引きこもり二日目(^^;


今日も引きこもり
でも 新聞だけは取りに玄関を出たよ(笑)

昨日は一日何もしないでコタツでゴロゴロ(^^;


今朝は朝寝坊してから
朝風呂を楽しんだ~ (^O^)/
タブレットを持ち込んでテレビを見ながらゆっくり浸かったり
久しぶりに顔も髪も丁寧にパックして
ボディーもリンパマッサージしたりね^^

昨年は残念なことが色々あったけど
お風呂のリフォームだけはやって良かったと心から思う
寒い日に浴室暖房をつけたお風呂は本当に極楽~♪


今日は細々した書類の整理に一日かかった
テレビを見ながら
おやつしながらで・・・(^^;

ポテチを食べるのに手が汚れるので
何年か振りに「ポテトング」を出してみた
014_20160131214955391.jpg

たしか次女が大学受験の時に
買い求めた記憶が・・・
5年前か・・・ 懐かしいなぁ
011_20160131214958e6e.jpg

テーブルに置いても先が浮き上がるようにできていて
やっぱり優れものだ~♪
013_201601312149597b4.jpg




     

雪と義父母ごはん♪



昨夜 義父の会合&飲み会の送迎後
帰宅途中 雨から雪へと変わった

夜の運転 特に雨の日の運転は苦手なのに
雪まで降ってきてとっても疲れた(>_<)


今朝は予報通り真っ白
9_20160130154308185.jpg

主人は昨日から大人の休日倶楽部を利用して
いつもの「おっさん おばさん4人旅」で東北へ
今回は秋田・青森・宮城へ3泊4日の旅

お仲間三人はもう定年退職されており悠々自適
まだ現役の主人に予定を合わせていただいたり
退職しても仲良くしていただいて感謝です♪

楽しんできてね~♪


私の方は
雪の予報が出ていたので
昨日 義父の今日の歯科受診をキャンセルし
実家通いをお休みにした
雪のおかげで今日は家でのんびり~(^O^)/

でも 昨夜 お買い物に行かなくてもいいように
実家でいろいろ作ってきたよ

鶏肉と野菜のすき焼き風炒め物
4_20160130212735215.jpg

かぼちゃ煮
3_2016013021273722a.jpg

鮭も焼いといた
6_20160130212739057.jpg

ユッケジャンスープ 
ニラは食べる時に入れるようにカットして♪
7_20160130212741288.jpg

お昼用にお蕎麦&うどんのお汁
5_2016013021273806e.jpg

写真ないけど
カレーも作って 茹タコのお刺身や干物も買っておいた

それと から揚げ専門店のから揚げ
10_20160130215636d8c.jpg

買い求めたときに熱々をつまみ食い(笑)
11_20160130215637c80.jpg

最近 義母は「お肉は嫌いだ」と言うのですが
から揚げは大好きなんだなぁ~(^^;

あと かきもちを揚げると喜んでくれる

パックのお供え餅をカットし乾燥させて
1_20160130224353ed2.jpg

きれいな油でじっくり揚げて
揚げたてサックサクのかきもちにお醤油をまぶす
2_201601302243554cf.jpg

シンプルで美味しくて
義母 ご機嫌になるよ~ (#^^#)


私も嬉しくなる~ (笑)

     

気持ちがモヤモヤ病・・・


最近 何だかなぁ~・・・・って感じの毎日で
気持ちがモヤモヤ病になっている(^^;

昨日は断捨離でもすると気分が変わるかもって
キッチンの物をテーブルの上に出してゴソゴソ始めたら

ピンポ~ン♪

知人が訪ねてくれたのですが
散らかっている部屋に上げるほど気心が知れている仲ではないので
ランチに出かけることになりました(^^;

知人は同居で義両親の介護をされていて
お互いNOと言えない嫁タイプ(笑)

知人と食事しながらいろいろ話しましたが
共感し合えたり学ぶことがたくさんあって
訪ねてくださってありがとう~♪ でした^^

そんな日の晩ごはんはこれ

スモークサーモンとアボカドのサラダ
001_2016012523485825b.jpg

鯵フライ
凄く美味しかった♪
自分で作ると一味違いますね
002_20160125234859e90.jpg

大根とイカの煮物も上品な味に仕上がって
主人が「うまい」と喜んでいた
003_20160125234901ec3.jpg

フライパンでパエリア
緑がないね(^^;
先日ピーマンを買ったのに・・・ 
それは主人の実家の冷蔵庫だった(笑)
二つの冷蔵庫を管理しているとこんなことが度々ある
庭のパセリはダメになっていたし(>_<)
004_20160125234903b8d.jpg

でも美味しかったよ♪



     

疲れを癒しに♪


1月19日(火)

お昼に仕事から帰宅した主人と家でお昼を食べて
二つ目の仕事に行く主人と一緒にお出掛け~♪

主人の仕事が終わるまで
私は近くのスーパーでウロウロしたり
車でTVを見たり・・・

3時過ぎに仕事が終わったので
そのまま高速道路で那須へ

高速道路も一般道も雪は融けていて一安心♪


還暦を迎えた主人は何か楽しみがないと激務に耐えられないそうで
優待券があったので いつものホテルへ行ってきました

IMG_3100.jpg


IMG_3102.jpg

前日の雪のためにキャンセルが出て宿泊客も少ない
タイミングも良かったのか
毎回広いお風呂も露天風呂も貸し切り状態だった^^

普段バイキングとコース料理ではレストランが別れているのですが
この日は一ヶ所で(^^;
IMG_3105.jpg

とりあえず熱燗と生ビールで乾杯
IMG_3104.jpg

先付け
IMG_3106.jpg

前菜
IMG_3107.jpg

スープ
IMG_3108.jpg


造里
IMG_3109.jpg

焼肴
IMG_3110.jpg

メイン
IMG_3112.jpg

IMG_3113.jpg


温かいスイーツ
IMG_3114.jpg

和洋折衷コースでしたがどれも美味しかった♪


主人は前夜仕事で忙しく寝ていないので
横になったら即高いびきで寝てました
本当にお疲れ様です

私はまた貸し切り風呂状態のお風呂に入り
マッサージもお願いしちゃった
極楽~極楽~♪


翌日は雪がチラホラ・・・

この日もホテルから主人の実家へ直行でした(^^;

主人が義父を銀行や歯医者に連れて行ってくれたので
いつもは持ち帰る義父母のシーツ類も洗濯しコインランドリーで
乾燥させることができました(^^♪



     

晴天


今日は風は強いけど
朝から良いお天気になりました♪

こちらの雪は昨日のお昼には止んだので
ありがたいことに
日の当たる道路の雪は溶けてしまいました

我家の雪も庭に少し残っている程度です
a2_20160119121804726.jpg


a1_201601191218057bc.jpg

まだ雪が降り続いている所や
これから荒れる所もあるようですが
皆さん どうぞお気を付けてくださいね




     


朝起きると予報通り雪が降っていました


1_20160118092224c0d.jpg


2_20160118092226b62.jpg

主人も早めに出かけて行きましたが
仕事場に無事到着との連絡が入りホッとしました

雪道は本当に心配です(^^;

皆様もお出かけの方はどうぞお気を付けくださいね♪




     

お昼はフレンチ♪ 夜はお店のお惣菜(^^;


今夜は夜中から雪が降りそうで心配です

昨日は主人の実家通いでした
義父が前日から歯痛だと言うのに
土曜日は休診だと思っていたようで
月曜日まで我慢するという(>_<)


確認したら土曜日午後も診察OKだったので連れていきました
歯痛はつらいので治療してもらえて本当に良かった(^^♪

主人も痛みに我慢強いけど 義父も我慢強い
やっぱり親子だわ(笑)

そして夜は主人が実家近くで同級生との飲み会だったので
義父母の晩ごはんのお世話や翌日のおかず作りをして
待ちました

義父は歯医者さんにも行ったし
私がいたのでごはんの支度も片付けもしなくていいので
上機嫌で最後にもう1杯だけ飲もう~と言って
いつもより多めに晩酌してました(笑)



今日のお昼は主人とフレンチレストランへ

食べ始めて慌てて撮った前菜(^^;
2_20160117210217efd.jpg

お魚と野菜のスープで体が温まった
3_20160117210217e03.jpg

私の鯛のポワレ
4_20160117210219410.jpg

主人のチキンソテー
5_20160117210222ca3.jpg

デザート
6_20160117210234db1.jpg



晩ごはんはランチの帰りに
野菜直売所に寄ったのでそこのお惣菜
001_20160117210215e7e.jpg

こんなに楽していいのだろうか(笑)



     

ヘルシー晩ごはん(^^;




昨夜の晩ごはんは超ヘルシー♪

というと聞こえがいいがただ質素なだけ(笑)



001_20160115220611365.jpg


タラとねぎの湯豆腐
003_201601152206139ac.jpg


主人がイワシが食べたいというので丸干し♪
とっても美味しい
004_20160115220614978.jpg


お出汁を効かせたほうれん草としめじのお浸し
005_201601152206159c6.jpg


これに豚汁とごはんだった





最近 地震が多いですね
ずっと暖冬傾向だったけど いつの間にか寒くなってるし
もしもの時のために灯油を買い足しておかなければ・・・




     

睨んで頂きました(^^♪



1月14日(木)

お友達と新橋演舞場でこれを観てきました♪

enbujo_201601fffl_50d01e514c64a7ba7decf05ca6594f1c.jpg



1_20160115100221f21.jpg

お席は花道とは離れていますが
前から6列目
2_20160115100219280.jpg

最後に海老蔵さんに睨んでいただき
今年も良いことありそうです(笑)



銀座 鹿乃子
5_2016011510022237d.jpg

鹿乃子あんみつ(つぶし餡)  1380円
3_20160115100223950.jpg


4_20160115100225206.jpg

楽しい一日でした(^O^)/




     

手抜き晩ごはん


1月11日(月)

成人の日
晴着を着た綺麗な娘さんをあちこちで見かけました

この日娘達は
次女が仙台でのライブに行くので
長女も遊びがてら同行♪

朝7時半頃には出掛けたので
残された私達夫婦は洗濯や娘達に少しだけおかずを作り
お昼前に娘のマンションを出て帰ってきました

1/9(土)の夕方 義父の新年会の送迎をしてから
夜10時過ぎに上京したので
帰りにも実家に寄ってみました

晩ごはんは 東京でお寿司やお惣菜を購入しておいたので
テーブルを整え
自治会の回覧を配布(運転手の主人がいてラッキー)をしてから自宅へ

我家の晩ごはんも購入した物を並べただけでしたが
お野菜たっぷりのおすましだけ簡単に作りました
002_20160112140809c6b.jpg


003_20160112140811701.jpg




     

次女23歳のbirthday~♪


1月10日(日)

1日早いけど次女のお誕生会をしました

次女の希望を聞いて長女が全てセッティングしてくれました

お店は小石川の播磨坂にある熟成肉の「中勢以」
時間はお昼12時から
お料理は「中勢以熟成牛コース」

まずはシャンパンで乾杯♪
a1_20160112094659d80.jpg

この肉セラーの中の
好きなお肉を好きなだけ選べますが迷ってなかなか選べません(笑)
お店の方から
3種類200gずつ選びシェアしてはどうかと勧めていただき
熟成を終えたばかりの最優秀賞牛が本日登場とのことで
ネクタイ・ミスジ・マルカワをお願いしました

a2_201601120947003aa.jpg

コースの始まりです

一口キッシュ
a3_20160112094701f8b.jpg

グリルする前に
切り分け整えたお肉をテーブルでお披露目
これだけで27000円ちょっと
恐るべし熟成肉(笑)
a4_20160112094703166.jpg

熟成肉のリエットや生肉のスモークや熟成豚など
a5_2016011209470547d.jpg

熟成肉のソーセージと甘いリンゴのソテーが合う~合う~の一品
a6_20160112101227b56.jpg

グリルされたネクタイ
香りが良く美味しいお肉に皆感動(^^♪
焼き加減はお勧めのミディアムレアー
a7_20160112101229df5.jpg

人参と里芋の添え野菜も絶品(これは二人分)
a9_20160112101232481.jpg
マルカワ
a10_2016011210123428f.jpg
ミスジ
a11_20160112102030764.jpg
わさびと醤油もありましたが
何もつけない方が美味しい
熟成肉って変な匂いもなく旨みと香りがすごかった
あまりのお肉の美味しさに皆赤ワインも飲んじゃおうって(笑)
主人は日本酒も頼んでいた
3.png

熟成肉のカレー
a13_20160112102031daa.jpg


お祝いプレート
今まで戴いたお祝いプレートの中で
一番かわいくて素敵だった♪
書いてくださったシェフも可愛らしい女性シェフだったよ^^
2.png


1_20160112102908af5.png



コーヒではなくほうじ茶
これに一口煎餅が付いていました

コースとは別に
本和香糖アイス 久しぶりに美味しいと思ったアイスだった^^
a16_2016011210203577e.jpg

次女の23回目のお誕生日は絶対忘れない記憶に残るお誕生会になりました(#^^#)




お店を出てバスで湯島天神さんへ

バス停からパチリ
a18_20160112103431cb7.jpg

湯島天満宮 本殿
a30_20160112103918356.jpg

銅鳥居から御茶ノ水方面への歩道には
参拝者の列が200m以上続いておりました
私達は裏の方の門?から入ったのね
待つことなくすんなり参拝出来ちゃった(^^;
a19_2016011210343396b.jpg




次は歩いて神田明神へ
こちらも神馬のいる方の門から入ったみたい(^^;
a20_20160112103435205.jpg
こちらもすごい人で混雑していました
a21_20160112103436964.jpg
大黒様と恵比寿様はお人形かと思ったらお面をかぶった人間で
時々お二人で手に持っている鈴を鳴らします
a31_20160112105522080.jpg

おみくじ引いて主人と私は大吉  次女は小吉
長女は甘酒(笑)

そして主人は大黒様にお詣り
a22_201601121053249b2.jpg

a23_20160112105325ad3.jpg

帰り道にあった湯島聖堂の大成殿にもお詣りして
帰ってきました
a24_20160112105718f4f.jpg


     

最近のお気に入り♪


最近 目が疲れるので
時々 使い捨ての ホットアイマスクを使っていたのですが
結構熱くなりますよね 

熱くなると「おお~目玉焼きになっちゃう~」って(笑)

先日 ドラックストアで
レンジで温め繰り返し使えるこのホットアイマスクを見つけたので購入しました♪

005_201601082307066f5.jpg

カバーも可愛いし洗えます♪


どのホットアイマスクを使っても
疲労回復にそれほど効果は感じないけど(笑)
目の周りをほんわか温めると気持ち良くてリラックスできますね^^

これの首肩用もあるので
今度 それも試してみよう~♪



     

七草粥


昨日の朝は七草粥~♪
001_20160108083135876.jpg

そして
お昼に主人の実家で七草粥を炊いて♪

その残りを持ち帰ったので
夜も七草粥(^^;

3回も七草粥をいただいたので
きっと今年は無病息災~ (笑)



主人の実家に出掛ける前にシャトルシェフで
小豆を煮て保温調理しながら持参しました

IMG_3043.jpg

ふっくらいい感じに柔らかくなっています
IMG_3045.jpg

お正月のお餅が残っているので
おぜんざいにして食べられるように味を調え
「冷蔵庫に入れておくね」と義父母に見せたら
すかざず「いらない!!」と冷たく言い放つ義母・・・(>_<)

あぁ~ 今年もめげずに頑張ろう(笑)



晩ごはんには
野菜直売所でふきのとうを見つけたので天ぷらに♪
IMG_3047.jpg

そして 自宅で作ってきたコロッケ
IMG_3048.jpg

あとは煮物と菜花のからし醤油和え





     

久しぶりのケーキ♪


いつもより楽なお正月だったはずなのに

昨日は急にお正月の疲れが出て
一日何もできなかった(^^;


主人はお正月から仕事で大変なのに
妻はコタツでゴロゴロ・・・ 
本当にごめんなさい(>_<)


そして 昨日の晩ごはんも
こんな残り物でごめんなさい・・・でした
002_20160106005658ebc.jpg




今日は午後1時に仕事から帰宅した主人と
珈琲のお店でランチ~♪

その後に本屋さんに寄って
初めてのケーキ屋さんにも~♫


006_201601061940207f4.jpg

最近 全くケーキを食べたくなかったので
本当に久しぶりのケーキでしたが
甘さ控えめで美味しくいただくことができました^^
イチゴショートより マロンロールの方がより美味しかったかな


夜は主人の新年会があるので 
私は送迎係です

もうそろそろお迎えの連絡が入りそう('ω')ノ




     

お正月の記録


1月2日(土)


朝早くて道路が空いていたので
まずはアクセル・ブレーキの確認からの超初心者次女の運転で
主人の実家へ(^^;
朝ごはん前に無事到着♪

午前中
主人が義父母が起きる前にリビングに掃除機をかけてくれていたので
キッチンだけ片付けて仏間と寝室の照明器具を求めにイオンへ

その次は 廊下に敷くクッションフロアーを求めてホームセンターへ
お正月からいろいろ大変(^^;

お買い物を終えて帰ると義姉家族が到着していました

お昼は家族新年会~♪
お料理やお刺身を届けてもらい
私は楽させてもらいました

今年から30年近く続いた恒例の新年会をやめたのですが
近所に住む叔父さんには事前にお昼を食べようとお誘いしていました
でも 昨年やめる宣言をしたので
気を悪くされたのか・・・それとも悪いと思うのか
どんなにお誘いしても拒否されてしまい
当日も義姉と一緒にご挨拶とお誘いに行ったのですが
頑固に行かない!!と(>_<)

義父が生きているうちは続ければよかったのかと後悔したり・・・
こういうのは何とも気持ちがモヤモヤして落ち込みます
一人暮らしの叔父さんにはお料理をお持ちしました

3時過ぎには義姉家族も次女も帰ったので
主人と二人で11mの廊下にクッションフロア―をカットして敷き
購入した照明器具を交換したりちょっとバタバタしましたが
あとは義父母と私達夫婦の静かなお正月に戻りました

この日は泊まったので
義父母が寝た後に洗濯し
寒い中 歩いてコインランドリーへ(笑)

1月3日(日)

午後1時頃 従妹が来訪
お茶を飲みながらおしゃべりをして帰りました
主人が夕方から仕事なので
2時頃 義父母の晩ごはんを用意して帰ってきました


1月4日(月)

ごみ収集開始日だったので
主人の実家から持ち帰っていた庭のごみも含め8袋と
我家のごみ3袋を出して
朝早くに主人の実家へ

2日にお招きしても来なかった叔父さんが
この日いらっしゃることになっていたので
お掃除やお茶の準備を♪

午後は義父の用事で市役所に連れていったり
お米の精米やお買い物
お庭の片づけの続きをしたり

三が日お供えしたわっぱを下げて
(朝はお雑煮の野菜 夜は炊き立てごはんを少しのせます)
IMG_3039.jpg

きれいに洗って乾かし仕舞いました
IMG_3041.jpg


お年賀にいただいた品々
005_201601060040451e3.jpg

008_20160106004046a5b.jpg

これにインスタントコーヒーのセット

甘い物でまた太ってしまうわ(笑)





     

2016年 元旦



明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します~♪




a15_2016010514313791d.jpg


今年は娘の所なので 
お雑煮だけにしようと思ったのですが
やはり家族が揃っているので 少しだけお正月気分にと
庭から南天の葉っぱと
黒豆と海老だけ煮て紅白なますと持参しました 

a14_20160105144031f2b.jpg


このあとすぐに主人の実家へ向かうので
簡単に新年を祝いました🎶

今年もいろいろあるだろうけど
にこにこ笑顔で暮らしたいなぁ~ (^O^)/

a11_20160105143951e9b.jpg


スモークサーモン・生ハム・クレソンなど野菜
IMG_3026.jpg




お椀もないのでとんすいにお雑煮(笑)
シンプルなお雑煮でしょう
主人の実家では このお雑煮の大根・人参・里芋を
神様やお稲荷様や仏様など5カ所にわっぱを置いて
三が日つぎ足しでお供えするのがしきたりです

a12_20160105143948e9b.jpg


このあと 長女の運転で主人の実家へ
高速道路・・・空いていてホッとしました♪

お昼は間に合わない時のために
義父母にはうなぎを用意しておいたので食べてもらい
私達は1時頃到着

晩ごはんはすき焼きや焼き蟹やいくらごはんに🎶
長女は3日が24時間勤務なので
前日はゆっくりしたいと晩ごはんを食べてから電車で帰って行きました

私は片づけを終え 朝の準備もして
次女が実家に用があるので一緒に帰り
朝ごはんまでに戻ることに・・・

私と次女が帰った後
主人が途方に暮れる義母のハプニングが起こりました
一人で対処して大変だったことと思います


今年も主人と二人三脚で主人の実家のこと頑張ります♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~


暮れからバタバタしており 
この備忘録ブログに訪問して下さる方に
お礼のご挨拶もできないまま新年を迎えてしまいました
いつも代り映えのしない内容ですのにお付き合いいただき
本当にありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^♪



     

大晦日に上京♪


12月30日(水)

29日(二重苦につながる)と31日(一夜飾りはよくない)は避け
事前に掃除は済ませておいたので
主人の実家のしきたり通りに
しめ飾り・輪飾り・門松・鏡餅・お供餅などお正月飾りの飾りつけと
他のお正月を迎える準備もしました

主人は義父を連れて銀行へ

カレーの昼食を食べてから
午後は主人が仕事があるので
1時過ぎに実家を出て帰ってきました

夕方思い立ち黒豆を水に浸し夜中に圧力鍋で仕上げました
海老も煮て
ごぼうはきんぴらとかき揚げ用
003_2016010517435807f.jpg



12月31日(木)

紅白なますときんぴらを作り
お正月用の買い物を済ませ
年越しそば用の天ぷら6人分を揚げました

海老とセリとまいたけ
この後にごぼう・玉ねぎ・海老・人参・ネギのかき揚げ

IMG_3006.jpg

義父母の晩ごはんと年越しそばと元旦のお雑煮の用意をして
4時前に実家を出て車で上京(^^♪

初めて娘のマンションで年越しです

高速道路も空いていてスイスイ~で5時には到着

私が何もしなくていいように
既にお鍋の準備ができていて
6時前から大晦日の宴を始めました(^O^)/

長女は鍋奉行
IMG_3009.jpg


全てお任せで 母楽ちん♪
IMG_3010.jpg

長女手作りのお出しのお汁がすごく美味しくて
おまけに蟹も大当たりの美味しさだった
IMG_3011.jpg


7時半には食べ終えたので
主人とお散歩を兼ねて装束稲荷大明神へ
まだ参拝者もまばらでしたが参拝するとこんな物をいただきました

IMG_3012_20160104012056807.jpg


この夜は大晦日の行事の狐の行列が行われるので
街には狐のお化粧をしている方があちこちに
13_20160104013918135.jpg

この大きなお面も狐の行列で運ぶようです
12_20160104014109879.jpg


一度 マンションに戻り主人も私も疲れているので一眠り(^^;

11時頃に目覚め
残りのお鍋にお汁を足し知人手作りのお蕎麦のような細さのうどんで
年越しうどん~♪
主人の実家で揚げてきた天ぷらもオーブンで温めてサックサクにして
年越しうどんのお供に!(^^)!



この後 新年を迎え家族で狐の行列を見に出かけました
娘達はマスクで狐に変身(笑)
14_20160104014408f33.png

先に装束稲荷大明神に初詣
凄い行列になっていました
a18_20160104014111239.jpg

狐の行列はもう一般の方の行列になっていましたが
とりあえず見ることができました(^^;
a19_20160104014113ef9.jpg

家族揃っての楽しい年越しでした~🎶




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR