
とっても美味しかった🎶

帰りの電車ではにんにく臭で迷惑かけるよねってことで
マスクして帰ってきました(^^;

次女はマスクの中がにんにくの良い香りがするって
子供のようにはしゃいでいたけど(笑)




2月14日(日)

次女は早起きしてパパにバレンタインのケーキを焼いてから
就活の説明会に出かけて行ったので

お昼は長女と3人でもんじゃ焼き屋さんへ

長女がお好み焼き&もんじゃも焼いてくれるので
私達夫婦は食べるだけ^^
梅タコのもんじゃがとっても美味しかったなぁ~♪
9_201602142229593b0.jpg


この後 2時半頃出て一般道でのんびり帰ってきたよ

帰る頃 東京は既に雨も上がり強風も静まっており
青空が広がっていた
車の外気温は26℃の表示(@_@

でも夕方 地元に帰ってきたら寒かった・・・

この気温の差が体に堪えるわ(^^;



     

お雛様を出したよ



昨日の祝日
主人はゴルフ 私は引きこもり

夜は外食の予定でしたが
出掛けたくないと言ったら
主人がゴルフ帰りにセブンのおでんを買ってきてくれたので
こんな晩ごはん(^^;

ちぢみほうれん草を茹でてシンプルに♪
天ぷらは舞茸と春菊
鮭の味噌漬け

006_2016021209523759f.jpg



昨日 やっとお雛様を出しました
子供たちが家を出てからはピアノの上に飾っていたのですが
ピアノを処分したのでリビングに飾るところがなくて
和室にひっそり・・・

今年は屏風だけは出したけど塗りの台は重くて天袋から出せない(^^;
お道具もお花も出さず
お雛様 今年も簡単でごめんなさいね

003_20160212095158baa.jpg


004_20160212095200e9d.jpg





     

赤ちゃん???


一昨日の晩ごはん

015_20160209082356e75.jpg

メインは豚カツと大根おろしたっぷりの湯豆腐

018_20160209082359ccc.jpg

昨夜はお魚の晩ごはん
マグロのお刺身・鯵の南蛮漬け・スモークサーモンサラダ
004_20160209223352016.jpg

いつもお膳の写真にごはんがないのは
最後に食べるようにしているからなんです

最近は血栓予防に納豆ごはんにしたり
少しだけキムチチャーハンにすることも・・・



昨日はお友達とランチに行きました(^^♪

そこでお手洗いに行った時
急にドアから出てきた女性とぶつかりそうになり
その女性に「あっ ごめんなさい」
「赤ちゃん大丈夫でしたか?」と言われて???

どこに赤ちゃんいるんだろうとちょっとキョロキョロ

そして とっさに「大丈夫です」と言ってしまったけど・・・

 
もしかして私 妊婦と間違えられたの???


席に戻ってお友達に話したら
お腹かかえて笑っちゃって(^^;
「とりあえず若く見られたということで」とまた笑いだす(:_;)

あ~ まじめにダイエットしなきゃ(>_<)



     

稲庭うどんのお昼



主人の実家用に漬けた白菜漬けを味見に出してみたら
とても美味しく漬かっていた(^O^)/

006_20160208120554c1f.jpg


今日 主人はお昼に帰宅して 午後は別の仕事先へ行くので
お昼は家で食べることに♪

細いおうどんが好きな主人のために
稲庭うどんにしました

013_20160208160744fbf.jpg


この稲庭うどんを使ったのですが
012_201602081607431a9.jpg

比内地鶏のスープが付いていて
これなかなか美味しいです🎶









     

うじこもち


長女の京都土産

002_201602071252599c4.jpg

主人とまったりお茶時間~♪

003_20160207125301a5e.jpg





     

鯵フライ


昨日は久しぶりに主人と一緒に実家通い♪

主人はお昼まで仕事なので
午前中にお買い物&晩ごはんの下ごしらえをしておいた


先日の鯵フライが美味しかったので
義父母にも作ってあげようと思っていたら
ちょうどスーパーで鯵が1匹98円^^
三枚におろしてもらって
家で中骨を抜いて
002_201602070048059a4.jpg

鯵フライに衣づけして持参
003_20160207004806cbd.jpg

義父母には青菜のおひたしや
ブチヴェールとベーコンのソテーも少し作ってきたけど

我家の晩ごはんは緑なし(^^;
昨日は寒かったのでキムチのお汁も作り
2杯分だけ持ち帰った
007_20160207004808f8c.jpg

これは主人の旅行のお土産の牡蠣の燻製
燻製というより甘辛味の佃煮風だったけど美味しかった♪
009_20160207004810eab.jpg




炊飯器のタイマーが壊れたので新調するため
昨日 義父の歯科受診後
主人が義父をヤマダ電機に連れていってくれた

義父は10万円以上する炊飯器に驚いたそう(笑)

でも買い求めたのはシンプルなお安い炊飯器
早速 炊いてみたけど美味しく炊けました^^

それと
AMがFMで聴ける「90MHzを超える周波数に対応」ラジオと
寝室のスタンドライト(LED)も購入

電波が悪くてノイズが入り聴きにくかったAM放送が
きれいに聴ける~🎶

これで野球が始まっても大丈夫だね♪



     

織部色に惹かれる


今週は義父の歯科受診のため通いも一日置き(^^;

最近 車の運転のせいか腰と首肩と肩甲骨回りが痛くて辛い
昨日 整体でマッサージとストレッチで「肩甲骨はがし」というのをしてもらった

ネットで検索すると肩甲骨はがしのストレッチがたくさん出てくるので
これからはちゃんとストレッチしよう♪

そして 帰りにこのお皿を衝動買いしてしまった(^^;

002_201602060226068d1.jpg


早速 昨夜の晩ごはんでデビュー
003_20160206022607c22.jpg


これは一昨日の晩ごはん

分厚い和牛ヒレ肉を半額でゲット^^
001_201602060228096a2.jpg


003_20160206022808cfa.jpg

柔らかくて美味しかった

006_20160206022811f59.jpg



これはお出しを効かせて甘辛く煮た豆腐
前日に作っておいたので味が染みている
最後に青菜を入れて煮る予定が
ステーキの添え物でソテーに使っちゃったので彩なし(>_<)

子供の頃 味がない豆腐が苦手だったので
母が味付きの豆腐にしてくれた
時々 母を思い出してこの豆腐の煮物が食べたくなる
007_20160206022812373.jpg




     

お気に入りお椀と鈍刀煮


長女が帰省した時に物産展で漆器のお椀を買い求めました

厚みのあるぽてっとした感じのお椀
手触りも唇に触れる感覚も優しくてすごく良い♪
001_20160205171826e7c.jpg



長女に頼んでおいた京都の「鈍刀煮」
イワシをお酒と醤油で煮込んで乾燥させた物
塩辛いのでお茶づけでいただくようですが
私はお茶づけにしないでごはんといただきます
塩辛い中にイワシの旨みがありこれ大好き♪
001_201602051718315cd.jpg



漆器を買い求めたとき
「これでごはんを食べると最高に美味しいですよ」と
教えてもらったので
早速 炊き立てごはんにこの鈍刀煮を崩して🎶
この量でごはん一善いただけます
007_20160205171829ea4.jpg

あ~ 幸せ~♪




     

鬼は外~ 福は内~♪


主人と豆まきしようと雨戸を開けたら

ご近所から「鬼は外~ 福は内~」と小学生の可愛い声が聞こえました^^


その声につられて私達もちょっと大きめの声で
「鬼は外~ 福は内~」 (笑)

子供もいないのに恥ずかしくて笑ってしまいます (*‘∀‘)


008_201602031928552f8.jpg

恵方巻
やっぱり買ってしまいました(^^;
今年はちょっと大きめのハーフサイズを半分こ
013_20160203192859c14.jpg

アボカドとタコのサラダ
016_20160203193647028.jpg

豆に豆に(笑)  あとはいつもの主人のリクエストのチキン焼き
015_201602031932526c0.jpg

大きなイワシの丸干しもね
018_20160203193652e8f.jpg



ここのところ義父の歯科通いの送迎があり
実家通いも頻繁で疲れ気味(^^;



     

長女 日帰り帰省~🎶



今朝 9時に我家の最寄り駅から「バスに乗る」と長女からLINEが入りました

駅まで車で迎えに行くつもりだったのに・・・

事前に駅到着時間を知らせると
ママも早起きして大変だろうと気を遣ってくれて
時間を知らせずバスで帰ってきた(^^;

お気遣いありがとうね^^

今回の帰省は 
旅行のお土産とパパにバレンタインのチョコを渡すため♪


まずは暖かい部屋でお茶しましょう

お土産の美味しいお茶を入れて
002_2016020122205778d.jpg
母娘まったり時間~♪



お昼にはカジュアルフレンチのランチに出かけました
1_2016020122255903a.jpg


2_20160201222802d42.jpg3_201602012226028a1.jpg


4_20160201222604af6.jpg5_201602012226037f5.jpg

10_20160201223611ab4.jpg



食後は長女の件で銀行に寄ってから
デパートの物産展へ



お買い物の後は
アフタヌーンティーでまた茶してから駅へ
9_20160201223828971.jpg



主人と長女は残念ながら30分違いで会えずじまいでしたが
パパは家に帰りチョコを見て喜んでたよ^^

長女よ また帰ってきてね~(^O^)/






プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR