ごみの日の朝は野菜の整理


今日で8月も終わりですね
肌寒い日が続いているので身体の感覚はまだ8月だったのって感じ(笑)
昨夜は毛布を出して薄い布団もかけて寝てしまいました

昨日は娘達もお出かけ予定があったので
お昼過ぎに出て帰ってきました
こんな天候だからか二人とも眠くて眠くて
車の運転しながらガムやスルメを噛んでどうにか眠気を撃退

家に着くと即ソファーで寝てしまいました(^^;


今朝はごみの日なので
野菜室に残っていた野菜を整理

001_2015083111053095a.jpg

簡単にスーパー主婦足立さんレシピの海水漬け
003_20150831110533469.jpg

小さな卓上器できゅうりの浅漬け
圧縮されてコリコリのきゅうりになり美味しい♪
005_20150831110536fdd.jpg

きゅうりのスライスにお塩を振り冷蔵庫で待機組に
数日置いても大丈夫
これはきゅうりの酢の物にする予定です
004_201508311105357f4.jpg

煮物はなすとインゲン
002_2015083111053173f.jpg





     

娘の所に持参するもの


今朝は寒いと思ったら10月頃の気温だとか・・・

昨日は主人の実家の裏庭の草ひきを2時間ほどしましたが
蝉も鳴かないし 嬉しいことにあんなにいた蚊がいなくなっていた(^O^)/


今日は午後 また車で上京です♪

我家にはありがたいことに時々お米を送って下さる方がいて
娘達には2ℓのペットボトルに入れて車で上京する時に持って行きます

次女が一人暮らしの時はお米も冷蔵庫で保管できましたが
二人暮らしになると他に入れるものがたくさんあるので無理
でもペットボトルに入れておくと虫もわかないし取扱いがとっても楽なんです♪
004_20150829120354fd1.jpg


いつものようにカレーの下煮
006_20150829120355d5c.jpg

牛肉と玉ねぎの甘辛炒め
007_20150829120357082.jpg

昨日のシシャモの南蛮漬けと合わせ味噌も作り持参することに

あとは野菜直売所で手作りお惣菜を買い求めてしまった(^^;
キャベツメンチ・煮魚・出し巻き卵・ご当地焼きそば・パン
008_20150829121137ce5.jpg

お野菜もいろいろ♪
005_20150829120800083.jpg

雨が降っていますが安全運転で行ってきます!!







     

南蛮漬けと茄子の味噌炒め


これは南蛮漬け
この大量の玉ねぎと人参に埋もれているのは

001_20150829001942f26.jpg

小麦粉をはたいて揚げたシシャモ
シシャモを使うと手間なし♪
002_201508290019430cd.jpg
初めての南蛮酢レシピで作ったら醤油が多くて醤油色になってしまった(^^;




昨日は主人の実家通いでしたが
義父母は南蛮漬けがあまり好きではないので
茄子の味噌炒めをしようと合わせ味噌を作って持参しました
(足りないといけないので大目に作って残りは冷蔵庫で保存)
010_20150829120400e48.jpg


味噌大さじ4・ 酒大さじ4・ 砂糖大さじ2・ 醤油大さじ1
(味噌の塩気に応じて砂糖やしょうゆを調節・これはだし入り味噌なのでだしは加えていない)

豚肉を炒め→ 玉ねぎとなすとピーマンの乱切りを炒め→合わせ味噌を入れて炒めるだけ
(なすは切ったら水にさらすよ)

出来上がりの写真がないけどシンプルな味でごはんに合います♪



     

葉生姜の味噌漬け



上京したおり 居酒屋の突き出しに
葉生姜の味噌漬けが出てきた

それがとっても美味しかったので
おかみさんに作り方を尋ねると
ただお味噌をまぶし半日~1日置くだけとのこと

お店ではだし入り味噌だったので
市販のだし入り味噌を買ってやってみた

にんにく味噌にも漬けてみたけど
だし入り味噌の方がさっぱりして美味しかった

葉生姜をばらして洗って
IMG_2565.jpg

ラップを敷いてお味噌をまぶし
IMG_2563.jpg

そのまま包む
これだとお味噌は少量で漬かる
大きな葉生姜は半分にしたけど丸のままの方が美味しい感じがする
IMG_2564.jpg

お昼にまぶしておくと夜には食べられる
2日くらい経っても美味しいです

IMG_2566.jpg

お味噌を軽くぬぐってお皿に盛り
食べる時は茎の部分を持ってそのままかじる♪
ごはんにも合うよ^^

残ったお味噌にはまた生姜を漬けることができるけど
最後には炒め物やお味噌汁へ

まだこちらでは葉生姜が出てるけど
もうそろそろ終わりかな・・・




     

もう本当に空っぽです(^^;


こちらは昨日から気温が下がり
夜は肌寒く薄い布団を出しました

今朝も肌寒い
猛暑より良いけど体調崩さないようにしなければ!!


昨日は買い物に行きそびれ
冷凍庫に少しづつ残っていた食材を使って
どうにか晩ごはんを作りました

主人が先に食べ始めたので私のお膳だけ撮りました
002_2015082420504008a.jpg
牛肉・・・玉ねぎと甘辛く炒めて
ささみ・・・酒塩でレンチンして1本残っていたきゅうりと梅和え
タラフライ・・・7切れ残っていたので油で揚げて
チキン・・・塩コショウでお魚グリル焼き
ゴーヤ・・・1本残っていたのでゴーヤサラダ
あとはお味噌汁



主人が冷蔵庫を開けて気持ち良いくらい空っぽだねって(笑)
卵も納豆も野菜もなし

今日は今からお買い物に行って午後からは主人の実家通いです



ー追記ー

スーパーに行き
義父母の晩ごはん用に急いでこんな物を作りました
002_20150825120443205.jpg

鶏ミンチに玉ねぎとしめじを入れて大きなつくねにしようと焼きました
付け合わせのキャベツにハムを刻んで♪
フライは葉生姜の豚巻き・オクラの豚巻き・竹輪
あとは実家に行って冷蔵庫と相談です(笑)

003_201508251204449d5.jpg
この葉生姜の豚巻きフライ 簡単で美味しいです♪




     

もとの木阿弥


8月23日(日)

11時半開演の新橋演舞場8月公演「もとの木阿弥」を観に
主人と出かけてきました

もとの

1等席だけど2階席(;'∀')  (2階の正面席は1等席になります)
IMG_2572_20150823215907e8a.jpg

お弁当付きのチケットだったので
IMG_2573.jpg

30分間の幕間に座席でいただきました♪
IMG_2574.jpg

お隣に座られた知らないおば様は
このお弁当を食べた後にカツサンドのセットもペロッと・・・
そして笑いの感受性が敏感なのかちょっとした場面でも
一人大きな声で笑い
自宅のお茶の間で見ているかのように独り言を言って
また大きな声で笑う方でした(;'∀')

笑いが多い楽しいお芝居でしたが
薄暗さが心地良い眠気を誘い
お隣のおば様の笑声ではっと目が覚めることも(笑)





観劇の後は 晩ご飯用に上野駅でお弁当を購入
娘達にも朝ご飯用に小さなお弁当を選び冷蔵庫に入れておきました
IMG_2575.jpg


亀戸 升本のあさり弁当
IMG_2576.jpg

浅草 今半の牛肉弁当
IMG_2577.jpg

どちらも美味しかった^^
柿の葉寿司は朝食に♪


これは前夜(8/22)の居酒屋
IMG_2571.jpg
主人の実家に行った後にそのまま車で上京しましたが
娘達はお出かけだったので二人で居酒屋へ
でも ちょうど次女がディズニーシーから帰ってきて合流
3人で乾杯できました~🎶



     

「宮廷の争い女」


いつもBSの韓ドラを録画して見ている私

字幕を追いながら見ている間は

他のことを考えることができず
不安や嫌なことも思い出さず

ただそのストーリーに没頭できて
いつの間にかイライラが納まって気分転換ができていたりする

主人の実家通いの日の夜は
特に心の浄化が必要で夜遅くまで見ていることが多い(笑)

以前はドラマを見ている時間がもったいないなって思ったことも
ありましたが
私のストレス解消になっていることに気づいてからは
この現実逃避の時間を大切にしている


お盆が終わり
新タブレットの今月末まで無料視聴できるDTVを見ることにした
家のWi- Fiを使えばパケット代もかからないしね


何気なく見始めた中国ドラマの「宮廷の争い女」

諍い2


1諍い

衣装も豪華絢爛で美人揃い
物語も面白く
いったい何話あるのかなって確認したら
なんと76話だった(^^;

主人の実家通いの前日は早く寝ましたが
あとは睡眠時間2~3時間で
ひたすら見ました
もう意地で見た感じだった(笑) 

長いので2倍速で見られないのが辛かった・・・

でも変な達成感(笑)



     

最近の晩ごはん



いつも簡単晩ごはん(^^;

002_20150821172528a3b.jpg

メインは生のオクラに豚肉を巻きつけて
塩コショウして この日はサラダ油で焼いただけ
バターで焼いて最後にしょうゆを振っても美味しい

003_20150821172533aaf.jpg


これは義姉にもらった築地の1切れ400円の塩鮭
やはり美味しかった♪ 自分では買えないね(笑)
008_20150821172706354.jpg




メインがチキンソテーの晩ごはん
002_201508211727077a7.jpg

揚げなす&揚げまいたけに麺つゆかけ
004_20150821172710ce7.jpg

ゴーヤサラダ
006_2015082117270858c.jpg






     

なつしずく


野菜直売所のスタッフがお知り合いの方に
「これ すごく美味しいのよ♪」とすすめていたので
私もつられてカゴに入れてしまった新種の梨

001_201508211725271a6.jpg

「なつしずく」という名前が良いね
多汁で甘いのにさっぱり感のある私好みの味でした🎶


8月15日(土)は
お盆休みがない長女が仕事を終えてから
次女と一緒に夕方主人の実家に帰ってきました

そのまま皆で晩ごはんを食べたら義父母も喜ぶと思っていたのですが
当日 義母のお世話に手こずったり来客の接待で
とっても疲れてしまい晩ごはんの用意や片付けを思うと
気力が・・・

この日は家に帰り外食することにしたので
義父母の晩ごはんだけしか用意していなかった(^^;
でも娘達に義母が「食べていきなさい」となかなか帰してくれない(笑)

長女が「じゃあ 明日一緒にお昼食べよう」と
説得してくれて帰宅することができました^^

お疲れ様の乾杯~♪
IMG_2568.jpg

家族で楽しい焼肉は「牛角」でした(^^;
IMG_2569.jpg


翌日は来客予定もあったし
精霊送りもあるし
忙しいので朝早く娘達と実家へ

お昼は3日間仏様におそうめんをお供えする習慣があるので
私達もおそうめん
長女が初めて天ぷらを揚げてくれて
海老や野菜の天ぷらとそうめんにしました

次女もいろいろ手伝ってくれて
こんな時は娘ってありがたいなって思ってしまいます♪




     

お盆が終わった~🎶


今年のお盆も無事終わりました♪

8/10(月)~16(日)までの間
泊まったり日帰りで頑張ってきました
13日に叔父さんが1泊し
14日には義姉夫婦がいらしたので
ご飯作りに追われ
義母のお世話に自治会のお手伝いもあり
今年も大変だったなぁ~ 


17日は心身共にしんどくてずっとソファーに転がっていた(笑)

義母のコロコロ変わるお盆の指示はなくなりましたが
それでもまた突然の熨斗事件あり・・・
義母は言い出したら聞かないからね(>_<)
熨斗はいらないと言われても
これからは絶対準備しておこう( ..)φメモメモ

最近 義母はトイレが遠いので
大きい方が間に合わないことが多い・・・

これに関する記事はいくらでもネタに困らないが
ここには書けないことばかり(笑)

認知症とプライドの高い義母の場合
もうね 只々大変・・・
最近は2本のトングが大活躍(笑)


通い始めた頃も大変だったけど
認知症も進んできて今までとは違った大変さが出てきました

そういえばお盆過ぎからだから
主人の実家通いも8年目に突入しました
私は無料のヘルパー&家政婦歴7年ですね(笑)




     

娘の所へ  飲んで食べてばかり(笑)


8/9(日)に主人の勉強会があったので
一緒に上京してきました♪

8月7日(金)

午後仕事から帰宅した主人と
2時過ぎに駅の天ぷら屋さんで
主人はお昼だけど晩酌セットのビールと天ぷら
私は天ざるそばで主人に少しお裾分けの昼食
今回は電車で上京~🎶

夕方 娘のマンションの最寄り駅に到着したけど
娘達はお出かけ中だったので
マンションに行くより
大衆居酒屋でビールを飲むことに^^
カツオの刺身・ポテサラ・ネギぬた・アスパラの天ぷらと
生ビール
a_20150810002057cb7.jpg

この揚げ出し茄子が最高 なめこ入りです
b_201508100020595c6.jpg

こうやってふらっと立ち寄れることが
何よりうれしい(笑)

娘達から帰るコールがあったのでマンションへ

ちょっと一休みしてから
今度は家族で娘達おすすめの別の居酒屋へ
はい 乾杯~♪
IMG_2538.jpg

私は前の居酒屋で生ビール1杯飲んだので
ここでは氷水(^^;  
実はビール1杯が限界の私です(>_<)

ここで 初めて食べた山芋のバター醤油焼きと
葉生姜の味噌漬けが美味しくて
お盆のメニューにいれること決定♪
写真がないのが残念(^^;

この後はマンションに帰りまたおうちで家族2次会
娘達が出先で焼き鳥等おつまみを買っておいてくれました


8月8日(土)

長女はお友達と朝早くからお出かけ
12:30 私達夫婦と次女は主人希望の東京江戸博物館の特別展へ

IMG_2541.jpg

「関ヶ原の合戦に勝利し、征夷大将軍となった徳川家康(1542-1616)。全国の統治を強化するため、家康らは日本各地の重要な地点に城を築きました。 それらの城の数々には、幕府の権威の象徴であった天守や、江戸城の松の廊下や大奥に代表される荘厳な御殿が存在していました。
本展は、屏風や絵地図、工芸品など貴重な資料を展示するほか、現代の最新技術によって生み出された映像や模型などを駆使し、家康たちが築き上げた「徳川の城」 の魅力に迫る展覧会です」 (HPより)

これを見ただけで疲れてしまい
14:00 お昼を兼ねて甘い物を食べようと館内の甘味処へ
IMG_2549.jpg

主人の黒蜜がかかったロールケーキと珈琲
IMG_2543.jpg

次女のクリームあんみつとお煎茶
IMG_2546.jpg

私は甘くないものがいいのでおうどんセット 
二人にもお裾分け
IMG_2547.jpg

この後は次女は初めてなので常設展示場へ
夏休みなので子供連れや外人さんが多かった

aa.png

広いので疲れたけど次女も楽しんでいた(笑)
結局 東京江戸博物館で4時間半も遊んだみたい(*‘∀‘)

17:30 マンションに帰る前にこちらを覗いたら席が空いていた ラッキー♪
開店したばかりなのにいつも満席の串カツ屋さん
IMG_2552_201508100001596e9.jpg

IMG_2553.jpg

生ビールと次女の冷やしあめサワーで乾杯♪
IMG_2550.jpg

串カツ 2度づけ禁止のソースを付けて
熱々で美味しかったよ~(^^♪
IMG_2551.jpg


8月9日(日)

主人は朝9時から5時まで勉強会
お昼は糖質オフのこんなお弁当付き
qq.jpg

私は娘に冷蔵庫にあるもので少しおかずを作っておきました
ジャンボピーマンを持参したので
IMG_2554_20150810003217325.jpg

大きなスタッフドピーマンとハンバーグ
焼き茄子浸し
IMG_2555_20150810003218667.jpg

お昼は長女と回転寿司
起きない次女にはお寿司のお土産

そして夕方 主人と東京駅で待ち合わせをして帰ってきました
大丸東京内の東急ハンズにテレビで見た
ペットボトル専用加圧式お掃除スプレーポンプを
探しに行ったら売り切れになっていて買えなかった
あ~残念(>_<) 

晩ごはんは東京駅で買い求めた駅弁
主人の賛否両論のお弁当 1540円
IMG_2557_201508100047186f2.jpg

私のたん熊のお弁当 1540円
IMG_2558_2015081000471962e.jpg

これどちらもちょっと高すぎると思う味と量でした(>_<)

そしていつもこれも買ってしまう私(笑)
IMG_2562.jpg



今日から本格的にお盆の準備に入ります
遊んだ分頑張って主人の実家通いしてきます!!






     

スマホでバタバタ(^^;  初ゴーヤサラダ 


ここ数日 スマホのことでバタバタ・・・
故障しているので新スマホにデーターを移すのも四苦八苦
結局ドコモショップへ
電気店のポイント移行をするためにお店に行ったり
最後に故障スマホを初期化して郵送するのに
初期化ができなくてまたドコモショップへ
スマホは便利だけど故障すると面倒です(>_<)


そして暑さでボケボケの私 (いつもだけど 笑)
お店で写真プリントするのにSDカードを持参し
カメラに戻すことを忘れそのまま写真を撮っていた・・・ぁ~あ です(^^;




昨夜の晩ごはん
004_201508042039524da.jpg

チキンソテー 付け合わせの野菜がいっぱい(^^;
005_20150804203954b94.jpg

塩蒸し鶏と青梗菜の胡麻和え
006_20150804203955ccb.jpg

ジャンボピーマン焼き
007_2015080420395701a.jpg


そして この夏初めてのゴーヤとシーチキンのサラダ
IMG_2536.jpg

まじうま~でした(笑)
008_20150804204013424.jpg



もう来週はお盆ですね
そろそろ準備を始めなくては・・・
暑いしい嫌だなあ~

でもお墓はただ今工事中
大地震で石碑が少し動いているのと
基礎に亀裂が入っていたので平面に掘り下げ改修工事
嫁からの草が生えないようにしてほしいも受け入れられました♪
これからは草ひきから解放されるのが嬉しいです
お墓のリフォーム代は我家のリフォーム代と同じくらいかかりびっくり(^^;
義父の代でリフォームしていただき感謝です


今日も午後から実家通いです
義父を銀行や市役所に連れていかなくては・・・




     

スマホ故障  ランチはお蕎麦屋さん


今日から8月ですね

朝から暑くて頭痛がしていたけど
スマホが故障したのでドコモショップへ行ってきました

一人の店員さんを開店直後から午前中2時間ずっと占領してしまった(^^;
いろいろ試した結果
携帯補償で明日 新スマホが届きます
でも同機種がなくて
使用していたものより新しい機種になったのはラッキー^^
バックアップやバージョンアップをしている間に
タブレットを実質0円で新機種に交換したり
料金プランの変更で電話もかけ放題にしたのに今までより
料金がお安くなりました

帰宅したのは12半過ぎ
頭痛がひどくて鎮痛剤を服用しソファーで横になっていると
1時半頃 主人が帰宅
ランチの約束をしていたので出かけました

初めてのお蕎麦屋さん
6_20150801234102c62.jpg
海老天せいろ 1300円
美味しかったけど海老が1尾だけだったのが残念
でもお蕎麦粉も小麦粉も国産で
出しも揚げ油も良いものを使っていて味ははなまる
また足を運びたいお蕎麦屋さんでした♪

今日は一日 頭痛があり体がだるく眠い
夏バテ気味かな 
クーラー病かも・・・

明日は主人の実家通いですが
頑張れないかも・・・って思ってしまう(>_<)






プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR