お嫁に出します♪



え~ お嫁~・・・ 

上の娘さんかしら~ って思うでしょう


ブブ― 大はずれで~す(笑)



013_20151028072824db0.jpg

我家の片隅でひっそりのお方
015_20151028072826acf.jpg

もう10年ほど誰も触れるひともなく
つい物を積んでしまう場所になっていて・・・

明日 お嫁に出すことになったので
昨日は綺麗に磨いてあげました
016_2015102807282734b.jpg



007_20151028073103dab.jpg




     

冬支度


朝晩急に寒くなって
昨日 慌ててそれぞれの定位置にストーブを出して冬支度♪

いつもなら 先に小さなコタツを出すのですが
今年はあることが終わるまで我慢なんです(^^;

そして 今朝リビングに入ったら
先に起きていた主人がガスストーブを付けていて
部屋があったか~い~ 🎶

何だか心までほっこりする暖かさでした^^




これは昨夜の晩ごはんです♪
002_20151026203942a2f.jpg

お刺身
007_20151026203402895.jpg

メインは豚しゃぶ鍋
009_2015102620340405b.jpg

今回はこのスープを入れてしゃぶしゃぶ
IMG_2753.jpg

初めは少しづつ自分の食べる分だけしゃぶしゃぶしてたのに
途中から「全部入れちゃおう」になりこの状態(笑)
IMG_2751.jpg

初めて試したこのゴマダレ
私好みでとっても美味しかった♪
お気に入りが見つかって嬉しい~🎶
IMG_2752.jpg





     

ありがたや~♪


昨日は一人で主人の実家通いする予定だったのに
主人が早朝に仕事を済ませ一緒に行ってくれました^^

身体をひねって下脇腹あたりの筋肉を傷めて痛みが強い主人
昨日は庭仕事も休み家の中でゴロゴロ・・・
でもいてくれるだけで私にとってはありがたや~ありがたや~なんです(笑)

昨日は蘭などの鉢植えを温室に入れたり玄関に入れたり
植物の冬支度♪
そして落葉掃除やetc・・・

主人とお買い物に行ったときスーパー前の幸楽苑を見て
ふと「幸楽苑のラーメン食べたいな」ってつぶやいた私(笑)
ただつぶやいただけだったのですが

夜の義父の送迎を終え7時過ぎに実家を出て帰宅途中
主人が「ラーメンを食べて帰ろう~♪」って幸楽苑へ
またまた ありがたや~ありがたや~です(^O^)/

1_201510260842437e4.jpg

こんなに食べても二人で1382円^^
安くて早くてさっぱり味のラーメンが美味しかったし
お家に帰ってもあとはお風呂に入って寝るだけだもんね
楽ちんだった~(笑)


昨日行ったスーパーでなぜか高知の物産商品が並んでいた
子供の頃からおやつに食べていたミレーのビスケット
それも初めて見るキャラメル味があったので買い求めた

3_2015102608424401c.jpg

ほんのりキャラメル味だけど
ミレーのビスケット
実家の団欒を思い出したよ(#^^#)
2_20151026084245dc8.jpg





     

お蕎麦のランチ


昨日 仕事先の主人から「ランチに行く?」ってLINEが入った^^
もちろん「行く行く~♪」と返信


1時前に帰宅した主人と 何 食べる?って
色々悩んで 結局これになった

お気に入りお蕎麦屋さんの「日替わりおすすめランチ 1000円」

s.jpg

数ヶ月前はなぜかお蕎麦を全然食べたくなくて
ランチに「お蕎麦は嫌だ~」と文句を言っていたのに
最近はお蕎麦が食べたい(笑)

おばさん心と秋の空 (ノ^^)ノ


夜はササッと作ったこんなもので^_^;
008_201510241951162ff.jpg

チキンステーキ
サラダ
大根葉とかぶ葉の炒煮
湯豆腐







今日も主人の実家通いです

午前中は義父を稲荷神社へ
そして夕方には会合があるので送迎があるのです

良いお天気なので義父母のお洗濯たくさんしてこようっと♪





     

やっと届いた~(^O^)/


申し込んだことすら忘れていたら
今月上旬に振込用紙が送られてきて・・・


そして今朝
004_20151024091856350.jpg



この 「suica」 が届きましたよ^^
005_201510240918588bb.jpg



シンプルでいい感じ♪
006_201510240918598b0.jpg




     

晩ごはん


義父母用の煮物
IMG_2747.jpg

義母が好きな甘辛味の卵焼き
IMG_2750.jpg


メインはお刺身
あとは 茄子と豚肉の炒め物・ふだん草とささみのマヨネーズ和え

朝食用に味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・野菜サラダ・きゅうりとカブの浅漬けも作ってきた

私達の晩ごはんは持ち帰ったものとチキン焼きとアボカド
001_20151024010516e73.jpg

a_20151024011720642.jpg



     

笑いのランチ♪


昨日は久しぶりにお友達とお寿司屋さんでランチ~♪

全て個室なので気兼ねなくおしゃべりできて
笑いすぎて頬の筋肉が痛くなった(笑)

笑いと言えば
先週 東京からの帰り道
車でTBSラジオの「パカパカ行進曲!!」を聴いていたら
投稿メールがあまりにも面白すぎて
主人と二人で涙が出るほど笑った
私は笑いすぎで咳込み息ができないのに
それでも笑いが止まらなかった(^^;

あんなに笑ったのは久しぶりで
主人と涙は悲しい時だけじゃなく笑っても出るねって(笑)

a_20151022230532ea9.jpg



そして 昨日は午後4時前に帰宅した主人と
久しぶりに町営の温泉に行ってきましたよ♪

主人は初めてのシニア割引き
歳をとると良いこともあるね(笑)




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



今日は義父を眼科に連れていくので実家通いです
いつもは待ち時間を短くするため 
先に診察券を入れに行くので 何度も往復てしいましたが
昨日ネット予約ができることがわかり
早速予約してみました(*^^)v

今日は早めに家を出て行ってきます

     

義父母ごはん



昨日は主人の実家通いでした

こんな物を作って持参

イカと里芋の煮付け
002_201510210939552e4.jpg

先日の絹厚揚げの煮物が美味しかったので
義父母用にまた煮付けました
003_201510210939576e3.jpg

寄せ鍋 野菜は食べる前に入れるように別に用意
004_2015102109395847c.jpg

コロッケとインゲンフライ
(ヒレカツは次回用に実家冷凍庫へ)
006_20151021094001a30.jpg

あとは実家で
野菜サラダとほうれん草の胡麻和えと大根葉の浅漬けを作ってきました






これは我家の冷凍麦入りごはん
ピンクのタッパーには少し食べたいときの少量ごはん♪
001_2015102109401334b.jpg






     

晩ごはん


最近の晩ごはんです♪

これは主人の実家通いで疲れて何もしたくなかった日(笑)
018_20151019151739e6d.jpg

さんまとチキンだけ焼いて
野菜サラダもカットしただけ
あとは市販のお惣菜でした(^^;

003_201510191517425d7.jpg




これは一昨日

手作りあじフライ 初めは「1枚でいいや!」って言ってた主人も
美味しくてあとからもう1枚追加だった^^
003_201510192052235c1.jpg

厚揚げの煮物も美味しかった♪
004_20151019205227e64.jpg

相変わらず手の込んだ料理がないね(笑)



みょうがもお終いの時期なのに
先日 野菜直売所で2袋ゲット(これで240円)
また醤油漬けを作ったよ♪
不揃い茄子100円は焼き茄子に(^^♪
002_201510192057144bf.jpg




     

先週の上京


10/14(水) 
主人の実家通いから帰宅して
夕方家を出て娘の所へ
でも電車の人身事故があり4時間もかかってしまった(>_<)

10/15(木)
この日はマンションの部屋の火災報知機や避難梯子等の点検日
娘達は仕事や実習なので私が立ち会うための上京でした

点検は朝の早いうちに終わったので
娘達の冬のお布団を出して干したり
夏のカーペットから冬用の新しいカーペットに交換して冬支度♪

ソファーベットを次女の部屋に移動させたので
3畳用のカーペットを敷いても広々
私達夫婦が上京した時はここのリビングにお布団を敷いて寝ています

1_20151019210608f03.jpg

10/16(金)
夜勤明けの長女と上野駅の「Brasserie L'écrin」でフレンチのランチ🎶
2_201510191457540bf.jpg3_20151019145756ee8.jpg

午後4時頃 主人が上京♪
前回 近所の居酒屋に焼酎のボトルキープした主人ですが
キープ期限中に行けるのはこの日だけだったのでわざわざ上京(笑)
次女は女子会!! 
長女は一緒に居酒屋に行くことになっていたのにお疲れで寝てしまい
主人と二人で5時から居酒屋へ(^^;

結局 二次会はいつもの部屋飲みで長女も起きて参加(^^♪


10/17(土)
娘達は仕事やそれぞれ予定がありお出かけ

私達はちょっと銀座へお買い物~♪ なぁんてね(笑)
いやいや 行ったのですよ
お祝いの品を探しにデパートめぐり
いろいろ悩んで銀座三越で買い求めたので
ランチも三越のレストランで^^
鉄板焼ステーキレストラン 碧・heki

4_20151019145757437.jpg

スタッフ全員が女性のみで運営されているという沖縄料理と石垣牛の鉄板焼きのレストラン
青パパイヤの突き出し・サラダ・紫芋のソテー・島豆腐・ゴーヤーチャンプルーなど
ステーキも美味しかったけど野菜もすごく美味しかった

デザートはぜんざいの上にかき氷をのせた沖縄風ぜんざい

111_20151020084112fc8.jpg



今回は時間があったのでお弁当や晩ごはんのおかずを作り冷凍
そして 
冷蔵庫空っぽの時のお助けマンに
お鍋セットや焼きそばや焼きうどんセットも作って冷凍してきました
IMG_2746.jpg




     

開運スポットへ



10月の貴重な3連休



10日(土)は主人が仕事

11日(日)はいつもの実家通い

12日(月)は家でのんびりの予定でしたが
主人に突然「パワースポットに行こう」と誘われドライブしてきました♪

こんな山の中を進むと
q1_20151013225545127.jpg
目的地の鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)に到着
q2_20151013225547772.jpg

q10_20151019021453204.jpg

この神社は栃木県と茨城県の県境にまたがっている
珍しい神社なので
q8_20151013234043ab2.jpg
大鳥居の前から
q9_20151013234045849.jpg

本堂への参道
q20.jpg

本殿も真横に切るように県境が通っているので
こうやって建物にも県境を標していました
q21.jpg

こちらの神社ではフクロウが幸福を招く神鳥・大神様の御使いとして崇敬されているので
フクロウに因んだものが境内のあちこちに♪

手水舎の手前には「水掛け不苦労」
IMG_2688.jpg


階段も96段(苦労)
でも往復すると(2×96)不苦労になるようです
q13_20151014010144f87.jpg

この階段横からこの日は残念ながら富士山は見えなかった
q14_201510140101460da.jpg


樹齢1000年 周囲7mの御神木の千年杉
q19.jpg

q15_20151014010843be0.jpg
良く手入れされている椿や紫陽花が植えられた長~い散策路には
たくさんの可愛らしいフクロウの石像が並んでいて
頭をなでながら進んでいくと自然に笑みがこぼれてきます^^

実はこちら
金運が上がり宝くじ高額当選者続出の開運スポットなんです(^O^)/
興味がある方はこちらをどうぞ

q34.jpg

私達夫婦も叩いたり抱きついたり押したり
やれることはすべてやって祈願してきました~(*^^*)
q39.jpg




そして
亀井戸の御神水を頂き
q30.jpg

金運だんごを食べて
33_2015101823523841f.jpg
(かぼちゃ団子に田楽味噌を塗った美味しいお団子でした)
q33_20151018235911dc7.jpg

お祓い済みの宝くじ袋も購入しました♪
q31.jpg

もう完璧です(笑)


この後 茨城県の道の駅に足を延ばし
美味しいお蕎麦を頂いてから
そば

地元の高額当選が出る宝くじ売り場に直行しました^^


100万円なんてざら!!だそうなので
どうぞ当たりますように~🎶


     

嬉しいお品~♫



ブロ友さんから嬉しいお品を頂戴いたしました♪

私の大の好物のシャインマスカット🎶
こんな立派なお品はデパートの贈答品売り場でしか見たことが
ありません

眺めているだけでも幸せ感じます^^

006_20151019100616fe2.jpg

013_20151019100621109.jpg

どれだけ大きいかわかるでしょう

010_20151019101019a17.jpg

種がなく芳醇な香りとさわやかな甘さでとっても上品🎶

もう一粒一粒味わいながら頂いております
大の好物をそれもこんなに美味しいシャインマスカットを頂く度に
この寿命が延びる感じをどうお伝えすればいいか
うまく言葉に表すことができないのがもどかしいですが
H様 本当にありがとうございました^^






     

ネコちゃんパジャマ


006_20151014012815961.jpg

お買い物中
こんな可愛いパジャマを見つけたので
ネコちゃん好きなの娘達に買ってしまいました♪

もう成人したいい歳の娘達なのに
未だに子ども扱いしてしまう母です(^^;


     

「病院」がなぜか「美容院」へ  支離滅裂(^^;


一昨日の義母

先週あたりから時折右鎖骨あたりを痛がる
でも肩や骨の痛みではない様子
コタツで寝ている時 時折「アイタタ」と言うが
ハイハイ移動では痛くない様子

骨折やヒビが入っている感じはないし
私が居る時はあまり痛がる様子もない

いつも痛みに大袈裟な義母
特に夜になると義父に大袈裟に痛みを訴えるらしい
それが嫌な義父・・・
気持ちはわかる(笑)

義母に「一度病院に行こう」と言うと
「今は痛くないし たまに少し痛いだけだから湿布で良い
痛み止めもあるし病院に行く必要がない」という

しつこく言うと
いつもの支離滅裂な返答になり
義父が説得しても言うことをきかない
「じゃあ 夜 痛い痛い言うなよ」と言い義父も諦めていたけど
相変わらず義父には「入院するくらい痛い」とか言うみたいで・・・


一昨日は「病院に連れていくから」と
前日の夜も当日の朝も主人から義母に電話してもらったが
実家に行くと義母は行かないと言い張る

そしてなぜか病院ではなく美容院に行くことになった(笑)

たぶん「病院に!!」が「美容院に!!」なり
義父と半年間伸び放題の白髪頭を見てそろそろ行かなきゃって
話になっていたみたい

一昨日も初めは行きたくない時の言い訳の
「今日は足が痛いからどこにも出かけられない」
と言っていましたが

だんだん支離滅裂になり

自分で「半年美容院に行ってない」って言った直後なのに
「一週間前に髪は染めたばかり!!」
「また美容院にお金を払うなんてバカだ・・・」とか
行く必要がない言い訳が始まったので
大きな手鏡で義母の姿を見せたら黙った(笑)

そして ちょっと間を置いてボソッと「行こうかしら♪」とつぶやいた

でも 素直じゃないから
いつもコタツの上に置いてある鏡がないと騒ぎ出し
私は足が悪いからどこにも持って行ってないのに!!
どこにいったのかしら!!と激怒

ハイハイ 犯人は嫁だと思っている(^^;

でもね 義母の座っている後ろのかごの中から発見しましたよ

次は「お父ちゃん髪代に5万円財布に入れて!!
私の頭はお父ちゃんの頭と違ってお金がかかるの!!」

お金に執着し思い通りにしないと気が済まない義母なので
義父に入れてあげてと頼んだら 
義母の目の前で4万円財布に入れてくれました

でも 義母はトイレから戻ると財布にいくら入っているか義父に問い
「4万円入っている」と答えると

「なんでそんなに入っているの? 
そんなにいらないじゃない!!」

いつもこんな感じです(^^;

義母の言動に反論したくなりますが
どんなに義母に振り回されても
家族は言葉を飲み込みます
これが結構ストレスになるんです

他にもテレビの激しいON OFFやチャンネル変え
テレビに出ている人への悪口など本当に凄くて
帰る頃には私の心が壊れそうになります

あっ 話が逸れてしまいましたが

それより 問題は義母に外出着に着替えさせること
ブラウスはすんなり着替えてくれたけど
ズボンは「2~3日前に替えたばかりだからこれで良いわ!!」

「だめですよ!! もう2ヶ月もお洗濯してないから!! 替えてください!!」と
何度言っても
「替えなくても大丈夫!!」と譲らない義母

うんちのおもらしをしてもズボンを替えない義母
どんなに説得しても汚れてないと言って受け入れない

義父に朝着替える前に洗濯してほしいと
新しいズボンを用意しておいても
怒りだす義母が面倒でしてくれない・・・

息子の言うこともきかないし
お彼岸の時に義姉に頼んだけど
「私でも無理!!もうそのままでいいよ!!」と((+_+))

そんなズボンで車に乗せるのは拒否したい←私の心の声(笑)

でも 何を思ったのか義母がズボンを替えてくれました(^O^)/


出掛けるまでに1時間もかかったけど
無事美容院へ

義母の髪はどれくらい洗髪してないのか
汚れていて臭い
全く髪もとかさないので後頭部の絡まった髪をほぐすのに相当時間が
かかっていました

いつも美容院に行く度に美容師さんに申し訳なく思いますし
とっても恥ずかしいと思う嫁です


自分の母親なら喧嘩してでもちゃんとしてあげたいと思うけど
義母は怨みに変わるので怖いのです(>_<)
以前義姉がはっきり指摘したことで
それが悔しくて悔しくて 最後には怨んでいたこともあり
今でも時折思い出しては信じられない言葉が出たりします
実妹にも同様・・・


美容院ではカットしている間や染めている時間も
ウトウト眠っていたりの義母でしたが
無事綺麗に変身しました

そして併設されているスーパーで
「お買い物をして帰りましょう」と言うと
義母は「そうね お昼ごはんを買って帰りましょう」と
いえいえもう夕方です! 晩ごはんですよ!!
義母は「私お昼ごはん食べたかしら?」って
外を見て夕暮れだとわかり「ホント 夕方だったのね」と笑っておりました

帰宅途中に病院があるので序でに寄って行こうと説得してみたのですが
やっぱり拒否されました
でも 外出中も一度も痛がる様子もなかったから大丈夫かな・・・


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


朝起きたらまた実家通いです
夜中にこんな物を作りました

けんちん汁(ネギ類は食べる前に入れます)
001_20151011012537ca7.jpg

ロールキャベツ トマト味にしました
002_20151011012539b27.jpg

ロールキャベツの残ったタネで1品
005_2015101101254125b.jpg

浅漬け2品
きゅうり
004_20151011012542013.jpg

キャベツと人参
003_2015101101254321d.jpg


あ~ 2時になっちゃった
早く寝なきゃ~(^^;







     

断捨離 台所


昨日は朝から台所の断捨離♪

ここ数年全く使っていないのに
戸棚の中で大きく場所を取っている寿司桶や蒸籠やカゴ類

ちょうどごみの日だったので
え~い 捨ててしまえ~!!と頑張った

今まで躊躇して捨てられなかったものを捨てたら
一気に断捨離スイッチが入り
食器や調理器具
最後は炊飯器などを乗せていたワゴンまで解体し捨てた


これは 
ずっと見て見ぬふりをしていた使用期限がとうに切れた消火器
ww1_20151009023512a2a.jpg
もしかしたら いざという時少しは効力を発揮するかもと
埃まみれになっていたけど処分できなかった

でも一番の理由は簡単に不燃物ごみに出せないから(^^;

古い消火器は事故も多いし
まだ片付けの途中だったけど
中断しても先にこれを処分したかった

ネットで調べて電話して持ち込み
処分代に2080円もかかったけど
大仕事をした感じ(笑)

帰りに新しいごみ箱を買いたくなってホームセンターに寄ってしまった

まだ引き出しと食品の断捨離が残っているけど
物が減り気持ちが明るくなる

今日は主人の実家通いでできないけど
断捨離頑張るぞ~(^O^)/




こちらは頑張れてない昨夜の晩ごはんです(笑)
003_20151009022834bbf.jpg

まだ今年2回目のさんまの塩焼き やっぱり美味しいね^^

最近 スーパーのお刺身パックにわさびを付けないで
必要な人は自分で持ち帰るスタイル
これに慣れなくていつも忘れてしまう(>_<)

昨夜もわさびがなくて
タコぶつはみょうが醤油で食べてみた

004_20151009022836414.jpg

久しぶりに茶碗蒸しを作ったよ
005_20151009022838294.jpg

小さいカップなので8個
006_20151009022838b30.jpg

美味しくて
二人とも2個たべちゃった!(^^)!
008_20151009022840b23.jpg





     

昨日作ったもの



先週はお料理もおさぼりしたので
昨日は冷蔵庫整理を兼ねてゴミ収集の前に下ごしらえを済ませ
こんな物を作りました


椎茸・ごぼう・昆布の煮物
005_201510052005471cc.jpg

里芋の煮物
007_2015100520055087e.jpg

じゃがいもとごぼう天の煮物
これは薄口しょゆを使って♪
006_201510052005500b3.jpg



焼き茄子・きゅうりの酢の物・野菜を茹でたり刻んだり
002_20151005200552168.jpg



これはみょうがのしょうゆ漬け
刻んで唐辛子としょうゆに漬けただけ
003_201510052005531e3.jpg
初めて作ったけどさっぱりしていてごはんがススムくんです(笑)


ホテルのブッフェや食べ放題のお店でも
デザートと野菜サラダのブッフェコーナーには一切手を付けない私(^^;
いつの頃からかブッフェ等では思いっきり偏食です(>_<)
以前は全種類食べたいと頑張ったけど(←私だけ?!)
今は食べたいお料理だけほんの一口づつ取ってきて
私の場合 あとはごはんとお漬物てんこ盛りで済ませたいので
ブッフェ代がもったいない(笑)



~*~*~*~?~*~*~*~*~*~*~


今日は義父がお葬式に出席するので
送迎のため早く出かけなきゃ!!

昨日作った煮物を持って行ってきます♪




     

家族で那須へ♪


10月3日(土)

家族で久しぶりに那須へ♪

IMG_2664_201510042353207d5.jpg


IMG_2665.jpg

いつもより広めの6人用ファミリタイプだった^^
IMG_2667.jpg

IMG_2666.jpg



主人がお風呂に行ったので
女子は庭の足湯へ行ってみました
x2_20151004234142ef3.jpg

今流行の「オバショット」・・・(^^;
xx1.png      xx2.png




先週の主人のお誕生日に 
私が熱を出していたのでお祝いしてあげられなかった(^^;

アニバーサリー優待を使いたかったのに
コース料理のレストランが満席でとれず
今回はビュッフェになってしまった
でも また娘達とお祝いできたのが一番のプレゼント
ということで許してね~

は~い♪ おめでとうの乾杯~♪
IMG_2668.jpg


ブッフェだけどデザートのプレートをお願いしておいたの(笑)
IMG_2673.jpg



娘達はロビーでハロウィ~ン~🎶
xx5.png



翌朝 温泉に入ってブッフェ朝食をお腹一杯食べてから
直接主人の実家へ

1週間実家通いをお休みさせてもらったから
お掃除が大変(^^;

昼食後 主人にはお買い物と娘達を駅に送ってもらい
私は晩ごはん作りや
義父母のシーツ交換や冬用の布団を出したり
庭のごみを持ち帰る準備をしたり
しっかり働いて
最後にはいつもの班長さんへの自治会の回覧の配布をしてから
帰ってきました

まだ咳と鼻水は止まりませんが
落ち込んでいた気持ちは上がってきました(^O^)/





プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR