ポッサムの晩ごはん


昨日は冷たい雨降りの一日でしたが
今朝は良いお天気~♪
でも風が強くて花粉も飛んでいるのか
もう朝から鼻も目もかゆかゆでぐしゅぐしゅ・・・(>_<)


これは昨夜の晩ごはんです

002_20150226220818d3b.jpg


シャトルシェフで鯛のあらと大根煮
鯛のあらはさっと湯通ししたのに頭の鱗を取るのを忘れ
煮ながら取ったので皮がむけて無残なお姿になっちゃったよ(^^;
007_20150226220823050.jpg


メインはポッサム
シソと塩漬けしたばら肉があったので久しぶりに作りました
茹でキャベツとキムチも添えてシソも20枚使用♪
004_20150226220819f6a.jpg


栃尾の油揚げを焼いてネギたっぷり^^
005_2015022622082536c.jpg

あとは作り置きのコールスローサラダと薄焼きのサルサ味のパンと
茹でイカを生姜醤油で♪

ポッサムが珍しかったのか
主人は誕生日でもないのに豪華だ~と喜んでいましたが
簡単に茹でたり ただ焼いたり 煮ただけの
手間のかからない料理ばかりでした(笑)



昨日 ドラックストアでも消滅するポイントがあり
また全ポイントを使いました
ちりも積もれば山で全部で3626円分貯まっていましたよ^^

2月・3月末でポイントが消滅することが多いので
皆さんも確認してみてね~♪


     

持ち運べるシャトルシェフ


義父母に煮物や汁物を持参する時は
こんな風に新聞紙を1枚敷いて(汁漏れを吸い取る為)
スーパーのビニール袋に鍋を入れて
車の後部座席の足元に置きます

001_20150226144732333.jpg

以前 豚汁を通いのカゴに入れて後部座席に置いた時
信号が変わるので急いで左折したらカゴがひっくり返り
鍋の豚汁が座席にこぼれドヒャ~(>_<)ってことがあり
それからは絶対座席には置きません(笑)

先日 ショッピングセンターでこれを見た時
主人の実家通いに良いなって思いましたが
特別価格でも8800円だったのであきらめました

001_2015022614312794b.jpg

でも ネットで調べたらこのお値段では買えないことがわかり
もう一度足を運び やっぱり買ってしまいました(^O^)/

005_201502261431304f5.jpg

持ち手を手前に倒すとロックされフタは開きません
004_201502261431314ce.jpg

早速 昨日主人の実家通いに使いました

左は今まで使っていたシャトルシェフで豚汁
右は新しいシャトルシェフで煮物を調理中
沸騰させてから保温調理させます
011_201502261431335f1.jpg

先日のシュウマイが美味しかったので義父母にもと
また作りました
007_201502261440241c0.jpg

煮物はタッパーに移して
新しいシャトルシェフには豚汁を移し替えて持参しました
012_20150226143536034.jpg

デパートで普段こちらでは見かけない生にしんがあったので
内臓を出してもらって家で塩を振って
頭の方にペーパーをしいてビニール袋へ
013_201502261435384de.jpg

それを牛乳パックに入れて立てて冷蔵庫に入れておいた物も持参
こうするとペーパーが出てきた血を吸ってくれるので生臭みが減ります
017_20150226143538130.jpg


003_20150226143128495.jpg

新しいシャトルシェフは持ち運びやすくて
本当に買って良かったわ~(*^^)v

3ℓ鍋だから普段使うのにも重宝します♪

     

おすすめ長いもの素揚げ


昨日も今日もいらないものを捨てて春の断捨離中

夕方 不用品をリサイクルショップに持ち込んでから
野菜を求めて直売所へ

キノコがお買い得価格だった^^

001_20150224213725e6d.jpg

ブロッコリーも98円だったよ

002_20150224213726e8c.jpg

久しぶりにシソ(580円)と
値引きされていた細巻きも買っちゃった

003_2015022421372765f.jpg
すっからかんだった冷蔵庫の野菜室が賑やかになったわ(笑)



今夜の晩ごはんです

005_20150224213729a18.jpg

メインはタラのムニエル(マジックソルトをまぶしてバターで)
付け合わせはキノコやブロッコリー
スティック状のものは長いもの素揚げ
TVで見かけて美味しそうだったので揚げてみましたが
これ超おすすめですよ^^
皮ごとスティック状に切って素揚げし塩をパラパラしただけです

006_20150224213730183.jpg

レンジで温めた豆腐にシソをたっぷりでいい香り♪
008_20150224213954898.jpg

ご飯を食べ終わってからネギトロ&鉄火巻きを出し忘れに
気づきました(^^;
最近やばいです(笑)

009_201502242139564a5.jpg





     

ランチ♪  塩レモン♪



午前中 仕事だった主人がお昼に帰宅したので
ランチに出掛けました♪

目的のレストランの駐車場にはまだ車がいっぱいで断念
次に行ったカフェもだめだった・・・

結局 炭火自家焙煎珈琲のお店に入りましたが20分待ち(>_<)
おしゃれなメニューもあるけど
2時にこんなボリューミーな定食のようなランチを食べたのでした
写ってないけどミニうどん付だったよ(笑)

IMG_1968_20150222195146fb1.jpg


ランチのあとは
ポイントを使わないと消滅するのでショッピングセンターへ
今月末に消滅するのは1300円だけど
全部で2859円分貯まっていました^^

どうせなら全部使っちゃおう~(*^^)v
お買い得セールになっていた たち吉のこの中皿を
お買い上げ~♪

002_201502221823441ff.jpg

主人のポイントの400円ちょっとは食品の足しにして
私の残りのポイントはお酒売り場でこの焼酎の足しになりました^^
003_201502221823451ae.jpg



ノーワックスの国産レモンを見つけたので
塩レモンを作ってみましたよ
レモンの切り方も くし切り・乱切り・輪切りなどいろいろあるようですね
初めてなのに2個は乱切りにして上には輪切りをのせちゃったけど
大丈夫かしら(^^;  今更だけど(笑)
塩はあら塩を使って20%で漬けてみましたよ

004_2015022218234782f.jpg

でも 塩レモンってどうやってお料理に使う?!  (笑)



     

さばの味噌煮 持参する義父母のごはん


昨夜の晩ごはんです

009_20150221011330bcb.jpg

サラダは大皿盛♪
シュウマイの皮が残っていたので油で揚げてトッピング

006_20150221012156269.jpg

久しぶりにさばの味噌煮
今回は塩入のお湯にくぐらせ霜降りにして臭み取りした後
フライパンで焼いてから煮るレシピで作ってみました
煮汁は
(味噌大さじ4・みりん大さじ2~3・酒120ml・水120ml)

008_2015022101133194d.jpg

お安いオージービーフを和牛の牛脂で焼いたステーキ
おろし和風タレをからませています
いつものようにお肉1枚を半分っこ(笑)

010_20150221011332f65.jpg


昨日の午前中は階段下収納の断捨離
午後は1F押入れの見直しで
木の棚の棚板をのこぎりでカットしたり力仕事

用事があったので
サバの味噌煮だけ作って4時過ぎに出掛けましたが
図書館で時間を取りすぎて 
他の用事を済ませてスーパーに寄ったら
帰宅が主人と一緒になってしまった(>_<)

野菜スープを作ろうと思っていたのに時間なし~だった(^^;




~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は午後から主人の実家通いです

朝からコロッケとヒレカツを準備しました

010_20150221112742c7e.jpg

あとは昨夜 煮たり下煮を済ませたものを持参します

もろの煮つけ

007_20150221112745e62.jpg

豚肉とあさり入りの豆腐チゲ(冷蔵庫から出してパチリ)
豆腐は実家で入れて仕上げます

008_20150221112747b7d.jpg

これは野菜を足してお味噌汁にします

011_2015022111274483c.jpg

カレーの下煮 人参がなかったのであとから入れなきゃ(^^;

009_201502211135564e2.jpg

これと海老をたくさんいれたビーフンを作ります♪

明日 義父は子供会のご挨拶をしたり
午後は友人に頼まれて議員さんをご近所に案内しないといけないので
きっと疲れるでしょう

私は用があって行けないので
ごはんの支度が楽なように温ためてすぐ食べられるようにしてあげなくてはね!!

先日購入したアレンチン レンジココットを持参して
野菜と塩タラをセットして冷蔵庫に入れておいてあげよう~🎶



     

ブルーチップ交換商品^~♪


一昨日 ブルーチップの商品が届きました~♪

001_20150221003122136.jpg

毎朝のヨーグルトジュースに欠かせないミキサーですが
今まで使っていたミキサーがイマイチなので
このファイバーミキサーに交換してみました
生ジュース売場でもよくこれを使っているよね

004_201502210031240ce.jpg

もう一つの段ボール箱には
この小さな商品が1個だけ入っていました(^^;
もっと小さな段ボール箱でもいいのにね(笑)

002_20150221003125e56.jpg

車の中のマット部分の掃除にいいかと思って
頼んでみましたがどうかな・・・

005_20150221003127a4a.jpg


今月はスーパー2件とホームセンターで
ポイントが貯まりそれぞれ500円のお買い物券が発行されました

小さなことだけどとっても嬉しい~🎶

そしてショッピングセンターのポイントが2月末に消滅するのを
思い出しました セーフ^^
1300円分くらい貯まっているので使わなきゃ(*^^)v




     

洗面所の断捨離  群馬の鶏めし弁当~🎶


今朝 妙に明るいなって時計を見たら
AM7時43分~~~ (@_@)

スマホのアラームが鳴らなくて寝坊してしまい大慌て!!
もうすぐMOCO'Sキッチンが始まる時間だわ~(>_<)

主人は「ジュースだけでいいよ♪」って言うので
イチゴ・バナナ・ヨーグルトのジュースをガーと作りましたが
前日の「鶏めし弁当」をチンしたら少し食べて
いつもの時間(AM8時)に出かけていきました ホッ♪

午前中はずっと洗面所の掃除を頑張りましたよ^^
洗面台の中の物等ごみ袋1個分の断捨離(^^;
脚立の乗ったら あらまあ~あちこちすごい埃が丸見えです(笑)
埃を取ってからゴシゴシ拭き掃除♪
壁も拭いて綺麗になりました^^

洗面台収納も使いやすいように入れ替えました
そして ついつい置きっぱなしにしてしまう洗面台の上も
ペーパータオルと液体石鹸だけにできてスッキリ♪
007_20150219154943c85.jpg




これは昨日 歯医者さんに行った後
ショッピングセンターの物産展で購入~♪
群馬に住んでいた時 近くにお店があったので懐かしさで
鶏めし弁当を2個お買い上げ(笑)
001_201502182140049e2.jpg

ついでに焼きたての焼きまんじゅうも買っちゃった^^
004_20150218214004015.jpg

葉物野菜を入れる前の写真だけど
夜は鶏の水炊き
005_20150218214005e46.jpg

あとはアボカドサラダと鶏めし弁当でした
003_20150218214006115.jpg

これは鶏めし(松) 薄切り胸肉とモモ肉の焼き鳥入り
もう一つの(竹)は胸肉のみ
006_20150218214024588.jpg

結局 二人で1個しか食べられなかったので
1個は今朝の朝ごはんになりましたが
寝坊したのでこれがあって良かったわ(笑)



     

レンジココット♪ 失敗シューマイ(^^;



先日 不用品ををリサイクルショップに持ち込み
そこで新品のこれを持ち帰ってしまいました(^^;

iwaki アレンチン レンジココット♪
以前購入しようか迷いに迷ってあきらめた商品だけど
1600円だったらいいかなって思って^^
0019-0051_r.jpg



早速 一昨日の晩ごはんに使ってみましたよ
結構大きいので二人分のお料理ができます

塩タラがあったので
すのこは使わず玉ねぎを敷いて
塩タラ→しめじ→ネギをのせ
回りにはキャベツを置いて
お酒少々をふり蓋をしてレンジで5分チン♪

仕上がる前にレンジからタラのいい香りがしてきました

006_20150217232449408.jpg

ポン酢で食べましたが
簡単でヘルシーだし美味しかった^^
一人のお昼ごはんにいいかも~(*^^)v

011_20150217232504420.jpg

あと この日は久しぶりにシューマイを作ってみました
レンコン・エリンギ・しめじ・玉ねぎ入り
見ただけで「こりゃあ~食べる時大変だろう・・・」って思うよね(^^;
007_20150217232451624.jpg


わかってはいたけど・・・
 
やっぱりね 皮と皮がくっついてべろ~んとはがれちゃう~(笑)

味は良かったのに残念(^^;
今度はしっかり包んで隙間もあけて
多い時は3段にして蒸そう ( ..)φメモメモ

010_20150217232455d5e.jpg



009_201502172324548f1.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~


昨日は義父の眼科受診日
待ち時間が長いので先に診察券を入れてきて
1時間後に連れて行ったり

散髪にも連れて行き

自治会の配り物もしたりで
車で行ったり来たりが多かった

午後は小雨が降ったので
庭の片づけは1時間くらいしかできず ちっとも綺麗にならない(>_<)

義父母の晩ごはんは
さばのさんが焼き
カキフライ
イカと大根煮
のっぺい汁
かつおのお刺身

義父母にはちゃんと手作りしたけど
私達は主人が休肝日だったのでセブンイレブンのお弁当(^^;
手軽で美味しいお弁当だったら
支援弁当のない日の義父母のお昼にできるかなって
お試しすることになっていた
今回はごはんと別盛になっている牛丼と麻婆豆腐丼♪

麻婆豆腐丼はNGだけど牛丼は気に入るかも~^^
今度買って冷蔵庫に入れておいてあげよう♪



     

娘達からパパへ


昨日、娘達から主人にバレンタインの贈り物が届きました♪

002_20150217225743481.jpg

可愛いカードも一緒に入っていて
003_20150217225717844.jpg

メッセージも🎶
004_201502172257191a2.jpg

一日1個づつ味わってたべるよ~とパパちゃん大喜び^^
カードはお雛様の横に飾ってる(笑)

あらら焼酎入りチョコレートとチーズだったのですが
肝心な中身の写真がないね(笑)


     

のんびりだった休日


今朝は風もなく穏やかなお天気(*^^*)

昨日の何にも予定のない日曜日は
時間を気にせずたっぷり朝寝坊しました~🎶
同居だったら
こんなこと絶対にできないよねっていつも思い
今の現状に感謝してしまいます^^

昨日はどこにも出かけないでお家で休養~♫

夕方4時からお風呂に入り5時には晩酌&晩ごはん開始でした^^


チヂミもどき
お好み焼き粉で作ったのでチヂミ風お好み焼きかな(笑)
人参・かぼちゃ・ニラ・イカをごま油で焼きました
簡単にポン酢・ごま油・ネギ・ごまでタレ作り♪

003_20150215191013829.jpg

アボカドのエビサラダ
チキンリブ焼き
油菜とベーコンのバター焼き
えのき醤油づけの簡単ワンプレート
006_20150215191015188.jpg

最後にアジの開きを焼いてご飯を食べるつもりが
チヂミもどきでお腹が満たされ
鶏団子汁だけでお終いになりました

008_201502151910174bc.jpg

6時半には片付けも終わっていたし
主人は7時にはいびきかいてコタツで寝てた~(笑)

今朝は疲れが取れたのか
主人は元気に出掛けていきましたよ(*^^)v




     

主人作カレー♪  庭掃除


ド~ン(*‘∀‘)
今日のお昼ごは~ん

001_20150215133404ca3.jpg

主人作のカレーです~♪
見た目わかりませんがカットした茹卵が埋もれていました(笑)
誰かにご飯を作ってもらうって超幸せ~(*^^*)
ありがたや~♪ ありがたや~♫でございます



昨日、主人の実家に行ったら庭木がスッキリ綺麗になっていました^^
松の木だけ剪定してもらうと言っていたのに
表の庭全体をお願いしたようです

でも、剪定した木の下には切った枝葉がそのまま放置されてる(>_<)
なんと片付け処理に6万円程かかると言われたので
自分で処分すると言ったそうです(^^;
まぁ、庭全体の剪定に2日半かかっており費用も10万超えなので
気持ちはわかります

じゃぁ~嫁が頑張りますかねと
裏庭に運び乾燥させてから処分することに!!

庭の通り道の周りに落ちている枝葉は一輪車にのせて
もうね、何十回運んだことか・・・
柔らかい葉っぱはごみ袋7個分に集め持ち帰ったので
明日ごみに出しますが
やってもやっても終わらずまだ2/3残っています
行く度に頑張るしかないですね

連日激務でお疲れの主人は
この日庭仕事はできないと
例のテレビの処分と義父をスーパーに連れて行ってくれました
それにリビングの掃除機かけもしてくれていました
お互いにありがとうです^^

庭掃除の後は義父母の晩ごはんを作り
シーツ交換をしてから帰ってきました

さすがにか弱いわたくし(笑)少々疲れてしまって
家で晩ごはんを作ったり片付けなどしたくないと
夜は焼肉屋さんに行ってしまいました

今日は風が強くて
持ち帰って洗った義父母のシーツが吹っ飛んでしまいました(^^;
花粉も飛んでいますね
2月に入ってから目がかゆいです・・・



     

お昼ごはん&晩ごはん


これは昨日のお昼ごはん~♪
午後1時前に泊り明けで帰宅した主人は
この焼きそばを食べて
別の仕事先に出かけていきました
001_20150214012445e6c.jpg

焼きそばには目玉焼きものせたよ~♫
002_20150214012447b37.jpg


私は主人が出かけた後に
晩ごはんの下ごしらえを少しやり
断捨離した本や雑貨をリサイクルショップに持ち込こみ
郵便局で用を済ませ
お買い物をしてから
首肩痛がひどいので整体へ

マッサージが終わる頃はもう暗くなってた(^^;
やば~いよ~ 
やっぱり お疲れの主人が先に帰ってお風呂まで入れてた(>_<)
パパちゃんごめんね!!


急いで作った晩ごはんは
レンコン入りのつくねと菜花と茹で鶏のからししょうゆ和え
005_20150214012448a6a.jpg

鯛のお頭とあらの塩焼き
004_20150214012449030.jpg

沸騰しているお鍋はタラと大根入りの湯豆腐
大根おろし・たっぷりのネギ・ポン酢でさっぱりいただきました
006_201502140124513ec.jpg

二人暮らしになってから
いつも主人が先に帰っている時は
「ただいま~^^ 一人で寂しかったでしょう~?」って
必ず冗談でたずねます(笑)
初めは「子供じゃあるまいし・・・」とか言って笑っていましたが
「ほれほれ 正直に寂しかったとお言い~」と強制していたら
最近は笑いながら「寂しかったよ~ぉ~( ;∀;)」と言うようになりました(笑)

こんなほのぼのおふざけ夫婦は今日も主人の実家通いしてきます🎶



     

ブルーチップ



昨日は体調不良で一日中
コタツとお友達状態でしたが
今朝は復活(^O^)/



昨日は
断捨離の本箱から出てきた30数年前のブルーチップ36冊と
こちらに越してきてからのブルーチップギフト券6枚を
ネットで商品交換手続きをしました
そのうち交換しなきゃと思いつつずっとそのままになっていた(^^;
近くにスーパーができてからはブルーチップ取扱いのスーパーには
行かなくなったしね
001_20150212234342983.jpg




それとポイントが今月末で失効するクレジットカードがあったので
これはQUOカードにポイント交換♪


ちょっと得した気分~🎶





     

お雛様を出した日♪


今日はピアノの上にお雛様を出しました♪
今年も屏風もお道具もお花も出さずにごめんなさい・・・です(^^;
004_20150211213141af3.jpg

今日のお昼は
ドミノピザのMサイズ2000円がお持ち帰りで1000円に
なっていたので出掛けた帰りに寄ってきました
ひっさしぶりのピザ~🎶  美味しかった~🎶
IMG_1961.jpg

午後は主人と家でテレビを見てごろごろ(*‘∀‘)

晩ごはんも簡単に常備菜を温めて
お味噌汁・アボカドサラダ・チキンと餃子を焼いただけ
006_20150211213144a0a.jpg

また餃子の半分をきれいに取れず失敗(>_<)
007_201502112131452ba.jpg



今日の午前中のお出かけは
ホームセンターに行って
こんな手軽な電気のこぎりを購入
1185_1_thumb.jpg
これで主人の実家の椅子とか本箱とかカットして
ごみに出そうと思います

ホームセンターには4ℓ入りのウイスキーがあったよ(@_@)
主人が晩酌にハイボールも飲むので買ってみた~(^^;
最近はワインもウイスキーもペットボトル入りがあるんだね
IMG_1962.jpg
それにしてもでっかい!!



     

野菜の保存


もやし1kg袋が98円だった
1kgってすごいよ!! ボールにも入りきらないよ(^^;
004_201501222307441be.jpg

もやし料理って色々あるけど
半分を和風味の炒め物にしてみました
しめじと人参を加え茅乃舎のだしをそのまま振りかけて
砂糖・酒・しょうゆで味付け
005_20150122230746ba3.jpg

和風味もいいね♪
006_20150122230747369.jpg
あとは チーズ入りのもやしのとんぺい焼きを作ってみたけど
仕上がりが大失敗で写真なし(笑)
味は美味しかったのでもう一度チャレンジしよう


長ネギを洗い水分を拭き取ってから
浅いタッパーに入れてすぐ使えるようにしています
008_20150122230750be4.jpg

001_20150207004211b11.jpg


1枚キチンペパーをのせると長持ちする
ペーパーを全体に広げてのせると
ネギを取り出すのが面倒になるので半分に折ってのせている(^^;
009_20150122230805bb5.jpg

納豆などにはさっと取り出してネギ用のスライサーでシュッシュッてね
大きく切る時は鍋にキッチンばさみでそのまま切ることも多い(^^;
IMG_1880.jpg

レタスも同じように洗って水けをきってタッパーにいれ
キッチンペーパーをのせてフタに付く水滴を吸い取らせています
IMG_1950_20150209222625e00.jpg

このわさび菜は洗って茎を水を入れたコップに入れ
ビニール袋に入れて
IMG_1951_201502092226264f3.jpg
袋を閉じてから冷蔵庫の野菜室に立てて収納
IMG_1952_20150209222627b7f.jpg


キャベツも2~3日分を大・小のザク切りと千切りにして
タッパーに入れている
002_20150207004214712.jpg


ザク切りは炒めたり茹でたり最後はスープやお味噌汁
千切りはサラダや付け合わせ
そして 毎朝目玉焼きを作るので千切りや小さいざく切りは
卵の下に敷いて巣ごもりに焼いたり
こんな風に卵の上にのせて焼いたりする
001_20150122230806733.jpg


キャベツはがん予防効果が高いので
すぐ使えるようにして毎日食べていますが
でも、カットしておくと栄養価は下がるよね・・・

それと、生で食べる野菜は過信せず早めに使います♪



     

えのきのしょうゆ漬け


今日は義父が法事に出席するので
朝早くから実家通いでした

晩ごはんは、義父母に作ったものを少し持ち帰りました

赤い食材がなかったから
せめてお盆を赤にすれば明るいお膳になったのにね(^^;
003_201502082015195ee.jpg

一応メインは豚のしょうが焼きだけどほんの少し(笑)

義父が厚揚げとがんもを買って冷蔵庫に入れてたので
卵・大根・椎茸を入れておでんにしました
今回もにんにくスライスをみそこしに入れて一緒に煮て
煮上がったあとに出しましたがコクが出て美味しい♪
少量のにんにくなのでにんにくの匂いもほとんど感じない
005_20150208201521e9f.jpg

野菜直売所で買っておいた立派な八つ頭を煮ましたが
普通の里芋より美味しかった^^
006_201502082015218f2.jpg



本を整理して捨てようとしたテレビの料理テキストから
1品作ってみたよ~🎶

煮含めない「えのきのしょうゆ漬け」
しっかり味でごはんのお供や湯豆腐あうどんにのせたりお茶づけにも良いらしい
007_20150208201639a9f.jpg



①えのきだけ1袋を4等分に切ってラップをかけてレンジで3分弱チン

②しょうゆ大匙2・みりん大匙1・酒大匙1 をボールにいれ
 レンチンしたえのきだけを汁ごと加えてよく混ぜる


冷蔵庫で2~3日保存できるそうです

えのきだけのうまみとスッキリしょうゆ味で
甘ったるくなくごはんが進みます♪

このたれの分量で2袋イケるんじゃないかと思った
今度試してみよう


     

白和えの晩ごはん♪


今日は急にお友達とランチすることになり
出掛ける前にちゃちゃっと晩ごはん2品を作っておきました

これでおしゃべりが長引いて遅くなっても大丈夫と
ゆっくり楽しんで来ました(笑)

もろの煮つけ
003_20150206213745cdb.jpg

小さいじゃがいもとさつま揚げの煮物
005_20150206213747ace.jpg


今夜の晩ごはんです
008_20150206211908dc0.jpg

朝作った煮物と
白和えとチキンリブとしいたけを焼いて
しいたけはたっぷりの大根おろしとポン酢で♪

主人がほうれん草・人参・しめじの白和えが美味しいと
褒めてくれました^^

やっぱり褒められると嬉しいね~(*^^*)




     

晩ごはんと粗大ごみ(^^;


昨日は主人がお休みだったので
二人で主人の実家通い~♪

義父母は支援弁当がある日だったので
私達は10時半頃ゆっくり出かけました
どこかで美味しいランチをと思っていたのに
義母の薬を家に忘れて途中で取りに戻ったので
時間がなくなりコンビニで
おにぎりとコーヒーを買って
車で簡単ランチとなっちゃった(>_<)


昨日は蔵の中に置いてあった古いベビーカー2台と
ベビーチェアーを持ち帰りました
明日、ごみ清掃センターに持ち込みます
今年は、主人の実家のいらないものを少しづつ処分しようと決めました!!

主人の実家には、処分するテレビ5台と洗濯機2台があるので
市役所で処分方法を聞いてきました
以前はごみ清掃センターに直接持ち込めたのに
今は指定業者への持ち込みか
収集料金を支払って取りに来てもらうかです
これらの処分にリサイクル料金と収集料金は結構お高くて
諭吉さんが数枚飛んでいってしまうわ(^^;
ごみに大金を支払うなんてね・・・


さて昨夜の晩ごはんです
メインはポークステーキ
008_20150204222549a9c.jpg

義父母に作った寄せ鍋を1杯分づつ持ち帰りました
003_201502042219168be.jpg

あとはキャベツとほうれん草の胡麻和えと
主人作のポテトマカロニサラダ
013_20150204222857780.jpg

食後に頂き物の美味しいカステラを開けました♪
IMG_1944.jpg

今日は午後から雪になります
午前中にやること済ませよう!!

     

節分~♪  優れ物の大根おろし器♪


昨日は節分でしたね

今年も主人と二人で
大きな声で「鬼は外~福は内~」と豆まきしました(笑)

丸二日働き続けた主人は
「疲れた~」「お腹ぺこぺこ~」と連呼
とりあえず出来上がったものを1枚だけパチリと撮って
主人の前に運びました(^^;
今年はネギトロの恵方巻を買ってきたので
1本を二人で分けっこ
あとは イワシを焼いて
生カツオと生まぐろのお刺身
012_20150204000602d2e.jpg

お肉の写真がないけど
疲れた体には豚しゃぶ~♪
たっぷりの大根おろしとネギを入れてポン酢で
さっぱりいただきましたよ
013_201502040006037ff.jpg

面倒な大根おろしも
この大根おろし器(和田商店のプロおろし2)が大活躍
ブロ友のmimosaさんが優れものだと紹介しているのを見て
娘に東急ハンズで買っといて~と頼んでおいたの

002_201502040006057c8.jpg

実際使ってみると
切れ味抜群で楽におろせてびっくり(@_@)
力の入れ具合で粗さ調節ができるし
005_201502040006064cf.jpg

何より水切り皿がセットされていて程よい水切れの
大根おろしができる
008_20150204000607080.jpg
娘達が先にお試しで使いましたが
「今度自分達の分を買いに行く!!」と言ってました^^

今までは大根おろし食べたいけどおろすのがね(^^;・・・だったけど
これがあれば大根を1本使う
大根おろし鍋だってちょちょいのちょ~いだね(笑)

mimosaさん優れものを教えていただきありがとう^^




~*~*~*~*~*~*~*~*~

義父母にも豆まきのお豆を用意しておいたら
昨日は4時半から豆まきしたよって電話で聞きました^^

今日は座敷の掃除しなきゃです(笑)

では行ってきま~す♪

     

塵も積もれば山となる~🎶


昨日は清掃場へ粗大ごみの持ち込みをして来ました

スチール製の本棚は分解して

この木製の本箱は
IMG_1946.jpg
車で運べるように
のこぎりで3つにカットして運んだ
IMG_1947.jpg

本箱に置いてあったものを整理していたら
缶の貯金箱が3個・・・
ずっとほったらかしでここ数年はお金も入れてなかった(^^;
中身は中途半端だけど開けてみたよ
IMG_1948_20150203015638729.jpg

なんと500円玉と千円札がいっぱい入っていたので
全部で6万円も貯まっていた~♫
嬉しいなぁ~ ルンルン~🎶
でも この小さな投入口からお札を入れるなんて
すごいでしょう(笑)
DSC_0871.jpg

この缶貯金を初めたのは10年前(^^;
塵も積もれば山となるだね(笑)

また缶の貯金箱買ってこようっと(^O^)/




     

家族で那須へ


1月30日(金)

娘に届ける重い荷物があったので
夕方に主人と車で上京する予定でしたが
この日は朝から雪・・・

雪道の遠出は不安なので迷っていましたが
午後になり雪から雨に変わったおかげで
道路の雪も解けてきて
予定通り車で出かけることができました^^


次女はライブで不在
仕事から帰宅した長女と
長女の行きつけのドイツ料理のお店で晩ごはん~♪

主人が寒いので熱燗を頼んだら(笑)
手作りサラミや生ハムなどの前菜と共に
日本酒に合うようにと
イカの塩辛やあんきもや築地で仕入れたお刺身を出していただきました
すべて手作りで日本料理屋さんより美味しかった♪

お腹一杯で食べきれなかったお肉などは
パックに詰めてもらって帰ろうとしたら
お隣のテーブルのほろ酔いお客さんからデザートを
勝手にご馳走されて(^^;
これも食べきれないものはパックでお持ち帰り(笑)
ドイツ料理店で美味しい日本料理をいただいたり
なんとも楽しい一夜でした

1月30日(土)
長女は午前中お仕事
PM1時前に仕事先に迎えに行き
そのまま家族で那須に向かいました

那須は小雪が舞っていて銀世界~♪
112.jpg

2月末までのお得なチケットでお泊りしてきました
113.jpg

おちゃらけ姉妹(^^;
mikan.png

お泊りの時はいつもマイスリッパ持参です
使い捨て用の白いスリッパに長女がお絵かき
お風呂場で脱いでも迷子になりません^^
114.jpg

全員 生ビール~🎶
115_2015020200290447c.jpg

お料理は和洋折衷

牛乳入りのお豆腐
116.jpg

キノコの洋風茶碗蒸しの上にビーフコンソメスープ
これ家でもっやってみたいな^^
117.jpg

お刺身
118.jpg

鯛と白子の蒸し煮物
119.jpg

ちょびっとステーキ バター焼きの大根が美味しすぎ~
120.jpg

高菜ごはん
121_20150202003054eca.jpg

デザート
123.jpg

夜は台風のような強風で部屋にいても
一晩中すごい風の音で少し怖かった

朝食なしのプランだったので
夕方サンドイッチやお湯を入れるスープやドリップする珈琲を
買っておいたので
朝はゆっくり寝て温泉に入った後に簡単朝ごはん^^

チェックアウト後は
家族で主人の実家へ
喜んだ義父母から娘達はお小遣いを戴いて
電車で帰って行きました(笑)

一月末に思いがけない楽しいお出かけができましたが
あ~ もう 楽しみにする予定が全くないなぁ(^^;
2月は頑張ってお家のことしなきゃ!!

今まではキッチンをリフォームするから
その時に・・・ と思い放置状態でしたが
キッチンのリフォームはしないことになったので
断捨離してお掃除して磨いて磨いて~
そして 使いやすいように整理し直そう~♪

リビングのソファの位置を変えたり
CDラック&本箱を捨てて模様替え中
部屋が少し変わると気分も変わりやる気が出るから不思議(笑)

嫌なこともいっぱいあるけど
楽しく頑張ろう~(^O^)/



~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は良いお天気です

主人が職場の方から大きな白菜を2個いただきました
1個半を白菜漬けにして消費しようと
洗って干しているので
IMG_1945.jpg
夕方 漬けよう~♬




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR