揚げ出し茄子


今日はお友達と
ランチ&お買い物&台湾マッサージをしてきました♪

来週からCMでもおなじみの
高額で過酷なダイエットを始めるお友達(^^;

炭水化物・糖質OFFの食事になるので
今日のランチは食べ納めのラーメン(笑)
1_20150630201935847.jpg


台湾マッサージではオイルマッサージで
リンパを流してもらいとっても気持ち良かった~♪




今夜の晩ごはん~🎶
002_201506302032346de.jpg

冷しゃぶサラダ
005_20150630203236e30.jpg

前夜の揚げ出しなすのおつゆが残っていたので
お豆腐・海老・素揚げインゲンを炊いてみた

006_201506302032389f7.jpg

あとは金目鯛の干物
003_20150630203236854.jpg






IMG_2214_20150630174529e8c.jpg

これは昨夜の一押し「揚げ出しなす」です♪
以前 居酒屋で揚げなすを頼んだら 
揚げだし豆腐のなすバージョンのようなものが出て
それがすごく美味しかったので作ってみました
薄く天ぷら衣をつけて揚げたなすと素揚げインゲンに
少し濃い目の天つゆをかけ大根おろしとネギをのせたら
やっぱり美味しかった(^O^)/


明日は主人の実家通い
義父母にも作ってあげよう(*^^)v



     

シュウマイ


 昨日の日曜日 主人は久しぶりにゴルフ~♪

私はお昼前にスーパーへ行って少し仕込みを頑張った(*^^)v

鶏胸肉は鶏ハム用に茅乃舎のだし・塩・砂糖をまぶし
豚バラ肉は塩豚用に3%の塩をまぶし
冷蔵庫で寝かせています
004_2015062823334838a.jpg

エビフライ
キッチンペーパーをはさんで冷蔵保存
002_20150628233345676.jpg

豚ひれカツ
ラップをはさんでくっ付き防止をして冷凍保存
003_201506282333489f4.jpg

パン粉が残ったので急遽インゲンの豚肉巻きフライを作りました
いつもは軽く茹でたインゲンを巻きますが
昨日は生のままで(^^;
001_2015062823335001a.jpg

シュウマイの種も仕込んで寝かせて包もうとしたら
主人が帰宅したので今朝仕上げました


崎陽軒のレシピ(24個分)

① 玉ねぎ 1/2個・・ みじん切りにして片栗粉大匙1をまぶしておく

  干しシイタケ 3~4枚・・ 戻してみじん切りにしておく

② 豚ひき肉 300gに塩小匙1を降り肉をボウルに
   叩きつけるようにして混ぜ合わせ粘りを出し
   ↓の合わせ調味料を加えて下味をつける

      ・オイスターソース  小匙1
      ・しょう油  小匙2
      ・砂糖  小匙1
      ・ごま油 少々
      ・コショウ 少々

③ みじん切りのシイタケ・玉ねぎのみじん切りを加え混ぜ
   さらに片栗粉 大匙1と1/2を加えて混ぜて
   1~2時間冷蔵庫で寝かせる

④ 皮に包み10分蒸す




001_20150629110528b3c.jpg

002_201506291105295fb.jpg

003_20150629110950be7.jpg

ヘルシオで蒸して冷凍保存
005_20150629110533a03.jpg

今朝 ついでにこれも作った(^O^)/
004_20150629112014665.jpg

出し巻き卵がだしを入れすぎて卵が巻けず大失敗
最後は炒り卵に変身させた(^^;
007_20150629112015e71.jpg




昨夜の晩ごはんです
006_20150628233501c14.jpg

メインは海老とアボカドのサラダかな(笑)


008_20150628233503aa1.jpg


今日は少し晴れたり曇ったりで涼しい気温
家の中の断捨離頑張ろう~♪

     

野菜ばっかり(^^;


昨夜の晩ごはんです

野菜ばっかり(笑)
006_201506270848301a0.jpg


今日は冷蔵庫の掃除を兼ねて常備菜作り
コールスローサラダと
きゅうりと大根の酢の物
002_20150627175742f0d.jpg




サラダにしようと思っていたけど
塩をして絞りミツカンのカンタン酢で味付け
竹輪があったので輪切りで入れてみた^^

001_20150627180746807.jpg

これはフキ・人参・インゲン・ナルト入りの炒り卵
003_20150627182119781.jpg





お昼は仕事から帰宅した主人とランチパスポートを使って
こくまろナポリタン&ワッフルのランチセットを食べてきました♪
途中で相席になってしまいワッフルの写真なし
コーヒー付きで1150円→540円でしたが
通常料金だったら行かないと思う(^^;
1_201506272201427cd.jpg



今夜の晩ごはん~♪

主人が仕事で休肝日なので手抜きワンプレート
それもコンビニのおにぎり付き(笑)
008_2015062721150327d.jpg





     

天ぷら粉


今日はどんよりお天気です

先日から気温の低い日に自宅の垣根の剪定を頑張っていたのですが
昨日やっと終えました^^
すぐ熱中症になるので暑い日は庭仕事できません

疲れて簡単晩ごはん(^^;

001_201506260001391bb.jpg
前夜のカツオが半身残っていたのでガーリックバター焼きと
なすと豚肉の味噌炒めと常備菜の筍の煮物

そして 焼きピーマン
裂いて味の素少々と醤油で食べるのが好き♪
002_20150626000141959.jpg
あとはお味噌汁とごはんでした♪



今日は午前中 歯医者さん
午後は主人の実家通いです

義父母の晩ごはんの用意を少し
インゲン・モロッコインゲン・キャベツ・竹輪で煮びたし風
001_201506260926129f4.jpg

豚肉と甘辛炒めにしようとレンチン
002_201506260926147a5.jpg

これと昨夜のなすの味噌炒めが美味しかったので
味付けの味噌を合わせて持参します
003_20150626092616572.jpg


これは業務用スーパーの天ぷら粉(さくさくでカラッと揚がります)

004_20150626100748052.jpg

義父はよく天ぷらを揚げるので
扱いやすいようにペットボトルに移し替えて持参しています

袋のままだと開けたり閉めたりする時に飛び散ったり
きちんと閉まっていないことも多いのです(>_<)

また 調理途中で粉を足すときもこれならとっても楽なんです

天ぷら粉1kgは500mlのペットボトル4本分に収まり
この方法は良いのか悪いのかわかりませんが
とりあえず使いやすいです
005_201506261007490f8.jpg

ペットボトルは
主人が毎日炭酸水を使うので洗ってよく乾かして
常時5~6本はキープしています

豆類や粉物などを入れて重宝していますよ♪



     

那須から主人の実家へ


6月23日(火)
午後からお休みだった主人と那須へ

IMG_2204.jpg

お安く泊まれるサービスチケットで一泊(笑)
IMG_2205.jpg


IMG_2208.jpg

主人がテラスの椅子に座りピースするので
手だけ入れたらちょっと不気味(^^;
IMG_2207.jpg


これは翌日の早朝~ 良いお天気だ~♪
IMG_2210.jpg

朝寝坊してゆっくりするつもりだったのに
早起きしてお風呂だけ入って慌ただしくチェックアウト(>_<)

朝ごはんはセブンイレブンのおにぎり
ぜ~んぜん優雅じゃないね(笑)

そして 高速道路をすっ飛ばし主人の実家へ

この日は義父の2ヶ月に一回の受診日なので
病院への送迎があったのです

義父から23日と言われてカレンダーに書いといたのに
実は24日だったの(^^;
気が付いたのが1週間前((+_+))

ホテルからアジサイを見に行こうと思っていたのに残念・・・

まっ 仕方ないね!!


では 今夜の晩ごはんを♪
この他にチキンリブも焼いたよ
003_20150624201104190.jpg
主人の実家で作って持ちかえったのは
筍の煮物とフキの煮物と焼きナスでした



     

父の日


6月20日(土)
娘の所に夕方6時くらいに到着~♪

7時半からマンションの数軒先のレストランへ

一応はドイツ料理レストランなのですが
お魚は築地で仕入れてくるので
美味しいお刺身も出してくれるお店です
手作りの塩辛がまた絶品なんです(笑)

次女はライブに出掛けていたので3人で乾杯
a.jpg

手を付けたあとだけど・・・
b.jpg

写真ないけど中トロや白身の美味しいお刺身だったので
私はごはんと食べたくて少しだけ出してもらったり

食べきれないお料理はお持ち帰りOKなので
次女の好物料理をお持ち帰りしようと
フードパックもいただけるけどタッパーを取りに帰ったり(笑)
主人は日本酒やジンライムを飲んだり
お酒やお料理を楽しんでいたら

最後のパスタ料理の前に次女から駅に着いたと
連絡が入ったのでレストランに呼んで
3人のコースなのに裾分け(^^;

次女がペットボトルのお茶を持っていたので
店主は氷入りのコップまで出してくれて
そして デザートまでサービスしてもらったの^^

珍しい一品も♪
このチコリの上のお野菜はなんと
フランスから空輸した「アスパラガスの原種」
食べると少しぬめりがあります
数週間しか入ってこないそうですよ

c.jpg


主人は 娘達から父の日のプレゼントに
お財布とハンコをもらいましたよ^^


6月21日(日)

この日はリビングのソファーベットがボロボロになったてきたので
家具屋に行く予定でしたが
次女の部屋でベットとしてお試しすることになり
購入時に不要になったのを引き取ってもらいたいので
しばらく様子をみることになりました
次女は今まで狭い部屋でベットは圧迫感があり嫌だと
すのこを敷いてお布団生活してました(^^;


この日は夕方から義父が会合に出席するので
お昼に娘ともんじゃ焼きを食べに行ってから
主人の実家へ帰りました

私達からの父の日のプレゼントは
スタンド付きの拡大鏡と電気カミソリと洋服にしました

洋服も義母のようにこだわりがないので楽です(笑)
食べこぼしのシミが目立たない色を探して用意しましたが
義母から「あら素敵じゃない」と褒めてもらえました^^




     

また娘の所へ


今日は娘の所に運ぶ荷物があるので
午後から車で上京します♪


今朝 日持ちがするおかずを少し作りました🎶

肉豆腐
005_2015062012202415c.jpg

タコの酢の物
(食べる時にきゅうりの塩もみを加えます)
006_20150620122026947.jpg

タラのソテー
007_201506201220278d9.jpg

生の塩豚とポッサムのたれ
食べる時に茹でて野菜にキムチ等と包んで♪
010_2015062012203026c.jpg

私のお気に入りキムチです
011_20150620122122a83.jpg

ぶりの照り焼き
008_20150620122029b9a.jpg





最近購入した物


先日 大宮駅構内での山形の商品販売で
買ってしまいました

我家でずっと使っている「とんすい」です
これは娘の所へ持っていこう^^
「とんすい」と「すいとん」 いつも間違う私(^^;
004_20150620124409639.jpg

あとはバカラのグラスを3個だめにしたので新調
口当たりが良いのとグラスの程よい重さが
安いウイスキーでも美味しく感じると主人(笑)
012_20150620124410179.jpg





もう お中元が届きました♪
003_20150620131105806.jpg




     

焼きマリネ



主人の実家通いの疲れや
お出かけでまた更新できなかった(>_<)

5月16日(火)は友人と講演やショ-を観に
大宮まで行ったのでそのまま上京し娘の所に泊まってきました

17日(水)は主人が不在だったので
次女の実習帰りの乗換駅大宮で
晩ごはんを一緒に食べてから帰ることにしました
長女も仕事を終え大宮に駆けつけてくれて
家族女子会で~す🎶

京都のおばんざいのお店で美味しい食事をしてから
私はゴトゴト電車で自宅へ
娘達は帰宅途中駅で降りて別腹のパンケーキを食べに♪
「お姉ちゃんがおごってあげるわ~」って言われ
次女にこにこで帰って行きました(笑)


カメラに残っていた晩ごはん
001_2015061417174548d.jpg

007_2015061907343533c.jpg

4~5日 日持ちする焼きマリネを作ったよ
IMG_2186.jpg
オリーブ油をまぶした野菜を交互に並べ 
塩適量を振りかけてホイルをかぶせ200℃のオーブンで20分焼く

取り出しホイルをはずし再度10~15分焼き焼き色を付ける
ミックスハーブとコショウをふりさらに1分焼く

冷めたらオリーブ油大匙1と赤ワインビネガー大匙1をかける

ハーブもオレガノしかないのでそれを(^^;
オーブントースターで簡単に作りお肉の付け合わせにしました
IMG_2190.jpg

サラダの代わりに海水漬けを♪
水500・塩大匙1・昆布・唐辛子に野菜を付けておくだけ
IMG_2188.jpg

駅で購入したゆば結び
004_201506190734366df.jpg
味付けおこわを半生のゆばで包んでいてとっても美味しいのよ^^
005_20150619073438632.jpg

これは昨夜の晩ごはん

主人実家通いだったので我家の分は手抜き(^^;
IMG_2200.jpg


今日は今から歯医者さんだ!!





     

初 冷やし中華~♪ 持参する義父母の晩ごはん


昨夜の晩ごはんです

001_20150613000735ad2.jpg

昨夜 主人は仕事の都合で休肝日
今年初の冷やし中華にしました♪

卵も綺麗な色に焼けたし他の具材の彩りも良く
美味しそうな冷やし中華に仕上がっていたのに写真では残念な色合い(>_<)

003_20150613000738128.jpg





これは昨日購入した歩数計

006_20150613074822867.jpg

車移動ばかりでほとんど歩かない私
1日の歩数はどれくらいだろう・・・




~*~*~*~*~*~*~*~*~





今日は午後 
主人が帰宅したら主人の実家通いです
また裏庭の片づけの続き

最近 主人の実家通いの前夜は眠れなくて
今朝も4時まで全く眠れなかった(>_<)


持参する晩ごはん
枝豆どっさりのがんもを煮つけたよ
この残りの煮汁でなすの煮物を作ったら美味^^
IMG_2195.jpg



水出し煮干しのだしでお味噌汁の下煮(具は豆腐と玉ねぎ)
実家でお味噌を入れて食べる時に生わかめとネギを入れます
IMG_2197.jpg



がんもとなすの煮物・鶏ハムに添える野菜・ブロッコリーとシーチキンサラダ
実家で仕上げるぶりの照り焼きと鶏ハム

009_20150613095509579.jpg

今日も元気を出して行ってきま~す♪






     

ランチ 物産展 煮干しの水出し


今日はお友達とランチして
ヤマダ電機やドラッグストアに寄って
最後にデパートの東北物産展にも行ってきました♪

ひっさしぶりの物産展
美味しい試食がいっぱいでウハウハでした(笑)

購入した物は
鶏ごぼう津軽揚げと津軽揚げのたれ
IMG_2193.jpg

青森の天日干しの煮干し1袋(冷凍保存しました)
初めて煮干しの水出しに挑戦
水750ml・煮干し25gを一晩置いて翌日煮干しだけ取り出す 2日間OK
生臭みのないだしになるとか・・・ 楽しみだわ♪
IMG_2194.jpg


これは昨夜の晩ごはん~♪
001_20150612110232c7c.jpg

茅乃舎の料理読本の中から
だし1袋とマヨネーズ大2でサーモン・アボカド・プチトマト和え
主人は気に入っていたけど
私は魚粉とマヨネーズが何だかお好み焼きの風味に
感じてしまって(>_<)
003_20150612110233487.jpg

豚のソースしょうが焼き
枝元ほなみさんの斬新な味つけで
しょうが汁大1・ウスターソース大2と1/2・酒大2・
醤油とみりん各大1/2・カレー粉小1のタレに絡めました
たまには良いかも~ でも普通の味が良いかな(笑)
004_201506121102349d7.jpg


     

アスパラの生ハム巻き  茅乃舎だしで鶏ハム



今朝キッチンを掃除しながら
生ハムとアスパラがあったので借りてきた本の中からこれを作ってみた

001_2015061115110228d.jpg
アスパラを茹でてざるに上げ塩コショウをふって冷ます
生ハムを巻いてオリーブオイル大匙1をまぶし粗びきコショウをふる
冷蔵で2~3日OK

スナップエンドウが4個残っていたので
これも一緒に茹でて生ハムを巻いてみた(笑)




これは茅乃舎のだしで作る鶏ハム
003_201506111511056a5.jpg
茅乃舎のレシピだけど簡単


①鶏胸肉の皮をとり水けをふいて
 茅乃舎のだし1袋・砂糖大匙1・塩大匙1・粉山椒適量を
 よく混ぜて鶏肉にまぶし冷蔵庫で1~2日置く

②鍋に水を入れ沸騰する前に
 洗った鶏肉を入れる

③再び沸騰したら中火にして1分30秒茹でて
 火を止め冷めるまで蓋をする



2晩冷蔵庫で寝かせ粉山椒は入れてないけど
すごく美味しくてつまみ食いで半分食べてしまった(^^;
今度は野菜だしで作ってみよう


~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は暑い中主人と裏庭の片づけをしたのですが
OS-1もたくさん飲んだのに・・・
またもや頭痛が出てしまい
午後早めに帰るために昼食後すぐに夕食作りをして
3時には実家を後にしました

頭痛を我慢して作った晩ごはんは
半調理で持参した物で
きゅうりとタコの酢の物・ほうれん草胡麻和え・ヒレカツ・なすの煮物
味噌汁と持参したかぼちゃの煮物でした

頭痛はどんどんひどくなり頭が割れそう~ってうずくまる感じだった
私は家に帰り寝込んでしまったけれど
お疲れの主人は持ち帰ったおかずで晩酌ができました

水分を摂ったり冷やしたり薬を飲んだり
見かねた主人がマッサージしてくれたりで
一眠りしたらあんなに痛かった頭痛が消えて楽になりました

今日は体もいつも通りに戻っていますが
やる気ゼロ・・・(^^;
先日から先延ばしにしていたこれだけ頑張り
あとはダラダラ~(>_<)
004_20150611151107451.jpg


昨日 裏庭でとれた梅ですが今年は8個だけ
これどうしよう・・・  
002_20150611151106278.jpg




     

マリネやカツオのガーリックバター焼き


昨夜の晩ごはんです♪

001_20150609231057177.jpg

じゃがいも・竹輪・モロッコインゲン・昆布の煮物
色が悪くなりますがくたくたに煮たモロッコインゲンが美味しいです
003_201506092314259dd.jpg



図書館で借りた本の中から
インゲンと豚肉のマスタードマリネ
色は良くありませんが味はおしゃれな味でした(笑)
ちょっと玉ねぎのみじん切りが大きすぎました(^^;
IMG_2184.jpg

<美味しかったので覚書>

①インゲン400gを柔らかく(キュッキュッ感がなくなるまで)茹でてざるにあげ冷ます(水にさらさない)

②玉ねぎ1/3をみじん切り→水にさらし→ペーパーに包み水けぎゅっと水けを絞る

③豚小間150gをサラダ油で炒め軽く塩コショウ

④マリネ液を作る
   ・赤ワインビネガー 大1
   ・粒マスタード 大1と1/2
   ・塩 小1/2 を入れ泡だて器で塩が溶けるまでよく混ぜる

   ・オリーブオイル大2 を少しづつ加え撹拌しながら
      全体がとろりとするまで混ぜる

⑤インゲン・豚肉・玉ねぎをマリネ液で和え保存容器で冷蔵
   (3~4日OK)




これは塩水につけるかんたん漬け
004_201506092314263f0.jpg



メインはカツオのガーリックバター焼き
カツオに塩コショウしておろしにんにくをたっぷりつける
IMG_2177.jpg

バターで外身を焼く (にんにくが少しこんがりした方が美味しい)
IMG_2178.jpg

スライス玉ねぎにのせる
IMG_2181.jpg

シソを散らして
マヨネーズとポン酢を混ぜたものをかけていただきます
(マヨネーズが玉玉になるけど大丈夫)
IMG_2183.jpg

カツオのたたきにあきたらどうぞ~♪




~*~*~*~*~*~*~*~*~

義父の都合で一日おきの実家通いが続きバテ気味ですが
今日も実家通いです(>_<)

今日は主人がお休みなので一緒に朝早く出かけて
裏庭の片付けの続きをする予定です

終わりなき庭仕事
もう蚊も出てきたし熱中症も怖いなぁ~





     

朝ごはん~🎶


今朝は久しぶりにパン食
003_201506060951126eb.jpg

イングリッシュマフィンを焼いて
ペッパービーフや野菜をサンドして~♪
004_20150606095113bb2.jpg

我家の定番 パンにシソ(笑)
自家製です
003_20150606095115afc.jpg

004_20150606095117e6e.jpg

虫に食べられる前に摘み取って洗って保存しておきます
001_20150606095135462.jpg

002_20150606095136c69.jpg

     

サラダおろしスライサー



今日は
歯医者さん→ダイソー→ドラックストア→銀行
→図書館→ホームセンター→スーパー巡りで
4時間もかかってしまった(^^;


これはダイソーとホームセンターで買った物の一部
帽子はダイソーで150円
いつも炭酸が抜けるので義父のおやつに
飲みきりサイズ160mlの炭酸飲料や
経口補水液も買ってきたよ
010_20150605181953aef.jpg
外に置くごみ箱をやっと買えた
011_201506052037540d0.jpg



早速サラダおろしスライサーの粗目の方で大根と人参をおろしてみた
(片面は細くやわらかでふわシャキ食感になるらしい)
力いらずでスイスイおろせた^^
005_20150605181954eca.jpg


紅白なますにしようかと思ったけどきゅうりも追加
007_2015060518195616d.jpg

塩を振ってしばらく置いてから絞って
お皿の方は鰹節としょうゆをたらして浅漬け風に♪
ガラスカップの方はかんたん酢を加えてなます風にしたので明日用♪
013_20150605181958f03.jpg




今夜の晩ごはん~♪
014_20150605210026412.jpg

ゆで卵のは 昨夜のポークトマトが1枚残っていたので
スライスゆで卵をのせマヨネーズ&チーズ焼きにしました

あとはタラフライ・野菜スープ・鶏のソテー・浅漬け風
016_20150605210028031.jpg

明日は夕方 義父の自治会の役員会があるので
実家通いです

明日の晩ごはん 何しよう((+_+))

あのスライサー持って行って
人参しりしりを作ろうかな(*^^*)




     

今夜の晩ごはん♪ 熱中症(^^;


今夜の晩ごはんです

メインはポークステーキのトマトソースかけでした♪

003_20150604202414dca.jpg



今週は月曜日に義母の介護認定訪問調査がありました
愛想よく受け答えする義母
思い込みの返答も多々あり
調査員さんとは見送りに外に出たときに
現状報告や義母の返答の訂正
また調査員さんからは
義母の前では質問しづらかったことを質問されました

そして 昨日は主人のゴルフが雨で中止になったので
一緒に実家通い♪

午後は雨が上がったので裏庭に山積みになっていた
剪定した庭木をごみに出せないので
本当はいけないのですが燃やすことに(^^;
雨でぬれていたのですが中はカラカラに乾燥していたので
燃やすことができました

でも 私 焚火で熱中症になってしまい
嘔気で水分も摂れずひどい頭痛に襲われ
点滴を受けてしまいました(>_<)

いやぁ~ホント自分でもびっくり(^^;
毎年真夏の庭仕事で軽い熱中症の様になってしまうのですが
昨日は気温も高くなかったし
ずっと火の前にいたわけじゃないのに・・・
途中でお茶とか飲んだのですが
元々体の水分量が少ないので
ただの水分ではだめだったみたい・・・

これからはOS-1など経口補水液を用意しておかなければ!!



     

家族でランチ♪ 義姉から娘へ♪


5月31日(日)

前夜の地震で東京に住んでいる義姉に電話を入れた折
娘達に用意している物を持参するといわれたのですが
申し訳ないのでランチがてら家族で取りに行ってきました♫

荷物を受け取り
宝くじを買ったりランチのお店を探して歩いたら
一駅歩いたようで上野に到着♪

かに道楽に行ったら禁煙席が満席だったので
TGIフライデーズでランチしてきました

いつもの乾杯(笑)
IMG_2173.jpg

300gのステーキ
IMG_2174_201506041057095e5.jpg

ハンバーガー
IMG_2175.jpg

パスタ
IMG_2176.jpg

足りなければ追加するつもりだったのに
これで十分だった(*^^)v

義姉からいただいた大きな紙袋の手提げには
あふれるほど品物がぎっしり
一人では持ち歩けなくてエコバックに半分移し二人で持ちました

たくさんのお菓子やゼリー・コーヒ・缶詰
鮭やそぼろなどの瓶詰
スープ・お味噌汁・お吸い物・レトルト食品
ミニトマトやチェリーまで
親が子供に送ってあげたいと思うものがたくさんです

一つ一つ見ながら
義姉が娘達のことを思ってあれもこれもと
揃えて下さったことが伝わってきて
思わず涙ぐんでしまいました

義姉は二人の可愛い姪っ子が頑張っていると思うと
何かしてあげたくてと
いつもこうやって娘達にいろいろしてくださるのです
本当にありがたくて優しい義姉に心から感謝しています~🎶



今回 私が作ってきた作り置きおかず
時間がなかったので少しだけ(^^;

チキン入りラタトゥイユ
IMG_2169.jpg

IMG_2170.jpg

姫竹とちくわの煮物
IMG_2171.jpg

チヤプチェ
IMG_2172.jpg


他にぶりの塩焼きや茹で野菜など


     

江戸東京博物館  夜の地震


5/30(土)

私達夫婦がが向かったのは両国

これは両国駅西口改札前
大きな力士の写真や
IMG_2149.jpg

力士の手形も飾ってあったり
IMG_2150.jpg

横綱と背比べができたり
IMG_2153.jpg


改札を出ると「力相撲」の石像や顔出しの看板もありましたよ
IMG_2155.jpg

今回行ったのは「江戸東京博物館」です
IMG_2157.jpg

博物館の敷地は両国国技館の3倍くらいありますね
駅前なので歩いてすぐでした
IMG_2154.jpg

江戸東京博物館は
江戸東京400年の歴史と文化が展示されていて
時間を忘れて楽しむことができました
椅子もたくさんあるので疲れたら休むこともできますよ

お昼は東京駅で食べる予定でしたが
1時半過ぎていたし
博物館の入場チケットを見せると生ビール1杯サービスにつられ
両国駅横にある「居酒屋 はなの舞」に入ってしまいました(笑)
地元にもあるチェーン店だけど
ここは店内に本物の土俵があった(@_@)


食後は二つ目の目的の東京駅へ
主人は専門書を探しに八重洲の本屋さん
私は大丸東京の東急ハンズへ♪

2時間ほどお買い物をして
館内のフルーツパーラー千疋屋の行列が短くなっていたので
つい並んでしまいました(笑)
主人に「お茶しよう~🎶」と連絡
本屋から駆けつけた主人とケーキセットを注文
主人はマンゴープリン・私はビワゼリー
どちらも美味しかった♪
13_20150602112702a4d.jpg

この後は主人の本屋のはしごに丸善へお付き合い
歩き疲れた私は専門書階に行った主人に
「2階の電車の見える窓前にいるから探してね」とLINEし
椅子に座り読書

やっと迎えにきた主人と娘のマンションに帰りました

娘達は夕食はいらない予定だったので
主人と二人で近所のお気に入りの焼き鳥屋さんへ

帰りにほろ酔い気分でスーパーに寄ったら地震です
でも新しいビルだったので免震構造だったのか
体には軽い揺れを感じましたが
商品陳列棚も揺れてないし
お客さんも普通に買い物を続けていました

お買い物を済ませ
部屋で二次会をしようと王将で餃子やチャーハンやかに玉など
購入しのんびりマンションに帰ったら
エレベーターが止まっていてびっくり(^^;
9階まで非常階段で上り

部屋に入ったら玄関の消火器が倒れ
引き出しは飛び出し
洗面台の中身も飛び出し
あちこちで物が落ちていました
鍵の開いていた窓は左右が開いていて
キッチンと次女の部屋の突っ張りタイプの棚が
天井から外れ横壁にぴったりつけていたのに
離れてこんなに傾いていましたが倒れなくてよかった
14_201506021203348df.jpg

15_20150602120335f1f.jpg

ガスも止まっていたし
相当揺れたようですね(>_<)
部屋にいなくて良かったかも・・・

長女は車で移動中だったので地震に気づかなかったと
非常階段を上って帰ってきました

次女は埼玉にいたので電車が止まり帰れないと思っていたら
11時半に再開したので無事帰宅できました
エレベーターも復旧し動いていたし運が良い次女でした

部屋を片付けたり
棚を突っ張りし直したりしながら
もしも直下型の大地震が起こったらと
とても不安になり
娘達には田舎に戻ってほしいと思ってしまいました(^^;


     

娘の所へ  朝ごはん(タラのポワレ ミニトマトソース)


5月29日(金)
お昼過ぎに 二つ目の仕事を終えて帰宅した主人
お疲れで昼食後ソファーで寝てしまいました(^^;

3時過ぎに一般道を私の運転で出発し
東京には夕方6時到着♪

夕食は近所に開店した焼き鳥屋を予約してくれていたので
娘達とはお店で合流
久しぶりに家族揃っての楽しい食事だった(*^^*)
でも 焼き鳥屋だと思っていたら牛肉のお店だったみたい(笑)



5月30日(土)
お休みだった長女は築地で朝ごはんを食べる約束があると
早朝出かけて行きました
お目当てのお店はすでに2時間待ちの行列ができていたので
別のお店でこんな定食を食べたようです
12_201506020034087a2.jpg
他にも卵焼きやイチゴ大福やラーメンの映像も送られてきましたが
どんだけ食べているのやら(笑)

私達3人の朝ごはんはこれ
IMG_2147_20150602004331a18.jpg

バジル風味のオリーブオイル
これがとっても美味しくてパンにつけて食べると最高♪
IMG_2145_20150602004332dc1.jpg

タラが二切れあったので
あさイチで見たレシピを参考に作ってみました
IMG_2144_201506020043347c5.jpg


白身魚のポワレ カラフルトマトソース(材料・2人分)

・白身魚(たい、いさき、かれいなど、1切れ50グラム)・・・2切れ
・ミニトマト・・・10コ
・エクストラバージンオリーブ油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ4分の1
・バジル(生、せん切り)・・・4枚


作り方
1.横半分に切ったミニトマトを鍋に入れ、エクストラバージンオリーブ油を加え、弱火でゆっくり温める。
2.(1)に塩をして、バジルを加える。
3.白身魚に塩、こしょう(各分量外)をする。
4.フライパンにオリーブ油(分量外)をひき、白身魚を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。
5.皿に(4)をのせ、(2)をかける。


ズボラな私は
タラに塩コショウしてバジル風味のオイルで焼いて取り出し
同じフライパンでミニトマト・バジル風味のオイル・塩を入れ温め
ミニトマトを少し潰してタラを戻し 彩に茹でブロッコリーがあったので入れてみました

簡単でパンにもごはんにも合う味でした

この後 次女もお友達とお出かけ
私達夫婦は東京散策~♪

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR