暮れの勝浦1泊旅行~♪ 長生不動尊・成田山新勝寺


12月27日(土)

年の瀬のこの忙しい時に
1泊ですが家族で勝浦に行ってきました

お昼まで仕事だった主人を迎えに行きそのまま車で上京
午後2時過ぎに娘のマンションに寄って
日勤当直明けの長女と冬休みの次女をピックアップ♪

我家は娘が二人
いつかは嫁いで出ていくでしょうし
私達は親の介護で出られなくなる日もそう遠くありません
主人は娘達との時間を大切にしたいと
この年末の慌ただしい時期ですが
たまたま皆の予定が合ったので家族揃ってのお出かけとなりました

ホテルは東急ハーベストクラブ勝浦
k1.jpg

夕方4時半頃で少し暗いけど遠くに海が見えます(^^;
k4.jpg

山の上にあるホテルですが一応オーシャンビュー(笑)
k3.jpg


夕食は7時からのバイキング
まずは恒例の乾杯(笑)
k5.jpg


次女が年明けすぐに試験があるので
私達夫婦と長女は和室で川の字(笑)
IMG_1681.jpg

次女はテーブルで夜遅くまで勉強してソファーベットで寝てました
k6_2014122901222790e.jpg


翌朝、朝食バイキングをたっぷり食べて10時過ぎにチェックアウト!!


海が綺麗~♪
暖かく良いお天気だったのでサーファーがいっぱいでした
(なるべくいないところをパチリ 笑 )
k7.jpg

k8.jpg

砂浜に降りて海を見たり遊んだり
主人は乙女チックに小さな貝殻拾い(笑)
k9.jpg

次に行ったのは「長生不動尊」
名前に惹かれて行ってみました(笑)
松平信平公(松平長七郎モデル)ゆかりのお寺で
健康・長寿などのお願い事に特に効力を発揮される長生きのお不動さん
k11.jpg

k10_20141230012028d5a.jpg



この後は「成田山新勝寺」に向かいましたよ
私は初めての成田山です

午後2時頃、車をパーキングに停めて参道を歩いていると
一際賑わっていてる「なごみの米屋」という大きな老舗の和菓子屋さんに
吸い込まれるように入ってしまいました(笑)

店内は椅子もあって無料のお茶をいただけたり
何やら長い行列ができていたので
とりあえず並んでみることに(笑)
あっTVで見たことがある「縁日カステラ」だったのね^^
k14.jpg

行列の先には湯気が出ている焼きたてのカステラが運ばれ
希望のカット数に切り分けてもらえます
店内はカステラのいい香りが漂っていました
k12.jpg

4つにカットしてもらい
早速店内でまだ温かい焼きたてをいただきましたが
甘さ控えめでとっても美味しかったです
朝のバイキングを食べすぎたので
カステラ1切れがお昼ご飯となりました(^^;
k13.jpg
もちろん義父母へのお土産分も買い求め
翌日渡しましたが
しっとりしていて美味しいと喜んでくれました
月に一度のそれも販売時間に入店できて
お参りの前にテンションが上がる我家族でした(*^^)v

成田さんのことをよくわかってなくて裏門へ向かってしまった私達
稲荷神社の前を通ったので階段を上りお参りさせていただきましたが
出世・開運の出世稲荷神社だそうです
k15.jpg

k30.jpg

k31.jpg
こちらも成田山新勝寺の境内とのこと

急な階段を下りる時
長女はすかさず「パパ大丈夫?気を付けて!!」と主人を支え
次女は私を支えてくれて
まるで老人やん(笑)・・・ でもありがとう♪
IMG_1728.jpg

階段を下りると新勝寺です
k32.jpg

もう新しい年の幕が・・・
初詣はすごい人なんでしょうね
k16.jpg

次女は試験を控えているので必死で頭に御香の煙を
主人は別の意味で頭に(笑)
k17_20141230023012064.jpg

表門へ向かいますが急な階段です
上るのは大変ですね
k18.jpg

門にある大提灯
k19.jpg

大提灯の底には立派な金の龍の彫刻が施されていました
k20.jpg

下からパチリ
k21.jpg

立派な表門
今度、訪れる時はちゃんとこちらから入ってお参りさせていただきますね
k22.jpg

参道散策
k23.jpg

鰻屋さんやお漬物屋さんが多いですね
中にはこんな可愛い物が
k24.jpg

お煎餅を焼いているお店で
k25_201412300336554ef.jpg

甘辛味のタレ付き煎餅150円を買求めました
これは耳の形?!
娘達は耳に見立てて記念撮影してました(笑)

1個を皆でかじって味見しましたが
焼きたてで温かいかと思ったら冷めていて普通のお煎餅でした(^^;
串が刺さっていて手が汚れないのはいいね
k26.jpg
また和菓子の米屋さんに寄って
お茶とピーナッツ最中のアイスを食べてから
高速道路を乗り継ぎ
午後5時過ぎには娘のマンションへ到着

その後、次女は私達と一緒に自宅へ帰ってきました
自宅に着いたのは夜の8時前だったかな

結婚してからの年末年始は必ず主人の実家でお手伝い(^^;
お出かけなんて夢のまた夢でした(ちょっと大袈裟 笑)
私が主人の実家のお正月を切り盛りするようになってからは
特に気持ちの余裕もないしね・・・
でも、こうやって家族で楽しい時間を過ごせて嬉しかった~♪

いつかはお正月を上げ膳据え膳で迎えてみたいですね


~*~*~*~*~*~*~*~*~

今年も残すところあと1日となりました
この拙い地味な備忘録ブログにお立ち寄りいただいた皆様
本当にありがとうございました
またコメントを入れてくださった方々にも心からお礼申し上げます

どうぞよいお年をお迎えくださいませ~♪






     

クリスマスディナーは寂しくお味噌汁かけごはん(^^;



今日はクリスマスイブ~♪

我家は今年もクリスマスグッズも出さず普段のまんま(^^;

午前中は今年最後の歯科受診
そして、そのあと友人と今年最後のランチをしてきました

行先を決めてなくて車の中でどこに行こうか?とあれこれ・・・
今日の晩ごはんに出ないものを食べようということになり
お互い今夜のメニュー発表~(笑)

友人は「豚汁(^^;」
私は「お味噌汁かけごはん(^^;」
なんと二人とも夫が仕事で帰らず一人ごはん
何もしたくないから昨夜の残り物のお味噌汁と豚汁だった(笑)

巷では楽しく豪華にクリスマスパーティーっだりするのに
私達は残り物のお味噌汁かけごはんなんだなぁ~(>_<)

せめてランチは美味しい物を食べよう^^

でも、なぜかクリスマスとは関係ない焼肉ランチになった(笑)
ちょと遠かったけど初めてのお店
牛肉も地産地消のお店で柔らかくて美味しいお肉でした
IMG_1667.jpg

夜は一人寂しくお味噌汁かけごはんだけのディナー(笑)
お行儀が悪いけどお味噌汁かけごはんって最高~♪

     

笑う門には福来たる


12月20日(土)
お昼過ぎに主人を職場に迎えに行き
そのまま新幹線で上京~♪
IMG_1655_201412212317255b7.jpg


16時開演のこれを観てきました
笑う1

3部構成で30分と25分の幕間の休憩があり
皆さんレストランで食事したり・・・
客席でお弁当やおやつを食べたり・・・
私達は歌舞伎座で買ってきたこれをおやつに♪
IMG_1657.jpg
大福を焼いているので手間がかかっているのかな
ミニサイズなのに5個入500円(@_@)
でも、すごく美味しかったよ(笑)

IMG_1658.jpg

甘いものを食べたらしょっぱい物で口直しがしたい私(笑)
お写真ないですが5個入りの柿の葉寿司も買っておいたので
主人も一緒にお口直し!(^^)!

まだまだ時間があったので
メガネを忘れた私のために主人が売店でこれを買ってきてくれました
005_201412212056278e6.jpg
おかげで
吉本興業の創始者吉本せいの波乱万丈の人生を
好演した藤田直美さんの涙までばっちり見えました
笑いもあり最後まで寝ないで観ることができましたよ^^

19時35分に終わり外に出たらすごい雨

20時10分に歌舞伎座の裏の方のレストランを
次女が予約してくれていてお店で合流することになっていました
オザミレストランズの「パリのワイン食堂」
時間より早く着いたので満席でお店に入れず
時間まで隣のビルで雨宿り
長女はお出かけだったので3人での夕食
IMG_1659.jpg
美味しいものがいっぱい
生ハムサラダ
IMG_1660.jpg
真鯛のカルパッチョ
IMG_1661.jpg
蟹とアボカドのなんたら・・・
IMG_1662.jpg
お店一押しの吉田豚肩ロースのステーキ
IMG_1663.jpg
牛ほほ肉のワイン煮
IMG_1664.jpg
毛ガニとズワイガニのマカロニサラダ
IMG_1665.jpg
デザート
IMG_1666.jpg
3人でお料理をシェアしてワイン飲んでおしゃべりして
楽しかったし美味しかったし
お腹一杯~(^O^)/


12月21日(日)
この日は家族揃って駅前のレストランでランチ~♪
食事が終わってお手洗いから戻ったら
主人が「また長女がご馳走してくれたよ」って(^^;
申し訳ないね
美味しかったランチのお写真撮っておけば良かったわ

まだまだ、先ですが・・・
次女も就職したらいっぱいご馳走してくれるそうです(笑)

このあと娘達と駅で別れ帰ってきました
いつものように乗換駅のエキュートで晩ごはんも調達
001_201412212300273ee.jpg

16時30分には無事帰宅♪
晩ごはんを作らなくていいし
のんびりテレビを見て極楽極楽~ (^^♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~

今年も残り少なくなり
自宅と主人の実家のあれこれのラストスパート!!
寒いので風邪をひかないように気を付けて頑張らなくては~♪

自宅の窓拭きはスルーする予定でしたが
やっぱり今からやって気持ちよく新しい年をお迎えしようっと(*^^)v




     

父への贈り物とおじゃこにお酢


今年も父にお正月に着る新しい下着や洋服を送りました♪

一年経つとどんな洋服を送ったのか忘れてしまうので
毎年備忘録写真を撮っていたのに・・・
昨日は、一緒に送るお酒や和菓子や食品等をパズルのように入れてたら
すっかり写真のことを忘れ
そのまま洋服も梱包してしまった(^^;
(覚書)
*日本製のセーター(青や紫色入り)
*シャツ(青っぽいグレーに柄)
*毛玉のできない温かいハイネックセーター(茶色)
*下着上下2組
*靴下





昨夜の晩ごはんです
柔らかくて甘いねぎのソテーをのせたポークステーキ
餃子・焼き鮭・お味噌汁

004_20141218213952f0e.jpg

焼いた厚揚げにはねぎとおじゃこをたっぷり
007_20141218213954d8d.jpg

東京の「島根館」で買い求めたおじゃこ(カチリ)
新鮮なので家で冷凍保存ができるとのこと
011_20141216005917244.jpg

この「やさしいお酢」をかけて1晩置いたものを試食に出していた
おじゃこが柔らかくなりすごく美味しかった
そのままでも
野菜やお豆腐にかけても美味しいと教えてくれました
012_20141216005919541.jpg

我家ではちりめんじゃこが多いけど
カチリもいいね♪
015_201412160059209c8.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~

今朝、こんな物を作って今から主人の実家通いです
001_201412190944398a3.jpg

寒いけど頑張って行ってきま~す♪




     

Happy Birthday~♪


嬉しくないけど、今日また一つ歳を重ねました(笑)

主人からのお花のプレゼント♪
006_20141217214427122.jpg

そして、ケーキも♪   (歳がバレバレですね(^^;  )
珍しい四角のシフォンケーキ
019_20141217214428e03.jpg

主人がHappy Birthday to You ♪を歌ってくれました^^
020_20141217214429be6.jpg

今日から初めての新しい歳を楽しんでいます(笑)

     

長女突然の帰省と先週のこと♪


昨日の午後、突然 長女から「今から帰る~♪」と電話が入りました
ええぇ~と思いながらも
新幹線なのであっという間・・・ 
3時半に駅に着くのでお迎えです(^^;

年賀状を作って
晩ごはんを食べて
おしゃべりしたら
「またね~♪」と電車で帰って行きました
フットワークが軽い長女です(笑)



先週、私達が上京して帰る日(12/7)も
夜勤明けだった長女ですがランチに付き合ってくれました

長女が「お昼はご馳走してあげるからね」と東京駅の八重洲へ

ランチの前に新幹線の切符を購入していたら
長女がお金を入れてくれて二人分の切符をプレゼントしてくれました♪
ランチ代より高いのに・・・ それに安月給なのにね(^^;
気持ちだけで十分だけどせっかくなので「ありがとう~♪」と
気持ちよくもらいました
今度、何倍にもして返してあげよう(*^^)v

ランチは主人がご馳走しましたよ(笑)
パスタランチ
DSC_0767.jpg

取り皿にとってから慌ててのパチリ(^^;
一番美味しかったのは「からすみのパスタ」でした
DSC_0768.jpg

デザート&コーヒーの後は時間があったので大丸デパートへ

晩ごはん用に「2種類のチキン焼き」と奮発して「いづうのさば寿司」を買って
001_20141216005358521.jpg

長女に「仲良く帰るんだよ~♪」と見送られ帰ってきました

その日の晩ごはんの写真がこれ
005_20141216005400763.jpg

006_201412160054019cf.jpg

いづうのさば寿司・・・ 
大丸デパートの京都のお漬物屋さんで「いづうのさば寿司入りました」と
販売していました
いつもは地元のデパートの物産展の実演販売で出来立てを
買い求めるのですごく美味しい
この時のさば寿司は少しですが酢飯が硬くなっていたのが残念だった(^^;



長女には一足早くお誕生日のプレゼントをもらいました
L'OCCITANEの私の好きなローズのハンドクリーム
いつもありがとうね♪



     

日本橋ぶらぶら~♪ クルーズと日本橋七福神


師走もそろそろ半ば気忙しいですね
昨日は私の車を冬タイヤに交換してきました
今冬は2台分の冬タイヤを新調したので大出費です(^^;

風邪をひいて体調不良でしたが
先週初めには、主人の実家の窓拭きもお掃除もやっと終え一段落^^
一昨日は義父の会議&忘年会だったので送迎をして夜遅くに帰宅しました
風邪は良くなってきたのですが
胃の調子が悪くてお腹もすかないし食べたくない
もしかしてこれも風邪のせいかしら・・・



日が経ってしまいましたが
東京に行ったときの続きを忘れないうちに残しておこう!!

12月6日(土)
次女は前夜行ったライブのバンドが
この日仙台でライブがあると早朝から高速バスで仙台へ 

長女はお気楽な次女と違って朝からお仕事
それも日勤当直  ご苦労様です
冷蔵庫にあるもので「頑張って~!!」の
お弁当を作りましたが緑がなくてごめんね(^^;
DSC_0672 - コピー
でも、お肉だけは高級焼肉用の牛肉だったよ^^

娘達を送り出して私達はゆっくりお出かけ
主人の勉強会の受付だけしてこの日はおさぼり~ (笑)
会場が日本橋だったので
メトロガイドに載っていた「日本橋七福神」を巡ることに!!

勉強会場を出るとすぐコレド室町に鰹節などの「にんべん」のお店発見
TVで何度か見た「だし場」もある
DSC_0677.jpg
自分で好みに味付ける人気の鰹節のだしがあるけど
ちょうどお昼だったので私達はこれ↓を食べてみた
DSC_0676.jpg
お味噌汁とご飯に削りたての鰹節をのせたセット510円
1セットを二人で分けっこして安上がりなランチ(笑) 
もちろん立ち食いだけど
ねこまんまごはんがとっても美味しかった~♪

次はこちらとこちらへ寄って
DSC_0679.jpg

DSC_0680.jpg

初めて訪れた日本橋
主人はこちらの翼のある麒麟の像を見たかった(笑)
写真がちゃんと撮れてないけど
後ろの麒麟像と阿吽(あ・うん)になっている
DSC_0684.jpg

橋からこんな物が見えたら絶対乗ってみたくなるでしょう~(笑)
主人に「せっかくだから乗ろうよ~」って言ったら「OK」だった^^
ノリの良い単純な夫婦です♪
DSC_0686.jpg

日本橋・東京湾めぐり60分コース 一人2000円
111.jpg

使い捨てカイロ1個もらって乗船
トイレも完備されているしひざ掛け2枚貸していただけます
DSC_0687.jpg

ダウンコートのフードも被って暖かくして出発です
船長さんは加山雄三さんと遊び友達だとかでおしゃれでダンディー
ガイドさんのおしゃべりもとっても上手♪
DSC_0690.jpg

この日はお天気がよくて気持ちの良い冬晴れ
スカイツリーも綺麗に見えます
DSC_0694.jpg

東京湾からレインボーブリッジ フジテレビも見えたよ
DSC_0703.jpg

東京タワー
DSC_0704.jpg


DSC_0709.jpg

隅田川に入って浜離宮
DSC_0711.jpg

築地市場
DSC_0714.jpg

松本零士がデザインした水上バス「ホタルナ」かっこいいね
DSC_0716.jpg

聖路加タワーの渡り廊下 地震で揺れても伸び縮みする構造らしい
DSC_0720.jpg

幾つもの橋の下を通りましたが頭スレスレの橋もあってスリル満点
DSC_0726.jpg

楽しい時間はあっという間  
1時間なんてすぐね 
もう日本橋に戻ってきました
DSC_0731.jpg
お天気も良かったのでそれほど寒くなかったし
普段見ることがない川や湾から見る景色もなかなか良くて楽しいクルーズでした~♪

寄り道ばかりでもう午後2時過ぎちゃった
「福」を求めて早く七福神巡りしなきゃ~
徒歩での所要時間約50分らしい
DSC_0742_20141213233128cc7.jpg

まずは14:26 小網神社(福禄寿・弁財天) 出発  
DSC_0739.jpg

茶の木神社(布袋尊)   お茶の木が植えてある
DSC_0747.jpg

こちらの前を通ったのでカステラ焼きと壺焼きを買ってみた^^
餡が空けて見えるほどぎっしり詰まった
つぶ餡入りの壺焼きがすごく美味しかった
DSC_0749.jpg

松島神社(大国神)
DSC_0752.jpg

水天宮(弁財天)こちらは多くの方で賑わっておりました
DSC_0754.jpg

このすぐそばに明治座があるんですね
来月公演の「春日局」
都合のつく日に端の方だけど前から3列目が2席だけ空いていた
迷ったけどチケット購入♪

また散財してしまったけれど 
介護でがんじがらめになる前に出かけられるうちに出かけることにした
この夏のプチ同居でいろいろ考えさせられて
私達には時間がないことを改めて確信したからね(^^;
主人も数年前からやっと有給休暇をとれるようになってきましたが
続けて休めるのはせいぜい明けを入れて2~3日
それまでは有給休暇もとれず馬車馬のように働いてきました
主人と旅行に行けるようになったのもここ数年です


笠間稲荷神社(寿老人) 
日本3大稲荷の一つ笠間稲荷神社本社の東京別社
DSC_0757.jpg

末廣神社(毘沙門天)
DSC_0759.jpg

椙森神社(恵比寿神)
DSC_0761.jpg
15:40 無事に日本橋の七福神制覇~♪♪

途中、同じように七福神巡りをしている二人連れのおじさんがいましたが
松島神社でフィニッシュしてました♪

帰りはまたコレド室町で今度は「茅乃舎」で出汁や炊き込みご飯の素とか購入
でも、すごい人でお会計に長蛇の列
主人は小網神社でお金を洗ってくるのを忘れたともう一度行ってしまった(^^;

16:40頃の三越前の道路 
DSC_0763.jpg

三越に寄ってクラブハリエの焼き上がったばかりの
「焼きたてバームクーヘン」600円を購入
この温かいのを食べてみたかったのに
娘のマンション近くの居酒屋で晩ごはんを食べてから
帰ったのでもう冷めていた
でも、しっとりしてすごく美味しかった
DSC_0766.jpg

7年くらい前に初めてクラブハリエのバームクーヘンを戴いた時
あまりの美味しさに感動したことを思い出した(笑)
それまではあまり好きじゃなかったバームクーヘンが
好きになった(笑)

次女は高速夜行バスで帰るので帰宅するのは翌朝の予定
また主人と二人で娘達のいない部屋でのお泊り
何だか寂しいね(笑)




     

「秋季皇居乾通り一般公開」に行ってきたよ♪


12月5日(金)
朝8時半に泊り明けの主人を仕事先に迎えに行き
そのまま新幹線で上京~♪

主人と「秋季皇居乾通り一般公開」に行ってきました(^O^)/

東京駅から皇居への道はもう長い行列
信号のない道路から左折したい車はいつまで経っても
行列が途切れないから進めない状態でお気の毒でした

途中の銀行の前には菊の御紋入りの車や警備の車が停まり
警察官やらSPなど待機していました
SPの胸には赤いSPのバッジが!!
それも一際目を引く端正なお顔のSPさんがいて
まるで俳優さんのようでカッコよかった(笑)

警察官もたくさん出ていて来場者を安全に誘導
信号前ではこんな感じ
2_20141208155851136.jpg
信号が青になり左の方から団体さんが進み
私達は次の青信号までとうせんぼう・・・
おばさまたちが口々に大きな声で「どうして~」とブーイング(^^;
それを聞いて「皇居に行かない○○駅方向に行かれる方を通します
ご協力お願いします」と警察官がいうと納得した様子

前に見えるのは桜田門
こちらからの来場者と合流
27.jpg

この後 空いてるゲートにも行列ができて
3.jpg

やっと私達のゲートが開き簡単な持ち物検査と
簡単なボディーチェック
6.jpg

今度は坂下門の前で行列待ちになりました
7.jpg

もっと待つかと思っていましたが
東京駅を出て1時間20分で坂下門をくぐることができましたよ
8.jpg

乾通りに入るとすぐ左に道路があり「宮殿」と書かれた看板があり
奥に少しだけ建物が見えます
進入できないようにロープが張られ警察官がいらしたのですが
皆さん「あそこに天皇陛下が住んでいるんですか?」と訪ねていました
きっと何百回も同じことを尋ねられていることでしょうが
嫌な顔をせず「あれは行事をする建物でお住まいではありません」と
尋ねられるたびに答えていました
9.jpg

少し進むと今度は宮内庁庁舎
10.jpg

紅葉はこんな感じ・・・
11.jpg

所々にDJポリスのような方がいて立ち止まって写真を撮らないように誘導
最初の鮮やかに色付いた紅葉の場所では
皆写真を撮りたいので歩みがスローになり混んでくるので
「先に進むともっと綺麗な紅葉がありますから大丈夫ですよ
たくさん写真が撮れますよ
バッテリー切れに注意してください」と上手に誘導していました(笑)
12.jpg

局門
13.jpg

立派な松
14_201412082127055fe.jpg

道灌堀
15.jpg

17.jpg

外庭東門警備派出所
ここを過ぎると皇居東御苑に向かう分かれ道あり
乾門とどちらにしようかと迷い混雑
18.jpg

私達は、ここからは鮮やかな紅葉が多くみられるし
皇居東御苑はいつでもは入れるので真っ直ぐ乾門へ進むことにしました
19.jpg

20.jpg
乾堀
21.jpg

22.jpg

23.jpg

落ち葉もきれい
②

あ~ ついに乾門が見えてきました
24.jpg

坂下門から約45分かかりました
①

乾通りはよく手入れされた松や紅葉した木々が美しかったけれど
紅葉を見に来たのか人を見に来たのか・・・という感じ(笑)
でも、普段は入れないところに入れて頂きいい思い出ができました♪

さあ~ また東京駅に戻るのですが
ここからがまた大変

北桔梗門から皇居東御苑へ
向うに見えるのが乾通りで途切れのない行列が見えます
28.jpg

天守台
25.jpg
こちらも凄い人(^^;
30.jpg

本丸の広場では疲れてのんびり休む方が・・・
31.jpg

32.jpg

大手門を出るのに30分の行列ができていて混雑中と
警察官より呼びかけがありました

大番所→ 百人番所→ 同心番所 を通り大手門へ
やはり行列ができていましたが15分ほどで門を通過
4 (2)

大手門を出たところの信号でも警察官の誘導があり
「右に行くと○○
東京駅に行く方は真っ直ぐ進むように」と案内があったり
横断歩道を渡る時には
「慌てなくていいですよ!!
最後の一人が渡りきるまで私達警察官が守りますから」と
拡声器で言われ感動~♪
日本の警察は親切でありがたいですね

KITTEに寄ってクリスマスツリーを見てから東京駅へ
5 (2)

朝10時前に東京駅を出て戻ったのが3時間後(^^;
楽しい散歩でした

お昼は駅構内の赤坂離宮の東京炒飯で
簡単に離宮炒飯を食べてから娘のマンションへ
6 (2)

朝も慌ただしかったし
3時間も歩いてすご~く疲れたのでまずは温かいお風呂に入って休憩

次女はライブがあるとお台場にお出かけ(^^;
4時前に出かけていた長女が帰宅
晩ごはんは長女がお店を予約してくれていたので3人で神楽坂へ

この時間しか空いてなかったと5時から乾杯(笑)
33.jpg

お料理がすごく美味しかったけどこれしか撮れてない(^^;
34.jpg

6時半にはお腹いっぱいで帰ることに♪
電車に乗る前にずっと気になっていたペコちゃんのお店で
日本で唯一このお店でしか焼いていないペコちゃん焼を購入
⑦

スイーツ系やお惣菜系など色々な味があります
35.jpg

36.jpg
温め直しに失敗(笑) ペコちゃんごめんね
37.jpg


     

お花のお歳暮~♪


昨日 嬉しいお届け物がありました

雑多な我家がパ~と明るくなる
お花(シンビジューム)のお歳暮~♪
002_201412022224442c4.jpg

ラッキーグロリア 福の神  縁起の良い素敵な名前です 
004_2014120308405607e.jpg




晩ごはんは白菜と豚肉のミルフィール鍋
たっぷりの大根おろしとポン酢でさっぱり食べようと思っていましたが
003_2014120222244681c.jpg

市販のちゃんこ鍋のスープがあったので投入
ついでにお豆腐とうどんも入れてちゃんこ風(笑)
ポン酢で食べるのは次回ね(^^;
005_20141202222448ae4.jpg

あとは秋刀魚の塩焼き
009_20141202222450b26.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は 午後主人の実家通い
でも最近主人と一緒なので気持ちがとっても楽(笑)
窓ふきも今日玄関を拭けば終了です
あと年末に向けてやらなくてはいけなことをさっさと済ませよう!!

そのためには午前中に義父母の晩ごはんを作っておかなくては
さあ 頑張ろう♪



これは今朝の朝食
舞茸・レンコン・ごぼうのきんぴらパンのお惣菜パンだったので
お味噌汁付(笑)
002_2014120308405990f.jpg


     

晩ごはん~♪


昨夜の晩ごはんです

002_201412012303366ca.jpg

久しぶりにハンバーグを作りました
エノキダケ&しめじたっぷりのハンバーグ♪
主人がとっても美味しいと褒めてくれたので後からもう1個サービス^^
付け合わせは人参と大根の皮の炒め物
003_20141201230339b59.jpg

むね肉に塩胡椒とカレー粉をまぶし
天ぷら粉の衣をつけて揚げたもの
005_201412012306229f5.jpg

以前は週何度も登場していたお刺身
最近は主人も私もそれほどほしくない・・・
006_201412012306239ba.jpg



昨日もゴミ出し以外ずっと家にお籠もり・・・
ここ数日、少しづつ紙類の断捨離
もう 45ℓゴミ袋3個分捨てました

今日は朝から晴れていますが冷たい風が吹いて寒いです
今まで暖かくて過ごしやすかったのにいよいよ寒くなるんですね
最近地震も多いし 冬の停電に備え灯油を多めに準備しておかなければ!!


     

戴いたお野菜で漬物や晩ごはん♪


昨夜から冷たい雨が降っています

早いもので今日から師走ですね

今朝はカレンダーをめくり
「あれもしなきゃ!!これもしなきゃ!!」と睨めっこ
急に気忙しくなりまりました(^^;

まずはお歳暮の手配しなきゃいけないのに
カタログを見ても何が良いか悩むばかりで決まらない




昨日は
主人の友人から立派な白菜・大根・キャベツを戴いたので
白菜漬け

大きな白菜2個(6㎏)をカットして丁寧に洗って干したあと
012_20141130212924849.jpg

柚子・唐辛子と
主人の実家では入れないけど今回は昆布も入れて漬けてみた
どうにか樽に納まった(笑)
015_20141130213015915.jpg

まだ蓋が閉まらないので
新品のシャワーキャップでほこりよけ
夜には重石が下がり蓋ができた♪
016_20141130213015bdf.jpg
今度主人の実家に持っていきます^^

私が白菜を漬けるようになったのは
義母の介護が始まり
義母の代わりに仕方なくだったけど・・・

何でもやってみればできるもんですね(*^^)v


大根の葉は軽く茹でておじゃこもなかったので
鯖缶を入れて炊いてみたら美味しい常備菜になった♪
001_20141130212923005.jpg

キャベツはいつも2~3日分を千切りと一口大にカットして
すぐ使えるようにしている
千切りキャベツは付け合わせやサラダや朝の巣ごもり目玉焼きに使う
一口大カットは炒め物・茹キャベツ・さっと煮たり・残ればお味噌汁など

これは切昆布・エノキ・人参の炒め煮にも最後にキャベツをいれてみた
アクセントに梅干し入り
017_20141130213016ea1.jpg

白菜消費に八宝菜
これがとっても美味しくできた^^
018_20141130213017b0f.jpg

昨夜はたっぷり野菜の晩ごはん♪
020_20141130213019ce7.jpg



ゴルフだった主人が帰りに和菓子を買ってきてくれた♪
時々勤務先の昼食にバナナが1本つくと
「ママにお土産だよ~♪」と持ち帰る主人(^^;
バナナのお土産は嬉しくないけどお菓子のお土産は嬉しい(笑)
かりまん
かりんとまんじゅうが美味しい♪



プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR