主人のbirthday~♪


9月28日(日)
朝、お泊りゴルフから帰宅した主人と二人で娘の所へ
気持ち良い秋晴れのドライブ~♪
IMG_1378.jpg

AM11時 娘のマンション到着
長女がパパのためにリボンやお花で飾りつけ(笑)
w1_20140930124219c4f.jpg

w2_20140930124221495.jpg

主人のお誕生日は翌日ですが
娘達が前回満席で入れなかった神楽坂の「 千 」を予約してくれていて
お祝いしてくれました

まずはおめでとうの乾杯~♪
w3_20140930124222f66.jpg

先付 胡麻豆腐に温かいおつゆがかかっていて美味しい^^
w5_2014093012453548f.jpg

お刺身
w6_201409301245366d0.jpg

籠膳
w7_20140930124537700.jpg

w8_20140930124538f73.jpg

デザート
w9_20140930124540335.jpg
どれもすごく美味しいお料理でした
娘達にお誕生日じゃない私までご馳走になってしまった(^^;
ありがとうね

食事の後はおしゃれなパン屋さんに寄ったり
パン

神楽坂にある毘沙門天さんへ(善國寺)
w10_2014093012514653f.jpg

狛犬ではなく珍しい石虎
w21.jpg  w22.jpg

途中、娘達はケーキやお夕食のお買い物に隣の駅へ
私達夫婦は先にマンションに帰ることにしたのですが
なんと鍵をもらうのを忘れたので
公共施設の展望ラウンジで時間つぶし(笑)
w11_201409301249550f4.jpg

夜は娘達の手料理で主人のbirthdayparty~♪
スパークリングワインで乾杯
w18_2014093013054096c.jpg

テーブルも華やか~^^
主人がとっても嬉しそうでにっこにこ(笑)
w12_20140930125646205.jpg

アクアパッツア
w13_201409301307009d6.jpg

いんげんとパプリカの肉巻き
w15_201409301308351a3.jpg

タラモサラダ
w20_20140930131030cd8.jpg

パンプキンスープ
w23.jpg
他にもチーズやナッツなど

最後にラ・メゾンのbirthdayケーキでお祝い~♪
w19.jpg

パパちゃんおめでとう(*^^*)
w25.jpg

主人にとっては何よりも嬉しいお祝いになりました^^


     

今日の一日



今日は盛りだくさんの一日でした♪

AM10時頃、朝帰りの主人(笑)とまずはこれでコーヒータイム^^
美味しいカステラ「黒船」
001_201409262211053f0.jpg

その後
私は今一番お気に入りの中国ドラマ「宮廷女官 若曦」を見てから
庭木に毛虫が出ているので消毒の手配

昨夜お仕事でお疲れの主人はお昼過ぎまでウトウト・・・

1時前にランチに出かけしました

今日は、ドイツ料理の店のステーキ丼のランチ♪

じゃがいものスープとサラダ
IMG_1376.jpg

ステーキ丼
IMG_1377.jpg
ちょっと思っているものと違った
コーヒーも残念なお味(^^;

ランチの後は宝くじオータムジャンボをゲット~♪
いつも大当たりが出る売り場で買い求めるのに
我家には大当たりはないなぁ~(^^;
今回はお願いね~(*^^*)

能登物産展にも寄って好物の柿の葉寿司だけ買ってみた~♪
晩ごはんのお買い物もして
ヨーグルト専門店でイチジクのフレッシュカップが美味しそうで見てたら
主人が買ってくれたの^^
009_201409262211099b4.jpg

家に帰り、主人はゴルフの打ちっぱなしにお出かけしたので
私はニトリへ
娘達のお洗濯ができるお布団を新調♪
明後日、また娘達の所に行くのでお布団を交換してあげよう^^

晩ごはんはこんな簡単晩ごはん(^^;
w6_201409262211109d9.jpg

なぜか柿の葉寿司を見ると食べたくなる
家族も「柿の葉寿司=ママ」と思っている(笑)
笹寿司は笹の香りが強すぎるので柿の葉寿司の方が好みです
007_20140926221139c33.jpg

また、明日は主人の実家通い!!

昨日は介護審査ではなく単にケアマネージャーとの契約更新の手続きだった(^^;
義父の勘違いだった・・・
でも、ヘルパーさんのことも詳しく聞くことができたので良かったかな

自治会の配布物も車で1時間かけて配った
30軒近い班長さん宅を覚えたので
もう義父が居なくても一人で配れそう(笑)




     

忘れん坊の晩ごはん(^^;


昨日のお彼岸の
お客さんの接待も無事終わりました♪

今日はゆっくりしたかったけど
午後は壁塗り業者の見積もりなどで潰れてしまいました

今夜の晩ごはん♪
e2_2014092701004289b.jpg


久しぶりにミート茄子グラタン
003_20140924194913aaf.jpg

グリーンサラダにリンゴと茹卵
004_2014092419491539b.jpg

あとは昨日の煮物の残りと鶏手羽焼きと紅鮭の腹身を焼きました

何か足りない気がしながら食べた夕食・・・
私が食べ終えた時、あっ!!と これを思い出し慌てて焼きました
005_20140924194916e1e.jpg

ふわふわめまいも続いていて
頭も体も疲れているようです・・・・

明日は、義母の介護認定審査があり市役所の方がいらっしゃるので
実家通いですが台風が心配です




     

お彼岸の入り


9月20日(土)

お彼岸の入り

この日は朝からふわふわめまい発生
運転できるかな・・・ 行っていろいろできるかな・・・ 
と不安に思いながらも
お彼岸の準備があるので主人の実家へ向かいました

お墓は実家から歩いていける距離ですが
家からお水やお花やお線香も持参し実家に行く前に
お墓に寄ってお掃除とお墓まいりをすませました
実家ではお供え物やお花などを用意して持参して行き
すぐ綺麗に整えました
実家通いが始まってからはお正月・お盆・お彼岸などすべて
私の仕事なので具合が悪いとかキャンセルできない(^^;

お中日の来客のお刺身やお寿司やお団子の手配
お昼ご飯にカレーを作ったのですが
義母は「私は、カレーは食べたくない」と言うので
他のおかずを準備
いざ食卓に着いて義父と私のカレーライスを見たら
「私もカレーが良い!!」と言い出し
大盛りカレーを平らげました^^
美味しく食べてもらったからOK~♪

どうにも超具合が悪いので早く帰ろうと
買い物をして豚汁と煮物を2種類と煮魚を作り
おひたしとお刺身の準備をしたのですが
こんな日に限って義母が
「蘭を温室に入れて!!忘れるから紙に書いておいたの!!」と
まだ9月なのに入れて大丈夫?って聞いても
「今日入れて!!」の一点張り・・・
私がやらないと義父が大変になるので
もう倒れてもいいや~ どうにでもなれとやけっぱちで頑張りました(笑)
4畳ほどの温室には枯れたままの鉢もそのまま放置状態
重い大きな鉢もあるし枯れたままの鉢を出して捨てて掃除してと
やっていたら2時間もかかってしまいました(^^;

どうにか頑張って結局いつもの時間になって暗い夜道を帰ってきました
途中車を止めて横になろうかどうしようか迷いながら・・・

以前温室掃除をした時、体中にダニに刺され大変だったので
それ以来温室には近づかないようにしていた私
帰宅してすぐシャワーを浴びて寝てしまいました

今日はふわふわめまいも軽減してきました
明日はお中日でお客様がいらっしゃるので料理の仕込みをしなければ!!
頑張ります^^




     

友人とランチ&晩ごはん


9月19日(金)

私の歯科受診日
出掛ける前にちょっと遠い所に住んでいる友人から
仕事が休みになったので久しぶりにランチしようとお誘いの電話
デパートの物産展にも行きたいと・・・

歯科受診を終えてデパートで待ち合わせ
北海道物産展を見て回り
北海道に行ったつもりでイートインでランチ(笑)
石狩市の行列ができるラーメン屋 「信玄」で
友人はこく味噌ラーメン
私は塩ラーメン
1115.jpg
味見させてもらったら味噌ラーメンの方が断然美味しかった う~残念(^^;

その日の晩ごはん
e1_20140927005443d54.jpg

物産展で買い求めた3種類のおこわ
002_2014092201041438f.jpg



     

主人の実家通い


9月18日(木)

主人の実家通い
午前中はお彼岸前の念入りなお仏壇のお掃除と
義父の代わりに自治会の銀行まわりをしてお昼ご飯作り

午後は義父の眼科受診
白内障術後2ヶ月経ちましたが左目の視力がイマイチです
眼科で2時間もかかってしまい
帰りに市役所とスーパーへ寄ったらもう5時過ぎ
夕食を整えて帰宅したら7時過ぎていました
病院の待ち時間の疲れと苦手な夜の運転で
疲れておうちごはんの写真を撮ることもできなかった(^^;


     

熱海1泊2日の旅~②


9月17日(水)

まずは朝ごはん~♪
a38_20140921171232db7.jpg

ご飯の上にしらす&桜エビをたっぷり乗せてもらいました
a36_20140921171233925.jpg

炭火で焼いた大きなアジの開き
a37_20140921171234c14.jpg
もちろん、みんなご飯のお代わり~♪


食後の散歩  父娘で楽しそう^^
a34_20140921171235e90.jpg

プール
a33_20140921171237a0e.jpg

プールサイドで♪
1113.png

お天気は曇りでしたが
寝るとこんなふうに見えま~す
a39_20140921183005c9f.jpg

楽しいホテル時間も終了(^^;

10時半頃ホテルを出て、MOA美術館へ~♪

本館2Fメインロビーから入館

初めに
豊臣秀吉が宮中小御所に運び入れた金ピカの茶室の復元を見学
a16_20140921175210868.jpg
お道具も全部金ピカ~☆
a40_201409212101064a5.jpg

ちょうど 北斎「冨嶽三十六景」の展示中♪ 
他にも素晴らしい高名な作品がたくさん展示されていて見応え十分でした
a15_201409211715405cf.jpg

庭園散策をしようと思ったら晴れてきたので
車の中のお土産が心配で車にクーラーをかけに戻ったのですが
主人が30年前に来た時にすごいエスカレーターがあったはずと
下の入り口に車で移動

ありました!!
高低差60mの所に総延長200mのエスカレーターです
(全部で7基のエスカレーター)
長~いエスカレータです
a17_20140921171541e1a.jpg

フロアーに着くとまたすぐエスカレーター
a18_20140921171543633.jpg

またエスカレーター
a19_2014092117200967a.jpg

またまたエスカレーター
a20_2014092117201398b.jpg

大きな円形フロアー
こちらは多目的ホールでコンサートもできるらしい・・・
a21_20140921172014c8b.jpg

またエスカレーターは続きます
a23_201409211720152d7.jpg

エスカレーターを下りるとムア広場に出られます
ヘンリー・ムア作 キング&クイーンのブロンズ銅
a24_20140921174617bb1.jpg

今度は短いエスカレータ
a25_2014092117462045b.jpg

北斎のポスターと長女
111.png

やっと最後のエスカレータ(笑)
a26_20140921175803b63.jpg

館内からの眺望
a32_20140921174932fba.jpg

能の舞台も
a27_2014092117520815b.jpg

庭園散策後 「茶室 一白庵」へ
a28_2014092117520666d.jpg

お庭を眺めながら
a31_2014092117493445b.jpg

お茶をいただきました    (1服700円)
a29_20140921180212a63.jpg   a30_20140921174931211.jpg

美術館で買い求めたお土産
096.jpg

娘のマンションに寄るので美術館を1時過ぎに出発

帰りの高速道路蛯名SAで休憩&遅い昼食
写真の熱々コロッケとおむすびで簡単に(^^;
次女にはステーキ肉がはいったコロッケをお土産に奮発(笑)
9

娘のマンションには3時半頃到着
毛布が洗えないので新しいものを持参し交換したり
ささっと里芋を煮てあげたり
茄子の漬物を仕込んだりして40分ぐらいの滞在で
私達夫婦はまた高速道路で帰り6時ごろ家に着きました


いつもは静かな夫婦だけの刺激のない生活なので
娘が加わるとパッと明るくなり
華やいだ空気に老夫婦も若返る感じがします(笑)
まだまだ親と遊んでくれる娘達に感謝ですね♪


今朝のあさイチで兄弟姉妹のトラブルを見ました
今は私達夫婦も元気ですが
この先どうしても娘達にお世話になる時が来ます
迷惑かけないように
「自分たちの生活を第一にして、嫌がっても施設に入れなさい」と言ってありますが
それまでがきっと大変だと思います
今、ちょうど介護の大変さを身をもって経験しているので
娘達には私の心の葛藤や自分の生活が犠牲になることもあるし
いずれ訪れる親を看ることの大変さを包み隠さず話しています
長女は責任感が強くお世話好き・・・
次女は甘え上手・・・
仲良し姉妹ですが、次女には「お姉ちゃんはお母さんじゃないから」と
いつも言い聞かせています(笑)
私達夫婦に何かあった時は、長女のお姉ちゃんにまかせっきりにならないように
二人で協力してすること!
親を看ること、特に介護は想像以上に大変なので
何もできない時は相続放棄することなど
そんなことまで家族で話していますが
結婚して旦那さんや嫁ぎ先の親のこともあるし
こればっかりはどうなるかわかりませんね・・・

とりあえず、「私だけどうして・・・・」とならないように
何事も分かち合える姉妹でいてほしいと願っています




     

熱海1泊2日の旅~①


9月16日(火)
主人は朝6時30分に出勤
ちょいとお仕事をして9時には帰宅

9時30分に連休の長女と一緒に車で熱海に出発~♪
今回、次女は学校があるので3人でのお出かけとなりました

東北自動車道上りの羽生SAで休憩
a1_20140919221348680.jpg

この「1本くず餅」を3人で分けっこ
a2_201409192213492cb.jpg

お写真撮る前に食べちゃったけど
こちらで焼き鳥も買っちゃった♪
a3_20140919221350b95.jpg

久喜白岡ICで一度一般道に出て
桶川北本ICから圏央道へ
お昼は熱海で海鮮料理の予定でしたが途中のSAのカレーパンやおむすびに(^^;
お昼が遅くなると夕食が食べられなくなるからね

2時に熱海到着~♪

ホテルはHarvest Club 熱海伊豆山
ロビー前からの眺望
a4_20140919221502c96.jpg

お部屋は和洋室
a5_20140919221504687.jpg

オーシャンビュ~♪
a6_2014091922150526c.jpg

a7_20140919221352d63.jpg

時間があるので熱海駅前へ行ってみました
熱海仲見世通り
a8_20140919221507797.jpg

長女が検索したこちらの和カフェでお茶するのが目的
a9_2014091922150858a.jpg

自家焙煎珈琲のお店なので
店内で焙煎中
026.jpg

お目当てはクリーム白玉あんみつ
真上からの撮影は主人(^^; 
a10_20140919221619c72.jpg

珍しい温泉珈琲と
花伊豆(やさしくてマイルドなひととき)というブレンドコーヒーを注文
どちらもとっても香りよく美味しいコーヒーでした
021_20140920000646c93.jpg

駅前の土産店などぶらぶらしてからホテルへ戻り
食事前に温泉で海を見ながらリラックス^^

今回の夕食は6時からブッフェ
まずは恒例の生ビールで乾杯~♪
a12_201409192216203d1.jpg

週3回あるマグロの解体ショー
今までで3番目の大きさのマグロとのこと
お刺身とづけでいただきましたが美味しかった
a14_20140919221622c0e.jpg

冷酒でもう一回乾杯~♪
乾杯好きな家族です(笑)
a13_20140919221625b49.jpg

長女の蕎麦アレルギー
大人になって克服していたのにまたダメになった
ホテルは予約時にアレルギーチェックがあってその旨伝えていたら
ブッフェの蕎麦が五穀麺に変わっていて何を食べても大丈夫ですと言われた(*^^*)
朝食時も蕎麦は使ってないのでご安心くださいって^^
ホテルの心遣いがすごく嬉しかった♪

寝る前にもう一度温泉でのんびり
長女とおしゃべりしながら楽しい若返りの女子時間(笑)


つづく
     

敬老の日


9月15日(月)  

敬老の日
主人はお仕事(当番)
朝、私が主人の実家に行ったら、先に義姉が到着いていた(^^;
義父は8時30分から自治会の集まりへお出掛け中


午前中は、義姉とスーパーに行ったりご飯作りをしたりetc・・・
そして、お昼前に自治会役員の慰労会のお料理を注文していたので
義父の代わりにお料理を取りに行き公民館でセッティングして
今回の私の自治会のサポートは終了♪

義父も自治会の敬老の日の大きな行事が終わり一安心
私も一安心(笑)

義父の自治会の役員歴20数年の中で
私がサポートするようになったのはこの夏からです
元気でもやっぱり足腰弱くなってきたし
白内障の手術をしても左目がやはりイマイチでね

最近は物忘れなどちょっと怪しい時もありますが
87歳ですから当たり前・・・
でも、自治会の敬老のお祝い品も年齢で市からの補助があるので
品物が違いますが、義父には高齢者120人分のデーターがインプットされていて
品物の選別や効率よく配る順番など即指示できるのは凄いなって尊敬です

お昼は義父不在でしたが敬老のお祝いをして
3時過ぎに義姉を駅でお見送り
入れ替わりに長女が駅に到着したので一緒に実家へ
私が義父母の夕食の準備をしている間
長女は姉妹で購入した敬老のお祝いの菓子折りを渡し
義父母と楽しくおしゃべりしてました
何よりの祖父母孝行~♪

帰りは長女が運転してくれて楽させてもらいました
途中、義姉からのお土産を忘れてるよって義父から携帯電話が入り
引き返すハプニングもありましたが無事帰宅できました^^

私達の夕食は
ママちゃんお疲れなのでごめんね~(^^;と回転寿司へ(笑)



これは義姉からの嬉しいお土産  
(他にもたくさんお菓子があったけど長女に持たせました)
001_20140919092811c52.jpg

こんなこともあったよメモ!!
午後、義父が帰宅して義母に自治会のお料理代1万円を私に渡したか確認
義母は、「渡したよ」って!!
私は、もらってなくて???
でも、義姉が私より先に着いていて「渡してないよ!!」と言ってくれて
義母のお財布に入れていたことがわかり一件落着~♪  
「あ~良かった~♪」でした



敬老の日が終わるとすぐお彼岸・・・
その前にちょっと一休み♪




     

晩ごはん~♪  パソコン復活~♪


パソコンの調子が悪くてもうダメかと思っていましたが
業者や主人が頑張ってくれて復活しました^^


9/11(木)
サーバー交換を依頼していたのですが
スリムな新機種で節電タイプになっていて嬉しい~♪
宅配水を使いだして7~8年・・・
サーバーはすぐ冷たいお水やお湯がでるので手放せない(^^;
008_201409132347428ad.jpg

この日の夕方、パソコンの回線業者に来てもらったりで
バタバタした日の晩ごはん
g1_2014091323465818f.jpg

前夜に作った煮物を盛り合わせました
012_20140913234700454.jpg

シンプルな焼きチキンリブ
013_2014091323470118f.jpg


9/12(金)
主人の実家で作って持ち帰った簡単晩ごはん
a2_20140913235121cae.jpg

イカと豚のカツ&リンゴ入り野菜
生の島ラッキョウといんげんの天ぷら
鶏団子汁
漬物
003_20140913235122e70.jpg


9/13(土)
昨夜も主人の実家で作ったものを少し持ち帰り
家では鯵の塩焼きと茄子としし唐の素揚げだけ作りました
お刺身用の大きな鯵でしたが脂がなくパサパサ・・・
やっぱり、旬のさんまにしておけば良かった(>_<)
a1_201409132351250d6.jpg

小松菜のおひたし
チンゲン菜の煮びたし
義母の好物の甘辛味のチキンフライ
素揚げの茄子としし唐は生姜醤油でさっぱりと♪
009_20140913235127ac7.jpg



主人の知人から自宅で趣味で作っているぶどうを戴きました
昨年、このブログを始めた日に戴いた同じぶどうです
今年もとびっきり美味しいぶどうでした(*^^*)
義父母にお裾分けしたら「美味しい♪」を連発でした~♪
006_20140913235144604.jpg


今日は朝からいいお天気です
主人はゴルフにお出かけ~♪
私は今日中にやらなければいけない家事や用事がいっぱい(^^;



     

冷蔵庫整理   しば漬けなど


昨日は歯科受診日でした
1本の歯にもう半年以上・・・ 
前回もう一度麻酔して中を確認して悪い所をとったので
これから良くなるらしいです♪

昨夜は、主人が仕事で帰らない日だったので
冷蔵庫整理をしました
野菜室がヤバイ・・・ ゴーヤが腐ってる(^^;
とりあえず、すぐ消費しないといけない野菜をカット
残っていた鰹節を全部使って昆布と出汁もとりました
006_20140910233952e22.jpg

007_2014091023395475b.jpg
きゅうりはカットして塩を振っておくと2~3日持ちます
絞ってサラダや酢の物に♪
義母が好きなきゅうりのからし漬けも漬けたけどこれが今年最後ですね

簡単しば漬けも下漬けしました
茄子・きゅうり・新生姜・みょうが
001_20140911005036d3a.jpg

2%の塩で漬けこみます
002_201409110050371fe.jpg

漬物容器についていたレシピもありますが
私は「こちら」のレシピを参考に漬けています
梅酢を入れる前の下漬けのものだけでも美味しいです
刻んでお醤油を垂らしせばこれだけでご飯がすすみます^^
006_20140911111155e04.jpg


翌日がゴミの日なので
里芋を剥いて煮物も作りました
009_20140910233957078.jpg

出汁をとった後の昆布と前日の茹卵と高野豆腐でもう1品煮物
008_2014091023395522e.jpg

スーパーでは「お鍋の素」が目に付くところに登場していますが
まだまだ葉物野菜がお高いですね

先日のシャインマスカットが新鮮でとっても美味しかったので
もう一度食べたいと野菜直売所に寄ってみましたが
売り切れていました
003_20140910233959470.jpg

今回は同じ色のロザリオビアンコを買ってみましたが
甘くて美味しいけど種があるし
やっぱりシャインマスカットの方が爽やかで好みです

明日は主人の実家で、また自治会のお手伝いがあります
明後日は、義父が法事に出席するのでその送迎と義母のお世話
15日も、実家通いです
お天気はどんよりしていますが、気持ちは明るくです!!

     

主人の実家通い


昨日の午前中主人の実家に行ったら
週末の義母方の法事のため義母のお姉さんがいらっしゃるので
1泊していくように電話したとのこと
わぉ~マジですか(^^;

今週はお天気が崩れるので
晴天だった昨日、慌てて客布団を2組干しました

そして、おもてなし料理何すればいいの~???と悩み始め
掃除しなきゃ!!と焦っても
他にもやることあるし今日はできない・・・て思っていたら
なんということでしょう~♪~♪~♪♪♪
「東京の次男さんの所に泊まるので、今回は義母の所も下の妹の所にも寄りません」と
お電話が入りました^^

きっと一緒にいらっしゃる長男さんが嫌なんだと思います
古い家に泊まるより都内の次男さんの億ションの方がいいものね

正直、ホッとしました^^

お布団干す前にお電話いただけたら、もっと最高だったけど
贅沢は言いません(笑)

でも、もしかしたら義母とお姉さんもこの機会を逃したら
永遠に会えないかもしれません
そう思うと可愛そうで
法事の前に会うだけでも行きましょう!!と義母に勧めましたが
お出かけは嫌だそうで、電話で話しているから良いとのこと・・・

せっかく兄弟が集まるのに特に会わなくてもいいそうです(^^;

午後は、相変わらず義父の自治会のお手伝いでした
義父の代わりに市役所に足を運び
敬老の日の役員のお疲れさん会のお料理を注文に行ったり
飲み物のお買い物などいろいろ

そして、義父を散髪屋に連れて行き
晩ごはんを作ったらもう6時前でした

市役所は元百貨店跡を改装し
今は1FにTOBUデパートが入っている珍しい市役所です
一人で行ったときは、「ご褒美~ご褒美~♪」と
帰りに1Fのデパートで目の前でフレッシュフルーツジュースを
作ってもらい「心と体を癒すのよ~♪」と
飲みながら駐車場へ(笑)
こんなことしているから痩せないのよね(^^;

昨夜の晩ごはんはすき焼き
市役所に行ったときに美味しい牛肉を購入
少し取り分けて持ち帰りました
002_20140910092944f98.jpg

あとは、鯖のさんが焼きと焼きナスと茹で卵とプチトマト
003_20140910092945e6e.jpg

TOBUデパートではさんまが250円超えていましたが
スーパーでは129円でした
先日は特価の100円・・・ 主人の実家の傍のスーパーはさんまが安いです
そのさんまも買ってきたのですが塩をしたまま冷蔵庫です
疲れて焼けなかった(^^;
その代り
前日に漬けたいくらの醤油漬けをご飯にたっぷりかけました^^
001_20140910092947d64.jpg


     

簡単晩ごはん(^^;



一昨日から首肩のコリ痛からくる頭痛が続いています
おまけに腰痛も出ていて最悪なんです

昨日の午後はかかりつけの接骨院でほぐしてもらいましたが
朝起きるとやっぱり辛い・・・
今日は、主人の実家通いなので長時間の車の運転がきついです


こちらは、昨夜の晩ごはん
月曜日は主人の仕事が忙しく
お昼ご飯は1時半頃・・・
お疲れなので昨夜はお肉の晩ごはんにしました

ポークステーキを焼く間に
スパイシースペアリブで1杯どうぞ~♪
004_20140908202636d0b.jpg

スペアリブも豚肉ですがメインはポークステーキ(^^;
食べやすいようにカットして
付け合わせはパプリカとしいたけ
007_20140908202637245.jpg

あとはサラダ
煮物も作るはずだったのに実だくさんのお味噌汁で力尽きてしまいました
011_20140908202638b53.jpg

お疲れパパちゃん、簡単晩ごはんでごめんね(^^;


     

オレンジブリオッシュが食べたかった(^^;


今朝、9時頃主人からの電話
「薬を忘れたから持ってきて~」

出掛ける前にちゃんと「忘れ物ない?」って聞いたのに
しょうがないわね・・・

せっかくなので
主人の仕事先に持っていった帰りに
久しぶりに図書館に寄りました
でも、残念ながら休館日だった(>_<)

じゃぁ、こちらのパン屋さんにへ
003_20140908122232396.jpg

おやつにしようとこちらも久しぶりのオレンジブリオッシュ購入
普段マーマレードもそんなに好きじゃないけど
こちらのオレンジのは別格で美味しいのです

家に帰りコーヒー入れてまずはパチリ~♪
001_2014090812223016e.jpg

中身も~ね 撮りましょう~!!と割ってみたら
あらら・・・ なぜに チーズ???
002_20140908122231805.jpg
レシート見たらチーズブリオッシュになってる(^^;
陳列したパンの前に中身の見本があったのに・・・
なぜ間違うのでしょうかね

あ~ 最近こんなこと多いのはお年頃のせいかしら(笑)
深く考えず笑ってごまかそう~

でも、ちょっとトーストしていただいたらすごく美味しかった♪
これはこれで(*^^)vでした




     

旬の果物


昨日の午前中、整体の帰りにいつもと違う野菜直売所に行ってみました

旬の果物を1回だけ食べたいと思う私
地元産の種無しシャインマスカットを購入
001_2014090701300174d.jpg
私的にはお高めで相当迷ったけどね(笑)

主人に「今日はすご~い贅沢なの~^^」って
このぶどうを出したら値段見てぷっと笑って一言
「どんだけ贅沢かと思ったら・・・」って(^^;

あのね
昨日主人の実家近くのスーパーではさんまが1匹100円だったので
この1房で7匹買っておつりがくるのよ~
そう思うとすごい贅沢でしょう(笑)

今、ハナニラが旬でしょうか
たくさん出てました
お肉と炒めよう♪
002_201409070130032a5.jpg

午後は、主人と一緒に主人の実家へ

野菜直売所で新物の里芋を2袋購入していたので
里芋の煮物と久しぶりに義母の好物のけんちん汁を作りました^^

~昨夜のお献立~
カツオのお刺身
天然ぶりかまの煮つけ
ポテトサラダ
梅としそを巻いた鶏ハムのサラダ
里芋煮
けんちん汁
松前漬け
きゅうりの浅漬け
ねぎ焼き(好み焼き風)

義父母と一緒に晩ごはんを食べてから帰宅しました♪

昨夜は、夜中に大雨
雨音がうるさくてなかなか寝付けなかった(^^;


     

ちょっとだけ断捨離


今日は朝からお掃除&断捨離のスイッチが入ったので
「よ~し 頑張るぞ~!!」とやり始めたのですが
だんだん気力が↓し休憩の方が長くなって
録画したドラマを見ながらやろうと思ったら
字幕なのでテレビから離れられない(笑)

普段は、やり始めると楽しくなってどんどん進むのに
今日は、なんだかなぁ~的な感情が湧いてきて・・・

初めは意気込んで食器もたくさん捨てようと頑張ったけど
結局、今日はこれだけ(^^;
002_2014090515381524a.jpg

まだまだきれいな食器たちや
旅先で買ったカゴも未使用のままごめんなさいね(^^;

これからはよ~く考えてお買い物をします♪

昨日からBSで始まった中国ドラマ「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」
なかなか面白い~♪

     

友人とランチ~♪



今日は、久しぶりに友人とランチして
楽しいおばさんトークしてストレス発散してきました♪

ちょっと贅沢なランチしようと選んだのは高級焼肉店(笑)
何だか焼肉多いなぁ~(^^;

気心の知れた間柄なので、気が付くとついついゲラゲラと
お下品な高笑いになっちゃうわ(笑)


ちゃんとお写真撮ったのにまたデザートしか記録されてなかった(;_:)
ほーひー

帰りにはショッピングセンターの物産展によって
たくさん試食をすすめられお腹パンパン♪

夕方になってもお腹空かなくて
主人だけちゃんとした晩ごはんです
m1.jpg

今夜の美味しい一品は鯵の南蛮漬け
m2.jpg


これは、うちの庭のサルスベリ♪
012_20140904202851259.jpg

サルスベリの下にはブルーベリーを植えています
少しだけ収穫できましたがすっぱいです(^^;
014_2014090420285077b.jpg

シソも収穫してきれいに洗って冷蔵庫へ
013_20140904202849fe8.jpg

今日も涼しくて過ごしやすかったです~♪
こんな日がずっと続くといいな(*^^*)


     

通いの介護も7年目に入りました(^^;


昨日は、主人の実家通いでした

午後はほとんど義父の自治会のお手伝いで潰れました
義父の代わりに福祉施設や市役所に行ったり
班長さん宅(約30軒ほど)に回覧物を配布するのですが
これがなかなか大変なのです
配布物は班ごとに枚数が違うので仕分けして
家はわかるようになったけど何班の誰かがわからないので
義父を車に乗せ近くで車を停めて義父から渡された配布物を
私がポストに走る~(^^;の繰り返し
広範囲なのでどう頑張っても1時間かかります

6時過ぎにやっと晩ごはん作りを終えると雨が降ってきて真っ暗でした
雨の夜道の運転は疲れが倍増です
あまりの疲れとしんどさで
持ち帰った我家分のおかずをお皿に移せず
タッパーのまま食卓に出してしまいました(^^;

そういえば、もう9月になったのですね
私の主人の実家通いも遂に7年目に入りました
早いなぁ~ もう丸6年経ったのね・・・

通い始めた頃は、本当に大変で心身共に疲れ果て
あまりにも辛くて事故ちゃえば楽になるかもって思いながら
運転したこともありました

この6年、自分では一生懸命頑張ってきたつもりです
でも、心はしんどくなってもなぜか体は痩せないなぁ~(笑)

娘達はいつも「私達はママみたいにできない、ママはえらいね!!」って
労ってくれますが
まだ大人の紙おむつや介護サービス等ない時代に
母が寝たきりの祖母を自宅で介護していたことに比べれば
私なんかちっとも大変じゃないねって感じます
母は本当にえらかったと心から尊敬しています

今の義母は、認知症が進んできました
特に記銘力障害が進んですぐ忘れます

そして、座っている時間より横になっている時間がほとんどです
義父は「寝てばっかりになると早く死ぬ」と言いますが
義母の場合、食欲旺盛で内臓の病気もなく100歳まで大丈夫だと
思っています

テレビを付けたと思えばすぐ消したりと激しいのはいつものことですが
ドラマを一切見なくなりました
(15分のNHK朝のテレビ小説さえも)
相変わらず家族でテレビを見ていても自分が面白くないと思うと
突然プチッと消されます
義父が好きな時代劇を見ていても
「見てるの?面白くないわ!テレビをや休ませよう」と
勝手に消されたり・・・

髪もとかさなくなりボサボサです
夏も長袖ブラウスで暑いと下着になります
7月下旬まで電気毛布入れてました
ズボンは去年から同じ物で交換できないゴムが緩んで
立つとずり落ちます
新しい洋服やズボンを何本買っても替えてくれません
洗濯もできません(^^;
おまけにお風呂に入っても下着を替えません
「汚い・汚れている」に反応して怒り出すので禁句です
「お天気いいから洗濯するので下着も!」というと
「毎日替えているから今日は良いわ」と言われるとそれ以上は何も言えません
義父・義姉・主人の言うことも聞かないのでお手上げです

移動はハイハイで家の中は自由に移動できます
おトイレに行っても手を洗わないで食事します
除菌ウエットティッシュも用意しても使いません
でも、今まで6年間熱も出していないので大丈夫ってことでしょう

義母は、1年中水筒に氷水を用意して手の届くところに置いて自由に飲みます
いつもは私や義父が氷や水をを足したりするのですが
主人がいる時、たまたま義母が冷凍庫の氷を手づかみで水筒に入れました
それを見た主人が「ママ知ってたの?」って
「自分で入れるときはいつも手づかみだよ」って言ったら
それからお酒を飲む時使う氷を洗って使ってました(笑)
私は通い始めた頃、義母の爪も切っていていろいろ?!付いているので
それ以来氷は使いません(^^;
今は主人が使う分は綺麗な時にタッパーに入れています(笑)
手づかみにするカステラとかも1個づつラップで包んで置きます
まあ、こんなのは一部で、本当にいろいろあるんですよ(^^;

みんな若い頃は小綺麗な老人になりたいと思いますよね
でも
体に不調やましてや認知症など発症すると身の周りもかまえなくなってくるし
当然他人に気を遣うこともできなくなります
後は家族がしてくれることを素直に受け入れられるといいのですが
元々の性格が大きく出ますね

義母の場合は、気位の高さや頑固さがより強くて話になりません
以前は綺麗好きでおしゃれな義母でした
主人や義姉もあんなになるとは思ってなかったといつも嘆きますが
「みんな順番、私達も歳をとると同じようになるよ!!
それに、病気だから仕方ないんだよ」って慰めます
本当にそう思うからね

そんな義父母を見ているので
主人は、「古くなった下着や靴下や洋服などは捨てて
いつも新しいものにして」と言うようになりました
「俺は歳と共に綺麗な老人になるんだ!!」と言います(笑)

私も義父母には少しでも暮らしやすいようにと頑張りますが
空回りして撃沈します(笑)
主人には「ママも懲りないね、頑張るね」と笑われています

去年の夏、汚れた冬の敷物をそのままでいいというので
交換できなかったのですが、お盆でお客様がいらっしゃるので
義母がトイレに行っている間に夏用に交換しました
一度は受け入れた義母でしたが、「やっぱり色が白くて汚れる」と言い出し
義父が「これでいいよ!!」と言うと
捨てようと思っていた汚い敷物をハイハイしながらずりずり引っ張ってきて
泣きわめきながらこれに交換しろと!!
結局汚れた敷物の上にお客さんをお招きしましたが
叔父が座るのを一瞬躊躇しました(笑)

義母の姿や部屋を見ると若い者がいるのにもっとちゃんと
してあげればと誰もが思うでしょう
でも、どうすることもできないのです

義母が気持ちよく暮らすためには
今の義母のすべてを受け入れ何も言わず
好きにさせてあげることです
思い込みやあまのじゃくにも、どんなことがあっても
誰も義母を責めたり怒ったりせず言いなりです
娘達も嫌うことなく優しく接します
義母は本当に幸せだと思います

義姉も現実を受け入れてくれているのでどんなことも相談できるし
協力してくれたり本当にありがたいです
この夏も、私が実家にいてお世話してるので
娘達の所にも頻繁に行けないだろうと
娘達にお菓子や好物の贈り物をしてくれたり
同じ都内なのでご馳走してくれたり
お土産をたくさん持たせてくれたり
いろいろ気遣ってくれました
義姉の心遣いがありがたくて本当に嬉しかったです

今、私はこれからの自分の老いについて勉強させてもらっていると
感じます
年老いた親を看るということは、簡単ではありません
心底辛い時もありますが
完全同居で介護されている方や
重篤な病気の方を介護されている方に比べたら
こんなのまだまだですね

この夏、介護や同居や嫁舅姑問題のブログを読み漁りました
気付いたことは
いい嫁になろうと無理しないこと!!
私にできることは頑張るけどできないことはできないとはっきり言うこと!!
心に刻みました(笑)

これからもこんな生活がどれだけ続くかわかりませんが
私なりにできることを頑張りますね♪




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR