インゲン初収穫♪ 初そうめん♪


日除けにニガウリを植えていたこともありますが
うまく成長させられず日除けにならないので
今はすだれを使用しています

でも 今年はすだれをしてインゲンを植えてみました
まっ 相変わらずスカスカで日よけに貢献できていません
(写真は茂っているところだけのアップ 笑)

001_201507311424496b9.jpg
003_201507311423145c6.jpg



でも 昨日インゲンを初収穫しました
004_20150731142216328.jpg

昨夜はインゲンの豚肉巻♪

そして 今日のお昼に主人が帰宅して
家で昼ごはんを食べるというので
天ぷらにしました
005_201507311422181cd.jpg

昨日収穫したのでお昼の分はほんの少し(^^;
006_201507311422198d5.jpg

竹輪にシソを巻いた天ぷらが大好き
あとはピーマンとししとう
007_201507311422200d6.jpg

お昼ごはんはこの夏 初のそうめん~♪
涼やかで美味しかったです
009_20150731142701290.jpg

主人はこれを食べて
別の所にお仕事に行きました
暑い中ご苦労様です♪



     

主人の実家通い


昨日も猛暑 
でも 風があり外仕事も少しは楽に感じる

午前中 主人は実家所有の空地や貸し駐車場に除草剤散布

私は台所や冷蔵庫を片付けるだけで1時間かかる(^^;
冷蔵庫の中にはラップしないでそのまま入れてある
おかずが干からびていたり
残りごはんがそのまま入っていたりetc・・・

最近は躊躇なく全捨てにするが
残りごはんは「もらっていくね」と言って持ち帰り家で捨てる(^^;
フライパンも汚れたまま重なっているし
お鍋もスチールたわしで焦げをゴシゴシ
お魚焼きを洗うのも私の仕事
義父母が洗った食器は汚れていることがあるので全部洗い直し
ガス台やシンクも磨き
テーブルの上の片づけ
熱湯でまな板と包丁の消毒
糠床をまぜ野菜を入れ
この時期支援弁当の食べ残しが腐っているので中身の処分など
他にもやることはたくさんある

でも 片付けしながらいつも
90歳近い義父が台所仕事をしてくれていて
本当にありがたいと感謝してしまう♪

家事の後は庭の芝刈りをしましたが
本当に暑かった~(>_<)
熱中症になってまた点滴したり大変になるからと
主人から午後は庭仕事を禁止された(^^;

昼食後一番暑い時から主人は庭木の剪定やら草ひきを
してくれて
私は義父をスーパーに連れていきお買い物と
掃除と晩ごはん作り
二人で3時には実家を出ようと目標を立てたけど
結局4時を過ぎてしまった(^^;


家では最近シャワーばかりだったので
お風呂にお湯をはりゆっくり浸かった♪

晩ごはんはお味噌汁だけ作り
あとは持ち帰り品をお膳に並べお終い
006_20150729234035795.jpg

私の手作りコロッケ
004_20150729233901259.jpg

焼きなすを市販の麺つゆ(好みの味の濃さ)につけた簡単料理
冷やしてさっぱりいただける
005_20150729233902bb3.jpg

マイブームのとろろ昆布・みょうが・ネギを入れて注ぐお味噌汁
002_201507292339039b1.jpg

昨日は夕立があり夜は涼しくなり
窓を開けて寝ましたが
疲れは抜けなくて体がだるい(>_<)





     

久しぶりの牛角^^ 薬入れ


昨夜の晩ごはんは予定通りに牛角で焼肉(^O^)/
それも主人が早く帰宅したので5時半から(笑)

クーポン調べたら15周年記念で3日間限定で
こんな特別価格^^
1_20150728235625585.jpg

3_20150728235628121.jpg

でもね、これは3日間だけでなく
8月いっぱいクーポンを調べれば
どこの店舗でもこのクーポンがでているそうですよ♪



ドライバーにはこのコースター
昨夜は代行にしないで私はウーロン茶
2_20150728235626ba2.jpg

ちょうど食べ終わってそろそろ帰ろうかと話していたら
雷と豪雨で外に出られない(^^;
雨が上がるまで 
またお肉やデザートを追加注文してしまいました(笑)




今日は主人がお休みなのでいつもの実家通いです
久しぶりに手作りコロッケ12個~🎶持参
義母が元気な頃はいつも作っていたコロッケ
美味しくて主人にとってはお袋の味の一つでした
晩ごはんに揚げてきますね♪
006_201507290001580ad.jpg



あ~ ついに私もこれを使うことにしました(^^;
朝晩1錠づつ飲んでいる薬があるのですが
飲み忘れやバタバタしている時に飲むと
あれっ?飲んだっけ?とあやふやになる時があって((+_+))
一日分づつ入れて使ってますが便利です~♪

005_2015072900020009a.jpg





     

晩ごはん


今日も暑くて朝からクーラー!!
寝る時も朝まで入れっぱなしです(^^;

暑さに弱い私は
この時期 停電になったらアウトですね(笑)


今夜は主人がいないので
何もしたくないから私の晩ごはんは納豆ごはん(>_<)

これは昨夜の晩ごはんです
ゴルフから帰宅した主人は4時半頃から
晩酌&晩ごはん

冷奴・きゅうりの酢の物・鶏のトマト煮
1_20150727193605165.jpg

ステーキに椎茸・ピーマン・ズッキーニの付け合わせ
2_20150727193606b7d.jpg

主人は8時過ぎまで延々飲んでいたので
この後に キムチやチーズやナッツ
さばの缶詰も登場してました(笑)



猛暑が続いているしガツンと焼肉でも食べたいと思っていたら
主人も同じだったようで
明日は牛角に行くことになっています^^
肉好きの夫婦です(笑)




     

主人の実家通い 



こちらは今日も気温がぐんぐん上がっています

主人はこの猛暑のなかゴルフにお出かけ
どんなに暑くてもゴルフは楽しいらしい(^^;


昨日の午後は主人と実家通い

私は義父の自治会のお手伝いや
買い物や家事

主人は自治会のお手伝いの後
トイレ掃除と昨日も暑いなか庭の木の剪定や草ひきを
してくれました

帰宅したのは夜7時半すぎ

義父母に作ったおかずを少し持ち帰り晩酌のおつまみに
金平ごぼう・蒸し鶏のサラダ・豚カツの切れ端・イカフライ・枝豆

002_201507260012579bd.jpg

ピーマンの豚肉巻き
塩コショウしてお魚グリルで焼く超簡単料理
001_2015072600113581d.jpg

あとはお味噌汁と
前日の土用の丑の日は主人が仕事で帰らなかったので
一日遅れのうなぎにしました
004_20150726001036fa0.jpg



昨夜塩をして冷蔵庫に入れておいたきゅうりを
今朝 酢の物に仕上げましたよ
今回はきゅうり・玉ねぎ・しらす・みょうが
005_20150726105313e13.jpg


覚書

昨日 私は台所でご飯作り
義父は自治会の仕事をしていたら
横になって寝ていた義母が突然義父に激怒
それも義父は何も言っていないのに
「私のことを”てめえ”と言った!!あんたは最低・・・・」とか
義父を呼び捨てにして「私に謝れ~!!」とか
ここには書けないような言葉が・・・
もう何事かと思うほど激怒
「義父が何も言ってないでしょう!!」と言って
自治会の仕事を続けていたら
義母が氷水を入れているマグをテーブルにガンガンと打ち付け
それを繰り返す

きっと夢を見たのかな それとも幻聴???

エスカレートしないように
義父にテレビを付けて相撲を見ようよと言って
テレビを付け気をそらせたら
その後は何事もなかったようになったけど・・・




     

きゅうりの切り方  プラム「貴陽」


ど~ん!!
これは上下に浅く斜めの切り込みをいれてから
乱切りにしたきゅうりです
これに塩をしてしばらく放置し水けを絞り
好みの具材を加えきゅうりの酢の物にします

001_20150725082436d95.jpg

先日 野菜直売所のお惣菜コーナーでこの切り方の
きゅうりの酢の物を見かけ
目からうろこが落ちた私です(笑)

きゅうりの酢の物はスライスきゅうりで作るという
ガチガチの固定観念にとらわれていましたが
これおすすめですよ~♪

早速 玉ねぎ・みょうが・カニかまを入れて作りましたが
肝心の仕上がりの写真を撮り忘れました(^^;



こちらは 私が年に1回だけ食べたいと思う
高級プラム「貴陽」です
002_201507250824372a2.jpg

こちらのスーパーではなかなかお目にかからない品ですが
先日ちょっとリッチな品揃えのスーパーでリーズナブルなお値段
で売り出されていました

2個380円 これならもう一回くらい食べたいな~ (笑)




     

昨夜の晩ごはん


毎日暑いですね

今日はお友達とランチして
本格台湾式マッサージに行ってきました

凝り固まった体をほぐし 
アロマオイルで滞っていたリンパを流してもらったら
暑さでバテ気味だった体がリフレッシュ~♪



夏の主人の実家通いは暑さとの戦い
クーラー付けても温度が高くて私は汗だくだく・・・
先日も主人と外の方が風があって涼しいねって(笑)
寒がりの義母はまだ電気毛布使ってますから(^^;

嫁はテレビのチャンネルや冷暖房にはノータッチ
義父母に合わせるので結構大変なんだなぁ



今夜は主人がいないので晩ごはん作りなし(^O^)/

これは昨夜の晩ごはんです

001_2015072210273088f.jpg

ポークソテー
付け合わせの野菜はズッキーニ・椎茸・トマト・ジャンボピーマン
003_20150722102731b13.jpg

あとは出し巻き卵・きゅうりの酢の物・アボカド生ハム




明日は主人の実家通い
充電タイプの扇風機持参で頑張るわ(笑)





     

娘と奥多摩・星乃珈琲


7月18日(土)
お昼過ぎ 仕事から帰宅した主人と実家へ行き
掃除や義父との買い物を済ませ 
晩ごはんを用意してから一般道を車で上京♪

夕方 もうすぐ到着という時に綺麗な虹が現れ
それも2重の珍しい虹になりました~♫

2_20150721104348caa.jpg


長女はお出かけで不在
次女と3人で焼き鳥屋さんへ
3_2015072110434944d.jpg

次女と私は生ビール 主人はハイボールで乾杯
く~ うまい(^O^)/ でした(笑)

帰りにスーパーと王将にも寄って
家での2次会用のあれこれを購入
ちょうど長女も帰宅したので全員で家族団らん2次会(笑)






7月19日(日)
長女は朝から職場の仲間で海へお出かけ

次女と私達は涼を求めて初めての奥多摩へ行ってみることに♪
11時前に出発(^^;

朝ごはんが遅かったので
お昼頃 まだお腹が空いてなくておやつだけ
三芳下りサービスエリアで「ビーチフラペチーノ」と熱々の「いも恋」
4_20150721104351118.jpg

5_20150721104353287.jpg





山の中に行くので食事処がない時のために
おこわと焼きさば寿司も購入しておきました



2時過ぎに奥多摩湖に到着
10_201507212017197a3.jpg

たまたま 都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村に辿り着き
車を下りたら イワナ・マスのつかみ取りの看板を発見

暑い中 奥多摩湖畔の河原に下りていくと
右側は魚のつかみ取り用に幾つか堰き止められていて
左の川沿いはひんやりして本当に気持ち良かった 

DSC_1247_20150721124916dc5.jpgDSC_1248_201507211249175eb.jpg


DSC_1267_20150721131528b21.jpg


前日までは台風の影響で道路は通行止め
そしてこの川は増水しここ一面河原もすべて川になっていたとのこと

一匹300円のイワナ3匹を放してもらって
さあ~ つかみ取り開始~🎶
DSC_1250.jpg

どこにいるかわからな~い(^^;
DSC_1252.jpg


つかんだと思っても何度も手からつる~って飛び出し
わ~わ~ きゃ~きゃ~ 

やっと とったど~の次女(笑)
DSC_1254.jpg

親子で必死(笑)
DSC_1256.jpg

内臓を出して綺麗に洗って串に刺してくれました
私達のはヤマメだったみたい^^
16_20150721201720b85.jpg

焼いてもらえます
DSC_1258_20150721132610c91.jpg

焼き上がりまで20分くらいかかるということで

DSC_1260.jpg

DSC_1261.jpg

3人でこんなことをしながら時間潰し
DSC_1264.jpg

20分後 もうそろそろかなって思ったけど まだまだだった(>_<)
普通お料理屋さんでも両面焼きで出されますが
背の面と最後にお腹の面も焼くと嫌な臭みがなくなり
川魚が苦手な人も美味しいと食べるそうです
DSC_1269.jpg
時間がかかりますが
DSC_1270.jpg

今まで食べた中で断トツの美味しさ(^O^)/
本当にこんなに美味しいのは初めてでした
次女も大感激
DSC_1271.jpg

これを焼くと更に美味しいとのことで焼いてもらいました
DSC_1273.jpg

こんな最後まで食べたことないですよね
3人とも初体験~♪
DSC_1275.jpg
お~ 香ばしく なんて美味しいのかしら~
頭も骨も全部美味しく食べられて皆 感動~🎶

このつかみ取り&焼きまでお世話して下さっている方は
地元の方で全てボランティア
暑い中 炭火のそばで焼いてくださった方は1日で2kg体重が落ちるそうです
7月19日~8月30日間の土日だけのイベントですが
運よく遭遇できて
もう最高に楽しくて 美味しくて
一生忘れられない思い出になりました♪

お世話してくださった方や奥多摩の素晴らしい自然に心から
感謝です

帰りは途中で見つけたラーメン&お蕎麦のお店に寄る予定でしたが
遅くなったので車の中で買っておいたお弁当を分けて食べました

少し渋滞もありましたが6時過ぎにマンションに到着♪

予定していた水炊きのお店を8時に予約

長女も海から帰宅しましたが電車の中で具合が悪くなり
駅で休ませてもらい
新宿からタクシーで帰ってきました

長女の具合の悪いピークは過ぎていましたが寝たいというので
水炊きのお店へは次女と3人でいくことに(^^;

長女にはごめんねと思いながらもいつもの乾杯(笑) 
DSC_1276.jpg

DSC_1278.jpg

焼き鳥などは先に出されて食べていたキャベツにのせ
美味しい味をキャベツに移すらしい・・・

お目当ての博多の水炊き
DSC_1277.jpg

DSC_1280.jpg

初めての博多の水炊きはすごく美味しかった~♪

〆はラーメンの麺とごはんの両方(笑)
先に麺を食べてから
ご飯を入れて卵でとじて雑炊にしましたが
麺の方がより美味しかったかな^^

帰りにスーパーに寄ってまた2次会用のお買い物
長女にはお寿司

長女も休んで元気になっており2次会参加できました♪



7月20日(月)
朝はみんなでゆっくり朝寝坊
朝ごはんを食べてから
10時過ぎに近くのニトリにお買い物に出かけました

ランチは駐車場のある星乃珈琲へ
私達夫婦は初めての星乃珈琲

もう2時前だったけど
スフレドリア ふうわふわのスフレがおしゃれですなぁ~
DSC_1283.jpg

バターしょうゆ味のパスタ これが一番美味しかった
DSC_1282.jpg

ナポリタン
DSC_1281.jpg

もう一品 チーズソースがかかったオムライスの写真がない(^^;


デザートに
桃のスフレパンケーキ
DSC_1284.jpg

窯焼きスフレパンケーキ
DSC_1285.jpg

お料理もパンケーキもみんなでシェアして
美味しくいただきました(^O^)/
もちろん珈琲も美味しい~♫

この後 娘をマンションに送ってから
そのまま東北自動車道で帰ってきました
夕方5時過ぎには家に着きましたよ^^

楽しい連休でした(*^^*)





     

桃  シソたっぷり鶏団子


数日前ですが
嬉しいお品が届きました
004_20150718022036fe6.jpg

桃の良い香り~🎶
でもデパートからの配送はクール便
桃はまだ固いけどクールから常温放置にして大丈夫かしら・・・
003_2015071802203716c.jpg

猛暑で家の中も暑いので
冷蔵庫の野菜室に入れてしまいましたが
こんな時はどうする?!
005_2015071802203846d.jpg

義父母にもお裾分けし
残りは今日上京するので 
桃好きの次女に持参します^^


少しだけ煮物を作りました
主人の実家経由での上京
小さい方は義父母の分です
娘の分はズッキーニも一緒に煮てみました(^^;
001_20150718022155d64.jpg


最近の晩ごはん
006_201507180220406a7.jpg
お刺身付
009_201507180220418ff.jpg


これは一昨日
010_2015071802215271f.jpg

鶏ひき肉・生の玉ねぎとえのきのみじん切り・豆腐・卵・塩コショウに
シソをたっぷり入れて焼いた鶏団子

この日は大根おろしがなかったので
マヨネーズポン酢をかけました

えのきはだしが出るけど気にならずシソが良いアクセントの一品♪
012_201507180221549e1.jpg




     

谷村新司コンサート


7月11日(土)

014_20150717090152c6d.jpg

主人のお伴で谷村新司のコンサートに行ってきました(^O^)/

会場にはご夫婦でいらしている方が半数以上だったように思います
そして還暦をとうに過ぎた方々がたくさん♪


2時間40分 たっぷり聴かせていただきました

a80.jpg


特に「チャンピオン」「昴」は盛り上がり

アンコールの最後には全員で「サライ」を歌ってさよならしました

4000回を超えるコンサートをこなしている谷村さん
これからもいい歌を作って聴かせてほしいですね♪



帰宅してからの夕食

002_20150717005404655.jpg

コンサート会場のすぐ近くにランチパスポートを終日使える
焼き鳥屋さんがあり
コンサートの終わる時間に予約しておいたので
また焼き鳥の晩ごはん(^^;

あとは空芯菜の炒め物・焼きナス・焼きピーマン・冷奴・インゲンの胡麻和え
赤い彩がないね(^^;


     

下北半島・山形 3泊4日の旅 ④


7月6日(月)  旅行最終日~♪    天気は晴れ

朝食
うちの晩ごはんより豪華だ~(笑)
a1_20150716164233fbc.jpg

a60_20150716215853058.jpg
手作りあつあつ豆腐
a2_201507161642344d7.jpg
長いもの煮物 
ホクホクで病みつきになる味だった
a3_20150716164236b19.jpg
朝からデザートもある
a4_20150716164237af9.jpg

AM9:30 旅館をチェックアウト

AM10:00 鶴岡市立加茂水族館に到着

水族館の駐車場前の海
a6_20150716164650fcd.jpg

インパクトがあったシロザケ
a7_20150716164652ebf.jpg

a8_20150716164653f9d.jpg

クラネタリウム
a9_20150716173800e1c.jpg
クラゲの展示数は世界一

いろいろな種類のクラゲを見たけど
これが一番好き♪
a10_2015071616465683e.jpg

この水族館の目玉のクラゲドリームシアター
直径5mの世界最大級の水槽の中でゆらゆら揺れるミズクラゲ
a12_2015071616481933c.jpg
癒される~🎶 ずっと見ていたかった~🎶


クラゲアイスやソフトクリームがあったけど
心を動かされなかった(笑)
a11_20150716164817ebe.jpg

アシカショー すごく良かったよ♪
a31_20150716205733de2.jpg

a13_201507161648200ec.jpg

AM11:30 水族館を後にしてお土産を求めて庄内観光物産館へ

お土産とずんだソフトクリーム購入
a30_20150716205731652.jpg

PM1:00 鶴岡駅に戻ってレンタカーを返す
(24時間で6100円)

予定を早めて帰ることにした


PM1:49 鶴岡駅発 (羽越本線 普通列車)で余目へ

PM2:05 余目駅着

a40_20150716210412ac4.jpg

PM2:14 余目駅発 (陸羽西線 JR最上川)で新庄へ

PM2:52 新庄駅着

a32_20150716205735f24.jpg

PM3:17 新庄駅発 (山形新幹線 つばさ150号)で地元駅へ

a34_20150716205736cf6.jpg
初めて山形新幹線に乗った~(^O^)/

座席は2列 2列
a35_2015071620573700e.jpg

足置きも設置されてる
a41_20150716210413bd2.jpg

主人は車の運転から解放されて一杯~♪
旅はこうでなくっちゃ(笑)
a70_20150716230546317.jpg


鶴岡駅で購入したお弁当で遅い昼食
a42_20150716210415eee.jpg

全部庄内産で作ったお弁当だった
a44_20150716210417351.jpg

デザートは新庄駅で求めたさくらんぼ
甘くてすごく美味しかった♪
a45_201507162104188fe.jpg

PM5:57 地元駅に無事到着





翌日 主人は仕事 私は主人の実家通い・・・
やっぱり時間を早めて帰って正解だった
予定より2時間も早く帰ることができて
自宅でゆっくり休むことができました

日頃の行いが良かったのか旅先ではお天気に恵まれ
たくさんの良い思い出ができました♪

いつもながら長い長い旅行記・・・
老後の楽しみにと書いていますが
最近は主人とあの時のあれなんだったっけ???
というのが多くなって既に役立っています(笑)
外出先でもスマホでちょいちょいと見ればすぐ解決
夫婦げんかに発展しません(笑)

私は食べ物で思い出すことが多いけど
主人は時間や数字で思い出したりするので
主人のために時間も記入(笑)

楽しいことの後は頑張らねば!!と
主人の実家通い頑張ってるけど
最近 義父の予定が忙しく
それに伴い私の通いも忙しい(笑)


     

下北半島・山形 3泊4日の旅  ③

7月5日(日) 旅行3日目~♪ 


AM8:00 雨の中 娘のマンションを出て東京駅へ


AM 9:12 東京駅発 (上越新幹線 とき311号)で新潟へ

a52_2015071613325647d.jpg

朝ごはん

主人はサンドイッチ 
私は東京DOG 温かい物がよくてわざわざ選んだのに
元々熱々じゃなくすぐ冷めてしまい味もイマイチ(^^;
a3_20150716112348fd2.jpg
a1_20150716112445719.jpg


でも いつもの柿の葉寿司を買っておいたので美味しくお口直し(笑)
a2_20150716112347845.jpg
a4_201507161123505ee.jpg






AM10:49 新潟駅着

AM10:58 新潟駅発  特急列車 いなほ3号で鶴岡へ

a6_20150716112352fa3.jpg

海岸沿いを走っても曇り空で海も残念な色・・・
a7_20150716120924a7c.jpg

鶴岡近くになると田園風景が広がる
天気は晴れ
a8_20150716120925a5d.jpg


PM12:45 鶴岡駅着

a9_20150716120927dcf.jpg

ここからは駅でレンタカーを借りましたが
下北ではアクア ここではフィット どちらもハイブリットですが
フィットにはバックモニターがなかった(^^;

まずはこんな高速道路みたいな一般道を走って酒田へ
信号も少なくスイスイだった
a10_20150716120929176.jpg

PM1:41 酒田のシンボル「山居倉庫」へ
a12_20150716120930d8d.jpg
明治26年に建てられた穀物倉庫で今も現役
12棟の内 3棟はお土産屋・レストラン・資料館に使用
この樹齢130年のケヤキは西日や風から倉庫を守っているらしい

電車や車の中で
するめやホタテのひものおつまみを食べたので
お腹が空かない(^^;
これをお昼ごはんにした
庄内産のはえぬき米で作ったソフトクリームと玉こん(笑)
a51.jpg

PM2:20 次は「本間美術館」
庄内地方の大地主 本間家の収集品を保管展示しています
a23_2015071613435729f.jpg

美術館のお隣は本間家の旧別邸「清遠閣」と
池泉回遊式庭園「鶴舞園」

a13_20150716134358af5.jpg

a14_20150716134359127.jpg

a22_20150716140408110.jpg

建物左側のお座敷

a16_201507161344021a5.jpg

右側1Fのお部屋にはテーブルセットが置かれていて
コーヒーやお茶がいただけます
a21_20150716140307d65.jpg

この素晴らしいお庭を眺めながら
a18_20150716140303403.jpg

お抹茶を頂きました
a20_20150716140306a5b.jpg

窓ガラスも今は見られない手漉きのガラスが残っていたり
照明もレトロ

2Fに上がってこれを見たら
昭和天皇や宮家の殿下や大臣などもこちらに宿泊されたのですね
a17_20150716140301f77.jpg

本間家の門の内側
a15_20150716134401277.jpg
主人の実家の門もこれです
毎朝晩 これを開け閉め
主人はいつも「江戸時代じゃあるまいし・・・」と言っています(笑)

PM3:14 旅館でゆっくりしたいので出発


PM4:24 湯田川温泉の旅館に到着
a24_20150716144528632.jpg

部屋には小さな内風呂ですがかけ流しの温泉付き
a25_20150716144530910.jpg

PM5:40 夕食
a29_20150716145244bfa.jpg

a27_20150716144531cc3.jpg

ごま豆腐
箸置きに一目ぼれ(笑)
a28_20150716144534ea7.jpg
前菜
a30_20150716145246ba8.jpg
お造り
a31_20150716145248eab.jpg

a32_201507161452490fe.jpg
鯛の南蛮たれ
鯛・かぼちゃ・インゲンを揚げて南蛮たれがかかっていた
a33_201507161456280bd.jpg
庄内豚の味噌焼き 地野菜サラダ添え
焼いた味噌豚の上に野菜をのせ少しドレッシングがかかっていた
a34_20150716145630257.jpg
口細かれいの塩焼き
a35_201507161456325b7.jpg
特別栽培庄内はえぬき米で炊いた枝豆ごはん
お味噌汁はとろろ・みょうが・なす・ねぎ
どちらも最高に美味しかった♪
a36_20150716145633645.jpg
a37_201507161505018a4.jpg
選べるデザート
a38_20150716150503474.jpg

a39_20150716150504527.jpg
ほうじ茶 この茶器をお土産に買い求めた
a40_201507161505052a1.jpg

お料理はどれも美味しく温かみを感じる味だった
鯛の南蛮・豚味噌焼きの野菜のせ・お味噌汁の具を真似しようと思う♪

夜は近くの田んぼに蛍を見るために車で送ってくれる
こんなくつも用意されていた
a42_20150716150507f00.jpg

蛍を見たのは何年ぶりだったかな~♪
娘達にも見せてあげたかったな

a41_20150716162507a15.jpg





     

下北半島・山形 3泊4日の旅  ②  PM


7/4(土)の恐山を出てから

AM11:47  本州最北端の大間に到着
 
a40_20150714180310a22.jpg
1_2015071523180843e.jpg


遠くに北海道が見える~🎶
(左に見えるのは弁天島)
1w.jpg

まぐろの一本釣り おおま
4w.jpg

昼食 
お客さんがいっぱいで繁盛しているお店に入ったけど 
あまりお腹が空いてなくて
お店の方に聞いたら二人で食べてもokだというので
この定食をお願いした
5w.jpg

うに 臭みもなく美味しかった♪
6w.jpg
お刺身
7w.jpg



次は仏ヶ浦 
展望台からの一望
a41_20150714180312f71.jpg
波風に浸食された白緑色の凝灰岩が
2㎞にわたって連なる景勝地


車で行けるかと思ったら駐車場からは歩きだった
それも 急勾配の坂を下って下って20分・・・
下りる方が膝に負担がかかり最後には痛みが出て
駐車場に戻れるか不安になった

もう二度とあの坂を上り下りすることはないと思うので
写真を載せておこう
(上りながら撮った写真ですが・・・)

PM13:41 駐車場から遊歩道への入り口
a25_20150714181840265.jpg
入り口からちょっと下った所に売店があり
無料の杖の貸し出しもあった
売店の車はここまで入れるのね
a24_20150714181842847.jpg
あとはひたすら下りる
a2a23.jpg

a22_20150714181845e4b.jpg
所々にベンチもあるよ
a21_20150714181846b9d.jpg

a20_201507141821223f9.jpg

「熊 注意」の看板があったけど
熊が出ても坂を走って上れないよね((+_+))
a19_2015071418212413a.jpg

a18_2015071418212593d.jpg

「もうダメ!!もうダメ!!」と言いながら上ってきた
若いお母さんとすれ違う・・・

a17_201507141824483af.jpg

a15_201507141826320ea.jpg
もうそろそろかなって思ったら
ここからはジグザグに道を下りていくのです(>_<)
a14_20150714182634516.jpg

a13_20150714182635690.jpg

a12_201507141826365ab.jpg

a11_20150714182638d3e.jpg
下が見えるので怖かった
a10_20150714182853db5.jpg
木の階段や道になるとジグザグの曲がり角にも
ベンチがあり座れる
a9_20150714182854ad1.jpg

下っても下ってもジグザグに坂が続く・・・
a8_20150714182859b52.jpg

a6_201507141829005b7.jpg

a5_20150714181437bda.jpg

a4_201507141814352ae.jpg

a3_20150714181434fb7.jpg

a2_201507141814323ce.jpg
もうすぐだよ~^^
a1_20150714181430176.jpg
下に降りると板の遊歩道があり歩きやすくなっている
a45_20150714180316176.jpg
綺麗~ 素晴らしい~🎶
海も綺麗でうにがたくさんいた
a44_201507141803145f6.jpg

ちょうど観光船が着いた~(^O^)/
何だ~ 船で来ることができるのか~ (^^;
帰りはのせてほしいよ~!!

a43_201507141803126cf.jpg

帰りは下りてきた道を休みながら・・・ハアハアしながら・・・
やっとのことで上って無事駐車所へ戻ることができました(^O^)/

二人ともこんなに急勾配を歩くのも 観光船があることも知らなかった(^^;

私は「ぬいどう食堂」のうに丼を食べたかったのに
ここに来る途中の道沿いにあることを知らなくて
大間でご飯食べっちゃったからパスしてしまった
心残りです
二人ともリサーチ不足ね


PM14:35 仏ヶ浦出発

PM17:00 下北駅前のレンタカーに車を返してから
(24時間+延長3時間で9100円)

電車の時間まで こちらで
a27_2015071421214069f.jpg

お疲れ様の一杯~♪

a26_201507142121418ec.jpg

餃子
a29_20150714212145eae.jpg

おつまみ
a28_2015071421214297c.jpg

お客さんがどんどん入ってくるので調べたら
地元では人気のラーメン屋さんだった

やっぱりラーメンも食べたくなり1杯を分けっこ
スープが好みの味で美味しかった♪
a30_20150714212145be2.jpg

下北駅
2_201507152318109e2.jpg

 
PM6:12 下北駅発から急行で八戸へ

023_20150715232607377.jpg


今時の冷房車だったけど
前日の電車の方が良かったなぁ 
 

PM7:53 八戸駅着

PM8:12 東北新幹線 はやぶさ38号で上野へ

PM10:58 上野駅着

東京は雨
娘のマンションにはPM11:30くらいに到着
長女がお布団を敷いてすぐ寝られるようにしてくれていた^^
次女は学校だったようで疲れて寝ていたので
シャワーを浴びてから
3人でお土産を広げたり夜食を食べてから就寝~♪


二日目終了で~す♪



 
     

下北半島・山形 3泊4日の旅 ② AM


7月4日(土) 天気は曇り 午後は晴れ

AM7:30 ホテルの簡単なバイキング朝食
1_2015071310354624d.jpg

AM8:20 チェックアウト


まずは最初に釜臥山展望台へ

こんな山道を登っていきますが
上の方はガスで真っ白(^^;
きっと何も見えないと思うけど
主人は行くだけ行ってみるんだと・・・
13q_20150713103751660.jpg



釜臥山には自衛隊の防衛施設があり
突き当り右側の道路へは関係者以外立ち入り禁止
でも左のガメラレーダーや展望台のある方には車で行けます
9q_20150713103757891.jpg


AM9:00  釜臥山展望台到着

2階建ての360°パノラマ展望台から
この日 見えたのは立ち入り禁止のレーダーがたくさんある山と
8q_20150713104327672.jpg

10q_201507131044562b7.jpg


航空自衛隊の最新型レーダー(通称ガメラレーダー)だけ!!
このレーダーは航空機・弾道ミサイルに対する
探知追尾可能なハイテクレーダーとのこと
ジグザグの遊歩道が見えますが頂上まで上がれるようです
2q.jpg



この展望台からの眺めは
むつ市街と陸奥湾が見下ろせ
北海道も見えて絶景だそうですが
3q.jpg

こんな状態で何も見えなかった(>_<)
1q_20150713134855872.jpg


途中の恐山展望台からは恐山と宇曽利山湖が見えるはずなのに
こちらも同じ状態・・・

残念ですが次回のお楽しみにして
またいつか訪れることにしましょう~♪




次は霊場恐山に向かいましたが
山の上の深く険しい所を想像していた私
でも 違ったのよ~(^^;
釜臥山展望台から20分ほど下ったところに宇曽利山湖が現れ
1a.jpg


すぐに霊場恐山に到着 AM9:30
3a.jpg

恐山について何の知識もないので
3000円で恐山境内ガイドを頼みました
こちらが↓ ガイドさんです  (ここは総門)
2a.jpg

ガイドさんによると
恐山という山はなくて 恐山という霊場とのこと
最初は862年慈覚大師により開山され天台宗の修業道場→いったん廃寺になり
1522年に曹洞宗円通寺により再興され
寺名は「菩提寺」で曹洞宗の寺院でありイタコとの関与は全くなし
本尊は「地蔵菩薩」

慈覚大師は我県出身で 主人の実家通いの途中に
誕生聖跡のお寺があります
唐に派遣された時に夢のお告げがありこちらを探し開山
遠い遠い昔 この地に辿り着くのはどれほど大変だったことか・・・

総門をくぐり
左側の赤い屋根が菩提寺
5a.jpg

山門
6a.jpg

地蔵堂から見た山門 
22a.jpg

この参道の両脇に見える小屋は温泉で右奥は宿坊
24a.jpg


地蔵殿 ここでは1つだけ願い事をどうぞとガイドさんより
8a.jpg

そしてここからが地獄&極楽を思わせる霊場
活火山なので亜硫酸ガスが出ていたり
温泉も湧き出ており硫黄臭が鼻を突きます
9a.jpg

無数の風車が回っていたり
お堂があったり仏像があったり
いろいろな地獄があったりするのに
こんな写真しか撮れていません(^^;
10a.jpg

11a.jpg

積み上げられた石の中に
名前が書かれた平らな丸い石を見かけますが
ガイドさんによると
似非イタコが石に名前を書いてここに積むように言うらしい・・・
でも ここは国定公園なので外部からの石の持ち込みは禁止なのにと
嘆いていました
この下には金鉱脈もあるようですが国定公園なので掘れませんね
13a.jpg

荒涼とした岩場を抜け極楽浄土を思わせる極楽浜へ
カルデラ湖の宇曽利山湖
晴れていればエメラルドグリーンの湖面が美しいそうです
湖水は強い酸性で生息しているのはウグイだけ
14a.jpg

名前が思い出せない・・・
17a.jpg

亡くなった子供を追いかける鬼から足をひっかけ守るために
こうやって縛るそうです
16a.jpg

硫黄苔 赤いのは花
19a_20150714031717d93.jpg
ちょうど「まむし注意」の看板があったので
ガイドさんに「ここにまむしがいるんですか?」と尋ねると
硫黄苔を守るため「立ち入り禁止」の看板を立てると必ず入る人がいて
苔を踏みつけるが
これに替えたらだれも入らなくなったそうです(笑)

そういえば 「三途の川と太鼓橋付近でもまむし注意の看板が
あったけど同じなんですね」というと
「いやいや あそこは本当にまむしがいるんです!!」だって(>_<)

一周3㎞を約1時間かけてガイドしていただきましたが
お願いして本当に良かったです

最後にヨモギアイスを食べてみました
草餅の味のシャーベットって味でした(笑)
いち

AM10:32 恐山を出発し大間へ


長くなるので次回につづく

     

下北半島・山形 3泊4日の旅 ①


先日 期間限定の「大人の休日倶楽部」を利用して
主人と3泊4日の旅行に行ってきました♪



7月3日(金) 雨



AM9:00  泊り明けの主人が帰宅
AM9:40  タクシーで自宅を出発

AM10:31 宇都宮駅発 (東北新幹線 やまびこ45号)
AM11:34 仙台駅着

AM11:54 仙台駅発 (東北新幹線はやぶさ13号)


仙台駅で買い求めた駅弁で昼食
1q.jpg

3q_201507092146075bc.jpg


ヒモをひくと温かくなるお弁当
2q_20150709214609f50.jpg

4q_20150709214610270.jpg


今回はレンタカーを運転するのでアルコールなし(>_<)
車内販売のホットコーヒー300円で我慢
でもコンビニのコーヒーの方が安くて何倍も美味しい(笑)

31q.jpg


PM13:04 八戸駅到着  天気は晴れ

PM13:23 八戸発 快速「はまなすベイライン」に乗換下北駅へ


八戸駅と大湊駅を結ぶ2両編成
この時間は臨時列車
5q.jpg

6q.jpg

 



乗車すると今時珍しい開閉できる窓 (クーラーなし)
34q.jpg

天井には懐かしい扇風機が回っているレトロな車内
7q.jpg
でも 座席はリクライニングシートだった♪

車窓からは陸奥湾の絶景が楽しめる
35q.jpg

8q.jpg

こんな景色も
9q.jpg


PM14:57 下北駅到着


ホテルは大湊駅の隣ですが
レンタカーを借りるために下北駅で降りました


ホテル(右の建物) 左は大湊駅
32q.jpg

お部屋は狭いけど綺麗
11q.jpg


チェックインして荷物を置いてから塩屋崎にドライブ
13q.jpg

寒立馬(かんだちめ)が放し飼いされていて
1_20150710091312eae.jpg

観光客がいても灯台のまわりを平気で歩いている
道路を横断することもあるので注意しなきゃ
14q.jpg



2_20150710091313a35.jpg


函館が見える 
37q.jpg

12q.jpg




この日の夕食はフランス料理

ホテルには朝食用の小さな部屋があったので
そこで食事をするのかと思ったら
提携しているフランス料理店に車で送迎されたよ~🎶

それも飲み物お一人様2杯付♪ 
ビールでもワインでもなんでもOKだった^^
22q.jpg

お料理はフレンチと和のテイストを融合させた洋会席ディナーハーフコース
お箸で味わう創作フレンチで美味~(^O^)/

ホタテのお刺身と うに
23q.jpg

ジュㇾソースとキャビアの下には
臭みもない新鮮なうにがたっぷり入っていて本当に美味しかった

25q.jpg

シェフ手作りハムなどの前菜
24q.jpg

ステーキもお野菜も美味しかった
26q.jpg

スープ
27q.jpg

サザエと イカスミソースの上にはズッキーニの花の鯛詰め
28q.jpg

むつ市の夜景はアゲハチョウの形に見えるので
デザートはそれを表現しているとのこと
29q.jpg

他にさくらんぼもサービスで出していただきました♪

ちょうどこのレストランのお野菜を無農薬で作っている
素敵なおばあさんとお友達が食事にいらしていて
私達夫婦もお話しに入れて頂き楽しい時間を
過ごしてきました~🎶

1泊2食付で9000円だったので
お料理は全然期待していなかったのに
とっても美味しくて大満足でした(*^^)v




この日のおやつは
むつ市で有名な「お菓子工房 やなぎや」の「フライボール」
中にあんこが入っている美味しいあんドーナツ
2つだけ買って味見したら美味しかったので
義父母のお土産にもしたよ♪
21q.jpg





つづく
     

晩ごはん 春雨サラダ


更新をさぼっている間に
今年の後半が始まり
あっという間に七夕も終わってしまいました
あ~大変なお盆もすぐ来ちゃうわね(>_<)

今朝はスマホの自動更新の時計が1時間進んでいて(なぜ?~)
1時間早くアラームが鳴ったことに気づかず
いつものように朝タイムを過ごし
主人が出掛ける直前に「モコズキッチン」がないなって思ったら
私のスマホは8時なのにテレビは7時?????
主人と二人でどうして~とびっくり(@_@)
それよりテレビも見てるのに1時間進んでいることに
全く気が付かないことに驚く(^^;

ドコモショップに行かなければ!!


さて 昨日は主人とランチパスポートを使って
久しぶりのお好み焼きランチをしました
「道とん堀」でドリンバー付939円→540円♪
1_20150709072042fb4.jpg

そして 焼き鳥屋さんでテイクアウトもランチパスポートを使って
5本セットを半額の300円で買ってきて晩ごはんのメインに(^O^)/
008_20150708224438a24.jpg

あとは なすの素揚げ・アボカド・しし唐の味噌炒め・春雨中華サラダ
枝豆
009_20150708224437216.jpg

春雨たっぷり~^^
ハム・きゅうりに今回は紫玉ねぎ入り
酢大2・醤油大2・砂糖大1・ごま油と鶏ガラスープの素少々で
和えておきました
002_20150708224855eac.jpg


010_2015070822485805d.jpg

この器は
先日 旅行先で買い求めたお土産
茶器と箸置き
004_20150708225312b97.jpg


プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR