次女帰省と美味しいステーキの晩ごはん♪


昨日 お風呂の排水管工事と電気工事が終わり
コーキング部分に気を付ければ使用可と言われましたが
できるならもう一日使わない方がベストとのことで
昨夜も温泉へ
009_201503282240598e3.jpg

今度のお風呂は念願の浴室暖房付~🎶

娘達はマンションの浴室暖房になれているので
冬に帰省すると自宅のお風呂の寒さに毎回驚きます(^^;
私達の体を心配して
次女は私のバイト代で購入できるのなら浴室暖房を入れて!!と
優しいことも言ってくれるほど寒い浴室でした(笑)

それに主人は朝晩お風呂に入る人でしたが
最近は冬の浴室の寒さに負け朝は断念していました(^^;
まだもう少し頑張って働いてもらわなければいけないし
血圧お高めの主人のためにもリフォームを決意した次第です

9年前 私の開腹手術後 退院して次の受診までは
シャワーしか許可されず
お正月休みをはさんだので10日ほど
真冬で寒い浴室でのシャワーが毎日拷問のようでした(笑)

これからは寒い日も温かい浴室でお風呂に入れるのが一番嬉しいです♪



昨日は嬉しいお届け物がありました^^
007_20150328224101b30.jpg

国産ステーキ肉が4枚
008_2015032822410278e.jpg

夕方 次女が帰省したので
早速ステーキの晩ごはん~🎶
それも我家では珍しく一人1枚(笑)
次女がいなかったら主人と1枚を半分こで4回分の
晩ごはんになっていたと思う(^^;
塩レモン入りコールスローサラダとかぼちゃのスープも♪
012_20150328224103a92.jpg

大きなアスパラ1本とマイタケを添えました
柔らかなお肉で脂身までも美味しかった^^
011_20150328224105c2a.jpg

昨夜は次女も一緒に温泉に行って美味しいごはんを食べて
今日は友人と会ってから東京に帰ることになっていたのに
昨夜から熱が出て高熱が続いています
インフルエンザ検査はマイナスでしたが
解熱剤が切れると悪寒が始まり40℃近い高熱になってしまいます
次女5年ぶりに水枕使ってます
001_201503291635325b1.jpg

水枕にはアイスノンにはない気持良さがありますね♪
002_20150329163534dcd.jpg




明日は洗面所のクロス貼りと外壁の塗装工事が始まります
地震のため外壁にヒビが入り
何度修繕しても壁からの雨漏りが止まらないので
やむを得ず外壁の塗り替えとベランダの防水工事をすることになり
ました
明日は雨漏りの原因箇所探しをしてから高圧洗浄に入ります

もう早く終わってほしいな・・・






     

人参の葉の天ぷらが美味しかった♪



昨夜は夜7時までユニットバスの組み立て作業が続き
温泉から帰宅して晩ごはんは8時半頃からになりました

002_20150328015335621.jpg

上のお膳の他にイカの味噌漬けを焼いて🎶
005_201503280153395d3.jpg

メインは人参の葉・ネギ・まいたけの天ぷら
やっぱり人参の葉の天ぷらはサックサクでまいう~^^
003_20150328015337fb4.jpg

お出しのきいた常備菜の煮物を温めました
004_20150328015338a7a.jpg

あとは人参と春菊のお浸し


職人さんが家の中に入ると気を遣うし落ち着かないし
お茶出しもあるし・・・
夜になると疲れているのかすぐコタツで寝てしまい
夜中に目が覚めても2Fに上がるのが面倒になり
そのまま朝までコタツ(^^;

そのせいか体がだるい(笑)
今夜はちゃんとベッドで寝よう!!


     

春の味満載🎶  



一昨日はリフォームの予備日

床下や柱など腐食があった時のために
2日ほど延びてもいいように予定組みされている
でも 何も問題がなかったのでお休み日となりました

この日 主人の実家通いは主人が午後行ってくれることに
なっていたのですが
家にいる必要がなくなったので私も行くことに(^^;

春の味を届けてきましたよ~🎶

白菜の菜花のお浸し
004_20150327084709440.jpg

フキのとう味噌
これから煮詰めて仕上げましたが
ふきの良い香りとちょっと苦みがあり美味しくできました
005_20150327084711196.jpg

ウドのきんぴら
011_2015032708471342c.jpg

ウドの皮・豚肉・人参でもう一品きんぴら
012_2015032708512049c.jpg

イチゴも♪
010_201503270847148ce.jpg

これは春の味じゃないけど義母の好物なので
干瓢を戻して
009_20150327084715182.jpg

お汁を作って
007_20150327091037ea4.jpg

卵と干瓢を混ぜて一緒にお汁へ投入
干瓢の卵とじ汁
013_20150327084841876.jpg

主人の実家ではチキン焼きと
冷蔵庫に残っていた野ぜりでも一品作って
春満載の食卓にしてきましたよ~♪




昨日も予備日でお休みだったので
友人を誘ってランチしてきました^^

そして今週は家でお風呂に入れないので
近くの温泉施設巡りをしていることを話したら
一緒に行きたい~というので
裸のおつきあいもしてきましたよ(笑)

我家は田舎なので車を15~20分走らせれば
あちこちに温泉施設がある環境

主人は仕事で遅くなるので仕事先で入ってくると言っていましたが
やっぱり温泉に入ってきました(笑)

昨夜の晩ごはんです
戴き物の美味しいうなぎとカツオのたたき
少しだけウドを残しておいたので茹でて酢味噌和えにしました

015_2015032622362719a.jpg

実家からしいたけをたくさん送ってもらったので
グリルで焼いたら焦げっちゃったけど香ばしくて美味しかった
017_20150326223629647.jpg



今日はユニットバスが入る予定
朝から頑張ってくださっています🎶
一人は俳優の武田 真治似のイケメンさんです(笑)



     

リフォーム開始



3月23日(月)

廊下や洗面所に養生
003_20150324170809726.jpg

浴室のリフォームを開始
4人がかりで古いお風呂を一日で撤去
002_20150324170807693.jpg

大掛かりなリフォームはしないことに決めていましたが
浴室と外壁だけはやむを得ずリフォームすることに・・・


     

春のお彼岸の覚書


先週の土曜日はお彼岸のお中日でした

毎年 当日になると何かしらハプニングが起こるので
前夜に煮物を煮たり他のお料理の下ごしらえをして
朝出掛ける前に手間のかかる汁物や白和えなどは作って持参しました

今回も主人の実家の座敷でお昼の接待をする予定だったのに
義父母の希望で汚いリビングで接待することに(^^;
いくら義父の兄弟や義姉家族でも冷汗が出る嫁です(笑)

とりあえず掃除して義母がトイレに行っている間に
主人と少しお片付け!!
いつもリビングを片付けると義母が怒りだすので
義父にその時は助けてねとお願いして
下着やパジャマや着替えなどを入れたカゴ等を一時撤去
元に戻せと怒りだしたらどうしようかとヒヤヒヤしながらお片付け
でも義父も義母も手の届くところにいろいろなものを置くのでどう頑張っても乱雑なまま(笑)

コタツのほかに座卓も運んで準備

義母はお客さんが来るのもすぐ忘れちゃうので
座卓は邪魔だから片付けろと言い出したり
お仏壇の前にお客様用の座布団を置いたら
お坊さんは来ないのにどうして出しているんだとお怒り
いろいろ大変なんです・・・

それに もうずっと髪もとかさないし美容院も拒否するので
すごいことになっていて
義姉が私に一言「山姥(やまんば)かと思った」と
ごめんなさいね 私も主人もどうすることもできないのよ(>_<)

そんな義母を見て皆さんはどう思ったかしらね・・・(;'∀')

とりあえず11時半から始めるので
前夜下ごしらえした物を一人でてんてこ舞いしながら仕上げ
注文しておいたお刺身とお寿司と共にお出ししました

接待は2時間ほどで無事終了
義父は気持ちよく酔っ払ってコタツで寝てしまいました

義姉には晩ごはん用にお寿司屋さんの太巻きや細巻きを
お土産にします
あとは美味しい菓子折りや直売所のお野菜を段ボール一杯分と
運転するご主人にはノンアルコールビールで接待なので
家に帰ったらすぐ飲めるようにお酒類とおつまみも用意して渡します
お迎えする方も疲れますが
遠方からの日帰りでいらっしゃる方も相当疲れますからね
義姉はいつも残ったお料理も持ち帰ってくれて
帰宅してから何もしなくていいと喜んでくれます🎶

最近はご主人も歳のせいか長距離運転がしんどいようですが
ワンちゃんも一緒に連れてこられるので頑張ってくれています
ありがたいことです♪

片付けが終わった後は主人が裏庭の草取りをしていたので
一緒にお手伝い

そして長女に用事があるので
夕方5時頃 主人の実家からそのまま上京
お昼もちゃんと食べてない私は
車の中で海苔巻きを食べながら「あ~やっと終わった」と肩の力を抜きました(笑)


この日 長女は夜勤 次女はバイトで不在だったので
二人で初めての焼き鳥屋に入りお疲れさん会をしました🎶

娘達もずっと気になっていたお店だったので
お料理も美味しく店内も綺麗だと連絡したら
バイト帰りの次女が合流
店員さんとも盛り上がりいっぱいサービスしてもらって
楽しい時間を過ごし
主人の実家でへとへとだった私の心が元気になりました(笑)
体は整体通いしています(^^;


翌朝 帰宅した長女と用事を済ませ
長女はお疲れですぐ寝てしまったので
お昼は次女と3人でランチに出かけました

パスタ
いち

ピザ
にい

パンケーキ
さん

ランチの後はどこにも行かずのんびり一般道で2時間半かけて帰ってきました




     

晩ごはん


数日前の晩ごはんです
この日はいつものようにステーキ肉を半分こ(^^;
赤い器は買ってきた山菜おこわ
胡麻和えは春菊
少しだけタラモサラダ
007_2015031906181596f.jpg

塩レモンを1枚入れて塩タラ入り湯豆腐
009_201503190618161fe.jpg


これは昨夜の晩ごはん
002_20150318202624298.jpg

カツオのお刺身
以前は毎日お刺身でも良かった主人ですが
最近はそんなに欲しくないようで食の好みも変わりつつあります(^^;
005_20150318202704706.jpg

ぶりの照り焼き
しいたけ・スナップエンドウ・ネギも一緒に照り焼き
003_20150318202625f20.jpg

絹揚げ豆腐をオーブントースターで焼いて
ネギとシソで♪
004_20150318202626637.jpg

昨夜の胡麻和えはほうれん草でした


今日はお彼岸にいらっしゃる方のお土産を探しににデパートへ
お天気も雨は上がってきましたがどんよりで
気持ちもどんより(笑)

明日も明後日も主人の実家通い
頑張れ自分!!



     

一人ランチ♪ 我家の手巻き寿司♪ ルーブル美術館展♪


3月10日(火)

この日は一人ランチ~♪
それも前回上京した時に食べたユッケジャンスープが
どうしても食べたくて焼肉屋さんへ

お得な焼肉やクッパーのランチセットがありますが
私が食べたかったのはこれ(笑)
スープが辛いのでご飯を大盛りにしちゃったけど
あまりにも多すぎて完食できなかった(^^;

地元ではあまり一人焼肉の女性を見かけないけど
都会では結構いますね
この日もいましたよ^^

11

夜は主人が上京

家族で手巻き寿司パーティー
娘達からお雛様のお祝い?ができなかったので
久しぶりに手巻き寿司しよう~♪とのリクエストに応えました

具は我家の定番
お刺身・うなぎ・シーチキン・納豆・野菜・卵焼き・かにかま
次女が酢飯が苦手なので温かいごはんでの手巻き寿司なんです(笑)

娘達が「これこれ~うちの味の手巻き寿司だ~」と
盛り上がっていました^^



3月11日(水)

娘達にお弁当を作り送り出し掃除&洗濯をしてから
私達夫婦は荷物を上野駅のコインロッカーに入れて
国立新美術館へ
12

これを観てきました~🎶
13

美術館を1時半過ぎに出て駅に向かう途中で
Openしたてのこのお店の前でチラシをもらったので
入ってしまいました(^^;
14

おすすめはココナッツソースがかかったパンケーキでしたが
生クリーム好きの主人のために
一番高いこれを注文(2100円)←ほぼ主人用
ふわふわではなくもっちりしたパンケーキでした
15

甘くないものも注文←ほぼ私用(笑)
17_2015031621534421e.jpg

チラシに付いていた券でオーガニックコーヒーを
サービスしてもらいましたがこれがすごく美味しかった^^



この後 ミッドタウンを少しぶらぶらしてから
上野に戻り新幹線で帰ってきました

楽しかったけれど
慌ただしい3月のお出かけでした


~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は主人の実家通い
午前中は義父の車の車検を依頼していたので
一人で行って終わるまで近くのイオンで時間を潰すつもりでしたが
義父も一緒に行くことに(^^;

1時間ほど義父とイオンの食料品売り場をウロウロ・・・
座るところがなくてずっと立ちっぱなしの義父
疲れたことと思いますがいつものスーパーと違い気分転換になった様子
最近足が弱ってきた感じですが
もうすぐ米寿を迎えるのに背筋がピンと伸びていて
まだまだ足取りも軽やかだったので
すごく褒めておきました(笑)

そしてお昼用に義父が選んだエビ天重のお弁当が
予想外にとっても美味しかったので(笑)
「安くて美味しいのでまた買ってこようね!!」と
義母とこれを選んだ義父を褒めたら
義父上機嫌でした^^

やっぱりどんな小さなことでも喜んだり褒めたりすると
幾つになっても嬉しいものね(*^^)v
私も褒めてもらいたいよ~(笑)


今日からお彼岸の入りですね
昨日の午後はお彼岸の準備で潰れましたが
暑さ寒さも彼岸まで・・・
これから暖かくなるのは嬉しい~🎶



     

初めての一人旅(^^;


忘れちゃうので先週のお出かけの記録を(^^;

主人の新潟土産♪
中でも雪室ボロン・雪室ばあむ・万代太鼓がすごく美味しかった^^
16_20150316212332d93.jpg


3月9日(月)

主人は仕事だったので朝7時前に娘のマンションを出て
新幹線で帰り直接職場へ

私も長女のお弁当を作って送り出し
掃除洗濯をしてから
初めてですが ぷら~っと一人旅してみました(笑)

行先は前日に主人が訪れた越後日光開山堂
パンフレットの開山堂天井の大彫刻を見たら
実際にこの目で見たくなって(^^;

9時34分上野駅を出発
湯沢から雪景色になりました
にい

10時51分浦佐駅到着
駅から西福寺までタクシーで10分程ですが
道路脇の積雪にびっくり(@_@)
一番多い時は積雪3mだったとか・・・
家の周りの消雪に10万円くらいかかると運転手さんが嘆いていました
いちDSC_0913

西福寺到着
1_20150316210200dc3.jpg


2_20150316210202839.jpg

14.jpg


このお堂が開山堂 
お堂の上に雪から守る鉄骨の建物が増設されています
ここで「越後のミケランジェロ」と呼ばれている
石川雲蝶の素晴らしい作品に出会えます
4_20150316210540134.jpg

開山堂は撮影禁止ですのでこちらをどうぞ


拝観料300円を支払ってまずは本堂へ
ビデオでこちらの説明を観ることができます
3_20150316210203de6.jpg

そして雲蝶の彫刻以外のこんな作品もありました
才能豊かな方だったのですね
こちらはフラッシュなしで撮影可
6_2015031621054320d.jpg

7_201503162105445da.jpg

8_201503162105467af.jpg

9_20150316211430674.jpg

10_20150316211254bc6.jpg

11_20150316211255d77.jpg


開山堂ではちょうど一人だったので素晴らしい作品を独り占めさせていただきました
(寝っ転がって天井を見たくなりますがそれは御法度)
階段両脇の仁王像も間近で観ることができ感動します
今回 思い切って訪れて本当に良かった^^
もういつまでも心に残ります♪


西福寺を出たらお土産屋さんがあるので寄ってみました
数量限定の中々手に入らないお酒があったので購入
タクシーを待つ間 店先でお茶をご馳走になりました^^
13_20150316211258d95.jpg


タクシーで浦佐駅まで帰り
予定のない旅なので新潟に行ってもよかったのですが
今度は12時51分の新幹線で大宮へ

大宮から乗換えて今度は仙台へ行ってきました
16時前には仙台に着いていましたが雨が降っていて
外に出る気力がなく駅で楽しむことにしました

お寿司を食べに来たのですが
お昼に駅弁のお寿司を食べてしまったので
あまり得意ではありませんが駅の牛タン通りで
早めの晩ごはんにしました
塩と味噌のミックスが食べられるお店に(^^;
12_201503162112578c7.jpg

娘達は牛タン好き
駅弁の牛タン弁当よりお店の肉厚牛タンの作りたてのお弁当が
美味しいので2つ調達しお土産にしました♪
さん


駅ビルでショッピングして
17時44分の新幹線の乗り19時42分には上野に到着

20時過ぎには娘のマンションへ帰りましたが
さすがに疲れました(笑)

娘達へのお土産は
牛タン弁当と
浦佐駅のショップで珍しい味の柿の種と
店員さんおすすめのこちらを買ってきました
17_20150316211815d0f.jpg

魚沼産コシヒカリの米粉で作ったお餅
中身はこしあんでいつまでも柔らかくて美味しいお餅でした

18_201503162120076dc.jpg




     

パスタランチと休日晩ごはん



一昨日の土曜日 
午前中仕事だった主人から
「1時過ぎるけどランチしない?!」と電話が入りました

もちろんOK~♪
2時前になっていましたがパスタランチしてきました

パン2切れと焼きリゾット付のサラダの前菜
よん

小エビとアンチョビと白菜のペペロンチーノ
ろく

鶏とネギの和風パスタ
ごお

人参のパンナコッタとあと名前忘れたけど
どちらも甘さ控えめですごく美味しかった^^
ななDSC_0930

この後 久しぶりにTSUTAYAにDVDを借りに行って
晩ごはんもこの日は主人が休肝日だったので簡単に焼きそば(^^;
あとはコタツでのんびりDVDの映画鑑賞(*^^)v


日曜日は朝ごはんを抜いて11時開店のラーメン屋さんへ(笑)

お昼がこってりだったので夜はヘルシーごはんにしましたよ~♫

002_20150316011048b35.jpg


鯛のあらの塩焼きとチキンリブ焼き
003_201503160039265a5.jpg

湯葉・ヒラタケ・インゲンの煮物
004_20150316003927e45.jpg

油菜の煮びたし
005_20150316003929c7d.jpg

アボカドサラダ
006_20150316004046364.jpg

いつも土・日のどちらか主人の実家通いだったり
娘の所に出かけたり
また主人は土曜日も午前中は仕事だし
休日も仕事だったりで
土曜日の午後から日曜日にかけて家でのんびりすることが
ほとんどない状態でした

家で何もしないでゴロゴロしたりテレビやDVDを見たり
こんなことが疲れた心と体にはとても大切な休養になると
改めて実感した週末でした(^^;




     

気持ちがド~ン↓↓↓(笑)



3月8日(日)
主人の実家通いから少し早目に帰宅して
新潟旅行から帰って来る主人と駅で待ち合わせて
そのまま上京~♪
3/11(水)まで娘の所でした




これは昨夜の晩ごはんです

010_20150314132129156.jpg

焼肉炒めと菜花のからし醤油和え
011_20150314132131dc3.jpg

ししゃも
012_20150314132132fbc.jpg

あとからタラフライも♪

昨日は主人の実家通いの疲れと
お彼岸前なので気持ちがドーンと落ちていて
午前中はコタツでゴロゴロ・・・
肩こりもひどく夕方整体にも行ったけど
ずっと気持ちは落ちこんだまま・・・
昨夜 主人に義姉家族がお彼岸にいらっしゃる日を聞いてもらって
やっと少し予定が立った感じです^^
あとは叔父さんの予定と
お昼のおもてなしのメニューを考えなきゃ
実はこれが一番のストレスの原因(^^;

でも 今日は
気合いだ~気合いだ~気合いだ~で
気持ちを元気に復活させました (笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~

一昨日は主人の実家通いだったのに
前日まで出かけていたので冷蔵庫はカラッポ(^^;

この日は支援弁当がない日だったので
お昼はカレーの準備をして持参
実家でルーをいれて美味しく仕上げたので
義母も完食でしたよ^^

008_20150314180713eb9.jpg

シャトルシェフでお米を炊いていこうと思ったのに
時間がなかったのでこの状態で持っていき実家で炊きました

006_20150314180712db4.jpg

これは晩ごはん用にじゃがいもをチンして持参
実家でカットして豚肉とネギを入れて甘辛炒めにしました
003_201503141807084ac.jpg


出し汁も持参 これがあると何かと重宝
004_2015031418070994f.jpg

朝カットした野菜は
実家でキノコやネギを足し
翌日用に鶏肉と炒めてすきやき風の味付けに♪
005_201503141807104df.jpg
それと 里芋とイカの煮物も作っておきました

結局 この日の義父母の晩ごはんは
豚肉とじゃがいもの甘辛炒め
ほうれん草の白和え
お味噌汁
菜花の即席漬け
カツオのお刺身
久しぶりに海老グラタンでしたよ♪



     

炒り豆雑穀ごはん 義父母のおかずとか・・・


節分の豆まきの炒り豆が1袋残っていたので
昨夜お米と雑穀と一緒に炊きました♪
009_201503080132143c8.jpg

香ばしくてすごく美味しい^^
初めて雑穀と炊いてみたけどなかなか良いね
014_201503080132187a8.jpg

4合炊いたので熱いうちにラップに包んだりやタッパーに入れたり
012_20150308013217743.jpg

冷めたらラップの分は容器に入れてフタして冷凍♪
001_20150308013220e76.jpg



今日は主人の実家通いです
持参する食品

これは鶏団子やワタリガニなど入れた寄せ鍋
キムチも買ってあるので義父母に聞いてキムチ鍋にも変身可^^
010_20150308013535195.jpg

鶏肉・卵・ネギのお酢入り煮物
持参する分を小鍋に移して♪
006_20150308013501f55.jpg

茹で野菜
004_20150308013458704.jpg

鶏むね肉に塩コショウ・ガーリックパウダーをまぶしておきました
実家で片栗粉を付けて揚げる予定
005_20150308013459824.jpg

ぶりの照り焼き用
007_20150308014105ba7.jpg

日持ちする味付け肉を見つけました
フライパンで焼くだけなので義父が扱いやすいと思い購入
美味しいといいけど(笑)
006_201503080135000a0.jpg




昨日 主人はお友達と新潟に一泊旅行に出かけました
大人の休日倶楽部を利用していつものおっさん&おばさん4人旅です
いや もう爺さん婆さん4人旅かな(笑)←怒られちゃうね はははっ
3人は金曜日に出発して宮城で一泊してから
土曜日の午前中の仕事を終えた主人と合流し新潟へ

私は主人もいないしご飯作りもしなくていいので
夕方ネットでお掃除ブログを読んでいたら
急にスイッチが入っちゃって
キッチンと1階・2階の洗面所の排水溝を掃除したくなり
排水溝と部品もハイターをシュッシュッして綺麗に磨き
004_20150308014344bff.jpg

このブラシを使って排水溝の奥まで綺麗に掃除しました
(仕舞う前に洗って乾かしているところ)
002_2015030801434247e.jpg

時々パイプ洗浄剤を入れますが
このブラシでも汚れて黒かった部分が綺麗に掃除できて
達成感がありドーパミンがドバドバで気持ちいい~(笑)
(^O^)/


     

小松菜のあとひき漬け 長女日帰り帰省


昨日は暖かい一日でしたが
今日は雨が降り寒くてストーブつけてます!!

昨日は重い腰を上げ美容院に行ってきました
カット&ヘアカラー
今までの担当美容師さんがやめてしまって
新しい方にカットしてもらいドッキドキでしたが
それがね~ すごく良い仕上がりで気持ちが明るくなりました(笑)




昨夜の晩ごはんです
美容院で帰りが遅くなったので手間のかからない物ばかり(^^;
008_20150307002536326.jpg

カツオのお刺身
味付け牛ハラミ肉焼き
チキンリブ焼き

野菜もイカも茹でてあったので酢味噌だけ作って簡単酢味噌和え
009_20150307002538461.jpg

こちらも茹ほうれん草でちょちょいと白和えに
011_201503070025394e5.jpg

子供の頃は白和えが苦手だったのに
いつの間にか好んで食べたいおかずになっているわ(笑)




これは一昨日 主人の実家に持参した肉巻きフライ
スライスしいたけと人参の千切りを豚肉で巻きました

IMG_1974.jpg

前夜には 小松菜のあとひき漬け を漬けておきましたよ
レシピでは小松菜は生のままですが
私は虫さんがいたら嫌なので熱湯にさっと通してから下漬け(^^;
001_201503070031299c6.jpg

今回断捨離しようか迷い残すことにした浅漬け器で下漬け中
002_20150307003131127.jpg

調味液を入れてまた重し石蓋ををして
003_20150307003132c31.jpg

大根と人参が美味しかったので今度はもっと増やそう( ..)φメモメモ
004_201503070031337a8.jpg




一昨日は長女が車の免許の更新に日帰り帰省しました
午前中に近くの警察署で更新
お昼には主人も仕事から帰ってきたので3人で回転寿司ランチ♪
その後 主人の実家に一緒に行って
から東京に帰っていきました

長女には 義父母に作ったおかずの
煮物2種類・モロの煮つけ・肉巻きフライをお裾分け
ローカルフードの「いもフライ」もスーパーで買って持たせましたよ♪
自宅地域では売ってないのですが
主人の実家地域ではスーパーでたっぷりのウスタソース付きと
ソースなしの2種類が販売されています
義母は串なしで揚げていたので 
初めて見た時は超手抜きのコロッケ?!って思ってしまいました(笑)



     

ありがたい直売所♪


昨日 主人の実家に行く途中の小さな直売所に寄りました

ここは近くにJAの直売所があるので
安くしないと売れないと
ほうれん草80円・小松菜70円・トマト200円だったりと
私が知っている直売所の中で一番安い直売所です

007_20150304191516442.jpg

ベビーレタス2種類・ブロッコリー・水菜入り130円
このサラダセットは便利です
008_20150304191516b44.jpg

洗ってすぐ使えるように♪
009_20150304191626fe5.jpg

久しぶりのトマトで野菜室が華やかです
010_20150304191628761.jpg

ついでに冷凍庫はこんな感じ(^^;
上段には冷凍ごはんと
1回分づつ小分けしたジュース用の冷凍バナナなど入れてます
022_2015030419162916b.jpg

下段にはお肉やおかずに使うものが多いです
023_20150304191631bbc.jpg

最近は食品に冷凍庫の匂いが付かないので
ジッパー袋をやめてタッパーに入れてます^^




     

お椀事件(^^;


昨日は雛まつりでしたね

私は主人の実家通いだったので
ちらし寿司の用意とのっぺい汁を作って持参しました
006_20150304191512151.jpg

お昼ご飯は前日にフキも湯がき春の味も入れた
ちらし寿司とのっぺい汁♪

IMG_1973.jpg

いつも義父母が使っている木のお椀の一つに
汁を入れたらポタポタって汁漏れ
よく見ると少し割れていたので
そのことを話して違う小さめのお椀に移し替えてお昼ごはんにしました

義母がちらし寿司を見て「今日はお雛様ね」と喜び
「もっとたくさん入れて」と言うので大盛りにしたのですが
この小さいお椀は使いづらいとご機嫌ななめになり
最後にはこんなの全部食べる人はバカだと
ちらし寿司を半分残しました(^^;

片付けが終わり
新しいお椀を買ってこようと思いましたが
よく探したら食器棚の奥から同じお椀を見つけたので
思わず「同じお椀がありましたよ~♪」って義母に言ってしまった私
これが義母のあるスイッチを押したようで・・・
今まで使っているお椀にしろと激怒
割れて漏れると話しても理解不能・・・
今までのお椀は捨てるなと(^^;

義母はなぜか「捨てる」や「汚い」にスイッチが入るのです

お椀は新しい物を出しておきましたが
もし思い出すといけないので
一度捨てたお椀を拾って洗って漏れることを書いた付箋を
つけて食器棚にしまい義父にも話しておきました((+_+))

最近 認知症が進んできた義母はすぐ忘れてしまいます
義父が「スーパーに行くけど何かほしい物は?」と聞いて
コタツを出て立つと「どこに行くの?」と聞いたり
ほんの数分前のことも忘れたり理解していなかったりということが
多くなってきました



昨日は午前中に自治会の配布物を配ったのですが
午後になりまた配布物が届き
もう一度午後も配ることに(^^;

普段ポジティブな私もやはり義母のことで少々モヤモヤ感があり
気持ちを切り替えようと思った矢先
車にはバックモニターもコーナーセンサーも付いているのに
配り始めた1軒目の前で
なぜかバックした時に電柱横にあったポールにぶつかってしまいました(*_*;
「ドン!!」と衝撃がありましたが車は少し傷ついた程度で済みました
その後ドヨ~ンと暗い気持ちのまま最後まで頑張って配りましたよ(>_<)

帰宅後 主人は飲み会だったので送迎しながら
「今日どうだった?」聞くのであったことを話しました
「何も言わずにほっとけばよかったのに
ごめんね~ 苦労かけてすまんね」と主人・・・

大変なこともありますが
こうやって何でも話せて理解してくれていることに感謝ですかね(笑)




     

娘の所で1泊♪


2月末に娘の所に行ってきたので記録しておこう^^

長女がハワイ旅行から無事帰国し
「お土産あるよ~」って連絡があったので
主人が長女のお土産をもらいに行こうか~(*^^*)って
ふふっ いろいろ理由つけて娘達に会いたい主人なんだなぁ(笑)

2月28日(土)
午後 主人が仕事を終え帰宅後
主人の実家へ

この日は晩ごはんも全部作って持参したので
置いたらそのまま上京する予定だったのに
冷蔵庫に調理しないとけない食材が入っていて
あれやこれやしていたら4時半までかかってしまいました(^^;

でも高速道路も混んでいなかったので6時前に
娘の所に到着♪

この日は家族全員で焼肉屋さんへ
写真は乾杯の1枚しかないけど
美味しいお肉がたくさんで
ユッケジャンスープも絶品で
私なんかごはんの大盛り食べちゃったし~(笑)

IMG_1969.jpg

翌日次女はお昼前に起きて朝ごはんを食べたので
長女と3人で近くのイタリアンでランチしてきました

前菜
IMG_1970.jpg

石窯焼きのピザ
IMG_1971.jpg

イカのクリームパスタ
IMG_1972.jpg

トマト系のパスタは先に食べちゃって写真なし(^^;


お昼頃から雨が降りだし
どんどん強くなるとのことだったので
娘達と楽しい時間も過ごせたのでランチのあとに早めに帰ってきました♪




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR