疲れてゴロゴロ



今日は 昨日の主人の実家通いに疲れて
動けなかった(^^;
玄関から出たのはゴミ出しだけ・・・

今夜は主人が仕事で帰らないこともあり
ご飯作りもないし
部屋の掃除も明日までに綺麗にすればいいや~って
テレビの前でゴロゴロ(笑)

今日やったことは
次女に頼まれて持ち帰っていた
このワンピースの裾直し
希望の長さにカットして縫ってアイロンかけて
裏地も短くしてと
テレビを見ながら頑張った

003_201505282040140ce.jpg



本日2杯目のヨーグルトスムージー

冷凍イチゴ・冷凍バナナ・人参・ヨーグルトで作ります
004_2015052821175252c.jpg

人参臭さも感じないさわやかなイチゴ味で美味しい~🎶
005_201505282117544ad.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~


明日の午後から箱根に行く予定でしたが
箱根山の火山活動が心配なのでキャンセルし
娘の所に行くことにしました♪


     

晩ごはん


昨夜の晩ごはんです♪

仕事で帰りが遅かった主人
お腹ぺこぺこで
お肉が焼き上がる前にもう晩酌開始
お箸も用意してないけど
とりあえず1枚だけパチリ(^^;」

002_201505270630093fb.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~



~みずまくらさん~
早速 待ち受けにさせていただきました
ありがとう~♪



     

カリフラワー美味しいね


先週 野菜直売所へ行ったら小粒のジャム用のイチゴが
お買い得でした♪

朝のスムージー用に洗ってへたを取って

002_20150526194422a0f.jpg

タッパーに入れて冷凍しました
003_2015052619442448f.jpg

そして 今日 野菜直売所へ行ったら
店員さんが「5月いっぱいでイチゴも終わりですよ~」と
言っていたので冷凍庫に入るか心配でしたが
また買ってしまいました
小袋に見えますが ↑と同じ量です
でも どうにか冷凍庫に収まりました^^
001_20150526194425273.jpg

フキもそろそろ終わりですね
001_20150526194426874.jpg

最近のお気に入り
カンタン酢に茅乃舎のだしを振りかけて
さっと茹でたカリフラワーや生野菜での和風ピクルス
005_20150526194557435.jpg

今日は大きなカリフラワーが180円でした
1/3を和風ピクルス用
004_20150526194600069.jpg

1/3をレモン味のピクルス用
007_2015052619460163b.jpg

なすの煮物に付け合わせようと
009_20150526194725b35.jpg

残りの1/3をさっと煮てみました
008_20150526194602cc5.jpg

久しぶりに五目豆も♪
010_2015052619472775b.jpg



リフォーム工事中 冬物の大物を洗濯できなかったので
今日は朝から洗濯ばかりしていました
午後からは2時まで薄物の洗濯(^^;
でも お天気も良く風も吹いていたので
全部乾きました(^O^)/

明日は真夏日になるとか・・・
あ~毛布を洗いたいなぁ~
でも明日は主人の実家通いなんだなぁ (>_<)


     

義母85歳のお誕生日


IMG_2141.jpg


昨日は義母の85回目のお誕生日でした~♪

お昼にささやかですが義姉夫婦と私達夫婦でお誕生会をしました

お祝いの乾杯をしようとしたら
義母は「誰の誕生日なの?」って(^^;

きっと今日はお誕生会をしたことも忘れているかも・・・

でも 無事85歳を迎えられて良かった~♪

今回も義姉が高円寺のケーキ屋さんから
バターケーキを買ってきてくれました^^

義母はまだケーキ屋さんがない時代に
ケーキを焼いてバタークリームのクリスマスケーキを作っていたようで
義姉や主人にとっては思い出のケーキなんです
昨日も「バラの花も上手に作ったよね~」
「毎年楽しみだった~」とか
親子でそんな話になり皆にこにこでした♪

お義姉様 来年もバターケーキお願いね(*^^)v

あっ 私はお寿司の手配やおかず担当で~す(笑)



~*~*~*~*~*~*~*~*~

さっき 大きな地震がありました
こちらは震度4でしたが揺れよりも
久しぶりの携帯とタブレットとテレビの緊急地震速報が同時に
鳴ったのでその音にビビってしまいました(^^;
あの音を聞くと心臓がバクバクします(>_<)
今後余震の心配もあるようですが
大きな地震が起こらないことを祈りたいです!!



     

帰宅


5月21日(木)

夕方 自宅に帰ってきました

晩ごはんはこの日も手抜きで
いつものお寿司とエキュートで購入したお惣菜
004_20150524005248ccc.jpg

お皿には盛ったけど雑だなぁ~
006_20150524005250378.jpg

007_20150524005251d1f.jpg



娘には
エビフライ・辛みそ鍋・煮物・ピクルス・浅漬け等を作ってきましたよ

それと朝ごはん用にイングリッシュマフィンのこんなセットも♪
IMG_2136_20150524005246e41.jpg
忙しい朝だから 焼いてはさむだけ~だよ♫ にして来たけど(笑)



     

ワックスはがしの大仕事


娘のマンションの床が薄汚れて
洗剤を使って拭いても取れないし
お掃除屋さんに頼もうかと思ったのですが
検索してみると結構良いお値段でびっくり・・・

思い切って自分でワックスをはがしてみることにしました

娘のマンションの近所ではワックスはがしを見つけられず
こちらのホームセンターで「リンレイのワックスはがし」を購入し持参

今回 娘達が仕事や実習に出かけた後
目立たないところで試してみて大丈夫そうだったので開始しました

2LDKのマンションなので
途中で液が足りなくなったら大変と
ケチりながら液をたらし少し時間を置いて
専用のはがしスポンジやブラシでこそげ取りました

腕や腰が痛くなるので休みながらの作業
狭いリビングなのに2時間かかりました

↓床が明るい色になっているところがはがせた所です
何となくわかるかしら?!

5_20150523040739eb7.jpg

一番汚れていたところは一目瞭然です

4_20150523040738de8.jpg

リビング・キッチン・次女の部屋で力尽きました
長女の部屋はきれいだったのでもう少し様子をみることに

床のワックスをはがした後は
新しいワックスを塗らなきゃ!!ですよね

ワックスは用意していなかったのでスーパーへ行ってみました
同じくリンレイノワックスがあったので購入し
マンションに帰って今度はワックス塗りです(>_<)

やった~ 丸一日かかったけどで完了~♪

夜 長女が帰宅して
「すご~い 床が新築みたいになってる^^」 って喜んでくれました
その「新築みたい」というのが超嬉しかった(笑)

次女も帰宅して
「綺麗になってる~♪」って

母の腕はすでに筋肉痛になっていましたが
娘達に湿布を貼ってもらい就寝

翌日は一人で美術館に行こうかと思っていましたが
疲れてどこにも出掛けられなかった(^^;

でも ずっと気になっていたところが
きれいになて気持ちもスッキリです~🎶
     

娘達から嬉しいプレゼント~🎶


5月18日(月)

お休みだった長女とお出かけ~♪

まずは長女お気に入りの美味しいかき氷とメンチを食べに谷中へ

長女は猫好き♪
時々 谷中のお寺の猫に会いに行くらしい(笑)

谷中ぎんざ  
1_2015052304073463b.jpg

TVでも見たことがあるはんこ屋さん
長女が主人にプレゼントすると可愛いはんこを作りました
IMG_2115.jpg

ショップ袋も可愛い^^
IMG_2116.jpg

はんこが仕上がるまで
かき氷を食べるはずだったのに定休日だった(^^;

商店街のお店も半分は定休日
お目当てのメンチも食べられず
代わりにこの「和栗や」さんで
美味しい栗のソフトクリームを食べました
(先っぽを一口食べた後の映像(>_<))
2_20150523040735aab.jpg

谷中の次は有楽町へ移動
オリエンタルホテルでランチ~♪
せっかくなのでコース料理を頂きました

この後は六本木のトータルビューティースパへ
長女が母の日のプレゼントに予約してくれていました

ジャグジー&シャワー付きのカップルルーム
ヘッド・フェイシャル・ボディーと1時間50分のオールハンド施術のスペシャルメニュー
ちょっとお得にチケットを入手したようですが
通常は一人25000円・・・

もう うっとりする気持ちよさ~~♪
あまりの気持ちよさに最後はいびきをかいて寝てしまい
長女の笑い声で目が覚めた私(笑)

ずっと首肩背中がコリ固まっていて
整体に通ってもスッキリせず辛かったのに
詰まったリンパを流してもらったら
翌日からウソのように楽になりました♪

ジャグジーやシャワーを使ったのでトータル3時間(^^;
カップルルームも初めてだったし
娘と一緒だから楽しかったし
施術も今までで一番気持ち良く最高だった(*^^*)


3_20150523040736f73.jpg

そして こちらは次女からのプレゼント
以前 こちらの紅茶を飲んでみたいと話したのを覚えてくれていて
用意してくれていました
IMG_2119.jpg

そうそうこれこれ^^
IMG_2120_20150523091841b65.jpg

しっかりした引き出し付きの箱に入ってる~♪
この箱も大事に使うね^^
IMG_2122_20150523092219892.jpg

やっぱり美味しい紅茶だった~♪


娘達に感謝です
本当にありがとう~ 母は幸せです (*^^*)



     

久しぶりのお弁当作り


先日 娘に作ったお弁当♪

ペッパービーフ&野菜のサンドイッチとチキンサラダ
IMG_2113.jpg

片面がフィルムの袋に入れてちょっとおしゃれに♪
IMG_2114.jpg

アスパラの肉巻きはフライと甘辛味
IMG_2126.jpg

オムライスのお弁当
IMG_2127.jpg

ケッチャップをもっと可愛くかければ良かったと反省(^^;
IMG_2129.jpg

ジャングルのような詰め方になった(>_<)
IMG_2131.jpg

この日もアスパラはベーコン巻と炒め物
IMG_2135.jpg

新鮮なアスパラをたくさん持参していたので毎日アスパラ弁当になっちゃった(^^;

5月11日(月)から次女の実習が始まり
毎日 電車やバスを乗り継ぎ1時間半かけて通っています
職業は違っても実習の大変さを知っている長女は
慣れるまでは大変だからとお弁当を作って持たせてくれていたようです

長女よ ありがとう🎶
次女は何かあると長女がお世話してくれて
「私にはママが二人いる感じ~^^」と笑っていますが
ちゃんと感謝しなさいね

                          

     

やっと工事が終わりました♪


3月23日から始まった我家の浴室と外壁の工事
予定では4月10日には終了するはずだったのに
想定外のベランダの中の木の腐食が判明し
急遽ベランダと南面の外壁工事を追加することになり
見積もりや職人さんの手配待ちがあり
いつになったら終わるの・・・って思う日々もありましたが
やっと昨日の午後終わりました(^O^)/
足場は来週撤去ですが養生シートは巻き上げて明るくしてもらってます♪

いやぁ~ 長かった!! しんどかった!!


約2ヶ月の間、足場の養生シートに囲まれ
工事が始まれば南面なので雨戸を閉めての工事

職人さんのお茶の接待があるので
主人の実家通いの日以外は家でひっそりするのですが
電気を付けていても
やはり陽の光が入らない部屋にいると
気持ちがどんどん暗くなり落ち込んでいきます

大工作業が終わらないと塗装作業に移れないので
大工さんも休日返上でゴールデンウイークや日曜日も作業してくださり
塗装の職人さんも「いつまでも養生シートに囲まれていては
大変だから早く終わらせてあげないと」と
これまた日曜日も作業していただきました

私にできることはお茶の接待!!
主人の実家通いの日も用意して出かけ
少しでも美味しい物をと毎日あちこちのお店を回りました(笑)
でも長い期間だったのでお茶の接待も結構ストレスでした(^^;

洗濯物も外に干せないので毎日乾燥機
ベランダが使えないのでお布団などは干せません

ゴールデンウイークは娘の所にく予定でしたが
職人さんが入っていたのと
主人が連休中ずっと高熱を出し寝込んでいたので家で過ごしました

毎日何もしないのに何だかとっても言葉にできないくらい疲れてしまい
晩ごはんも超手抜き
こんな日も多かった(^^;

野菜直売所の手作りお惣菜
IMG_2103.jpg

温めないものはパックのまま(笑)
IMG_2106.jpg

ある日はこんな感じ(^^;
IMG_2108.jpg
アスパラを茹でただけだったりで
私の心がそのまま食卓に(>_<)

昨夜からちょっとまともになった(笑)
IMG_2110.jpg

IMG_2109.jpg

IMG_2111.jpg



私の冬タイヤの交換も
タイヤが運べなくて2ヶ月延び延びになっていて
今日やっと交換してきました

今までやる気が全然出ない鬱々した日々でしたが
雨戸も開けて部屋も気分もパッと明るくなり
元気が戻ってきました♪

明日は主人の実家通いの後
私だけ娘の所に行ってきます^^
帰ってきたら玄関やお庭にお花を植えようと思っています~🌸


プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR