ホッとした日の晩ごはん♪ 今頃お中元の品(^^;


今日は
先日受けた心臓の検査結果をドキドキしながら聞いてきた
とりあえず心臓には問題ないということで一安心♪

ホッとしたので帰りに宝くじを買ってみた(笑)
ついでに北海道物産展にも寄ったので
今夜の晩ごはんはお味噌汁だけ作って
あとは買って来たざんぎと肉じゃがコロッケと海鮮ちらし

007_20141029212522f27.jpg
プチお祝い(笑)
010_20141029212525bfa.jpg


こちらは一昨日のヘルシー晩ごはん
002_20141029221850689.jpg

メインは煮物だった 
003_20141029221852edd.jpg

卵を落とした野菜スープも美味しいね^^
004_201410292224029c5.jpg



この夏に戴いていた「選べるお中元」
忙しさに紛れ注文するのをすっかり忘れていた(^^;

先日期限すれすれで思い出し注文した物が今夜届きました
012_201410292125261ca.jpg

作りたての生いくら2瓶
013_20141029212527353.jpg

思い出して良かった^^

週末に主人の勉強会があり明後日からまた娘の所に行くことになったので
このいくらを持っていってあげよう^^




     

こんな物当たったよ♪ もう窓拭き始めました(^^; 


先日、お出かけから帰宅したら
ポストに宅配便の不在連絡票が入っていました
それも差出名「リポビタンキャンペーン」と書かれていたので
主人と「やった~♪ きっと電動自転車よ♪」て喜び
再配達していただきました

顔なじみの宅配のお姉さんが
「おめでとうございます^^当たりですね^^」って
ニコニコ顔で渡されたのは
大きな自転車でなく
こんな小さな箱・・・

リポビタンD10本でした(笑)
004_2014102623375563e.jpg
Wチャンスで当たったのね
リポビタンでも嬉しいわ~♪
006_201410262337548be.jpg


~*~*~*~*~*~*~*

土曜日(25日)も日曜日(26日)も主人の実家通いでしたが
主人と一緒だったので運転してもらえたから楽ちんだった^^
 
土曜日は、ちょっと早いけど主人の実家のリビングと座敷の
サッシの欄間窓14枚を主人に外してもらって洗って拭いて戻しました

毎年11月下旬から12月上旬にかけてやっていた窓拭き
欄間窓を入れると二重窓になっている所もあり
全部で約50枚の窓拭きが私の仕事(^^;

昔の家なので床が高くて外からは高い脚立に
乗って拭くので大変でした
でも、数年前から主人が欄間窓を外してくれるようになって
本当に助かっています

寒い地方なので、今年から暖かいうちに終わせようと思っていますが
お正月前に「また汚れているから拭いて!!」って義母が言わないか心配(笑)

いつも主人の実家の窓拭きで力尽きる私
自宅の窓拭きは手抜きです(笑)

久しぶりに晩ごはんをと思ったのですが
土曜日はこれしか写真に撮れてなかった(^^;
007_20141026233756384.jpg
主人の実家で忙しい中作ったまいたけとイカの天ぷら
他には、ビーフン・きゅうりとタコの酢の物・サラダでした

そして、日曜日も持ち帰ったおかず
008_20141026233758d0b.jpg
カツオのたたき・鶏天・ブリの照り焼き
メインはセブンイレブンのお安くなっているおでん

お鍋に移してロウソクで保温
010_20141026233759d8e.jpg

今週は火曜日と木曜日に主人の実家通いします
最近ちょっとハードですわ(^^;



     

今度は夫婦で那須へ


10月21日(火)
午前中、私は歯科受診
午後、帰宅した主人とお得なアニバーサリーチケットを利用して
那須に泊まりに行ってきました♪

那須に着いたら雨が降りだし
霧が出ていて景色が見えない
IMG_1501.jpg
上に行くほど霧が濃くなりこんな感じ(^^;
IMG_1503.jpg
主人が藤城清治美術館へ連れていってくれたのですが
残念ながら休館日だった(^^;

こんな日は早めにチェックインし温泉に入ろう~♪
ホテルはいつもの東急ハーヴェストクラブ那須
お部屋は洋室だった
r1_20141023001729dd1.jpg


夕食はアニバーサリープランの和洋折衷コース
熱燗と生ビールで乾杯~♪
IMG_1507.jpg

先付 柿や鮑入り胡桃白和え
IMG_1508.jpg

前菜 ホタテ
IMG_1509.jpg

スープ 牛蒡のポタージュ
IMG_1510.jpg

お刺身
IMG_1511.jpg

温物 甘鯛丹波蒸し
IMG_1513_20141023002741b7a.jpg

メイン 和牛フィレ肉 50gとほんの少し(^^;
増量できるけど、これくらいがちょうど良いお年頃になった(笑)
IMG_1515.jpg
パンではなくご飯・お味噌汁・香の物が付きました

デザート 残念ながら私はいらない(^^;
ご飯で止めたい(笑)
IMG_1517_20141023003125bec.jpg
このプランに記念撮影が付いていると
夫婦の写真を撮って翌朝額に入れてプレゼントしていただきました
ありがとう~♪



10月22日(水)も雨
IMG_1522.jpg

ホテルの敷地の木々は少しだけ紅葉
IMG_1520.jpg

IMG_1524.jpg

もりもり朝ごはんを食べてお昼は抜く(笑)
IMG_1521_201410230039402ee.jpg

のんびり11時にチェックアウト♪

こんな道を走って
IMG_1525.jpg
走って
IMG_1526.jpg

藤城清治美術館

2か所にある駐車場も満車状態だったけど
どうにか駐車することができました
IMG_1527.jpg

入り口は長屋門
IMG_1529.jpg

中に入ると藤城さんのサインが入った案内板
IMG_1548.jpg

林の中に建てられているので四季を感じながら散策できる
IMG_1530.jpg

IMG_1531.jpg

敷地のあちこちに可愛いネコちゃん
IMG_1532.jpg

IMG_1543.jpg

IMG_1545.jpg

素敵なチャペル
IMG_1536.jpg

藤城さんがデザインしたステンドグラスが12点しつらえてあり
とっても綺麗~♪
那須ステンドグラス美術館には行かなくていいくらい(笑)
IMG_1538.jpg

美術館は一番奥にあるので
林の中を進み
IMG_1540.jpg

こんな小さなちいさな小川に架かった橋を渡って行く
IMG_1542.jpg

美術館は正に光と影のファンタジーでした~♪♪

何度訪れても感動すると思う(*^^*)

ちょうど今年の24時間テレビで拝見した藤城さん
90歳卒寿を迎えてなお最前線で活躍する姿は素晴らしく
また美術館で見たどの作品もため息が出るほど美しかった

那須にいらっしゃる方は是非こちらに足を運んでみてね^^

先週、那須観光をした義父達もここが一番心に残っているようです

館内から見た紅葉
IMG_1546_2014102300564784b.jpg

IMG_1547.jpg

入り口にある自動販売機も「小人の音楽隊」が描かれ可愛い♪
IMG_1549.jpg

美術館前の紅葉
雨でなく陽が射していればもっと綺麗だったことでしょう
r10.jpg

今回は温泉に入ってこちらの美術館で素晴らしい作品を
見たので大満足でした


~*~*~*~*~*~*~*

今日は私の検査日
24時間ホルター心電図付けてます
明日は心エコーやトレッドミル検査が入りますが頑張ろう!!

土曜・日曜日はまた主人の実家通いがあります(^^;


     

義父2泊3日の那須の旅


義父が10/16(木)から2泊3日で
60年来の友人と那須旅行に出かけました

それに伴い私も2泊3日で義母のお世話でした

義母だけでなく義父もサポートが必要です(^^;

県外在住の友人とは駅の改札口で落ち合うことになっていましたが
到着時間をずいぶん過ぎても出てこない

事前に二人の携帯番号を交換しておくように言ってあったのに
忘れちゃったみたいで
結局、私が駅の1~2階の内外を探すはめに・・・
でも、無事会えました^^

駅で昼食を取ってから新幹線に乗り換えるので
切符を買ってお店に案内してから私は帰ってきました

そろそろホテルのウエルカムバスに乗ったかなって思っていたら
ホテルから
「時間になってもバスに来ない」と私の携帯に電話が入りました(^^;
義父の携帯番号を教えたたあと
私も電話したら無事乗ったとのこと
ホッとしました^^

しっかりしていると思っても二人は高齢者
ホテルは部屋までの案内がないので
お風呂とフロントに近い和洋室をお願いしておきましたが
よくカードキーで四苦八苦する年配者の方を見かけるので
もしかしたら二人もかなって思い
「今ウエルカムバスで向かってますが
90歳近いのでカードキーのことをよく説明してほしい」と
フロントに電話を入れました(^^;

翌日は、タクシーで観光するように手配しようとしましたが
親孝行の主人が休みを取って案内することに~♪

1日義父といた主人は、義父の足腰が弱くなっていることを実感
今年の夏前から急に弱くなりましたが
義父と過ごす時間が少ない主人はわかっていなかったようです
やはり休みを取って行ってあげて良かったと言ってました♪

昨日、無事帰宅した義父
疲れたようですが
一番気の合う同級生で同僚だった友人と楽しい時間が過ごせたと
喜んでいました
また、来年会えるといいね^^


これは、昨夜の晩ごはん♪
主人の実家で作ってきた物を盛り付けました
メインはキムチ汁で
フライはいんげんの肉巻きとタラ

r1_20141019085846d8d.jpg

今朝、私は町内のお掃除
主人はゴルフにお出かけ

明日は義父の眼科受診日なので実家通いです


     

娘の所でお泊り♪ 浅草&深川不動堂


10月11日(土)
AM11時に仕事を切り上げ帰宅した主人と上京♪
乗換駅で別れ主人は勉強会場へ
私は娘の所に直行

夜は家族でマンション近くの居酒屋へ
やっぱり乾杯でしょう~ (笑)
IMG_1469.jpg
帰りにドラックストアーやスーパーに寄ってお買い物♪


10月12日(日)
次女は台風を気にしつつ
朝早くから好きなバンドのFC旅行に静岡にお出かけしました
私も早起きしたのでそのまま作り置きのご飯作り

お疲れの長女と主人はなかなか起きません(^^;

長女も夜はお友達と焼肉の食事会の後お泊りです
お昼ごはんを一緒に食べてから出掛けるとのこと

浅草でランチ決定

ちょうどお昼だったので名が知れたお店はどこも行列
とりあえず天ぷらの大黒屋の別館で40分待ちとのことでしたが
順番の札をもらって他のお店を散策しながら浅草寺に
e3_20141013233753684.jpg

たくさんのお線香で煙もすご~い(^^;
e1_20141013233754e8d.jpg

e2_20141013233756d3c.jpg

他のお店で良い所があったら順番札を返しに行こうと思っていましたが
結局 大黒屋へ
先にお茶とお漬物が出されました
e4_201410132337579e7.jpg

長女は天ぷら
主人と私は天丼
e5_20141013234024dd8.jpg

ど~ん  
私のは海老4本のせだよ!!
e6_20141013234025c13.jpg
サクサクの天ぷらと違って
フリッターのように衣をまとった天ぷらを
たれにくぐらせご飯にのせてあるので油っこく見えますが
胡麻油で揚げていて
たれも甘ったるくなくちょっと辛めの醤油たれなので
しつこさがなく長女と主人にも少しお裾分けして美味しく完食^^

ランチの後、浅草駅で長女と別れ
私達夫婦は初めての深川不動堂へ向かいました

最近、主人がパワースポットに行きたがります(笑)
主人がスマホで調べて
今回は「成田山東京別院 深川不動堂」に決定でした

e7_20141013234026a30.jpg

e8_2014101323402853e.jpg

e9_201410132340297bb.jpg

e10_2014101323441349b.jpg
こんな感じでお参りをしながら境内をウロウロ・・・
本堂から和太鼓の大きな音が聞こえてきたので中に入ってみたら
御護摩修業が行われていました

途中からでしたが参加させていただきました
お経を唱えながら護摩木を焚き上げる護摩祈祷
とにかく3台の大きな和太鼓が鳴り響くと凄いパワーで迫力満点
何か悪いものがすべて落とされ心が洗われる感じでした

途中から皆さん順番に並びバックやお財布を僧侶に渡しお焚き上げの炎にあててもらい
御祓いしてもらっていました
私は足がしびれていたので主人だけお願いしました(^^;

護摩修行の後は、祈りの回廊で僧侶に左右の肩に1回づつ警策を受け
最後におねがい不動尊に直接触れてお詣りする「特別参拝」をさせていただきました

心を清めていただき新たなパワーを授かり元気が出ました
また伺いたいと思います♪
ちなみに拝観料は必要ありません

この夜、娘達はそれぞれ予定のお泊りで不在
私達夫婦は娘のいないマンションにお泊りです(^^;
でも、主人と別荘気分でいいね~って(笑)
晩ごはんは二人で近くの焼き鳥屋さんへ
都会は田舎と違って歩いて呑みに行けるから最高だね^^

10月13日(月)
台風がどんどん接近しているので雨になる前に帰ろうと
AM10時過ぎに東京を出ました
エキュートでお昼と晩ごはんも買って最後まで楽させてもらいました(笑)

お昼用 違うお店の鶏そぼろ弁当
IMG_1494.jpg

晩ごはん用
001_20141013234420ade.jpg

賞味期限の関係で久しぶりにスペアリブだけ作りました
004_20141013234433fa1.jpg

娘達も私達も台風前に帰宅できてよかった^^



~*~*~*~*~*~

昨日は主人の実家通いでした
そして、今日は重い腰をあげ総合病院受診
来週は検査が入ります

明日から2泊3日で義父がお友達と那須旅行~♪
私はお泊りで義母のお世話です
遊んだあとは頑張らねば(笑)



     

おのぼりさんツアー♪ 新国立美術館 目黒雅叙園


9/5(日)  
義父の宴会付の会合の送迎のため主人の実家通い
夜帰宅して台風接近で雨の中 
PM8時前の電車で上京

9/6(月)
次女は前夜休校が決定 
台風が一番酷い時に長女の出勤が重なると前日から心配していましたが
仕事先に着いてから雨風が強くなりました
予定通りマンションの消防設備点検あり
午後3時くらいには台風も過ぎ去り青空が見えてきた

9/7(火)
注文していた次女の本棚が届いたので組立
これが手こずって半日かかった(^^;
あとは家事をして他には何もしないまま終わった・・・

9/8(水)
この日は先日ランチをした友人と都内で待ち合わせをして新国立美術館へ
一つ目の目的
q3_2014101010192067d.jpg
新国立美術館の建物を実際に見たかった(笑)
美しい~♪

二つ目の目的
q1_20141010102753130.jpg
人気の展覧会なので10時ちょっと過ぎに入場してもすごい人で
ゆっくり鑑賞できない雰囲気だった(^^;
でも、入場制限の待ち時間がなかっただけでも良しとしなければ・・・
見応えのある作品がいっぱいだった^^

三つ目の目的
レストラン
ブラッスリーポール・ボキューズミュゼでのランチ
ランチは予約ができないので
こちらは1時間並びました(^^;
(★あたりの席だった)


暑くてのどが渇いてビール飲んじゃったわ(笑)
q6_20141010101923802.jpg

美味しいパンとチキンのリエット
q7_20141010101925691.jpg


私はランチコースにこれとスープを追加^^
q9_20141010102259b46.jpg

スープ
q10_20141010102756dc5.jpg

メインを肉料理に♪
q11.jpg

デザートはブリュレにしてみた♪
w1_20141010202809f47.jpg


友人の 「オルセー美術館」展 特別コース
ポール・セザンヌ(スープ入れのある静物より)でフォアグラのソテー・・・
q13.jpg

エドウアール・マネ(笛吹く少年より)でスズキのロースト・・・
q15.jpg

デザートはアレクサンドル・カバネル(ヴィーナス誕生)より 桃のコンポート・・・
q17.jpg

コーヒーも美味しかった
q18.jpg

一時間かけてゆっくりランチを楽しんだ後
PM2時半頃こちらを出て目黒へ~♪



目黒駅から歩いて目的地へ移動中 
道を間違えるハプニングがありましたが
PM3時半頃無事「目黒雅叙園」に到着

一度は見てみたいと思っていた仮屋崎さんの華展
もう15回目だそうです
それと会場になっている目黒雅叙園の「百階段」もぜひ見たかった
001_201410101656231fe.jpg

ロビーの作品
a4_20141010165755d85.jpg

著名な方からのお花がずら~り
IMG_1467.jpg

もしかして階段に作品が並んでいるのかしら・・・なんて思ったりしてましたが
全然違いました(笑)

元々は料亭のお部屋とのこと
ケヤキの99段の階段が趣向の違う7部屋を繋いでいて
それぞれのお部屋に大作が展示されていました

ダイナミックで圧倒される作品ばかりで感動してしまった私
余韻に浸りながら降りてきたら仮屋崎プロデュースのショップから
あの独特の仮屋崎さんの喋り声が・・・

カレンダーや本を購入した方にサインをしますよ~
あれもどうぞ~これもどうぞ~と叫んでいました
気さくというよりもう商売に走っている感じで
店員さん全員の押しも強すぎて正直ドン引きしてしまいました(^^;

せっかく優美な世界に浸っていたのに現実の世界へ引き戻された感じ(笑)

百階段なのに実際は99段です(階段に数字が付けられていました)
ホテルの方に尋ねると
中国で9は縁起の良い数字
百になるともう終わってしまうけど99だとまだ先があるので
繁栄の意味があり99段になっているとのことでした
華展では撮影禁止でしたのですごいお部屋は
こちら目黒雅叙園で♪

帰りはホテルの無料バスで目黒駅へ
上野で豪華な寿司弁当を購入し
友人と一緒に電車を乗り継いで帰ってきました

おのぼりさんツアーは楽しかったけれど
疲れが出た私は電車で友人としゃべりながら眠ってしまいました(笑)


楽しい行事の後はまた主人の実家通いで
昨日行って嫁業してきましたよ(^^;

今日は植木屋さんに入ってもらったので
お茶出ししたり忙しかった

大型台風が近づいているので少々心配ですが
明日は主人の勉強会が東京であるので一緒に上京し
また娘の所に泊まってきます

何だか最近慌ただしくて秋の大掃除ができない・・・





     

お友達とランチ~♪


じゃ~ん~♪♪
昨日、歯医者さんのあと
お友達とランチした海鮮ちらし寿司です
q3_2014100400445119d.jpg

個室でお友達とバカ話ばかりしていたら
時間があっという間に過ぎて
「お昼の部は終わりです!!」と追い出されました(笑)

夏からの生活の変化で心も追いついていかなくて
心身共にしんどい日が続いていましたが
昨日は涙が出るくらい笑って~ 笑って~ 笑って~
ちょっと心がリフレッシュした感じです^^

お店を追い出されてから野菜直売所へ直行
帰りにファミマで初めて「カフェフラッペ」を購入し
カフェスペースでお友達にスマホのアプリをインストールしてあげたり
急遽持ち上がった来週のお楽しみ計画を練って
最後に本屋さんにも寄って計画を煮詰めてから帰ってきました(笑)



昨夜の晩ごはん
q1_201410032352486fa.jpg

から揚げと無農薬の生人参
黄色と皮が赤紫の人参は甘くて美味しい♪
DSC03172.jpg


前日のマリネをマヨネーズで和えてリメイク
DSC03173.jpg


煮物
DSC03175.jpg


お土産に戴いた生姜ごはんの素で炊いた炊き込みご飯
DSC03174_20141004000010395.jpg



q2_201410032353241fd.jpg



今夜の酒の肴にさんま4尾を圧力鍋で煮ておきました
調味料と生姜と梅干し入りで美味しい仕上がり♪
DSC03177.jpg


今朝は、昨夜から砂抜きをしたあさりで
あさりご飯を炊きました
炊けてからバター醤油で仕上げるあさりご飯~♪
009_201410040939338b0.jpg


明日、主人はゴルフコンペ(お天気が心配・・・)
私は、朝から主人の実家通いです
月曜日に娘のマンションの消防設備点検があるのですが
娘達は仕事と学校なので私が代わりに立ち会うため
夜には一人で上京します




     

ヘルシーすぎて・・・


数日前からまた結構きつい腰痛が出ていて
昨日は一日中お籠もりでした

お買い物にも行かなかったので乏しい野菜を使って
簡単晩ごはん(^^;

r2.jpg

優しい味に仕上げた鶏と野菜のスープ
003_201410030907446e3.jpg

冷凍しておいたイカや茹大豆を使って
イカと野菜のマリネ・ 煮豆 ・銀鱈の粕漬も解凍して焼いて半分っこ 
004_20141003090745e74.jpg

豆腐はレンチンして自家製ゆずぽんをたっぷりかけて♪
008_20141003090747638.jpg

ヘルシー晩ごはんになったけど
ヘルシーすぎて
最後のご飯の代わりに焼きそばを1個作って分けました(^^;
でも、冷蔵庫がスッカラカンでベーコンとレタスをちょびっと入れた
貧祖な焼きそばだった(笑)
r1.jpg




大型台風がこちらに向かっていますが
今日は時々陽が射すので一昨日持ち帰った義父母のシーツ類を
洗濯しておこう・・・

今日は歯科受診日、いつになったら終わるんだろうか(*_*)




     

主人のbirthday パートⅡ


9月29日(月)
義姉から内祝いが届きました
お~ WEDGWOODだわ♪
002_20140930150402edc.jpg

ストロベリーブルームインディゴ
004_2014093015040587b.jpg
ちょうど主人のお誕生日なので
早速使わせていただきました^^




娘達がケーキでお祝いでしてくれたので
私はサラダでお祝い(笑)
娘にロウソクをもらってきたので
電気消してHappy Birthday to You 歌って フ~しました♪
e2_201409301504067dc.jpg

娘と違って
デキデキを盛り付けただけ(笑)
e5_20140930150437cee.jpg




主人が神楽坂で長女に買ってもらった「ネコのおきあがりこぼし」
可愛い~♪
しあわせ こいこい やってこい
e1_20140930150554770.jpg

主人は「にこにこしながら楽しい59歳を過ごす♪」そうです^^



プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR