パワースポット再び~🎶


昨日の朝ごはんはリンゴだったので
 
仕事から帰宅した主人と
11時半にはこんな物食べてました♪
1_20151129223125fc6.jpg


車の点検&タイヤ交換のため車を預け
お天気が良かったので
主人の車で先月中旬にも行ったパワースポットへ

前回 お参り後に宝くじを購入しましたが
残念ながら6等300円以外はかすってもいなかった(笑)

でも 思いがけず他から小金が舞い込んだので
お礼参りと今度こそ宝くじが当たるようにと再び訪れました(^O^)/

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)
IMG_2935.jpg

日曜日だったので参拝者も多かった
IMG_2933.jpg

参拝の時に鳴らす鈴のひもの裾にはこんなに5円玉が・・・
前回は全く気付かなかった(^^;
IMG_2930.jpg

今回は「福ふくろうロード」には行かず
不苦労になるように参道を往復
IMG_2934.jpg

亀井戸へも行かねば
IMG_2936.jpg

御神水も頂きました♪
IMG_2937.jpg

亀井戸の傍には黄門様も歩いた道が・・・
IMG_2940.jpg



そして この神社の一番のパワースポットの
大フクロウ像の下で運気上昇と金運福徳を祈願🎶
IMG_2941.jpg



金運だんごもはずせません(笑)
IMG_2945.jpg

こちらを主人と半分こして美味しくいただきました
IMG_2942.jpg


おだんごのお茶屋さんでシフォンケーキとお漬物を買い求め
帰りの道の駅でおこわを♪
このシフォンケーキ 
上手に焼けていてすごく美味しかった
500円では安すぎです(笑)
002_201511292239259fe.jpg


自宅に帰り
夕方 びっくりぽんな出来事が!!
 
家電が当たるキャンペーンに応募していた某電気屋さんから
「厳選なる抽選の結果 当選しました」と電話が入りました(^O^)/
主人が出たのですがたぶんレイコップって言ったと思うけど・・・違うかもって(^^;
受け取りに写真も撮るらしい・・・ ホントかな?!

とりあえず 
何だかよくわからないけど水曜日に受け取りに行くと伝えたらしい(笑)

早速 ご利益があったのかしら 
それとも詐欺だったりして・・・ (^^;




     

松前漬け


今日も良いお天気~♪

主人は朝早く職場に行って2時間ほど仕事
ご苦労様です

午後は私の車の定期点検
序でにスタッドレスタイヤに交換してもらう


昨日はやっとインフルエンザの予防接種をしたけど
今朝腕を見たら真っ赤に腫れている
大丈夫かな・・・ (^^;




昨夜の晩ごはんは少し持ち帰ったものと
鶏だけ焼いて小皿に並べた
001_20151128235553c02.jpg


彩りなしだけど 
まっ いっか~でした(笑)
003_20151128235554a4c.jpg


これは昨日作った松前漬け
001_201511290916231a6.jpg

義父の好物なので以前義母がよく作っていた
先日 義父がスーパーの松前漬けセットの前で
足が止まっていたので「買う」って聞いたら「いいや」って・・・

昨日松前漬けセット(たれ付き)を持参して
人参をたっぷり入れて作ったら
義父が喜んでくれた
でも義母には「私は硬いから嫌い!!」って言われた(^^;
ポテトサラダもリンゴ入りは「大っ嫌い」って
やっぱり(笑)

松前漬けを少し持ち帰り今朝味見したら
昆布もするめいかも柔らかくなり
この人参が良い味出している^^
義実家の松前漬けは
いつもこの三つの材料で作ります




     

持参するおかず



今日の主人の実家通いのおかずです♪

久しぶりに煮豚
007_20151128115042e25.jpg

かぼちゃの煮物
002_2015112811504497e.jpg

里芋の煮物
002_2015112811504212c.jpg
なんか煮物ばっかりだね(笑)
でも 煮物は日持ちするから翌日でもOKだし


これはベビーホタテ入りグラタン  
食べる前にチーズをかけて焼きます
004_20151128115045120.jpg

ポテトサラダになる予定(^^;
きゅうりやリンゴを入れて仕上げます
でも義母はリンゴの入ったサラダは嫌いだったかな・・・・
聞いてからにしよう
003_20151128115057430.jpg

茹でイカ  何に変身させようか(笑)
005_2015112811505892d.jpg

あとは行く途中の野菜直売所で野菜を買って
義父とスーパーに行って食べたいものを作ります


今日は主人が午前の仕事を終え帰宅したら出掛けます♪



     

ストーブでコトコト・・・



今日は風は強いけど気持ちの良い青空が広がっている(^O^)/


昨日は前夜全く眠れず
日中はボーとして引きこもりの一日になった

お布団にいは入り今後のことを考えたりすると
時々こんなことが起こる

お買い物に行かず冷蔵庫を漁って作った晩ごはん
010_20151126222953f8c.jpg

昨日は寒かったので石油ストーブで
ふろふき大根と玉ねぎ&ベーコンのスープをコトコト煮ました
ゆず味噌が上手にできて美味しかったし
スープも優しい味に仕上がった^^
012_20151126223213381.jpg

カレー味の鶏天を揚げる前にリンゴの天ぷら
015_20151126223211d6d.jpg

信州のお蕎麦屋さんで食べてから我家の定番になっている
ただ衣を付けて揚げるだけなのに美味しい(^^♪
009_2015112622295682b.jpg

サラダにもリンゴ
014_201511262229560d1.jpg

菜っ葉の煮びたしは梅干し入り
ほのかに梅の味がしてこれイイね♪
008_20151126222958aec.jpg

もう冷蔵庫が空っぽ
冷凍庫にはお肉もお助け食品になる手作り冷凍品もないので
何か仕込んでおかなければ・・・




     

主人の実家通い


昨日 主人の実家に持参した物

シャトルシェフには寄せ鍋
中には鮭・鯛・タラの切り身やホタテ・海老と大根
実家で豆腐や野菜を足して仕上げました
IMG_2919.jpg

カキフライ3パック分
IMG_2921.jpg

いろいろ
IMG_2922.jpg

義父用のもつの煮込み
私はもつ料理ができないので買ってきました(^^;
IMG_2924.jpg


IMG_2923.jpg


いつもこのカゴには食品や洗ったふきん類やetc・・・
風呂敷の中は自治会の回覧を書くのでパソコンとコピー機
洗濯したコタツ敷
義姉から預かった義父母へのお菓子
主人のお遣物など
持参する荷物が多かった
IMG_2926.jpg

昨日は主人と一緒
主人は3時から友人の事務所へ

私は義父と来月の自治会行事の慰労会に出すお料理やお酒など
金額の下調べや問い合わせなどでほとんど時間が潰れた(^^;



昨日から急に気温が下がり寒くなり
実家に行ったら石油ストーブが付いていた^^

でもね すぐ義母に消されちゃう(>_<)
部屋が温まるともったいないって思うのよね
トイレに行くときピッて消して行っちゃうの(笑)

その後は寒くなっても 義父も私も 「まぁ いいっか~」ってそのまま(^^;

主人が帰ってきて
「何で寒いのにストーブが消えてるの?」って

また いつもの我慢の冬がやってきた(笑)


昨日は白菜を1玉だけ樽に漬けてきました
また 暖かくなるとけないのでお塩と唐辛子多めにしたけど大丈夫かな・・・



昨夜の私達の簡単晩ごはんはこれ

001_20151126092740eae.jpg

持ち帰ったカキフライとほうれん草の胡麻和えと寄せ鍋を少々
栗ご飯は支援弁当の1人分をもらって主人と分けっこ

後から 厚切りベーコンだけ焼きました♪

やっと冷たい雨が上がったけど寒いです




     

庭木の剪定


昨日は庭木の剪定をしてもらいました♪

今回 思い切って虫食いで弱っていた百日紅の木も切り
他の木も枯れても良いので限界まで切ってほしいと
お願いしました

写真は我家の右側の庭で
伸び放題で鬱蒼としていた植木の剪定後です
IMG_2914.jpg

前日の雨風で紅葉の葉が全て落ち
落葉だらけになっていましたが
庭もきれいに掃除していただきスッキリ♪
IMG_2913.jpg

大きく広がっていたモミの木もバッサリ葉を落としてもらい
ちょっと寒そう(笑)
IMG_2912.jpg

家をぐるりと囲んだ垣根や他にも植木があり
二人の職人さんに一日がかりできれいにして頂きました

ぱ~っと明るくなった庭を
眺めていると
宝くじが当たりそうな予感がしてきます(笑)


これは職人さんの午後のお茶
001_2015112507462022b.jpg




     

東京から帰宅した日の晩ごはん


11月23日(月 祝日)

お昼前に東京に住んでいる義姉の家にお祝いを届けに行きました
姪っ子の可愛い赤ちゃんを抱っこさせてもらい
その後帰宅

昨夜の晩ごはんは全部できできごはんをお皿に盛っただけ(^^;
004_20151124101943d27.jpg


東京からお寿司のテイクアウト
地元の野菜直売所のお惣菜コーナーで
人参サラダ・イカマリネ・かぼちゃ煮物・根菜のカレー風味揚げを調達♪

011_20151123195351e89.jpg





     

28回目の結婚記念日


11月22日(日)

私達夫婦の28回目の結婚記念日♪

娘が選んでくれたお店でお祝いしました(^O^)/

主人と長女と私は早めに出て 
まずは池袋で長女のお買い物に付き合い
その後 銀座へ

夜の銀座の歩行者天国は初めて
おのぼりさんで~す(笑)
q34_20151123203511572.jpg

ブルガリの銀座タワーをぐるりと囲んだ巨大蛇のイルミネーション

私は初め正面で見たとき
長女に「なんかこれ蛇みたいね~」って言ったら
「ママこれ蛇だよ!!」って
え~まさか蛇がビルを巻いてるなんて思わないじゃない(笑)
そしたら 主人は「白鳥かと思っていた」と
私よりもっとひどい(笑)
q33.jpg


主人は山野楽器店へ
入り口には19日に長嶋一茂さんと橋本マナミさんが点灯式をした大きなクリスマスツリー
q35_20151123203513096.jpg

私と長女はお隣の木村屋総本店へ
木箱が並ぶ酒種のあんパンコーナーはすごい人で近づけない(^^;
でも私は酒種パンの匂いが苦手だし
すぐ購入できる袋入りのソフトフランスパンを買って翌朝みんなで味見してみた
IMG_2908.jpg

軽く焼いたらサクサクのパンになったけど
せっかくのホイップバターが融けちゃった(笑)
IMG_2910.jpg



パン屋さんの後は 三越へ移動して次女と合流
まだ時間があるので エクセルシオール カフェ でコーヒーを飲みながら主人待ちしました


19:15 予約していた焼肉店の「うしごろ 銀座店」へ
q31_20151123203515bc5.jpg

乾杯
q1_20151123204046eae.jpg


お料理は「極み赤身コース」
q32.jpg

和牛刺し3種盛 
真中のユッケの卵黄は崩した後ですが主人のお皿をパチリ
生肉が苦手な私と長女は焼肉に変更です
(焼肉の枚数が多くなるようです)
q2_201511232040470b8.jpg

クリームチーズのポテトサラダ・カクテキ・山芋韓国海苔和え
q3_201511232040484b7.jpg

選べる野菜サラダ 
サラダ菜よりクレソンのサラダが断然美味しかった
q4_20151123204050f1e.jpg

究極の黒タンと厚切りハラミ
q7_201511232040519f6.jpg

焼くのは全て店員さん
丁度良い焼き加減に焼いてお皿に入れてくれます
q8_201511232054484a3.jpg

生わさびも目の前で摺ってくれて
q9_201511232149468e2.jpg


スープは美味しいふんわり卵スープ
q10_2015112320545110e.jpg

シャトーブリアン
q11_20151123205453ce6.jpg

こんなに柔らかいお肉を食べたのは初めて♪
今でも噛んだ時の感触が残っている(笑)
歯がなくても大丈夫
q12.jpg


ザブトンのすき焼き
すき焼き鍋かと思ったら焼肉だった(^^;
私と長女の生肉がここで焼肉になるので枚数が増えている
q15_20151123210126cba.jpg

三栄鶏卵の満月の卵黄と一口ごはん
お肉に付けてごはんを包んでパクッ♪
q13_2015112321012858a.jpg

お口直しの水キムチも美味
q16_20151123210129782.jpg


厳選赤身肉4種
一つ一つお肉の名前を教えてくれるけど忘れちゃう(^^;

q17_2015112321013175b.jpg


コースのお肉はどれも全く脂のくどさはなく
それぞれ一人1枚づつだったりするのに
お腹一杯になり
最後はやっと食べ終えた感じ・・・
水キムチに救われる(笑)




焼肉が終わり選べるお食事

お腹一杯なのに別腹感覚(笑)

長女の冷麺
q18_20151123210754f0f.jpg

主人のコムタンラーメン
q19_2015112321075561f.jpg


次女のカレー
q20_20151123210757656.jpg

私のビビンバ
q21_20151123210758f29.jpg
みんなでシェアしていただいた♪



デザートの時に店員さんが「おめでとうございます♪」と
花火バチバチ~☆のこれをテーブルへ

娘が頼んでくれていたようです^^
q22_201511232115047bd.jpg

そして家族の写真を撮って帰り際にプレゼントしてくれました^^


びっくりするやら感激するやらで選べるデザートの写真撮り忘れです(^^;

主人は超なめらかプリン
長女はスイートポテト&バニラアイス
次女はとろ~り杏仁豆腐
私はマンゴーシャーベット
お店からほうじ茶プリンのプレゼントもありました(^^♪


q24.jpg

銀座でお祝いなんてもう二度とないでしょう(笑)

28回目は特に忘れられない結婚記念日になりました (#^^#)






     

義実家から娘の所へ


11月21日(土)

朝10時前にお泊りゴルフから帰宅した主人と義実家へ


とりあえず自宅でこんな物を作って持参

久しぶりに金時豆を煮ました
甘ったるい煮豆が苦手なので甘さ控えめのしょうゆ味
IMG_2854.jpg


きのこハンバーグと切り干し大根煮とお雑煮の下ごしらえ
IMG_2856.jpg

切り干し大根煮
IMG_2858.jpg

お餅があったので義父母のお昼用にお雑煮のお汁
IMG_2857.jpg

ハンバーグは実家で焼いて仕上げました

厚揚げの煮物 (実家でゆで卵を追加して煮る)
IMG_2859.jpg

前夜からゆず大根のお漬物を作り
IMG_2861.jpg

ぶりの照り焼きも実家で仕上げました
IMG_2863.jpg

そして 泣く子も黙る・・・ いやいや 
義母お気に入りのキムチ鍋も作っておきました(笑)


お買い物や義父母の晩ごはんの準備をして
4時過ぎに実家を出て車で上京~♪

娘達との晩ごはんはボジョレーヌーヴォーを持参したので
生ハムやサーモンやチーズをのせたオープンサンドと
王将の餃子とチャーハンとお刺身(^^;
IMG_2867.jpg

娘が準備してくれていたビーフシチューも仕上げて♪
美味しかったのに写真撮り忘れです(>_<)
IMG_2866_2015112321544249c.jpg




     

義実家に持参した物


昨日 主人の実家通いに持参した物

すき焼きの用意をして行きました
お肉はデパートの黒毛和牛の切り落とし(幅広お肉じゃないけど 笑)
お野菜は切って・糸こんにゃくは下ゆでして・割りしたも作ってペットボトルで♪
IMG_2851.jpg

タコときゅうり酢の物の準備
時間短縮にタコもきゅうりもスライスしてビニール袋に入れ
きゅうりはお塩も振って♪
IMG_2849_20151119172643391.jpgIMG_2848_201511191726428af.jpg

アジの南蛮漬け 
義母用に少しだけ小分けにして
ゆずの千切りを散らして持参しました
IMG_2838_20151117223306d55.jpg

煮物
IMG_2845.jpg

義実家で作ったのは
ブロッコリーを茹でて ほうれん草の胡麻和えも作ったよ

義父の酒の肴にカツオのたたき少々
大きなイカをお刺身にしようと買ってきましたが
義母がお刺身は嫌だと言うので手間がかかるけど
イカフライに変身~♪

砂肝を串に刺して塩焼きも♪





昨日 午前中は雨が降らなかったので
裏庭の草ひきに精を出したら
気温も高くて汗びっしょりになり
うちわで扇ぎながらお昼ごはんを食べました(^^;



午後は義父とお菓子屋さんで親戚に菓子折りを送り
スーパーでお買い物
帰宅したら大雨になったので窓拭きはやめてご飯作り
5時前には義実家を出ようと思ったのに
すき焼きに入れるおうどんと塩コショウを買い忘れたことに
気づきまたスーパーへ(>_<)

前回は台所洗剤の買い置きがあると思ったらなくて
帰り際にまたスーパーへ

最近こんなことが多いです(^^;

いつも同じことばかり書いていますが
たまにこの備忘録があとで役立つ(笑)




     

年に一度の贅沢


一昨日 デパートの京都物産展に行ってきました

お目当てはこれ(^O^)/

いづうの鯖寿司とやよいのちりめん山椒


京都旅行なんてできないですからね
物産展はありがたいですね^^
001_20151117213337f15.jpg

昆布に覆われた鯖寿司 2430円 
IMG_2841.jpg

IMG_2846.jpg

お昆布取りました(笑)
IMG_2842.jpg

1切れ400円のいづうの鯖寿司は我家の年に一度の贅沢
今年も上品なお味で美味しかった🎶
005_20151117213340d23.jpg



やよいのちりめん山椒
新米にちりめん山椒
間違いなく美味しい(笑)
002_20151117213338d64.jpg




     

ごみの日の朝は忙しい


ごみの日の朝は冷蔵庫のお野菜の整理
ごみ収集時間までに皮をむいたりカットしたりと大忙し(^^;

001_20151116223333c17.jpg

最近はキャベツも半玉を4分割にして保存
この方が長持ちするし必要な大きさにすぐカットできる
レタスも洗って保存

003_201511162235426e4.jpg



昨夜の晩ごはんはこれ
もう~ ず~っと手の込んだお料理なんてしていない(笑)
007_201511162235439e2.jpg

サラダはたっぷり♪ 
レタス・レンコン・カリフラワー・きゅうり・パセリ・リンゴ
005_20151116223546ab5.jpg

お味噌汁
009_201511162235449d3.jpg

手抜きのヘルシー晩ごはんだけど 
美味しかったよ^^




     

物置の片づけ



主人の実家の裏庭には大きな物置があります

物置の中には使わない洗濯機や古いコタツや
食器棚も2個ありました
10数年前に亡くなった愛犬の敷物やら絨毯類
段ボールや昔使った鉄鍋や羽釜やもういらないものがいっぱい(>_<)
10年前の変色した新聞の束もあったりで
先月 1個1個義父に捨てていいか聞いて片付けをしました


2_2015111514502812d.jpg

とりあえず物置から出すことから始め
1_20151115145026c09.jpg

分別してごみ袋に入れて
椅子や食器棚やコタツなどは壊して焼いてしまいました
3_20151115145029212.jpg

一度には片付けられず2回に分けて・・・

今残っているのは洗濯機とサッシ2枚と大きな鉄格子とガラスドア
これらは蔵の中の処分品と一緒に最後に業者に依頼する予定
捨てようと思った漬物樽には肥料や石灰や炭を入れました
プラスチックのたらいは草ひきした時の草を入れ運ぼう(笑)
4_201511151450309a5.jpg

通い初めてずっと整理したかった物置
8年目でやっと綺麗になりました♪

義父母は物のない時代も経験しているので
もしかしたら使うことがあるかもと
捨てることに抵抗がありなんでも取っておきます

もう義母の考えは変わることがないけれど
最近義父が少し変わってきました
もう使わないからいいや!!って

家の中の物は義母の目があるから捨てることができないのですが
物置や蔵の中から少しづつ整理することに♪

義母に見られたら大変だと思っていたのに
物置の大量のごみ袋を運んでいるところを見られ
「お父ちゃん あんなに何捨ててるの?」
義父は「綺麗にしているんだからいいじゃないか!!」
義母は「私はいつも綺麗にしてるのに捨てるものなんかない!!」と怒って
義父と口喧嘩になりました
運んでいる外まで聞こえるので私の心臓がバクバク・・・

主人に「義母が怒っているよ~ どうする~?」って言ったら
「早く帰ろう」でした(笑)

義父に「義母に捨てるもの見せますか?」って聞いたら
「見せなくていい!!」とのこと

義母は元々すごい綺麗好きで掃除魔でした
毎日全部の敷居も拭き掃除するのでふすまの下に綿ごみが
ついていたこともありません


今でも自分は毎日掃除していて整理していると思っているので
「汚い」とか「捨てる」とかの言葉に敏感に反応し激怒するんです
仕方ないことだけどね・・・

義母のご立腹がたまらなくストレスになる私
ずっと血圧は異常なかったのに
最近高血圧になったり変動が激しくて
体調が悪くなります

まぁ 義母に見られてしまうハプニングはありましたが
とりあえず一ヶ所綺麗になりました~♪


それと 表庭は義父がお金をかけた自慢の日本庭園風になっていますが
木が大きくなったのと維持費が半端ないので
いらない木を少し切ってもらうことになりました(^O^)/

これも義父の変化です^^

でも剪定に一日かかる大きな松は切ってくれないよね・・・




     

キムチ鍋クッパ


昨夜 主人は仕事の都合で休肝日だったので
予定ではお野菜をたくさん入れて
これを作ることになっていました

IMG_2820.jpg


でも 義実家の裏の廊下の窓ガラス18枚(2重窓)を拭き
暗くなってから帰ってきたので疲れてしまい

少し持ち帰ったキムチ鍋をクッパにして
豚カツも半分こして簡単晩ごはんに変更させてもらいました

IMG_2815.jpg

義母が今一番気に入っているのはキムチ鍋なんです
昨日は雨が降り寒かったのでキムチ鍋を作り
白菜と豚肉のお鍋は後から食べられるように
仕上げて冷蔵庫に入れてきました

IMG_2816.jpg




今日は日曜日
久しぶりに家でのんびりしています

お昼は またいつものお蕎麦屋さんの日替わり定食
新蕎麦が美味しい♪

IMG_2822.jpg




     

昨夜の晩ごはん


昨夜の晩ごはんです

肝心のお鍋の写真がないけど(^^;
011_20151114083426d0e.jpg

さんまを焼きました♪
盛り方が変だと思いつつ直すとお皿が汚れるので
そのままパチリ(笑)
012_201511140832109ef.jpg

私のお気に入りの半分にカットしたさんまの盛り方はこれなのに(^^;
でも もしかしてこれも変・・・?!
002_201408310028005b7.jpg





今日は主人の実家通いなのに
朝から冷たい雨が降り寒いです

雨の日の運転は特に苦手・・・
それも夜の雨の中の運転はすごく疲れる
今日は暗くなる前に帰ってこよう

今朝 豚カツの下準備もしたので持参します
001_201511140845504f7.jpg

では 今から行ってきます🎶



     

晩ごはん カリフラワーの煮物


昨日は体調悪くてコタツと仲良しの一日だった(^^;

晩ごはんは
主人のリクエストのアボカドサラダとチキンリブ焼き
豚肉とクレソンのソテー
大根・椎茸・なるとの煮物を温める時にカリフラワーを入れてさっと煮ました
カリフラワー美味しいですね
手に入りやすいお値段になって嬉しい~♪
あとは野菜たっぷりの雑炊にしましたよ
003_201511130939197a0.jpg


これは今夜のお鍋用
いつもは丸く入れるのに今日の気分はこれ
それも雑(笑)

005_20151113093922c48.jpg

隙間にネギ・椎茸・人参を入れてみました
006_20151113093923933.jpg

ついでに明日の義父母の分も作って
007_20151113094105c8e.jpg

里芋の煮物
茹イカは義母が好きな甘辛煮か生姜醤油で♪
009_201511130941068ec.jpg

まだ主人の実家の窓拭き34枚が残っているので
晩ごはんの用意を少ししておくと
気持ちが楽になる(笑)




     

那須へ


11月10日(火)

主人と夕方 出掛けて那須に泊まりに行ってきました

IMG_2801.jpg


IMG_2788.jpg

娘達と主人のお誕生日を祝うのに使うはずだった
ちょっとお得なアニバーサリーチケット
でも 前回はレストランが満席で使えなかった(^^;

もう期限切れになるので昨日は夫婦で♪
ちょっと早めの結婚記念日のお祝いかな・・・
でも今年で何年目だったかしら??? (笑)


とりあえず乾杯~♪
IMG_2789.jpg

お料理はシェフお任せ和洋折衷コース

(先付)  柿や胡桃やアワビの白和え
すごく甘い柿だったので
デザートの時にこの柿の器の皮をむいてだしてほしいって思ったよ(笑)
IMG_2790.jpg

(前菜) 鴨胸肉のエギュット
添えられた玉ねぎやフォアグラのグラタンも美味しかった
IMG_2791.jpg

(スープ) オマール海老のビスク ホタテ貝のムースキャビア添え
パンが欲しかった
IMG_2792.jpg

(造里) お刺身
IMG_2794.jpg

(焼物) 鰆の焼き物 添え物いろいろが美味♪
IMG_2795.jpg

(メイン) 柔らかい栃木牛フィレ肉ソテー
ごはん・お味噌汁・香の物と一緒に♪
IMG_2798.jpg

(スイーツ) オペラと洋梨のコンポート
IMG_2800.jpg


美味しい夕食を頂いて
温泉に入り極楽極楽させてもらいました~♪




翌朝 カーテンを開けると良いお天気
IMG_2805.jpg

朝食バイキング いつも食べすぎてお昼抜き(^^;
いつもながら緑はネギのみ(笑)
a_2015111121515643e.jpg

前夜レストランで 二人の写真を撮って
朝食の時に写真立てに入れてプレゼントして頂きましたが
おっさんとおばさんのツーショット
家でも飾る場所がないゎ(^^; 

ホテルの庭の紅葉も半分葉が落ちていましたが
綺麗なところだけパチリ(^^♪
IMG_2808.jpg

この後は やっぱり主人の実家へ直行でした

午後 義父と主人は農家さんへお米を買いに行くので
手土産を用意したり何かと雑用が多くて窓拭きができなかった(>_<)





     

豚ロース生姜焼き



昨夜の晩ごはんに
セブンイレブンの「豚ロース生姜焼き」を試してみました

IMG_2779.jpg

美味しければ義実家の冷蔵庫に入れておいてあげようと
先日コンビニに寄った時に買っておいたの^^

IMG_2781.jpg

お皿に出してラップしてレンチンでも袋のまま湯煎でもOK
柔らかくてこれなら義母も食べやすそう
何もない時に食べてくれるかな・・・
私のお昼にもよさそうだ^^

最近 義母の食べ物への文句がどんどんひどくなってきていて
いつも文句タ~ラタラ~(>_<)
義父も私も実は大変なんです(^^;


この前もお昼に義父土産の三角揚げを甘辛く煮付け
きつねうどんの準備をして持って行きました

でも 義母は初めごはんが良いと言っていたけど
やっぱりおうどんで良いと!!

でもね・・・
出来上がったおうどんを義母の前に置くと
「いらない」と言ってテーブルの隅に追いやる

「じゃあ おむすびにしますか?」と訊ねると
「悪いけど握って!」と言うので
梅のおむすびを作り海苔も付けて出すと
また「いらない」と隅に追いやるのです(>_<)

悪気があってではなく(たぶん・・・)
食べようと思っていてもいざ目にすると
やっぱりいらないと気持ちが正直に出るので仕方がない
認知症は抑制がきかないから自分の心がそのまま出るからね

私も十分承知しているはずなのに
でも こんな風に目の前でされると やっぱりね 
顔には出さないけどちょっとめげてしまうのです・・・

義父が「そのまま置いておけばいい」というので
しばらく様子をみることに・・・

義母は部屋に誰もいない時に
おやつをたくさん食べているしね

少しすると いらないと言ったことを忘れるのか
おうどんを寄せて2本くらいすすり
お揚げだけは全部食べてまた隅に追いやりそのまま

そして いつの間にかおむすびはペロッと食べていた(^^;

いつも悩むお献立
義母の気に入るおかずを考えるのが大変です


今日は鶏肉と卵とじゃがいもの煮物を持参します
食べてくれるかな・・・ 
005_2015110823540178d.jpg


     

お家でごろごろ・・・



今日は朝から冷たい雨降りです

昨夜 主人は新幹線で高崎に出掛け
大学時代の親友2人と飲み会をして泊まらずに日帰り(^^;
今日はお疲れなので家でのんびりしました

朝はコーヒーとどら焼きにして
11時開店のラーメン屋さんへ

寒いせいか開店15分後に行ったらもう満席状態(^^;
きっと皆さんも「今日は寒いからラーメン食べに行こうか~」だったのかな(笑)

食べ始めて盛り付けも崩れていますが慌ててパチリ(^^;
q.jpg

今日はコタツでテレビ見ながらゴロゴロ・・・
夕方 お風呂に入る前に万歩計を見たら
驚きの328歩(>_<)

まっ こんな日があってもいいよね~ (笑)




     

サーカスに行ったよ♪



昨日 招待券をもらっていたので主人と
「木下大サーカス」に行ってきました♪

IMG_2775.jpg

平日の午後 2回目の公演でしたが結構来場者もいて賑わっていました

さすが世界三大サーカスの一つの木下大サーカス
次々と素晴らしいステージが続き
あっという間に2時間が過ぎてしまいました(^O^)/


入場料(自由席)当日チケット 3200円 (前売りは2800円)
これに指定席の方は席に寄って800円~2200円の追加料金となります


野外設置のお手洗いも
洋式の水洗トイレになっていて清潔で綺麗でびっくりしました^^

初めてのサーカス すごく良かったです(*^^*)









     

実家の窓拭き始めました


11月3日(火)
祝日でお休みだけど この日も主人の実家通い(>_<)

午前中は義父母の寝室の大掃除をしました
埃が雪のように積もっていた電燈を外してもらい
笠を洗って乾かしたり
壁・天井も掃除機をかけたりetc・・・
掃除が終わると部屋が明るくなりました(笑)

そして 午後は座敷のサッシの欄間窓8枚を主人が外してくれたので
お風呂場で洗って拭き上げてから
またはめてくれました

リビングの欄間窓も外してほしかったけど
主人が疲れて今回は座敷だけって(^^;

毎年 主人の実家の窓拭きは50枚
あと42枚か・・・((+_+))


この日の晩ごはんは実家で作ってきたものを並べただけ
011_20151105001120a93.jpg

メインは八宝菜 
主人はそのまま 私は中華丼にして🎶
013_2015110500112368a.jpg

ワンプレートにいろいろ
015_2015110500112473e.jpg

義父のお土産の大きな三角揚げをオーブントースターで焼いて
ネギと醤油をたらしたらすごく美味しかった♪
018_201511050011256e8.jpg





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

10月5日(木)

今日も主人の実家通いです

今日のお昼は支援弁当がない日だわ
お昼何しよう? 晩ごはん何作る?
悩むなぁ~


追記(座敷の大きな窓拭き8枚済み)





     

晩ごはん リンゴの天ぷら



これは11/1の晩ごはん

005_20151104205714261.jpg

メインはなすと鶏肉の中華炒め
009_2015110420572076b.jpg


実家で煮てきたタラを温めて
007_201511042057175dd.jpg

天ぷらを少しだけ
まいたけと黄色いリンゴを皮ごと (リンゴが美味~♪ )
008_20151104205719348.jpg

サラダの上にもリンゴのトッピング
006_20151104205716140.jpg

あとは焼き茄子だった


     

パスタランチ



11月1日(日)

遂に11月に突入~ 今年もあと2ヶ月だ~(^^; と騒ぎながら
実家のお泊りでお疲れの私達夫婦は
久しぶりのパスタランチ♪

前菜のサラダ
11_201511041248153e6.jpg

サラダには茹でたサイコロ状の紫芋やサツマイモが入っていた♪
可愛くてこれは絶対まねしたくなりますね
12_20151104124816f18.jpg

トマト系パスタ
13_20151104124818039.jpg

和風パスタ
14_2015110412481933e.jpg
どちらもシェアしていただきましたが美味しかった^^


デザートも紫いものパンナコッタとガトーショコラ
主人は「いつもここは これはなんだコッタ」が出るよねって 変なおっさんダジャレ?!(笑)
15_20151104124820655.jpg

最近 蕎麦ランチばかりだったのでパスタランチが新鮮だった(笑)

     

10/29~31までお泊りで義母のお世話&留守番



「一人でも大丈夫だから来なくていいよ」と言ったのに
主人が仕事を終えたあと泊りに通ってくれました


10/29(木)
旅行の前夜
久しぶりに息子と晩酌ができて嬉しい義父は
もう1杯~♪もう1杯~♪と
いつもの倍呑んで気持ちよく酔っ払っていました(笑)

そんな姿を見ると
早く同居しないといけないかな~と思ってしまう主人と私です(^^;



10/30(金)
義父の城保存会の一泊旅行の集合時間はAM7時

5時起床で準備してしっかり朝ごはんも食べて
6時半には家から車で2~3分の集合場所へ主人が送ってくれました


さすがお年寄りの皆さんはお早い
すでにほとんどの方が集合されていたようです(笑)

この日 私は普段できないことを♪
こたつ敷も洗ったりあれもこれもと洗濯おばさんになって

午後は庭仕事
私の右目は結膜下出血で真っ赤になっていて
本当は力仕事はしない方がいいけど 
庭の剪定後そのままになっていた枝を一輪車で裏庭に運ぶ作業を3時間
この日の万歩計は1万歩超え

義母はテレビを見たりコタツで眠ったりなのでおやつの用意をして
何か用がある時には声をかけてもらうようにして・・・
でも庭仕事は大変なことはわかっているので
特に何も言いません^^




10/31(土)
この日は曇り空

でもまた洗濯おばさんしちゃって(笑)
コインランドリーに3往復して頑張りました

晩ごはんの準備をしながらお昼ごはんを食べて
午後はまた庭仕事

いらない鉢植えや放置されている鉢を一掃しようと
温室や庭のあちこちから鉢を集めたら数百個
義母はお花を増やすのが趣味だったので大小さまざまな植木鉢がたくさん
土を出したりごみに出せるようにまとめたりと数時間かかってしまった(^^;

その後は溝掃除 土をかきだしもうヘトヘトになっているところへ
私が疲れているだろうと主人自身も疲れているのに

一台の車で帰れるようにとわざわざ電車で来てくれました🎶
この日も来なくていいと何度も言ったのに来てくれた主人に心から感謝🎶

義父は無事夕方6時半に帰宅
すごくお疲れの様子
88歳 長時間バスに座っているだけでも疲れるよね

この日も家事と庭仕事だけで軽く1万歩越えで
疲れ切っていた私
主人が来てくれて帰りの車の運転をしてくれて本当にありがたかった
何度も何度も主人にありがとうを言いましたよ(#^^#)

お互いの思いやりや感謝がないと今の状況を維持することはできません
優しい主人で本当に良かった

去年のムカデ事件があったので
トラウマで夜も眠れなかったけど今回は出なかったのでホッとしました♪



     

ピアノさん 今までありがとう🎶


10月29日(木)

お昼前にピアノの搬出

1_2015110119544087a.jpg
いざ運び出す段になると
急に娘達のピアノを習い始めた頃の嬉しそうな姿や
小さな手で鍵盤を弾く姿が思い出され
思わずウルウル・・・
手を合わせ心の中でピアノにお礼を言って送り出しました(^^;

2_2015110119544299f.jpg


その後はすぐにリビングのお掃除 
テレビ台やソファーを少し移動させて
とりあえず小さなコタツを出しました

ちゃんと模様替えをしたかったけど
この日は午後から主人の実家通いがあったので
そのまま出掛けてきました

それも翌日の朝早くに義父が1泊旅行に行くので
二日間泊りで義母のお世話&お留守番

このことは後で書こう・・・

最近 季節の変わり目のふわふわめまいや動悸が続いているのですが
ストレスも加わっていて主人の実家通いの前の日は特にひどくなる(^^;

写真もたくさん貯まっているのになかなか更新できません

後戻り記事になりますが少しづつ書いて残していこう♪




     

紅葉を観に行ったよ♪


10月28日(水)

この日はお休みだった主人ですが
早朝 仕事に出掛けAM9時前に帰宅し
二つ目の仕事へ

こちらは1時間半くらいで終わるので一緒に出掛けて
仕事が終わったらランチして紅葉を観に行こうと誘ってくれました♪

主人が仕事をしている間
私は仕事先の駐車場に停めた車中でテレビを見たり
近くにあったリンゴ直売所へ行ったりして時間潰し♪



ランチはまたお蕎麦屋さん(笑)
でも ずっと行ってみたいと思っていたお店だったの(^O^)/

田舎のお蕎麦屋さんだけど建物も器もお蕎麦もこだわりのお店
qq4_20151101233142ce5.jpg

清らかな川が流れるこんな景色を見ながら

qq5_20151101233144e2d.jpg

こんなお蕎麦を頂きました
qq1_20151101233138599.jpg


これは主人の大盛り
「器にこだわってこそ真の美食」ということで
全て陶芸作家佐伯守美さんの器

qq3_20151101233141b94.jpg

天ぷらはかぼちゃ・ピーマン・湯葉
qq2_20151101233140ce8.jpg

お蕎麦もわさびもすべて地元産で美味しいお蕎麦でした♪


この後は山道を通り一山超えて古峯神社へ

IMG_2771.jpg

こちらの神社には清流を引き自然の地形を生かして作られた
25000坪の廻游式日本庭園「古峰園」があります

紅葉スポットでもあるので
この日も観光バスが4~5台停まっていました

13_20151102104039ee9.jpg


12_20151102104038415.jpg


15_20151102104042402.jpg

境内のこの橋を渡り古峯園へ(入場料300円)
14_20151102104041a73.jpg

手入れされた林の小道を進むと
17_201511021057230de.jpg
山々に囲まれた大きな庭園♪
18_20151102105724051.jpg

16_201511021040448dd.jpg

23_2015110211235372d.jpg


21_20151102111220ba3.jpg


22_20151102112352fa4.jpg



ゆっくり庭園散策してから古峰神社にお参りしました

外拝殿
見事な彫刻に見とれてしまいます
30_201511021202172ee.jpg



この神社は別名「天狗の社」とも呼ばれていて
天狗はご祭神のお使いとして信仰されているので
あちこちに天狗様~♪

400年以上前に奉納された大きな天狗のお面は圧巻でした
a_20151102121111936.jpg

神社拝殿に納められている天狗の木像
烏天狗
s1_20151102121951c8c.jpg
大天狗
s2_20151102121953521.jpg

そして天狗の御朱印が有名だそうですが
いつも御朱印帖を忘れるのよね(^^;
残念・・・
aa.jpg


帰りは元の道を戻って
働き者の主人は来週は来られないからと
午前中の仕事先に寄って30分だけサービス残業?!してから帰りました(^^;


おまけ

日光に3軒の天然氷を作る氷室がありますが
こちらはその中の一つ
061.jpg

え~ こんな泥のある田んぼみたいな池で作っていたのかとびっくり(@_@)
でも ちょっと調べてみたらこの土作りがが重要みたいです(^^;



プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR