初 たけのこ~♪


昨日は主人の実家通いでした

例のお安い野菜直売所に寄ったら
筍が出ていました

なんと2本で300円!!

2袋購入♪ 
007_201504222335141db.jpg

午前中は義父を銀行や市役所に連れて行き
午後は散髪やお買い物に連れて行ったら
筍を茹でる時間がなくて全てお持ち帰り(^^;

晩ごはんの後
大きい筍だったので2回に分けて圧力鍋で茹でて
朝までこの状態
008_20150422233516d1f.jpg


今朝 料理別に切り分けました
001_20150423093656f45.jpg

初筍 早く食べたい~(*^^*)




     

リフォーム 覚書

  
更新をお休みしている間にいろいろなことがありましたが
やっと目処が付き気持ちも前向きになってきました

実は外壁塗装の前に幕板交換をしていたら
ベランダの中の木が腐っていることが判明し
ベランダを壊して新しく工事することになりました

それも地震の影響ではなく元々ビス穴の防水工事ができていなくて
水が入っていたようです
やっと追加工事の見積りが出ましたが金額も高額で涙が出ます

急な出来事になかなか大工さんの手配ができず
先に進めません・・・

悪いことは重なるもので
自宅前で停車中だった車に接触事故が起こり修理に出したり・・・
トイレの換気扇の故障・・・
雨どいから水を流す土の中の管が詰まっていることが判明・・・

建売住宅なので工務店(県外)にベランダの件を
一度見に来てほしいと連絡したら
もう壊しているから工事ミスの証拠がないし保証期間は過ぎているので
関係ないと・・・ 今更行く必要はないと言われ
こちらは工事費を出せとか言ってるわけでもないのに
相手の対応に血圧が上がる・・・

おまけに今回担当してくれているとっても良い方が
今週入院すことになった

もう次から次へと(>_<)

こんなことがあっても主人の実家通いもあるし
気が滅入る日が続いていました

これはお祓いが必要かとお参りもしてきました

でも 
よく考えると昨年11月に外壁塗装業者2社の見積もりを取っていて
2社とも同じ特殊な塗装(高額)で冬は塗装できず
また屋根塗装の見解の相違があり決めかねていたのですが
春になり1社に決めようとした時

急にお風呂のリフォームを決断し
今の業者とご縁があり
流れで幕板交換と外壁塗装もお願いすることになりました

今回の業者で予定になかった幕板交換をしなかったら
ベランダの中が腐っていたこともわからず 
もしかしたらお布団を干しているときに落ちて死ぬこともあったかも・・・
大出費ですが命に係わることなのでわかって良かったです

車の事故も夜だったのに当逃げせず「車にぶつけてしまいました」と
ピンポンしてくれて
代車でしばらくは不便でしたが
別の部分の気になっていた擦り傷を修理の方がサービスで
塗ってくださり綺麗になってかえってきました

トイレの換気扇は外壁の高圧洗浄後に起こったので
新しいものと交換してくださることになり
雨どいからの排水管もサービスで直していただき
テラスの床の腐食している1枚の板も交換してくださるようです

担当の方の入院も簡単な手術とのことで安心しました
入院までにすべて手配済みにしてくれていて
後任の方もいい感じの方なので安心です

暗い気持の時に新しくなったお風呂や
壁紙も貼替え明るくなった洗面所をみると
ちょっと気持ちが明るくなる感じがしました

雨続きでまだ着工できていませんが
5月上旬には終わりそうです

これからは良いことがあると思いたいです♪





     

義父 米寿のお祝い


4月19日(日)

先日 義父が米寿を迎えたので
義姉家族と共に米寿のお祝いをしました♪

1_20150420174808014.jpg

中華レストランでのお祝いでしたが
birthdayケーキの持ち込みOKだったので
コース料理のデザートの杏仁豆腐をコーヒーに替えてもらうなど
厚かましいお願いをして
最後に義姉が東京から用意して来てくれたこのbirthdayケーキでも
お祝いさせて頂きました(*^^*)

この日は11人でのお祝い🎶
コースの他に
こんなふかひれ姿煮二皿とかに玉2皿も用意しました

2_201504201748101a9.jpg

元気に米寿を迎えることができた義父は
孫や曾孫も集まりとっても嬉しそうでした^^

そして90歳まであと2年は元気で生きると
冗談を言っていましたが
100歳目指して長生きしてくださいね(*^^)v




     

娘達に持参したおかず



娘の所に行く時
「今回は手ぶらで!!」と思っても
やっぱり簡単なものを作って持って行ってしまう(笑)

先日 持参したもの♪

さばの味噌煮
レンコン・ごぼう・ネギ入り
001_20150407173401eb4.jpg

イカのマリネサラダ
005_201504071730502a9.jpg

シュウマイ
007_201504071730519b5.jpg

カレーでも汁物にもできるように下煮のまま
この方が日持ちがするし
冷蔵庫に入れて数日後に火を通すともっと日持ちする
003_20150407173047b76.jpg

鮭も焼いて
004_20150407173048607.jpg

あとは野菜をたくさん持参

娘の所でほうれん草と菜花を茹でて
ほうれん草は厚切りベーコンとパスタに
菜花はからし醤油和えができるようにしておきました


~*~*~*~*~*~*~*~*~


娘の所からの帰り「道の駅」で
野菜やこの分厚い豚肉を購入しました

この日は夕方義父の会合への送迎があったので
主人の実家に寄ったので

このお肉は翌日の晩ごはんになりました♪
IMG_2059.jpg


016_20150408213829b4f.jpg

奮発したかいがあり柔らかくて美味しい豚肉でした^^
017_20150408213833797.jpg

子メロンのお漬物
これも私好みの味だった🎶
019_201504082142133f7.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~


昨日は季節外れの降雪と桜のコラボレーション
幻想的でしたが やはり何か違和感を覚えました(^^;
感覚にも柔軟性がなくなってきたかな(笑)
気温の温度差も激しく体もついていけないお年頃・・・

今日も頑張って主人の実家通いしてきます~♪



     

長女 birthday~♪ 季節外れの雪


今日は4月8日
一昨日に満開の桜の写真をUPしたのに
なんと今朝は季節外れの雪が降っている(@_@)
きっと桜も戸惑っているね(笑)
001_20150408095046d9c.jpg

そういえば25年前長女を産んで退院した数日後にも雪が降ったことを
思い出しました




4月4日(土)

長女が3月末に25歳になったので
家族で長女の誕生日を祝うために主人と上京してきました🎶

神楽坂のカジュアルフレンチ~「 Le Coquillage (ル コキヤージュ) 」♪
まずはいつもの乾杯^^
1_2015040716290687b.jpg

スープ 
写真ないけどパンも美味しかったよ
2_201504071629086c3.jpg

前菜
3_20150407162909263.jpg

おすすめキッシュ
4_20150407162911ff4.jpg

自家製スモークサーモン
5_2015040716343672e.jpg

ホタテのソテー
6_20150407162946edc.jpg

とっても美味しいステーキだったのに気が付いたら
この状態(笑)
7_2015040716294865a.jpg

デザートのお誕生日プレートをサービスしていただきました
2お誕生日

それと こんな可愛らしいお花のプチブーケも🎶
8_20150407163439e84.jpg
帰りにはちゃんとお花を袋に入れてくださり
細やかな気配りのあるお店でした

9_20150407163437baa.jpg
長女の行きたいお店を予約してねって言ってあったのですが
美味しいお店で大満足でした^^

でも あとから聞いたら
長女はママごはんが良かったけど
遠くから出かけてくるので大変だと思ってレストランを予約したとか・・・

レストランのお料理の方が断然美味しいのに
そんなこと思ってくれていたのかと心の中でウルウル・・・

いつも優しい長女・・・ 素敵な25歳になりますように~🎶





     


あっという間に 
こちらの桜も満開🎶

お気に入りの桜並木
桜の花のトンネルが続いています(*^^*)
011_20150407011102c51.jpg

009_2015040701242880f.jpg

今年も綺麗な桜を見られて幸せ~🎶
012_201504070124308a6.jpg

昨日は用事を済ませたあと
マックで新作の「チキンてりたま瀬戸内レモンソース」を買って
丘の上の桜が綺麗な公園に行ってみた

公園の周りの道路の桜の下には車が列になって停まっていて
お昼を食べたりお昼寝している
013_20150407012433488.jpg

私も車の中からこんな桜を見ながら
一人でマックランチ^^
014_201504070124313a2.jpg

今日は冷たい雨降り・・・
桜も散っちゃうかな

     

晩ごはんと次女に持たせたおかず


昨日は埼玉の友人からお花見のお誘いがありましたが
行けないので残念に思っていたら
LINEでとっても綺麗な桜の映像を送ってくれました♪

こちらも開花宣言されていますが
我家の近所の桜の開花はいつも遅めです

この歳になると あと何回桜の季節を迎えられるかな・・・
な~あ~んて思うこともありますが
100歳までなら あと45回も桜を見られると思うと
まだまだ先は長くて楽しみ(笑)

できることなら満開の桜の下で
桜を見ながら人生を閉じられたら最高よね~🎶 🎶


さてさて これは一昨日の晩ごはんです
ぶりの塩焼きや鶏ハムやお野菜
002_20150331114037fed.jpg

ホワイトソースが上手にできたので
かに缶入れて蟹マカロニグラタンを作ったら最高に美味しかった^^
熱が出ていた次女も美味しいと食べてくれました
004_20150331114038b50.jpg

次女は昨日やっと熱も下がり頭痛は残っているけど
今日から学校が始まるので夕方帰りました

少しですが 家にあるものでササっとおかずを作って持たせました

肉豆腐 
椎茸やスナップエンドウ入り
005_201503312111112c3.jpg


冷凍してあったヒレカツを揚げて
006_20150331211112b44.jpg

油が残ったので鶏むね肉のから揚げも♪
007_20150331211114724.jpg

朝作っておいたじゃがいもとさつま揚げの煮物
009_20150331211116115.jpg

あと残り物のとろろやあんかけのおかずも持って帰りました


次女の帰った夜の夫婦ごはん
010_20150331211304a4a.jpg

簡単にワンプレート
写真ないけどお味噌汁付きだったよ^^
011_20150331211307ffb.jpg

今日は義父の受診日だったので実家通いしてきました
明日は義父が会合に出席するのでまた実家通いです(^^;





プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR