土曜日の主人の実家通い


11月29日(土)
お昼に仕事から帰宅した主人と実家通い

朝のうちにおかずの下準備をして持参

海老フライとパン粉が残ったので急遽竹輪も衣付け
004_20141130205623e1f.jpg

シャトルシェフでほうとうの具を煮込んで
実家でほうとううどんと葉物野菜を入れて仕上げ♪
005_20141130205624c8f.jpg
義母の好物です^^
002_201411302056264ff.jpg

おひたしのほうれん草とキャベツも茹でて持参
最近のお気に入りの味付けが
簡単な「めんつゆ&マヨネーズ」
009_20141130205628438.jpg

一人暮らしの叔父さんにもお裾分けしたので
持ち帰った分が少ないけどこんな晩ごはんだった
004_201411302056293c7.jpg

久しぶりのほうとうが美味しくて体がほっこり^^
006_20141130205859a72.jpg


     

ランチとアクアビクス~♪


一昨日、友人からプールに行こうと誘われ

まずは腹ごしらえ~♪

この日は中華のランチ

人気店で開店前から車が続々入ってくる

私達は日替わりセット
サラダ
はな1DSC_0630
お膳には美味しいお料理が少しづつ
はな2
中華粥がとっても美味しかった
はな3
匂いがきつい杏仁豆腐は苦手だけどこれは大丈夫♪
はな4

たっぷり時間があったので
ランチに付いているドリンクバーをガブガブしながら2時間ほど
楽しくおしゃべり~♪

そして、2時半から始まるアクアビクス初心者向けコースへ

水着を着たのはいつ以来だろう・・・
まるでドドのような体形丸出しで恥ずかしいけど
あら~ まわりの方もみんなおばさんでトド体形だったわ(笑)

イケメンの若い先生の指導の下
45分頑張りましたがとってもハード
水中じゃなかったらきっと動けなかったと思う(^^;

翌日を待たずしてその日のうちに筋肉痛 (~_~;)
でも、久しぶりに体を動かしとっても気持ちよかった~♪



     

厳しいなぁ~(^^;


今日は主人がお休みだったので
主人の実家の表と裏の庭の大掃除をする予定だったのに
あいにく前日からの冷たい雨・・・
あ~ぁ、11月中にさっさと終わらせたかったのにな~(^^;

雨なので主人は午後から仕事を入れてしまいましたが
午前中は二人で主人の実家通いしてきました

これは昨夜の晩ごはん♪
014_20141126203003301.jpg

008_201411262034476bc.jpg

そして今夜の晩ごはんは
主人の実家で作ってきた豚ヒレカツ・八頭の煮物・赤カブの酢の物に
写真ないけど賞味期限の関係でちょっぴりの焼肉だった(笑)
015_2014112620315890f.jpg


来年、主人は還暦
今後の生活設計や家計の見直しをしていますが
なかなか厳しい・・・




     

結婚記念日と牛久の大仏


11月22日(土)
午後仕事から帰宅した主人と車で上京♪

この日は、私達夫婦の27回目の結婚記念日でした(^O^)/

でも、長女は日勤当直でお仕事
次女は数日前に扁桃炎で高熱を出していましたが
熱も下がりのど痛だけに回復^^

この日は家から作って持参したおかずで晩ごはん♪

11月23日(日)
次女は試験があるのでお勉強
長女も夜勤明けだし
夫婦で上野の美術館にでもと思っていたのですが
珍しく長女の夜勤が4時間ほどヒマで眠れたからと
一緒に出掛けることになりました^^

お昼前になっていましたが
気になっている大仏を見てアウトレットに行こうと車で遠出♪

お昼はSAのこれを3人で分けっこ
IMG_6976.jpgIMG_6975.jpg

IMG_6977.jpgIMG_6978.jpg

1時過ぎに茨城県牛久市に到着
圏央道を通る時に気になっていたこちらへ
あ7


あ1

全高120m(像高100m、台座20m)
立像の高さは 世界で3番目でも
ブロンズ立像としては世界最大とのこと♪♪
仏像前の広場は2万㎡のお花畑になっていますが
今は春のお花の準備中(^^;
あ2
靴を脱いで像の中に入ることができて
それぞれの階が幻想的だったり静寂だったり
写経もできる階もあった
2階からエレベーターで像の胸まで上がれますが
この日のエレベーターの待ち時間は20分(^^;
仏像の胸部分から見た正面の景色
q11_201411241838040fe.jpg
別の場所からはスカイツリーや富士山も見えるらしいが
この日は見えなかった

日本一の大香炉もあったよ
あ3


あ5

私の手相と似てる(笑)
あ9

小動物公園のうさぎの放飼いコーナー
100円で人参のえさを買ってえさやりができます
あ4
長女
q9_20141124144408459.jpg

大仏見学の後は あみプレミアム・アウトレットへ
アウトレットからの夕暮れ時の大仏
あ8


晩ごはんは 家族揃ってマンション近くのイタリアンレストランへ
結婚記念日のお祝いの乾杯~♪
あ20
お刺身のカルパッチョ
a26_20141124145854a22.jpg
ピザ
あ21
鯛のアクアパッツア
あ23
牡蠣のクリームパスタ
あ25
4人家族なのに大粒の牡蠣が7個 (^^;
お~1個足りない(笑)
娘達にどうぞって言ったのに
娘達が1個を半分にして分け合い
私達の取り皿にはパスタと牡蠣を2個づつ乗せてくれました^^
こんな小さなことがとっても嬉しく感じ
ありがたく美味しくいただきました(笑)

デザートの写真撮るの忘れた(^^;

11月24日(月)
祝日でお休みですが
主人は仕事のお当番&ゴルフだったので
朝5時起きで帰ってきました
私も次女が元気になっていたので一緒に帰宅♪

おまけ
お留守番だった次女に行先を告げてなかったので
「これはなんでしょう?」とラインしたら
あ67
「ママの背中(うそ)」
と返事が(笑)

うう~ ひど~い 
でも、確かに私の背中もこんなに大きいわ(^^;



     

ボジョレーヌーヴォー解禁日


今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日
スーパーには新酒のワインが並んでいた~♪

遅いランチだったので
今夜は簡単なものでワインを飲むことにした
005_201411202102142dc.jpg

もうこれだけでお腹いっぱいになる(笑)
002_20141120210213269.jpg
後からチキンリブも焼いたよ♪

広告の品でお安いワインだったけど
すごく飲みやすくて美味しかった~♪

     

主人とランチ♪


お昼に主人から
仕事が終わったのでランチに行こうと電話が入った^^

午後1時頃になったけど イタリアンレストランへ

ひよこ豆のスープ
w3_20141120220250050.jpg

サラダは色々な種類のお野菜とお豆に
カリカリに揚がったさつまいものトッピング
w4_20141120220252b81.jpg

主人はあさりのパスタ
w5_2014112022025485d.jpg

私はワタリガニのクリームパスタ
こっちの方が断然美味しかった(笑)
w6_20141120220255d45.jpg

デザートはコーヒーシフォンケーキ
w7_201411202202568c7.jpg




ランチの後はショッピングセンターへお買い物
私が洋服を探している間
主人はゴルフショップや本屋さんへ
私のお買い物が終わると連絡するスタイル(笑)


     

ランチ~♪


ちょっと前のランチです

11月10日(月)
友人に「遊んで~♪」と連絡したら
即 OK~でピザを食べに行った(笑)

前菜
あ1

ピザ生地に青のりを入れて揚げたもの 
美味しくてまねっこしたいと思った一品♪
あ2

二人分のルッコラと海老のピザ 
食べきれず2枚お持ち帰り(^^;
あ3

なすとトマトのパスタ
あ4

デザートとコーヒー
あ5

主人の実家通いで疲れている私にいつも元気をくれる友人
心からありがとう~♪



11月14日(金)
この週2回目のイタリアンランチ♪

この日の友人とはお互いすれ違いで桜の頃にランチして以来だった

美味しいパンと野菜のスープ^^
い1

トマトと海老のバスタ&サラダにたっぷりのパルミジャーノ
い2

デザートと紅茶
い3

日本庭園を見ながらイタリアンをいただけるレストランだったけど
窓辺は日差しが強くて
景色よりおしゃべりを優先し奥のテーブルに移動した(^^;

今年の4月から一人暮らしになった友人
だらだら生活にならないように
ラジオで英語の勉強を始めたとのこと
仕事から帰宅するとテレビも見ずひたすら英語の勉強
歯磨きの時もお風呂にもテキストを持ち込み勉強
歩く時も運転するときも英語を聴く
そしてお風呂上がりにはストレッチやお顔のマッサージを欠かさない

何か目標や生きがいがないと生きていけないという友人
とっても綺麗で素敵な女性なんです♪

たくさん刺激をもらって
だらだらの今の私はこれでいいのかと不安になった(笑)

いい機会だから
自分の生活を見直そうと決めた♪





     

長女帰省~♪



11月15日(土)
午前中は義父母のおかず作りと
戴き物の大きな白菜2玉を
カットして洗って干して
午後主人の実家で漬けるために持参

005_20141117234538c95.jpg

この日の夕方、長女が帰省しました^^
主人の実家から帰宅し駅に迎えに行き
そのまま回転寿司店へ

11月16日(日)
みんなでゆっくり朝寝坊して10時前に朝ごはん~♪
007_201411172303045af.jpg

レストランで買い求めたキッシュが美味しかったよ
010_20141117230308d18.jpg

長女の京都土産のちりめん山椒
006_20141117230937a46.jpg

美味しくてご飯のお代わり~♪
011_201411172309398f7.jpg

朝食後は
録画しておいたずいぶん前の
「さんまのスーパーからくりテレビSP」を
3人で見てお昼過ぎまでずっと笑いっぱなし^^
これは免疫力を上げるね~ よし、永久保存版にしよう(笑)

朝ごはんが遅かったので
2時半過ぎに餃子を食べにお店に行きましたが
名の知れた数件のお店にはまだ行列ができていたのであきらめ
結局4時頃、駅ビルで餃子を食べることに♪
ぎょうざ2
水餃子・揚げ餃子・あとから焼き餃子
安くて美味しい~ (^O^)/ 
ぎょうざ1
私達はちょうど空いていて座れましたが
食べ終える頃にはもう数十人並んでいました(^^;
餃子が好きな県民です(笑)

餃子を食べ終え
長女は電車で東京へ
私達夫婦は加山雄三コンサート会場へ

今年も長女に年賀状を作ってもらったので
あとは印刷するだけです
ありがとうね^^
また帰っておいで~♪
でも、今週末にはまた夫婦で上京だったわ(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は警察署で車の免許の更新をしました
前回の免許証の写真があまりにもひどくて
身分証提示の時に免許証を出すのがとっても恥ずかしかった(^^;

今回は鏡を見せてくれて確認できたけど
仕上がりはどうかな・・・
どうぞ素敵に写ってますように(笑)

さて、今日は、今から主人の実家通いです
寒くなりましたが元気に行ってきます♪



     

全国ツアー 7ヶ所目だって~♪


昨日 「加山雄三 FINALホールコンサート」に行ってきました

012_20141117213110bc1.jpg

主人が新聞社へ応募していたものがはずれ
代わりに3000円で入場できる優待ハガキが送られてきたので
主人に誘われお伴することに(^^;
まぁ FINALだしね~ (笑) 

5時半から始まったコンサート
加山雄三さんは今年77歳とのことですが
年齢を感じさせない軽やかに伸びる歌声で
たっぷり3時間のパワフルステージで観客を魅了

今日は、朝から「ゆうゆう散歩」の収録があるとのこと
すごいですね♪
私や主人が77歳の喜寿を迎えたら
こんなパワフルでいられるだろうか・・・

シニアがたくさんの会場でしたが
ペンライトを振って応援する方も多く
観客もみんなノリノリで加山さんも嬉しいと喜んでいましたよ

加山雄三さんのファンじゃないけど
良いコンサートで私も楽しめました(笑)

昨日は47都道府県ツアーの7ヶ所目とのこと
これからまだまだツアーは続きますが
頑張ってくださいね~♪



     

お野菜もりもり~♪


お野菜もりもりの昨夜の晩ごはん~♪

野菜サラダ
小鉢もピーマンと椎茸と豚肉炒め
010_20141113233043df3.jpg

チキンソテーには和風ソース
付け合わせは ピーマン・ジャガイモ・いんげん・人参
008_201411132330446c2.jpg




昨日の朝はゴミの日だったので常備菜作り(笑)
ゴミ収集時間までに野菜の下ごしらえをして野菜くずを捨てました

元気が出るビタミンカラーの人参をたっぷり刻んでマリネ作り
003_201411132330467ae.jpg

大根葉の炒め物2種類と人参マリネ
006_201411132330470db.jpg

じゃがいもの煮物
001_201411140820276d1.jpg

シチューの下煮
002_20141114082029a65.jpg


昨日は 片付けをしようと思ったのに
何にもしたくなくてコタツでテレビ三昧し
夕方 久しぶりに整体に行ってきた

最近 首肩から背中・腰が痛くて
だんだんひどくなっていたけど
いつぎっくり腰になってもおかしくない状態とか・・・

寒くなるし体を労わらなければ!!



     

優れものです^^ ペーパータオルで窓拭き♪


昨夜の晩ごはんです♪

昨日は主人の実家通いしてきたので
実家で作って持ち帰ったおかずを盛りました

義父母のお昼に天ぷらそばを作ったのですが
残りの茹蕎麦も持ち帰ったので
家では温かいきのこ蕎麦を作りました
002_2014111215265975e.jpg

003_2014111215270023b.jpg


昨日は主人の実家の廊下の二重窓24枚の窓拭きをやっつけました!!
あとはリビングとキッチンだけ~^^

今年はこれが大活躍~♪
001_2014111215584072f.jpg

手拭き用のペーパータオルです
同じ物が病院とかでも使われているけど
業務用スーパーでも100円くらいで販売してました
きっとメーカーが違っても大丈夫かと・・・

水をつけて絞ったタオルで窓を拭き水分をこのペーパータオルで
拭き仕上げると一発で綺麗になります
ケバが残らずストレスなしです(*^^)v

2枚で2窓くらい平気で拭けます

いつもはT字のスクイジーを使っていましたが
筋が残りやり直しが多いへたっぴーな私(笑)
今年はこのペーパータオルでスイスイ窓拭きが進んでいます

もし ペーパータオルがあればお試しあれ~♪

キッチンペーパーじゃなくペーパータオルですよ笑)


     

最終日と「お助けセット♪」


11月3日(月)

祝日ですが長女は日勤だったのでお弁当を作りました♪
IMG_1644.jpg
久っさしぶりのお弁当作りは手際が悪くてアタフタしちゃう(^^;
でも どうにか間に合った^^
(ご飯は冷凍ご飯を持参してお昼にチンします)

あとは 常備菜をたくさん作って冷蔵庫に入れておきました

これはお買い物ができなくて冷蔵庫に何にもない時の
「お助けセット♪」

ごはんがなくてもいいように麺です

野菜をカットして
この日は冷蔵庫にあったキャベツ・人参・玉ねぎ・ねぎ
IMG_1636.jpg

広げたお肉と野菜と焼きそば
IMG_1638.jpg

これはお肉の代わりにウインナーのセット
IMG_1639_20141111224959e4e.jpg

うどんバージョン
ソース味や醤油味の焼きうどんにしてもいいし
最近は固形や液体の一人用のプチお鍋の素があるので
鍋うどんにもできるようにお肉と野菜のセットです
IMG_1640.jpg

こんな風に袋にセットして冷凍庫へ
IMG_1641.jpg

スープ用セット
人参・玉ねぎ・キャベツ・かぼちゃをサイコロサイズにカットして
ベーコンも袋ごとセットして冷凍庫へ
コンソメで煮込めばすぐ野菜スープができます^^
IMG_1642_201411112254588a2.jpg

この日は自宅への道のりが長いのでお昼前にマンションを出て
道の駅めぐりをしながら帰ってきました

ある道の駅で買い求めたおやつです
IMG_1647_2014111122580883f.jpg

これは埼玉県行田市のソウルフード「ゼリーフライ」
聞くのも見るのも初めて~(^^;
IMG_1648_20141111225809834.jpg
じゃがいもとおからをベースにパン粉を使わずに素揚げしたもので
ソースで食べるらしい

ん~ まあまあかな(笑)

今回も楽しい3泊4日でしたよ~♪


     

娘の所で3泊4日 明治神宮


もう1週間以上経ちましたが
10月31日(金)
朝帰宅した主人と主人の実家に寄って用事を済ませてから
車で娘の所へ

もう元気になっていましたが
実は長女、職場で流行っているウイルス性胃腸炎だと思っていたら
なんと食中毒だったとのこと(@_@)
元気になり職場復帰した頃に培養検査結果が出て
サルモレラ菌が検出されたと自宅待機になったり・・・

職場の飲み会が三日連続で家では食事していなくて
一緒に食事した人達は何もなくて原因不明ですが
連日の飲み会で胃腸も疲れ抵抗力も落ちていたのしょう
もうビックリですね

高熱も出て大変だったようですが元気になって良かった^^

この日は家族揃っておうちごはん♪

11月1日(土)
長女は仕事だったので次女が一緒に遊んでくれました^^
前回行った成田不動尊の護摩焚き修業が途中からだったのと
次女のお願い事もあり再び訪問することにしました
この日は、あいにくの雨
他には出掛ける気力もなく
また主人が夕方から勉強会に出席するため早めに
マンションに帰宅

夜は居酒屋に行く予定でしたが
長女も仕事で疲れ帰宅後寝ていたし次女も寝てしまったので
この日も主人の帰りを待っておうちごはんにしました

11月2日(日)
次女はやることがあるからとお留守番
替わりに長女が遊んでくれました(笑)

この日は明治神宮へ
私も長女も初めてです
まずは「菊の御紋」が付いた立派な正面鳥居をくぐります
t1.jpg

t2.jpg


大参道を歩いていると
ここが都会の真ん中だということを忘れてしまいます
t3.jpg

参道を進んでいくと明治神宮御苑入り口(北門)がありました
入場料の御苑維持協力金一人500円
入り口には虫除けスプレーも置いてありましたが
もう蚊も大丈夫でしょう
t4.jpg
 
田舎者なので明治神宮に御苑があることも知らなかった(^^;
あの有名な清正井(きよまさのいど)が明治神宮のどこかにあるのは知っていましたが
この御苑の中だったとは・・・
それに、こんなに広い森と庭園だとは思ってもいなかったので
正直驚きました
こちらは主人も初めてです
t16.jpg

南池 
t10.jpg

明治時代に天皇の思召により設けられ御釣台があり
皇后様も時々釣りをされたとのこと
御釣台の周りには大きな鯉がたくさん集まってきます
t8.jpg

立派なカメラを構えた方がたくさんいました
(これは一部の方)
t11.jpg

狙っているのは池の向うの林の中のこの鳥
(私のコンパクトデジカメではこれが限界(^^;)
t13.jpg
皆さん飛び立つ瞬間を気長に待っているようです

大きなもみじの木
t15.jpg
色付くのはまだ先のようです
t14.jpg

参道にもこの御苑の小径にもどんぐりがたくさん落ちていました
t18.jpg

明治天皇が皇后様のために全国各地から花菖蒲を集めた菖蒲田
ずっと奥まで続いてそれぞれに品種の名札が立てられていました
6月の花の盛りの頃に訪れてみたいですね
t17.jpg
あずま屋から菖蒲田が一望
t20.jpg

こちらを過ぎると清正井があります
t19.jpg

井戸の横には警備員(^^;
長い行列ができていました
t21.jpg

失礼して前の方と井戸をパチリ
皆さん携帯で撮影し井戸の外にあふれる水に触れています
1井戸

警備員さんにお聞きしたら
以前は中に手を入れてもOKだったそうですが
今は濁るので禁止されているとのこと

清らかな水がこんこんと湧いています

四季を通じて水温15℃前後
毎分60ℓの水が湧いて菖蒲田→ 南池→ 最終的には東京湾に流れていくらしい

井戸2

御苑北門を出て参道に戻ると菊展が催されています
t23.jpg

手水舎で清めて
t24.jpg
参拝へ
神社

t28.jpg

この日は秋の大祭2日目
神前舞台でのお昼前の「邦楽邦舞」は既に終わっていて
次の「三曲」までは2時間の待ち時間があるのであきらめました
t29_20141110000548c75.jpg
境内には七五三で髪を結い着物を着た可愛い子供があっちにもこっちにも♪

御神木の「夫婦楠」
t31.jpg

参拝も済ませたので帰ることに
その前に御朱印ガールデビュー(笑)
t32.jpg

明治天皇が日本酒やワインに造詣が深かったため?!
参道の両側にこんな物が・・・
t34.jpg

t33.jpg

明治神宮も外に出て周辺も
人が多すぎて疲れるので
原宿駅から静かな恵比寿に移動してランチすることにしました

アトレ恵比寿のバターグランデでこんなランチ(笑)
パンケーキ
t35.jpg
フレンチトースト
t36.jpg
しょっぱい物もとパスタも
t37.jpg
これを3人でシェアしていただきましたが
実は私達夫婦、今流行りのパンケーキ初めてだったので感激(笑)
生クリーム大好き主人も大喜びでした♪
パスタもすごく美味しかった

この後、アトレでお買い物をしてマンションに帰宅

夜は家族4人で近くの居酒屋へ
t38.jpg
 
この大きな大根のおでんがインパクトがあって思わずパチリ
t39.jpg

デザートはマンションに戻って次女の北海道土産のフロマージュ
t40.jpg
パンプキン味で美味しかった ご馳走様~♪
t41_20141110005024be1.jpg



続く
     

心の声


昨夜の簡単晩ごはん

y2.jpg

昨日は主人の実家通いだったので
持ち帰った焼肉野菜炒めとキムチ汁に
チキンリブを焼いて
常備菜のカブのあちゃら漬けとカブの葉と卵炒め煮

前日、立派なカブの葉・椎茸・にんじんを炒め煮にして
半分は翌日にとそれに卵を足して炒めてました
卵が入るとまた違った味が楽しめます^^

001_20141109100121c37.jpg

カブの葉の浅漬けも美味しかった
003_201411091001246f9.jpg




金曜日に義姉から、「久しぶりに、明日実家に行くんだけど」と電話がありました
だから来なくていいよ!!という電話だと思ったら違った (^^;

「○○さん(私)が居てくれたら、帰りやすいから・・・
だって母が寂しがるから・・・」と

義姉の気持ちはわかるけど
私が居なくても大丈夫よ・・・(これは私の心の声 笑)

義姉の知らない義母の姿・・・

心の声がそのまま口の出る義母
本人の前では直接言わないけど

義姉がその言葉を聞くと
きっと 悲しくて眠れなくなるだろう・・・

いつも思う
私もたくさん言われているだろうと・・・
でも、所詮 私は他人だから大丈夫(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~


今日はお昼前から雨

今朝はまだ雨が降ってなくて
本日ゴルフの主人は
ちょっと仕事先に寄ってから行くといそいそ出かけたのに
AM10時過ぎに帰ってきました(^^;

昨夜、中止のメールが入っていたのに気が付かなかったようで
8時に仕事先から友人に電話してわかったって(笑)
結局、2時間ほど仕事をしたようです・・・

お昼前にTUTAYAに行って
お昼は久しぶりこちらで~♪
カレー

午後は借りてきたDVD見てまったり過ごしました♪

今夜は、主人休肝日なので晩ごはんは焼きそばです^^



~追記~
 
初めてカリフラワー入り焼きそばにしてみました(笑)
生のまま投入し炒めたけど
014_20141109194524d6a.jpg

カリフラワー美味しい^^    ありです(笑)
015_20141109194526264.jpg



     

お塩サラサラ~♪


料理に天然塩を使っていますが
少し水分を含んでいるせいか容器に移して使うと
穴に詰まって強く振っても出てこなくていつもイライラ(>_<)

先日、コンビニで天然塩を焼いてサラサラという卓上塩を見た時
あっ !! と思って
家の天然塩をフライパンで弱火で炒ってみました

そうしたら、湿っていた塩がサラサラに変身~♪

002_20141108003318c04.jpg

卓上用の容器に移して使ってもサ~ラサラ~♪♪

水分を飛ばせばいいだけなのに
今まで気が付かなかった私です(^^;



     

あ~しんど (^^; 


昨日は、朝8時前に家を出て主人の実家通い
義父の受診日だったので、9時過ぎに総合病院に送って行きました

その後、洗濯をしようとしたら
義母に「今日はしなくていい!!」と拒否されたので
キッチンの片付けをしながら
野菜直売所で購入した葉物やブロッコリー・人参など
茹でる物を一気に済ませ

白菜漬けにと3Kgの大きな白菜を買ったのでカットして洗って
干しました

お仏壇とトイレ掃除をしてから
座敷のサッシ窓8枚を拭いたらお昼です

この日は支援弁当の日だったのでお昼ご飯作りはパス

義父の診療が終わるので迎えに行ったら
ちょうどお会計に呼ばれていました
薬局に薬をもらいに行き帰宅したら1時前(^^;

3人で遅い昼食を食べ
私はすぐに晩ごはんのイカの下ごしらえをしてから
義父が疲れているので昨日は初めて一人で班長宅に
回覧するものを配布しました
27軒分ですが広範囲なので車でまわっても自転車でまわっても1時間かかります
義母からは「え~ 一人でまわるの!!班長宅をおぼえたの!!
もうお父ちゃんの代わりに自治会長できるわね^^」と
お褒めの言葉を頂きました(笑)

そうですよ、自治会の会計も手伝ってるし
家政婦もヘルパーも
何だってできるのよ~♪ わはは・・・です(^^;

昨日は、最後に配布した家の傍にお墓があるので
お供えのお花を処分しようと寄ってみたら
雑草シートを敷いた砂利の上に小さな草がたくさん生えていてガッカリ・・・
仕方ないので車からビニール手袋を持ってきて草取りをしました

お墓には大きなお腹が赤いジョロウグモが巣を張っていて
私の気配で墓石に隠れようとしていたのをパチリ
蜘蛛

お米の精米もしたので
実家に帰り着いたのはは3時だった
義父は3時間も病院にいたので疲れてお昼寝中
ゆっくり休んでね

さあ私はこれからが戦い(笑)
白菜も漬けなきゃ~

カブで甘酢漬けを作り
ついでにきゅうりとカブの浅漬けを仕込み
葉物でおひたし
豚汁を煮て
ご飯を炊いて
精米したお米を米びつに移し
最後に牡蠣フライとイカの天ぷらを揚げました

やっと終わったと思ったら、昨日はイカがはねて油が飛び散り
キッチンと床掃除

義父がお魚を焼いた後はそのままなのでフィッシュロースターが
汚れてないかチェックしたら
ありゃりゃ・・・ 金曜日に私が塩鮭を焼いて出し忘れていた(笑)
笑いをこらえミイラになった塩鮭を片づけ掃除しました(^^;

結局、5時半に実家を出ましたが
実家で座ったのは昼食の10分だけ・・・
まあ、車では運転しながら3時間以上座ったけどね(笑)

昨夜の持ち帰った晩ごはんです
008_20141106142234c48.jpg

昨夜は、眠くてご飯を食べながら寝そうになりました
そのままコタツで寝てしまい
夜中に起きたら主人がお片付けしていてくれて綺麗になってた^^
グータラ妻でごめんね~
そして、ありがとう♪



プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR