松竹新喜劇


9月26日(土)

お昼に主人を仕事先に迎えに行き電車で上京♪

4時半からのこれを観てきました

new_新喜劇チラシ大

前から2番目のお席で花道の横
aaa2.jpg

でもね こんな端っこだったの(笑)
aaa1.jpg

割引されたチケットなのに
1000円のパンフレットと
IMG_2661.jpg

お弁当付きだった^^
IMG_2658_20150929105447687.jpg


幕間に食べても良かったんだけど
8時半から娘達とレストランを予約していたので
持ち帰り朝ごはんにしました(^^;
IMG_2659.jpg

昼の部では「一姫二太郎三かぼちゃ」の舞台があった
子供の頃 テレビで藤山寛美さんの「一姫二太郎三かぼちゃ」を観て
最後にはほろりと泣いた覚えがある

今回は都合で夜の部を観ましたが
お腹を抱えて笑えてすごく面白かった^^
少ししか出ない久本雅美さんのメイクやお芝居が強烈だったよ(^^;

夫婦で松竹新喜劇にはまりそうです(^^♪

IMG_2662.jpg

晩ごはんはドイツ料理のレストラン
でも日本酒にも合うお料理を頼んでいたので
築地で仕入れたお刺身なども用意してくれていた

食べるのに忙しくて写真はこの一枚だけだった(^^;
これは何とか地方のカツレツ風♪
IMG_2654.jpg


先週はお彼岸のお中日が終わっても
家のやらなければいけないことが山積みで
おまけに主人の実家通いもあり
疲れがとれず前日もストレスで3時間ほどしか眠れなかったので
この日はバタンキューだった


翌朝のごはんは
前日のお弁当をお皿に盛り温め直し
レストランで食べきれなかったお料理も持ち帰っていたのと
さんまご飯をたいたのでそれで朝ごはんにした


これは新橋演舞場近くの岩手のアンテナショップで求めた物
IMG_2656.jpg

このしょうゆ味の割り煎餅が大好き♪
病みつきになる美味しさです♪
IMG_2655.jpg

初めてひっつみ汁を作ってきましたが
キノコやごぼうがなくて残念だったけど
娘達は味がしみたひっつみが美味しい♪って^^
IMG_2657.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




身体は正直ですね
この疲れはちょっとヤバイと思っていたら
免疫力が低下して遂に風邪をひいてしまいました(^^;
微熱でも身体は40度くらい熱がある感じの不快さで
頭も喉も痛いし咳も出てきた

久しぶりの身体の絶不調
川島なお美さんや北斗昌さんの報道もあり
急に不安になってきて
これから先の事を色々考えてしまった

ずっとこんな不調がずっと続いたら
介護なんてできない・・・
家事も手抜きでやがてごみ屋敷になっちゃう・・・
優しさや思いやる心も失ってしまいそう・・・
心も壊れる・・・

60歳までに家の荷物を整理しようと思っていたけど
まだ5年の猶予があるって思っていたけど
早く断捨離しなきゃ!!って思った(>_<)


     

秋のお彼岸


9月23日(水)

秋のお彼岸のお中日
義姉夫婦とワンちゃんと叔父さんがいらしたので8人と1匹でお昼を♪

前日に東京から帰り
煮物をしたり 煮びたしを作ったり
お料理の下ごしらえ品は洗い物も減るように
全てビニール袋に入れて持参しました

お寿司やお刺身は注文していますが
遠方からいらしたり 忙しい中お墓参りしてくださるので
何か美味しい物でおもてなししたいと思っても
高齢者中心のメニューになるので
マンネリ料理ばかりで申し訳なく思ってしまいます(^^;
今回はチヂミも焼いてみましたが高齢者には馴染みがなくてね(笑)

この日は長女が一緒に帰っていたのでいろいろお手伝いしてくれて
助かりました^^
一人だと心の余裕がなくなりあたふたしてしまう私です

義姉と長女にはお寿司やお料理を持たせ
帰って何もしなくていいようにし
義両親の晩ごはんも用意して帰りましたが
私達の晩ごはんはこれでした(^^;

IMG_2653.jpg

お客さんが帰った後は
主人と裏庭の片づけをしたので
もう疲れて何もできなかった(>_<)

でも 無事に今年もお彼岸が終わった(^O^)/







     

主人の還暦祝い🎶


先週は忙しくて更新できなかった(^^;



9月21日(月)

この日は娘達が主人の還暦祝いを計画してくれていたので
主人の実家通い後に上京しました🎶

4時には娘のマンションを出て某ホテルの最寄駅から
ホテルのリムジンバスに乗る予定でしたが
主人が本屋に寄りたいと言うので早めに出発

ゆっくり本屋で時間が潰せるようにリムジンバスではなく
タクシーに変更

主人がタクシーの前席に乗ろうとしたら
長女が私が乗るからと主人を後部席に乗せてくれました

ホテルに到着し長女がタクシー代の支払いに大きなお札しかなく
後部席の3人が「あるよ~あるよ~」とそれぞれが千円札を出そうとしていたら
おつりがあるから大丈夫だと言うので長女が支払ってくれました

ホテルのロビーに入った途端
長女が「あっ どうしようと」と泣き顔に・・・
タクシー代を支払う時に慌てていて主人へのプレゼントを
足元に置いて忘れてしまったと(>_<)

家族全員 どこのタクシーかも 運転手さんの名前も覚えてなくて
おまけにタクシー代のレシートの発行もなかった・・・
ただ私と主人は黄色のタクシーでラインがあったことだけ覚えていた

すぐドアマンの方に相談すると
食事をしている間に探してくれることになり
戻ることを信じて
6時からの主人の還暦祝いを始めました


お祝いの乾杯~♪
qq1.jpg

お品がき

お箸IMG_2609

御才
qq2.jpg

お椀
qq4.jpg

造り
御造り

焼物
qq6.jpg

このお料理が出された直後
長女の携帯電話に
「おめでとうございます♪ 無事戻りましたのでお届けします♪」と
連絡が入りました^^
「いえいえ 取りに行きます」と伝え娘二人で玄関へ

さすが一流ホテルです
私達が降りた時の映像を監視カメラで探し
タクシー会社とタクシー№を確認して連絡を取って探して下さったようです
ホテルのいろいろな部署の方達のお世話になり
またタクシーの運転手さんもホテルまで届けていただき
タクシーを降りて1時間後 無事戻ってきました(^O^)/
本当にありがたくて心から皆さんに感謝しました

娘達からのお祝いの品
qq7.jpg

qqq4.png

二人が心を込めて選んだ赤い江戸切子のグラス
qq9.jpg

戻ると信じていても もしかしたらと不安もいっぱいでした

お店の方に頼んで
このグラスでもう一度乾杯しました♪

もうね みんなで泣き笑いの乾杯になっちゃった(笑)


温物
qq20.jpg

強肴
qq11.jpg

食事
qq12.jpg

水物 主人のプレートにはhappy birthday
qq13.jpg

娘達は父親に感謝し元気で長生きしてほしいと♪
私と主人は娘達が私達夫婦の元に生まれてきてくれたことに感謝し
超ハプニング付きでしたが泣いたり笑ったりの忘れられない還暦祝いになりました🎶

qqq2.png

帰りはホテルからタクシーで帰ったのですが
タクシーを降りて「タクシー会社と運転手さんの名前は?」と聞くと
全員ちゃんと覚えていました(笑)


qq21_20150928153717b9b.jpg







     

ストレス


先週のストレスだった用事が一つ終わりました^^

(9/19) 義父の自治会のお手伝い
地区の敬老該当者にお祝いの品を届けるのですが
義父の割り当て分は義父を車に乗せ指示に従って届けるので
1時間もかからなかったけど・・・

大変なのが役員さんの慰労会の用意です

義父に準備を頼まれていたので
不備があってはいけないし
具合が悪くても行かなきゃ状態・・・

ストレスもあってか前日に片頭痛がでて
歩くと振動痛があるし吐き気もあるけど
当日私を手助けしてくれる人はいないし
バタバタすると抜けてしまいそうなので
使い捨ての容器やこまごました物を買いにスーパーへ
でも 頭痛がひどくて主人の晩ごはんは作れず
薬を飲んで朝まで寝てしまいました

12時からの慰労会に合わせ
事前に寿司折やオードブルは注文しておいたのですが

当日になり
義父から「早く配り終わるから時間を早めるように!!」と

やっぱり・・・ 
そうなるだろうと思ったので
何度も事前に聞いたのに(>_<)
 
慌ててお店に連絡して時間の変更を頼んだり
お酒・飲み物・漬物・枝豆など買い出しに行き
お料理を頼んだお店は別々で離れており
あっちへ行ったりこっちへ行ったり

でも ちょっとだけ完璧主義の私
ピッタシ11時半にすべて用意できて
私の任務は終了となりました^^

この後は「もう帰りたいよ~」と思っても
しっかり嫁業がまってますのよ~ん(^^;でした

お彼岸の準備にお仏壇を整え
座敷を念入りに掃除し
買い物に行き
義父母の晩ごはんを作り
帰る前に庭の芝刈りをして
帰宅したら7時前

もう変な疲れで晩ごはんが作れず
主人がコンビニでおでんを買ってきて魚を焼いてくれました
ありがとうねパパちゃん🎶と心から感謝


昨日の日曜日 主人は午前中仕事へ

お昼にはお蕎麦を食べに行ってきました♪
IMG_2600.jpg

IMG_2601.jpg



そして 主人が大仕事を手伝ってくれました
IMG_2602.jpg


我家のベットは引き出し収納付き
動かさないと床掃除ができないので
収納のないシンプルなベットに買い換えたいと思っていました

昨日 お天気が良かったので久しぶりにベットの下を掃除したら
あまりの汚さに失神しそうでした(^^;
掃除機をかけて何度雑巾がけしても真っ黒


これはもうダメだわ!!
この機会に分解して捨てることにしました
休み明けにごみ収集場へ持ち込みます

今はとりあえずフローリングにベットマットですが
カビが生えるといけないから考えなくては・・・

ベットを分解できてちょっと気分がスッキリですが
23日のお中日の来客がやっぱりストレスなんです

やっとお昼のおもてなしのメニューが決まりました
たいしたものを作るわけじゃないけど
いろいろなことがすごくストレス・・・

当日になれば大丈夫でサクサク体も動くけど
前日までの憂鬱さ・・・
以前のように気合いで吹き飛ばせない(笑)
 





     

映画「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」



先日大雨の日に 

主人と観た映画はこれ~🎶


ミッション1

映画館に足を運ぶなんて
私は半年ぶり
主人に至っては4年ぶりでした(^^;

でっかいスクリーンにビンビン響くでっかい音

映画は初っ端からハラハラドキドキで
ひっさしぶりのこの感覚

あ~ 私 生きてて良かった~って思いました ←大袈裟(笑)

2ミッション

もうね 70歳になっても80歳になっても
映画館でアクション映画観ようと思ってます(笑)




     

娘の所で2泊♪


9月11日(金)の夕方
主人が翌日勉強会に出席するので車で上京しました

大雨の影響で国道は途中通行止めがあり
高速道路に乗り換えて東京に着いたのは夜の8時

次女はお出かけ中
長女は眠っていてピンポンも携帯電話でも起きず
部屋に入れないので
長女には「起きたら電話して~」とLINEし主人と居酒屋へ移動(^^;

1時間後 長女から「すっかり寝込んでしまい気が付かなかった」と
電話が入りました
あんなに熟睡できるなんて羨ましいわ(笑)



9/12(土) 朝6時前に震度4の地震があり飛び起きましたが
家族が揃っていると安心します
大きく揺れましたがたいしたことなくて良かった♪

お昼は次女おすすめの横浜家系ラーメン店が開店していたので
主人と食べに行ってみました

初めてのこちらのラーメンは
美味しいけれどこってりで私達の胃にはちょっときつく
歳を感じるラーメンだった(笑)

その後 主人は勉強会(東京駅近く)へ

勉強会は夜8時に終わるので家族で東京駅へ集合し
東京駅地下グランルーフの鳥元というお店で晩ごはんを食べてきました🎶
IMG_2598.jpg

9/13(日)のブランチは温麺

IMG_2596.jpg

鶏肉や茄子やキノコなど入れたお汁で温麺に♪
IMG_2595.jpg

JAの野菜直売所で見つけた天ぷら粉を使いたくて
天ぷらも揚げてみました
IMG_2589.jpg

個包装で娘達には便利 
IMG_2590_20150914155557e16.jpg

茄子・まいたけ・ししとう
揚げ方が悪く見栄えイマイチです(^^;
IMG_2599.jpg


お弁当用に作ってきたおかずたち

里芋の煮つけ
IMG_2588.jpg

ビーフ100%のハンバーグ 
IMG_2592.jpg

鶏肉で作ったスタッフドピーマン
IMG_2591.jpg

鶏肉となんとかビーンズのトマト煮
IMG_2593.jpg



帰りに主人の実家に寄り
晩ごはんを作り 自治会の回覧を30班分配ってから帰宅しました
主人が運転手をしてくれると配るのもすごく楽~♪




     

大雨被害(主人の実家)


9月11日(金)

義父が電話で「何も被害がなくて大丈夫」と言っていたので
安心していましたが

実家に行ったら
お隣さんとの間にある普段水の流れもない小さな用水路が
先日の大雨の夜に水が溢れてしまい床下浸水があったとのこと

義父母は全く気が付ていなくて
朝起きて
床下収納の扉がずれていた(浸水で収納BOXが浮いたため)のと
庭にごみが溜まっていてわかったそうです

でも実家は昔の家なので床下が素通しになっており
水は流れて行き被害はなかった模様 (たぶん)
お隣さんも裏のお家の方も玄関まで水が入ってきたそうです

主人が中学生の時に同じことがあったので
やはり50年に一度の大雨だったのね


実家から1㎞ちょっと先の中心部はこんなことになっていました
11_20150913223318b11.jpg

今日 近くを通ったら水は引いていて
床上浸水の家からは使えなくなった家電や家具や畳等が
運び出され道路脇に積まれていました






     

大雨被害


昨日 久しぶりに主人と映画を観てきましたが

こちら50年に一度の大雨の地域もあったほどのすごい雨が降り
映画の後 夜7時頃帰宅しようと車に乗ったら
 
前が見えないくらいの豪雨
アンダーパス(掘り下げ式になっ ている下の道路)を避けて
別の道路で帰ろうとしたら
途中から激しい雨とともに道路の側溝やマンホールからはすごい勢いで水が沸き上がり
道路が冠水し浅い川状態になってしまいました


やっと冠水した道路を走り去りホッとしていたら
今度は消防車がピカピカし消防隊員が車を誘導していている場所に差し掛かりました 
一番深い所で誘導している消防隊員の足を見ると
きゃー 膝下まで水が・・・

こんなところを走って車が故障しないか不安でいっぱいでしたが
引き返せず進むしかないので

主人と「前の車よ どうか止まらずに早く~早く進んで~」と
言いながら進み
どうにか無事通過できて家に帰り着きました


夜中には雷が鳴り大雨
0:45分には地震の時のアラームとは別の
特別警報のエリアメールが鳴り響きびっくりしました

我家は高台にある団地なので浸水の心配はありませんが
近くには氾濫した河川があり一部通行止めになっているようです

テレビではあちこちで被害が出ていて
あまりの酷さに言葉が出ません
どうぞこれ以上被害が拡大しませんように
そして人命が失われないようにと祈るばかりです


     

パセリがほしかった(^^;


台風の影響で今日も雨
もう毎日雨で 
先日雑草だらけになっていた庭をきれいにしたのに
もう雑草が・・・ (>_<)

昨日はお買い物に行きたかったけど
一日おこもりでした
前夜全く眠れず日中に響き家でゴロゴロしてしまった

そんな日の晩ごはん
003_201509071947095b5.jpg

ポークソテーのトマトソースがけ
パセリがなかったのでパッとしませんね
006_20150907194711559.jpg

花にらとベーコン炒め
005_2015090719471253f.jpg

なすの素揚げを生姜醤油で♪
007_201509071947148ac.jpg

久しぶりに切り干し大根
野菜直売所の前の畑で採れた大根で作った
という切り干し大根を買ってみた
厚切りで食感がすごく良い🎶
001_20150907194708720.jpg

あとは サーモンサラダ


今日は昨日できなかったことをしておかないと・・・
雨の日のお出かけはちょっと嫌だけど
頑張ろう!!




     

小さな小さな菜園


昨日の日曜日は家でのんびりする予定だったのに
先に起きていた主人が
「実家の裏庭の垣根の剪定をするから行く」と言うので
慌てて顔を洗ったり15分で身支度を整え同行しました(>_<)

朝ごはんはセブンイレブンでおにぎりとホットコーヒー(^^;


実家近くのホームセンターに寄ったので
ブロッコリーの苗1鉢とスティックセニョール2鉢(各65円)を購入♪

蔵の横の空地に雑草防止シートを敷いた時
シートの足りない部分に
きゅうり2本・茄子2本・ピーマン1本・ミニトマト1本・シソ2本を植えてみたら
ほったらかしでも豊作で実家通いの小さな楽しみになっていました

今回きゅうりが終わった所に買ってきた苗を🎶
奥に見えるのはインゲンです
a7_20150906223119ed8.jpg

幅50㎝×1・5mくらいだけど
私には十分楽しめる広さです(^O^)/
(裏庭にも畑があるのですが雑草防止シートで覆ってしまいました)
a6_2015090621513859d.jpg

茄子もまだまだ頑張っていて
a2_20150906215139cc7.jpg

手前のピーマンは勢いが止まりません(笑)
奥はシソが終盤で穂紫蘇になっているので
紫蘇の実のしょうゆ漬けを作ろうと思っています
a3_201509062151416c5.jpg

ミニトマトを切り戻したら伸びてまた花が咲き始めました^^
a1_2015090621515388e.jpg


主人の実家に着いたら
まずこの野菜たちを見て
元気をもらってから嫁業開始(笑)
自分で育てる野菜のパワーはすごい!!なんちゃって アハッ
a4_20150906215136a1c.jpg




     

お蕎麦


お蕎麦の検定を受ける方が
練習でたくさん打つからと
昨日 主人に2パックも届けてくださり
昨夜も今日のお昼もざる蕎麦にして美味しくいただいています♪

切り幅がちょっと不揃いなところもありますが
とっても美味しいお蕎麦です

IMG_2580.jpg


お昼には野菜の天ぷらを添えて♪
モロヘイヤ・オクラ・しし唐
IMG_2582.jpg

健康のため油は繰り返し使わないので
なるべく量を抑えて揚げていると
いつも最後はこんなことに(笑)
揚げ物以外はオリーブ油を使います
IMG_2579.jpg


私の茹で方が悪いのか細い所は切れてしまいます
せっかくの美味しいお蕎麦を
こんな茹で方でごめんなさいですね(^^;
IMG_2583.jpg






これは昨日の朝作って義父母に持参した
きのこハンバーグ♪
今夜は主人の休肝日なので我家はこれでハンバーグ定食の予定です
001_20150905092142159.jpg

今日はお天気マークだったので
朝早くから義父母のシーツと我家のシーツや洗濯物など
3回洗濯機を回しました

でも晴れたり曇ったりでこれからは雨も降りそうな空模様
仕上げに乾燥機を使わないと(>_<)




     

セブンの70円おでんと手作り最中「五十七万石」


セブンイレブンのおでんが9/5まで70円ですね
私の作るおでんよりずっと美味しいので
期間中購入することになっていました(^^;

昨日の昼間 主人から用事の電話があった時
「セブンのおでんを買って帰ろうか~」って
もちろん お願いしました(^O^)/

(卵・大根・こんにゃく)×各2
(ウインナー巻き・昆布・厚揚げ)×各1で630円
006_20150903230542e79.jpg

セブンさんのおかげで
昨夜も手抜きごはんでございます(笑)
008_20150903230702575.jpg




それと美味しい最中を戴いたのでおやつ~♪
001_20150903230827673.jpg

最中の皮とあんこが個別包装になっていて
002_20150903231419e6c.jpg

自分であんこを挟んでいただきますが
最中の皮がパリパリで香ばしく
あんこも甘さ控えめですごく美味しかったです
ブラックコーヒーにも合う🎶
003_201509032308289ae.jpg

山形のお菓子なので山形旅行で購入した器を出してみた
湯呑茶碗が「お~ 山形からか!!懐かしいなぁ~」って
最中に話しかけてる感じがした(笑)

今日は今から歯医者さんに行ってから
主人の実家通いです


     

手抜き晩ごはんにはステーキ


昨日は義父の受診日で病院への送迎があるので
家を朝7時半に出たのに
途中事故があったのか大渋滞で進まない・・・

義父は胃カメラの検査もあり
9時15分には実家を出ることになっていたのに
間に合わないので引き返し高速道路で実家へ
どうにか間に合った(^^;

昨日は仕事が休みだった主人と一緒だったけど
私一人だったら 
きっと「ヤバイ間に合わない」とパニックになっていたと思う

義父の胃カメラ検査も異常なしだった^^



昨夜の晩ごはん

012_20150902235921234.jpg


疲れて手抜きしたい時はこれ(笑)
だってね
焼くだけで豪華な晩ごはんになっちゃう(^^;
014_20150902235922d12.jpg


これも手抜きで美味しい一品になるカツオのたたき
010_20150902235924ac3.jpg


肌寒い日が続いていたので義父母にキムチ鍋の用意をして持参したら
昨日は久々にお日様が照り暑かった(^^;
半分持ち帰ったものを温めて♪
016_201509022359278d9.jpg

きゅうりの浅漬けが美味しく漬かっている
015_20150902235925952.jpg



最後はいくらごはんにしました♪

半額ゲットの生すじこで
004_201509030044052cd.jpg
 
いくらのしょうゆ漬けを作っていました(^O^)/
009_20150903004408bb3.jpg




今日は曇りのち雨
長雨で庭の雑草も垣根も勢いよく延びて困る~(>_<)
草ひきしてもすぐ雑草だらけの庭に戻ってしまう



プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR